ニュースサイトを見るより、ChatGPTに毎日ニュースを送ってもらった方がいいよという話
こんにちは!
生成AI時代には、もはやニュースサイトを使わなくても、効率的に情報を入手できるようになりました。今日はその方法についてお話しします!
ChatGPTのタスク機能が変える情報収集
ChatGPTには「タスク機能」というものがあります。これは毎日同じ時間に同じタスクを自動実行してくれる機能で、ニュース収集と組み合わせると非常に効率的です。
僕は以下のようにChatGPTにタスクとして指示をしています。
1. 英語と中国語と日本語のニュースから、AIに関する最新のニュースを送ってください
2. 英語と日本語の概要を貼り付けてください。そして、ニュースの内容を要約してください。
3. 英語の単語は、TOEIC800点以上の水準の場合、単語の説明を日本語で説明してください
4. ニュースの背景や文脈を簡単にまとめてください。なぜ今、これが起こっているのか、という背景情報を知りたいです。
5. そのニュースが今後、どのような影響を与えるのか、推察をして考察をしてください。こちらは、500文字くらいで、それなりに充実した内容だと助かります。
6. それぞれのニュースで、ブログのネタとしては、このようなタイトルが考えられるという案をいくつか考えてください。
7. これをタスク機能を使って、毎日朝6時に送るようにしてください。
非常にシンプルですが、これが毎日朝の6時に来るので、いい感じにニュースをチェックできるのですね。
ニュースの深掘り
「ニュースなんてLINEニュースでいいじゃん」と思う人もいると思うんですが、通常のニュースサイトと、AIによるニュース配信には大きな違いは何かというと、、
ニュースサイトでは単に「何が起きたか」だけを伝えることが多いんですが、AIによるニュース配信なら、そのニュースの背景情報や文脈まで教えてくれます。
政治とか経済だと複雑な文脈があったりしてよくわからないことがあるんですが、AIによって補足してもらうと理解度が深まりますし、そこから未来に何が起こるかの推測もしてくれたりするので、ニュースの効率性がかなり高くなります。なので、普通のニュースサイトを読むよりも、全然違う体験になるんですね。
もちろん、それぞれの個人のニーズに合わせてコンテンツ自体を組み換えることもできます。
例えば、僕の場合、ブログのネタ探しにも活用しています。「このニュースをブログにするなら、どんなタイトルがいいですか?」と聞くだけで、AIが面白いブログ案をいくつも提案してくれるので、「こんな記事、書いてみたいな」とか「Xでこうまとめたら、バズりそう」みたいなアイデアを生み出しやすいニュースの消費ができます。
もちろん、気になるニュースがあれば、そのチャット内でさらに深掘りすることも可能なところもポイントです。「このニュースについてもっと詳しく教えて」とか、背景についてより詳しく聞くとかもできるのです。
ここから先は月額980円の会員になると読めます。ほぼ平日は毎日、記事を書いています。
AI時代にどのような変化があるのか、どう働いていけばいいのか、などを書いています。今までの記事も全部読めます。AIの進化が早すぎる現在、本などではほぼ追いつけないスピードになっているので、よければ加入してください!
サポートされたお金はすべて、クリエイター支援のための会社運営に使われます!
購入者のコメント
2けんすうさんのChatGPTでニュースをまとめてもらっていると聞いて、私もそうしています!
Yahooニュースは見なくなりました
そして、芸能人のスキャンダルなどは排除してもらっています
「これが見たいという」ホワイトリスト的な使い方と「これは見たくない」というブラックリスト的な使い方があると思います。「世の中の動向は幅広く知りたいけれど、センセーショナルなものはフィルタにかけてほしい」とAIに頼むこともできそうですね。