ロバート・デ・ニーロの子どもがトランスジェンダー女性であることを語る。「インスピレーションを与えられたら」

エリン・デ・ニーロさんは、性別移行に大きな影響を与えたのは、同じ黒人女性だったと語っている
(左から)トゥーキー・スミスさんとロバート・デ・ニーロさん(1989年2月23日)
(左から)トゥーキー・スミスさんとロバート・デ・ニーロさん(1989年2月23日)
Gene Shaw via Getty Images

アメリカの俳優ロバート・デ・ニーロさんの子どもで29歳のエリン・デ・ニーロさんが、トランスジェンダー女性であることを公表した。

エリン・デ・ニーロさんはLGBTQウェブマガジン「Them」で4月29日に公開されたインタビューで、「インスピレーションを与える存在でありたい」と語っている。

デ・ニーロさんは、父親がロバートさん、母親が俳優でモデルのトゥーキー・スミスさんで、双子のきょうだいがいる。

Themのインタビューで、2024年11月にホルモン療法を始めことを伝え、「トランス女性たちが、自分を正直でオープンにして、特にソーシャルメディアのような公の場で成功を見せているのを目にして、『もしかしたら私にも遅すぎないのかもしれない』と思ったんです」と述べている。

特にトランジション(性別移行)に大きな影響を与えたのは黒人女性で、「新しいアイデンティティに向けて踏み出し、自分が黒人であることにもっと誇りを持つことで、彼女たちに近づけたように感じる」とも伝えている。

著名な親を持つデ・ニーロさんだが、これまでほとんどメディアの注目を浴びてこなかった。

それは、両親ができるだけ普通の子ども時代を過ごさせたいと、表舞台に出さないように育てたからだという。

しかし2025年3月に、タブロイド紙がデ・ニーロさんの外見が変化したとする記事を掲載。デ・ニーロさんは自身のことを「ネポベイビー(親の七光り)」と表現したこの報道について「私に関する事実を間違えていただけではなく…。みんな私のことを本当に何も知らないんだな、と改めて感じさせられました」と語っている。

デ・ニーロさんは現在、モデルや俳優を目指しながらメンタルヘルス・カウンセラーになるための勉強をしているという。

「白人以外やクィアの人々には、間違いなくもっとメンタルヘルスの支援が必要なので、関われたらと思っています」と語っている。

また、インタビューでは子どもの頃から大柄な体型を揶揄され、悩んできたことも明かし「たった一人でもいいから、私のような黒人で、クィアで、XSサイズではない人にインスピレーションを与えられたらいいなと思っています」とも述べている。