補足
まず「物々交換提案」の件ですが、カスタマーS氏はこのやりとりの時点でメイクオーダー、ディーラー活動はしておらず、当方では彼女が想定している価格帯などもわかりかねました。
よかったら……と提案したのは、大切にしていた作家様のお洋服です。友達同士だったとはいえこのお洋服と交換ならどうかなと軽率に提案してしまった件、お洋服の作家様にも大変失礼な行いであったと反省しております。
ですが、先方がノートに書いた「自分にとって要らない服を渡して代わりに自分の欲しいメイクを〜」の部分はあまりにも悪意があるため、ここで否定させて下さい。
この後、メイクオーダー受け付けを始める予定だと伺い、note内の時系列に繋がります。
今回のオーダーに関係無いと判断しこの流れは省いておりました。
意図的に隠していたつもりはありませんが、先方の発言を受けての後出しのようなかたちとなり申し訳ございません。
私文書であるためLINEのやりとりは掲載を控えておりましたが、先方がこちらのLINEをスクショで掲載されているのを受けまして、この部分のやりとりを提示いたします。
いよいよどっちもどっちの泥沼合戦ですが載せた方がわかりやすいので……
上記が8月当時のやりとりです。前金制のところを友人だからと後払いで引き受けていただきすぐにドールを発送しました。
受け取り連絡があった際、先方のノートに記載の通り、他のオーダーが立て込んでいるならば後回しにしてくれて良いとも伝えましたが、その後3ヶ月、結局12月にこちらから支払い金額についての連絡を入れるまでこの件に関して一切の連絡もありませんでした。1月に代金を支払ったあとも2ヶ月以上何の連絡もなく不安を抱えていたことはこちらのノートにまとめた通りです。
納期内での出来事であると記載されておりますが、支払い後3ヶ月まで残り数日で進捗は1度目の確認段階。リテイクも作業予定日から連絡もなく1週間経過という状況の話です。
全てに訂正、こちらのお気持ちを入れると長文の応酬となるため、冒頭部分のみ書き出しました。
内容に関しては本当に、「お互い様」「どっちもどっち」かと思います。LINEの切り取り方繋げ方で見え方も変わるし、全部載せたところで「どっちもどっち」です。
ただ34000円の金額を支払ったが希望のメイクにはならなかった。届いた作品は普段彼女がSNSに掲載している作品に及ばないクオリティだった。大切なドールが紙袋で届いた。
互いのNOTEを読んでどう感じるかは、読んだ方におまかせいたします。
コメント