予備役数万人の招集承認へ イスラエル、ガザ攻撃拡大

3日、パレスチナ自治区ガザ南部ハンユニスのがれきの中の女性と子どもたち(ゲッティ=共同)
3日、パレスチナ自治区ガザ南部ハンユニスのがれきの中の女性と子どもたち(ゲッティ=共同)
  • 3日、パレスチナ自治区ガザ南部ハンユニスのがれきの中の女性と子どもたち(ゲッティ=共同)
  • イスラエルのネタニヤフ首相=4月、エルサレム(AP=共同)
2025年05月04日 10時08分

 【エルサレム共同】イスラエルメディアは3日、パレスチナ自治区ガザでの攻撃拡大のため、イスラエル軍が新たに数万人の予備役を招集すると報じた。政府が4日に治安閣議を開き、正式に承認する見通し。2023年10月の戦闘開始以降、ガザ側で5万2千人以上が死亡した。攻撃が激化すれば、民間人犠牲がさらに増えるのは必至だ。

 報道によると、イスラエル軍は2日、ネタニヤフ首相に攻撃計画を提示した。ガザには既に3師団が展開している。イスラム組織ハマスがガザで拘束している人質の解放に向け、イスラエル軍は圧力を一層強める。

共同通信のニュース・速報一覧
共同通信共同通信

国内外約100の拠点を軸に、世界情勢から地域の話題まで、旬のニュースを的確に、いち早くお届けします。

https://www.kyodonews.jp/