/ 1

スタバ、紙ストロー廃止 バイオプラ製への切り替え開始

詳しくはこちら

スターバックスコーヒージャパン(東京・品川)は24日、植物由来のバイオマスプラスチックを使ったストローの導入を全国で開始すると発表した。従来の紙ストローよりも飲み心地を改善させるほか、店舗から出るストローの廃棄物の量を年間で約200トン削減する。

全国の約2000店で、同日から紙のストローをバイオプラ製に順次切り替える。1月から沖縄県の全32店舗で先行導入していた。

まず、フラペチーノや果肉の入った飲料メニューに使う直径6ミリメートルのストローから対応する。4月末には期間限定フラペチーノに使う直径10ミリメートルの太いストローも変更する。

スタバは2020年、ストローの素材を石油由来のプラスチックから紙に切り替えた。ただ一部の客から「時間がたつとふやける」などといった声が寄せられ変更を決めた。バイオプラ製は水にぬれても軟らかくなりにくく、口当たりの改善やドリンク本来の味わいを保てるのが特徴だ。

バイオプラは海水や土壌中の微生物によって無機物まで分解され、環境への負荷が低いとされる。サステナビリティ部の古川大輔部長は「今後も店内で使い捨てカップの代わりにマグカップや冷たい飲料用に使うガラスカップの比率を高めて、プラスチック使用量の削減に取り組んでいく」などと話した。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
エラー
操作を実行できませんでした。時間を空けて再度お試しください。

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_