3月に亡くなったお義母さんの部屋の片付けをしていたらの出来事を書きます。
長男から「土日片付けを手伝うから、何でも言ってくれ」
ある程度片付くまで毎週手伝いにきていました。
お嫁さんからも「母に赤ちゃん預けて来れるのでお手伝いしますので何でも言ってください」
ありがたいです。
夫と私だと力仕事や重い物を持つのも一苦労です。夫は去年全治1年と診断された手のケガをして以来少し不自由です。
一緒に暮らしている次男は勿論力仕事の方を中心に片付け作業を手伝ってもらいました。
私の部屋も夫の部屋もものが無くなって割りとスッキリ。まだありますけど、また捨てます。
そんな様子を次男も見ていて、とうとう動いた
「俺も要らんものを捨てるよ!ごみ袋ちょうだい!」
机のごちゃごちゃ、サイズアウトの服、毛玉の沢山ついた衣類、野球部時代の古くなったシャツやボール、昔のアイホン、穴の空いた靴下(笑)
どんどん片付き、キレイさっぱりになりました。
キレイな部屋は空気がいい。
少し前は汗の匂いがする部屋だったけど(笑)
キレイ習慣が身に付き、オマケにペットボトル類も減り冷蔵庫のお茶をよく飲むようになった。そしてそれが体重にも現れ良いことばかり。
お義母さんの部屋の片付けから次男はスイッチがはいったのかな?
続くことを願うよ