私のゴールデンウィークの休日は、土日に祝日だけのカレンダー通りの飛び飛び休日でした。
だから、連休らしい連休は3日から6日の4日間
仕事が好調で忙しので、仕事はしなくてはね。
3日は、半日を外でのボランティア活動を入れてしまったので、昼からは植物の世話をしました。
4日は、冬物の洗濯を一気にしてしまって、園芸店の徘徊をしてから庭の水やりや草むしり、夜は男性のボランティアの後輩から昨年ももらったタケノコでタケノコご飯を作りました。
仕事だと言ったら糠で下茹しておいてくれたので、助かりました。
5日は、母が掃除機を壊してしまって修理のため会社に行きました。
サイクロン式は母が全くフィルターの掃除もしないので、紙パック式にして、ゴミが溜まるランプがついたら私が変えることにしていました。
ところが、勝手に紙パックのゴミをかき出し、取り付けもできないのにまたそれをいい加減に押し込んで掃除機を使っていたので、本体モーターにゴミが溜まって故障させてしまったのです。
たしか、3年使ったかどうかくらいかな?
掃除機にはしっかり「蓋を開けるな!」と注意書きが貼り付けたあるのにです
会社に行けばコンプレッサーがあるので、エアーで掃除したのですがモーターが壊れてしまったのか動きません。カバーを外してかなり分解して掃除したのですがだめでした。
夫にみてもらってだめならまた買わねば
それなのに、母は逆ギレをして「お金出して弁償すればいいんでしょ」と勝手に掃除機が壊れたんだから自分のせいじゃないと怒りだす始末。
諦めて気分転換にタケノコの煮物をたっぷりの昆布を入れて味噌で作りました。めちゃくちゃ美味しい出来上がりに満足
それでも思い出すと腹が立つので、鬱のいとこを誘ってファミレスに出かけてたまにのスイーツ三昧をしました。
アプリを取ってファミレスの会員になりたいというので教えていましたが、何故かログインできません。
何のことはない、メルアドを忘れるからとわざわざ紙に書いたものが違っていました
こういう時、いとこはいつも酷く「ごめんね、ごめんね」と気にしてウジウジするのですが、私は余りの初歩的な下手っぷりに遠慮もなく大笑いして「下手過ぎて笑うわwww」と言ったら、珍しくいとこもつられて大笑いして、二人でなんだか楽しくなりました
笑うってやっぱりいいね
遠慮して特別扱いするより、誤りは誤りとして笑って許してあげよう
私もスッキリして帰り、昼に煮たタケノコの煮物を夕食に食べ、気分は晴れてきました。
ウ~ン旬の味最高
今日は「タケノコの煮物を食べたかった」といういとこのリクエストに応えて届けて、連休最後の雨の最終日だからゆっくりしたいなぁと思います。
また、連休が明けたら、仕事と会議の連続の毎日が来ます。もう、母はほとんど今までの家事はできないので忙しい日常に戻ります。
悩んている暇も、迷っている暇も、後悔している暇も勿体ないから、「えっ、違ってた?ごめ~ん」で毎日大笑いして過ごしていこうと思います。
人のせいにもしない、自分のせいにもしない。
時間とほんの少しの努力と温かい言葉が、辛くて大変な時も大笑いして生きることでやっていける
毎年、手入れもしなくても咲く庭の花々
シャガ、シラーアジュガ、ツルニチソウ
連休、奮発して購入した巨大カンテ
こんなのに限って、溶かしてしまうんだから