川邊健太郎

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川邊健太郎
@dennotai
経営者と猟師と漁師の3足の草鞋で働いてます。 インターネットと自然と日本が大好き! LINEヤフー(株)代表取締役会長、日本IT団体連盟会長。X上での発言は個人の意見であって、所属する組織や政府審議会の見解を示すものではありません。フォローお願いします!PodCast「川邊の会食〜人生最高インタビュー」は下記URLから
lit.link/kawabekaishokuJoined April 2009

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LINEヤフー社長から会長になって、「会社の事だけ」をやっていた時代から「会社と日本全体の事」の両方考えるようになった近況を述べています。 最近で最も率直な気持ちの吐露です。 なぜライドシェアなのか、ホリエモンとの邂逅、デジ庁、村井純先生の話などもあります
本日でヤフー株式会社は消滅します。 1996年1月にアメリカのヤフー社とソフトバンクによって設立され、僅か3ヶ月でサービスを立ち上げ、国民的なポータルサイトとなり、以後27年間に渡り、日本に住む数千万人の方に日々、ご愛顧頂いております。
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社員との対話や様々な調査を行った結果、「仕事のパフォーマンスに変化がない、あるいは向上した」という社員が9割であったので、ヤフーは社員の住む場所を国内で自由化する事にしました。他方、オフィスの力も否定はしないので、たまの出勤に飛行機も使えるようにします。 news.yahoo.co.jp/articles/90619
これから大事なことをお知らせします。 Yahoo!ニュース トピックス等で、プライバシーに配慮が足りない記事は、原則的にピックアップしないこととしました。 以下、その背景と理由、具体的内容について書きます。
風呂入ってたら、いきなり宇宙から電話かかってきた。 19年の発表で彼 は夢を実現し、我々はEコマース日本一に向けてZOZOという新たな味方を得た。宇宙規模のWin-Winだった。ちょっと泣けてきますた。
The media could not be played.
「日本国内どこに住んでも自由」にしたら、ヤフー社員は半年で130人が飛行機移動の地域に、400人が1都3県以外の地域に引っ越したそうです。(全社員は約7千人) そして、この働き方に共鳴した方が多いのか、中途採用の応募者は制度導入前の6割増との事。ありがたい話です。
永久保存版 [フォロワー数200万人男との出会いと、彼から教わったX(旧TWITTER)運用ノウハウを全公開] 23年3月に社長を退任して、"会長業"を開始するにあたり、「ネット時代の会長はSNSのフォロワー数10万人以上」と勝手に定義しました。
今朝の新聞各紙に決意表明をさせて頂きました。今日から新たな気持ちで頑張ります。皆さまのますますのご利用を宜しくお願い致します!
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何かをやめる際のポイント5つ ①影響範囲を想像する ②続けるつらさと、やめるつらさの比較をする ③死なないか、家族離散にならないかなど確認(致命的なダメージは避ける。これ鉄則) ④1~3を吟味の上、やめるべきと判断したら思いっきり損切りする(やめる) ⑤責任を全うしたら、やめた事すら忘れる
私は今まで孫正義さんやホリエモン、前澤友作さんや浅田真央さん、山中伸弥さんなど、世間では"成功者"や"著名人"と呼ばれる人々に会ってきてますが、彼/彼女たちの動機はある程度パターン化できてとても参考になると思うので皆さんに共有しておきますね。
仕事ができるなぁーと思う人は、計算(暗算)ができる人、WhatとHowを同時に思いつける人、会議のファシリが上手い人、一を聞いて十を知る人、いくつかの数字をこねくり回して新しい視点を見つけられる人、文章書くのが上手い人、相手の立場で考えられる人、ユーモアがある人、例え話が上手い人、話の短
グループ合計時価総額1兆円超、かつ極めて独特の企業文化を有するGMOインターネットグループの創業者である熊谷正寿代表と一緒に旅行するという激レアな機会がありましたので、道中で印象に残った熊谷語録を、本人の了承の元にここにシェアします。皆さんの仕事や人生にも即参考になる金言ばかりです!
日本中の上司のみなさまへ 上司の不機嫌は害悪です。最低。上司と部下にはただでさえパワーバランスがあるものです。上司が不機嫌だと部下は精神的にキツいし、のびのびと働けずパフォーマンスも確実に落ちます。上司のみなさまにおかれましてはその自覚を持ってください。不機嫌な人は上司失格です。
【拡散希望】令和6年能登半島地震の緊急支援募金をYahoo!基金が主体となって、急遽開始しました。こちらは、Tポイントやクレジットカードで寄付ができます。 また500万円を上限としてLINEヤフー株式会社からもマッチング寄付を致します。 困った時はお互い様。宜しくご協力のほどお願い致します。
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言ってる事とやってる事が一致してる人、常に相手の立場になって考えられる人、不利な状況でも逃げない人、他者のミスは責めずにフォローできる人、約束を守れる人、常に前向きな人、自分の弱みを共有できる人、自分に不利益な事も開示できる人、こういう人は信頼できる。こういう人と仕事したいですな
仕事ができるなぁーと思う人は、計算(暗算)ができる人、WhatとHowを同時に思いつける人、会議のファシリが上手い人、一を聞いて十を知る人、いくつかの数字をこねくり回して新しい視点を見つけられる人、相手の立場で考えられる人、ユーモアがある人、例え話が上手い人、話の短い人、レスが早い人😊
ヤフーでは、約20年分の技術的負債を数年間かけて返還しきる超苦しいPJを最近終えますた。。 そこで得た ・技術的負債の一括返済は絶対やらない(辛過ぎる) ・"定期的な小出し返済"を遵守する の2点を組織ルールとして組み込みました。 DXしていく全て企業で基本ルールにする事をオススメします。
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sakutaro
@saku_238
ケーススタディがエグいな。(ラジオ感覚で聞いてる。 #技術的負債_findy
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管理職がやったらダメなこと5選 ①夜中、早朝に部下に指示する(部下は仕事と私生活のオンオフができなくなって精神的に追い込まれる) ②睡眠不足(決断の質が下がる) ③スマホ中毒(生産性の低下) ④不機嫌な状態で出社(笑顔は仕事の潤滑油) ⑤ 通勤時間を有効活用しない(読書や動画でインプットしよう)
誰かと1on1する際に最もやらねばならないのは、ただひたすら話を聞くこと。最もやってはいけないのは、相手の話を最後まで聞かずに中断すること。相手が話し終えるまで傾聴に徹する。これは簡単そうに思えるがとても難しく、場数、訓練が必要になる。できるようになると、相手の中でいわゆる"心理的安
よいチームを作る5つのポイント ①ミッションを明確にする ②役割分担はキッチリするが、自分の仕事だけやっとけばOKという空気は作らない。相互扶助の精神が超大切 ③互いの人生の経緯や苦労話を把握しておく ④雑談を意識的に増やす(私の経験上、雑談が豊富なチームは強い) ⑤必ずリーダーを決める
26歳の若者の、未来に向けた前向きなチャレンジを大人達が潰すべきではない! その分野で最高の経験と実績を持つ人を入れるのはプロジェクトの成功条件。それを「地域を知らない」とか「埼玉から通えないだろ」で潰すのは言い掛かりに近いと思います。
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いろいろ緊張が続く毎日ですが、少しリラックスする為に、先週、ウチで連続して産まれたヤギの赤ちゃんをご覧頂ければと。名前はまだありません。
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違う、違う、そうじゃ、そうじゃなーい! というか、危ないよ! なんで、もっと若い世代が自分の空いている時間に合わせて運転手になれるアレがあるのに、アレをやらないのかなぁー!? (ライドシェアが成就することを祈願して、今後はアレと呼ぶ事にしますた)
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孫さんからは色々な事で怒られて来ましたが😆、一番印象的な怒りは「費用項目に"その他"があって、その額がそれなりのボリュームだとメチャ怒られる」というものです。 どういうことか?
日経一面の記事興味深い。デマの投稿は無視され、RTもされない。ただ、デマを否定する投稿は注目を集めRTされ、結果としてデマ通りの事が実現してしまう。人類はいまこそ「デマは無視して、デマ否定のソーシャル投稿も控える」というメディアリテラシーを獲得すべき時なのかもしれないです。
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【拡散RT・応募をお願いします】 国交省・自動車局から、最近よく報道されている"日本版ライドシェア"のパブリックコメント(意見募集)が開始されました。
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孫さんは新しい事業を始める際によく「構えはどうなっている?」という事を問うてきます。また「構えさえしっかりしていれば、自ずと成功するし、構えの悪さによって失敗すべくして失敗していく」とも言います。 "構え"とは座組とも言えます。 PayPayの事例で言うと、