改訂・撮り鉄の用語解説① | 黄金色の電車工房から

黄金色の電車工房から

2019.8.15 yahooブログ「16番鉄道模型と鉄道写真の部屋」より移転してきました。
1/80真鍮キット工作の楽しみを広めるべく更新してまいります。
一応、旧型国電が専門です。


鉄道写真によく用いられる用語の解説コーナーを2回に分けて改訂していきます。
※8年間鉄道写真を撮影している一人の撮影者の見解です。
※独自見解をお持ちの方は是非コメントください。


流し撮り
イメージ 1
走行する車輌を追いかけるようにカメラを振り(動かし)、画像の中で背景だけブレさせることによりスピード感を演出する撮影技法。
カメラを振る速度と列車の移動速度がぴたりと一致しないと成立しない。
使い方「今日のあけぼのは赤羽で流すことにしよう。」


面 縦
イメージ 11
列車の正面から縦向きのアングルで撮影すること。
使い方「面縦でのお気に入りはこれかな。」


編成写真
イメージ 2
列車そのものを写真の主題とし、その最前部から最後部までを欠けることなく写す撮影方法。


スナップ
イメージ 3
鉄道写真においては、列車の編成よりも車輛の一部分や付帯する設備、人々などに重点を置いて切り取る撮影技法。


置きピン
向かってくる列車その物にピントを合わせるのではなく、あらかじめ線路にピントを固定しておき、その位置に列車が来た瞬間にシャッターを切るという撮影技法。
高速列車などでオートフォーカスが追いつかないときなどに利用する。
「置きピンする位置、間違えたわ。」


V/激V/非V
イメージ 12
ビクトリー(勝利)の略で、素晴らしい写真が撮れたことを表す。またはその写真そのものをさす。
非Vは真逆の意味。
使い方「今日のSL試運転は煙が流れて非Vだった。」


被り/裏被り
イメージ 4
お目当ての列車の手前を別の列車が通過してしまうこと。
裏被りは背景に別の列車が映りこんでしまう事。
使い方「今日の春まつり号はモロ被って悲惨だ。」


マンダーラ・影落ち
イメージ 5
架線柱や建物の影などによって、列車にところどころ影が落ちること。
“まだら”模様。
使い方「マンダーラなんて太陽の位置を計算すればわかるやん。」

LED止め
イメージ 6
列車正面などに表示されているLED表示を欠けることなく映す事。
肉眼では見えないが高速で点滅している為、シャッター速度が速いと映らない。
使い方「種別と行先だけLED止まったわ。」


面串
イメージ 7
主に編成写真の場合において、列車の正面の背景に架線柱等の電柱が映ってしまう状態。
一般的によくないとされる。
使い方「面串どころかケツ切れてるじゃん。」


顔出し
イメージ 8
窓が開く古いタイプの車両などで、乗客が顔を出している状態。または結果としてそのように映った写真。
車輌そのものを狙った編成写真では好まれない場合が多く、わざと妨害してくる場合もある。
使い方「今日のさよなら運転は悪質な顔出しがあって悲惨だ。」


パン串/串パン
イメージ 9
主に編成写真の場合において、列車のパンタグラフの背景に架線中などの電柱が映ってしまうこと。
串に刺さっているように見えることから。
使い方「この撮影地はいつも2つ目のパン串るわ。安定やな。」


バルブ/B
イメージ 10
鉄道写真においては、夜間帯に駅に停車中の列車を編成写真として撮影すること。
三脚があるといいわけだが、迷惑になってしばしばトラブルになる事も。
使い方「この時間帯は陽が落ちているからBすることにしよう。」

後半へ続きます…

AD

土屋 和空さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント