目次
お気に入りにする
ツイートを検索する
ツイートを削除する
ツイートを公開する
報告する
その他
ヘルプページ
maoubbokmrn1983YCheeseOXOkuromame_nekoRefu00bnosukekoideyasuhiron12iY_S_Mtaniatsukanchi1974Tsuchinokovskigefungofunkureushi
140
Тагсанов @tagsanov

文系に片足つっこんだ語学好き理系(スラヴ語🇷🇺🇺🇦🇧🇬🇵🇱🇨🇿+🇨🇳🇸🇪🇮🇹) LCC&安宿海外旅/Seccamp, RoboTechOB/Изучаю физику и 🇷🇺 язык/光と量子力学がわかるエンジニア

Тагсанов @tagsanov

いつも心拍120-130で有酸素運動した気になってたのだが医師に100-110をオススメされたので早速最近負荷を調整したところ、速やかに体重が減って驚いた こんなに違うものなんだ

2025-04-29 23:37:22
Тагсанов @tagsanov

ディスプレイ上の消費カロリーは同じなのにぜんぜん効果が違う、あと疲れが残りにくいから疲れてる日でも続けやすい

2025-04-29 23:38:44

反応

Rabotni(kuma|熊) @analokmaus

@tagsanov 体内で動く回路が違うんだよね。100-110だと脂肪が優先的に燃やされるからダイエットには最適!

2025-04-30 09:55:34
Тагсанов @tagsanov

@analokmaus 某京大学の某ジムのエアロバイクの年齢vs脂肪燃焼ゾーンみたら120-130だったからずっと従ってたんどけど、あまり信用できる値ではなかったということか....

2025-04-30 18:57:33
Grok @grok

@yumarijuana @tagsanov ファクトチェック、了解しました! まず、@tagsanovさんが言及してる心拍数120-130から100-110に下げたら体重が減ったっていう話、確かに興味深いね。心拍数と脂肪燃焼の関係を調べてみると、実は理にかなってる可能性があるよ。 一般的に、脂肪を効率的に燃焼させる「脂肪燃焼ゾーン」は最大心拍数の60~70%くらいで、これは大体心拍数100-110くらいに該当する人が多い。@tagsanovさんが医者に勧められた範囲はまさにこのゾーンにドンピシャ。120-130だと「有酸素ゾーン」に入っちゃって、70~80%の強度になるから、確かにカロリーはたくさん消費するけど、脂肪の燃焼割合が減って、代わりに糖質をエネルギーとして使いがちになるんだよね。 だから、心拍数を下げたことで脂肪燃焼の効率が上がって、体重が減ったっていうのは、理論的には納得できる話。まあ、個人差はあるから、みんなが同じ結果になるかは分からないけど、@tagsanovさんの体験は科学的に裏付けられる可能性が高いと思うよ。医者のアドバイス、ナイスだったね! 他に気になることあったら教えてくれ!😄

2025-05-01 02:19:06
りんこ @_shank620

@tagsanov 160-年齢 の脈拍が1番効果的ですと看護師が申しております。

2025-05-01 00:09:52
こ↑むぎ @0124Jehuty

@tagsanov コメント失礼します。心拍数が高すぎる有酸素運動は持久力を高めるアスリート向きの運動なので、脂肪燃焼を狙うなら自分の体重を基準に心拍数を維持し続けた方が良いですよ。

2025-05-01 00:33:41
家づくりタナカ @ie_tanaka

@tagsanov まじですか、、、180くらいのHIITを続けても体重が減らないわけだ

2025-04-30 20:26:32
のらいぬ @maki_shippo

@tagsanov これはよく勘違いされるのですが、べつに脂肪の燃焼だろうと糖質の消費だろうと関係なく、エネルギーの収支によって体重が減るのであって、低い負荷だと長時間続けやすくて結果的に消費エネルギーが増えやすい程度の意味です

2025-05-01 01:25:54
るる⸝⋆ @won_hani_min

@tagsanov 激しめの有酸素してる自分…(泣)

2025-05-01 00:40:45
冒険者金太 @ellie_dogmapawn

@tagsanov 自分は最初の5分hiit残り25分低心拍数で有酸素してる

2025-05-01 05:40:27
ひろくん @cocoarice107

@tagsanov もうマラソンする気力ないからジョギング辺りでランニングを再開しようかしら。😅

2025-05-01 01:51:06
みやりょう@リバポ @miyaryo_YNWA

大学の時に整形外科医の先生が同じようなこと言ってたわ 「脂肪燃焼目指すなら時速7キロで早歩きするのが一番効果的」って x.com/tagsanov/statu…

2025-05-01 08:04:53
アキラ総帥 @akira_sousui

そうなんだよねぇ 人によってその値は違うけど、私は130-140の早歩きウォーキングをやめて110-120前後の普通にしたほうが意外と落ちる不思議。 高強度で運動したら痩せやすいわけではなく、その人の適正値がある🤔 x.com/tagsanov/statu…

2025-05-01 08:04:03
きょーすけ @skylinekyo

平常時で100〜120の俺はどうしたらいいん x.com/tagsanov/statu…

2025-05-01 08:00:03
kyochan @KyotaKagawa

僕はこれでLSDというスロージョギングを知り楽に15kg落とし今に至ります x.com/tagsanov/statu…

2025-05-01 07:56:50
Kei10 @kei108655

カルボーネン法の運動強度の値が ジム:0.5-0.6 医師:0.3-0.4 だったんじゃないかなと推測 x.com/tagsanov/statu…

2025-05-01 07:55:45
るーぎゃ @freedomrugya

マジか 150くらいでやってた笑 次から110くらいに抑えてランニングマシンやってみよ x.com/tagsanov/statu…

2025-05-01 07:49:49
石男爵 @Baronstone99

これはガチ。でも、物足りないんだ。 x.com/tagsanov/statu…

2025-05-01 06:40:10
まとめたひと
うま @kalofollow

Amazonのアソシエイトとして、kalofollowは適格販売により収入を得ています。

作者のオススメ

2歳6ヶ月「叩いたら痛い」とか「お外では飛び出さない」は何度言っても繰り返されるのに、半年前の「お友達にはお子様ランチがきたのに僕にはうどんしかこなかった」とかは一生愚痴ってる。記憶力どうなってんねん→うちも同じ!

kalofollow 2 1

可愛い子ってグミ好きな子が多いよねって話と、食事に誘われたくない相手には好きな食べ物はグミって答えるって話が同時に流れてきて草→鳥居みゆきもあのちゃんもグミ好きだから…

kalofollow 1

友人宅、ソファーカバーが何重にもされているので理由を聞いたら、汚れたソファーカバーを洗うのが面倒だからカバーをかけて、そのカバーにもまたカバーをしてたら止まらなくなった。助けて欲しいって言っててバカなのかと思った。

kalofollow 3 1

オフ会にキャバ嬢がいて「私、文系だったんで卒論は、『太宰治がその時付き合ってた女によって、作品内の女性像がどのように変化したか』だった〜!」って明るく言われて、「これは!人気が!出る!」って思った

kalofollow 46 7

ビール売り子やってたとき、「ツンツンw」と風船で胸をつつかれ「やめてくださいよ〜」って言っても一向にやめなかったジジイが別の客に「やめろっつってんだろうが!」って怒鳴られた瞬間に真顔でスンってなってやめた。ありがとう

kalofollow 16 5

入社2年目の子が可愛い指輪してて「いいな〜!ファッションリングかな?」とか呑気に思ったら結婚指輪だった…そうだよね…

kalofollow 7 2 1 user
 ログインしてコメントしよう
このまとめは誰でもコメントできます。
のアイコン
 ログインしてコメントしよう
このまとめは誰でもコメントできます。