Colaboは5月1日で14周年を迎え、15年目に突入しました。
10年前の今日は、日本で初めての、少女たち自らが夜間でも駆け込めるシェルターをつくるためのクラウドファンティングをスタートし、寄付の呼びかけをしていました。
7年前の今日は、バスカフェを始めるための支援の呼びかけをしていました。
10年前 facebook.com/share/p/1NYARe
7年前 facebook.com/share/16EAZAFM
今年は、男社会からの暴力に屈しない女性たちの活動拠点を作るための計画を進めています。
Colaboはずっと、市民の方からのご寄付に支えられて活動を続けてきました。
必要だけど、社会にないもの、見向きもされていない問題に向き合い、市民の方の共感と支援で形にし、広げてきました。
2022年に私も厚労省の検討会の委員を務めて、性搾取の実態を伝え、女性支援法が成立し、若年女性支援が法制度に組み込まれました。
Colaboがやってきたことがいよいよ全国に広がっていくというタイミングで、「会計不正」等のデマを流され、性売買業者やミソジニーを内面化した人たちからの攻撃が激化しました。
妨害を受けて、東京都や新宿区は事業を中止させ、Colaboは少女たちからの信頼を守るため、せっかく形にしてきた補助金等の活用を断念し、年間5千万円以上の活動資金を失いました。
そこからも、みなさんからのご寄付で活動を続けています。
若年女性事業の意義は変えられ、歌舞伎町の現状は悪化していますが、ここからまた始めていきます。
引き継ぎのご支援、よろしくお願いいたします。
14年頑張っているColaboへの応援としてぜひ、サポーター会員になっていただきたいです。
colabo-official.net/support/
Colaboの活動と歩みを女の子たちと言葉にした
『当たり前の日常を手に入れるために-性搾取社会を生きる私たちの闘い』もぜひ読んでください。
kageshobo.com/main/books/ata
写真はスタッフ合宿での一枚。
理事の田中優子 さんと角田由紀子さんも一緒に。
Who can reply?
Accounts @colabo_yumeno follows or mentioned can reply