リブログ(4)
6月30日にお亡くなりになった大島康徳さんの奥様のブログ☝️『自分でその時を選び旅立つ』父が旅立ちの日に選んだのは私の44回目の誕生日です。私は父が44歳の時に産まれました。もっと掘り下げると22年前、父は自身の誕生日に脳出血で倒れて救急車🚑で運ばれて昨年末、入院した日は母の誕生日。旅立ちは私の誕生日。晩年は要介護5でほとんど寝たきりで会話も成立しなくて私の事もわからないだろうなって思いながらの日々が数年続いていたのにちゃんとわかっていたんだね😭😭😭😭なにそれ…。泣けてくるんだけど😭😭😭😭💦お父さんに逢いたい。
2021-08-05 18:46:00
コメント(126)
125
旅立つ人は
愛する家族を思い
自分でその時を選び旅立つ
私も、母を思い出しました。
そういうことって、偶然のようで偶然ではないのかもしれませんね。
旅立つ人の、残して行く家族への思いやりなんでしょうね。2021-08-06 11:06:11
121
こんばんは。大島様は、きっと最後の最後まで、御家族の事を考えていたのですね。本当に優しい方です。私も7日に、2週間後には、子供達の2回目の接種ですが、ここまで感染してしまうと本当に大丈夫か心配です。お互いに頑張りたいですね。2021-08-05 21:15:38
120
奈保美さん、おはようございます!義母が、数年前に、看護師さんが、朝の検温に来た時は、元気に、返事を、したそうです。その後、容態が、急変したそうです。何も言わずに、旅立ちました。前日、私は、病院の空気に、異変を、感じました。お見舞いの次の日、仕事に行く気になれず、休みました。病院から、連絡で、駆け付けました。慌ただしかったです。何もしてあげれなかったという後悔だけが、残りました。お葬式が、済んでから、いなくなったのだなと、喧嘩した事が、思い出です。見守ってくれている。義母は、しっかりしゃぁが、口癖でしょうか。前を向いて、スマイルです。2021-08-05 07:50:38
118
私も癌を患っております、御主人の様に家族を思いやりながら、旅立たつ事は私には出来ないと思いますが少しでも今こそ家族の事を考える機会になりました、ありがとうございます。誠
2021-08-04 22:37:12
116
きっとそうですよ。常にママちゃんを考えて生きてこられたと思います。
今、日韓の試合をしていますが、きっとソファーにもたれて観ておられただろうなーと。今だに、亡くなったなんて信じられません。2021-08-04 21:45:35
115
奥さん、つらいけどみんなでがんばって下さい。大島さんは、優しかったです。良く宮崎県串間市にキャンプに来ていました。僕が中学生のころ好きな選手でした。みんなで乗り切りましょう。ラクミツノリ
2021-08-04 21:34:26
113
私 父は、大戦中 片道の燃料で、家族を残し飛び立って行きました生きたくても生きられない 尊い「命」 今の若者たちに、少しでも 思いが 通じれば、 「コロナ」の 感染拡大が 減るのでは、なかろうか?Ken
2021-08-04 21:22:14
112
パパちゃんは いつでも家族の事を思ってくれてるんですね。
母の祥月命日になると 必ず飛んでくるアゲハ蝶がいます。
また来てくれたのって 話してます。
旅立つ人は 愛する家族を思い 自分でその時を選び旅立つ
本当にそうだと思います。
両親とも そうでした。
今思い出してみると😂😂2021-08-04 21:20:10
111
初めてコメントします。
私も旅立つ時を選んでいると思います。
母がガンで亡くなりました。
お正月の三ヶ日が過ぎて親族が集まりやすく、日中、雪と雪の合間、良くしてくれた母の姉夫婦がお見舞いに来ているタイミングでした。
お正月休み&冬休み中でしたので、誰もが母を送ることにたっぷりと余裕を持つことができました。
最後の最期まで、いつも周りに気を配っていた母でした。
ご主人様も、本当に家族思いの素敵な方だったんですね!
でも、ご主人様の思いをしっかり受け止めて行動できる奥様と息子様も、とっても素敵です!
ブログを拝見して、母の事を思い出させていただきました。
ありがとうございました!2021-08-04 21:17:23
109
何だかとっても分かります。
私も癌で闘病していて、(もう大変なことはいいや。)と思っていたら、
何で今?
何で?
と思うことたくさんおきたから。
きっと、ずっと家族を支えてくれますよ。コウメママ
2021-08-04 21:07:11
107
はじめまして。
私も亡くなる人ゎタイミングをみてる。と聞いた事があります。
私の父もそうでした。
具合ゎ良くなかったものの良くする為の点滴を開始し始めたのと家に祖母たちを残して来たので、とりあえず…
帰ろう!!と、エレベーター乗った瞬間でした。
扉が閉まってしまう前に看護師サンが駆け寄ってきて病室に戻ってそのままでした。
父が入院していた病院まで1時間ゎかかる所だったので、帰られるのが寂しかったのでしょう。母.兄2人も納得の状況でした。
そんな日から今日でちょうど9年…
ブロクを拝見させて頂いて、いろんな思いに浸る事ができました😌
まだ落ち着かない日が続くと思いますが…どうか、ご自愛ください😌2021-08-04 17:27:24
104
大島さんのブログを拝見していて
父と重なるところが多々あり..
父は膵臓癌で2019.11.3に72歳で
亡くなりました。
1年8ヶ月の闘病でした。
手術はできなかったので
抗がん剤を...食事療法は断固拒否‼︎
タバコは20年程前にやめてましたがお酒は告知後には1滴も飲まなかったです。。魔王ゃ森伊蔵のいつか!飲もうと思ってた1升瓶は主人に..笑
抗がん剤しながらも麻雀はするし
家庭菜園もする!ゴルフは出来なくなりました。
副作用で手が痺れて麻雀パイが滑るから。。と看護士さんに手袋もらってみたり...笑
毎回、自分で運転して病院に行ってました。母は付き添うけど、
主治医の話を聞くわけでもなく
ズバゲッティを編み編み待って...笑
亡くなる数ヶ月前から発熱があっても病院には行かず...
次、入院したら帰れんかもしれん!と...
1ヶ月前には主治医に栄養がとれてないから2週間程入院して点滴しましょう!と...
しかし一向に点滴もしないし、何も処置がない!とブツブツ言ってたけど、私と母は主治医に肝臓の周りに水が溜まって
もぅいつ亡くなってもおかしくない状態だと聞かされました。。
痛みもこのころから徐々に出てき出して、一般病棟に入院した10日間でいろんな話をし、主人と私で緩和ケア病棟を見に行かせてもらって、話を聞きき、、、
心電図もつけないし痛みを取る処置しかしない。。と..悩みましたが、
父は私たちに決めてくれ!と言い
母、兄、私、主人で話をして
緩和ケア病棟に移りました。
移る日には車椅子で抗がん剤センターの看護師さんに挨拶に行き、受付のお姉さんにも挨拶にいき緩和ケア病棟に移りました。。
お風呂にも2回入れてもらい、
こっちに来て良かった!と言った父の言葉を聞いて本当に救われました。
それからは母と兄が交代で泊まり込み、私は必要な物を買って日中に数時間行くくらいしかできませんでしたが、手を握って、足をさすり、
爪を切り、歯磨きをしたり。。
15日間緩和ケア病棟で過ごしました。
父が目を覚ますと、母に
「(付き添い)えらかろうが、、、
今夜死ぬからなぁ。」と言ったり、次に目を覚ますと「もぅ死んどるんじゃろ」と言ったり、最後まで家族の心配をしてくれてました。。
主治医も毎日来てくれ、
せん妄が出だした時に、よぅ頑張ってこられたから、ゆっくり寝させてあげても。。と主治医が涙ぐんで言われました。。父が主治医に
えらくないようにだけして下さい。と言っていたようです。。
ポートから点滴で鎮静剤を入れて、眠れるように、せん妄が出ないようにしてもらいました。
それからも数日は頑張ってくれて
子供が当時小6.小3.小1で
病院から連絡があったら学校迎えに行って間に合うかな。。とか色々考えていたけど、11/3(文化の日.祝日)の朝に呼び出しがあり、11/3の夜に
私達が病院を出た15分後に母から
連絡で今息を引き取った。と..
昼間より呼吸が楽そうで、また明日来るわ!と言ったのに
本当に眠ってるように大きい息ひとつしてスッとだったようです。。
長々と書いてしまいました。。
いつまで経っても寂しさは残りますが生きていかなきゃいけないので
楽しく顔を上げて!ですね♡2021-08-04 01:37:56
100
そうだったんですね🙇♀️
お父様が亡くなられて すぐ接種に
行かれるのも複雑な想いが あった
かと思います🙇♀️
そして大島さんが接種予約が取れた…と安心されていた事、それを
キャンセルしなければならなくなった事が思い出されます🥲2021-08-03 21:34:01
99
昨年亡くなった父の話です。
リンパ腫寛解だったはずの父の新たな病気が分かり、闘病わずか数ヶ月、あっという間のお別れでした。
最期の帰宅中に昏睡状態になり、救急車で病院に戻りました。先生は、もっと早く戻って来ると思ってましたと話されました。
父は、コロナ禍で病院では面会ができないため、家族、友人、兄弟との時間を過ごせました。意識がなくなってからは、母、弟、私が夜から翌昼過ぎまで交代で付き添いました。最後、私が行くのを待っていたかのように、亡くなったのです。本当に、自分の意思で逝ったのかな…と思わざる得ない出来事でした。
大きな喪失感、悲しみは尽きませんが、しっかり生きましょう。必ず、どこかで見ててくれていると私は信じてます。かわ
2021-08-03 20:25:17
97
奥様へ!
こんばんは。
ご主人様の優しい笑顔幸せ笑顔ですね!
ご主人は家長して
最後まで頑張られましたね。
立派な息子さん二人育て奥様に、
感謝されていたと思います。
これからもご家族仲良く暮らしてご主人が、喜んでくれますね😐
奥様改めてお疲れ様でした。
奥様頑張りすぎず休める時はゆったりと過ごして下さいね。2021-08-03 18:39:29
96
5月に亡くなった主人も同じでした…
娘の2回目のワクチン接種が終わった日に急変、翌日に旅立ちました💧
また、娘の入籍が主人の亡くなった日の翌々日に予定をしており、普通なら通夜葬儀と重なり諦めるしかないのか、と思っていたところ暦の関係で通夜葬儀が1日伸び悩んだ末、予定通り入籍させました。不幸があった後の入籍は躊躇いましたが、生前主人に入籍日を報告し喜んでいましたので、きっと主人が予定通り入籍出来るようにと旅立つ日を選んだとしか思えませんでした…
自分で旅立つ日を決めている…きっとそうなのかもしれません!524bo-peep
2021-08-03 17:18:55
93
こんにちは三重県☔☁️湿気がありまして、スッキリしません。 大島さん可愛い…いいお顔です。寂しいなぁ_次男さんに、ワクチン接種 行ってきての時間ですね?ーパパさんの気遣いです。やさしいから、、、明日は、ナオミさんワクチン接種ですね。(守ってもらってます。大丈夫)私は二回目1ヶ月まえでした。熱無しですが、4日後に、軽いふらつき二日間あり、かかりつけ医院で、心電図等とって頂き異常無しでした。3日目スッキリでした。少しの副作用?何かわかりません。心配性なんで、お医者さんにすぐに行って安心でしょうか…。 ありがとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆2021-08-03 15:01:08
87
大島さん自身が1番いい日を選んだのかもしれませんね。
大島さんはご自身がワクチンをキャンセルした時ナオミさんが代わりに打てないかな?と言ってましたものね…
家族皆さんがワクチン接種を終えたら、大島さんほっとするでしょうね✨2021-08-03 12:06:29
86
亡くなる前年の春…面倒臭いと言うのを無理矢理引っ張り出して娘達も一緒に両親も一緒に行ったお花見が、最初で最後のお花見だった。
父の車椅子も積んで…。実家からも近いその場所は駐車場も広くて車椅子も押しやすいから介護施設からも行くのよってケアマネさん情報。
行ってみると父達も何度か来た事が有るらしく、惣菜のお弁当を食べながら喜んでくれた。大好きな孫娘達とも写真をたくさん撮って。
また来年も一緒に行けるか?って楽しみにしてたけど、翌年は病院のベッドでギリギリの状態だった。
肺炎で寝たきりで…点滴や鼻酸素のチューブに繋がれて…手は拘縮してて。桜の蕾が出てきたよって言うと、手を動かそうとして。桜が咲いたら…皆んなでお花見に行きたかったのかな。祭壇のお花は桜だらけで…棺桶の中も桜だらけで桜を抱える様に天国に行きました。
道中も何処もかも桜が満開で…満開の日に逝くのも長年俳句を嗜んでた父親らしい。毎年満開の桜が咲くとあなたの命日がやってきます。
喋り難くなってたのに、あの時に限って「元気でな!」ってハッキリ言ってくれて。母は孫達の花嫁姿をちゃんと見届けて逝きました。
日にちが覚えやすい様に母は誕生日と同じ19日…10年後に来たのは法事が重なる様にですか。何もかも段取る几帳面な父らしくって。2021-08-03 12:02:41
85
奈保美さん!
読ませて頂きながら鳥肌が立つ思いで涙です。
私も何度もそんな経験あります。
大島さんのご家族を思う一念を感じさせて貰い…
何故そんなに早く逝くの?ってずっと心に残ってました。
そうだったんだ…
改めて大島さんの思いに敬服します。
感動のお話しを聴かせて頂き
奈保美さん有難うございます❣️2021-08-03 11:33:19
84
暫く、コメント📝出来ませんでした。
というより、むしろ、悲しさが押し寄せて、
ブログも、みれず。開けれず。
でも、アイコンに大島さんがいる。
前向きな奥様と、とても頼りになる息子さん達。
私も、サッカーばかりやっていた、25歳になった長男、今年就職したもうすぐ23歳になる次男。2人とももう家からはとっくに出ていき、都内に住んでいますが。
麻央さんが昔から大好きで、そして、海老蔵さんを知り、お子さんが生まれ。
そして、このブログを知り、大島さんも素敵ででも、病で応援して。
私も、明日は我が身だって思いながら。
奥様の様にしっかりできるのか。はたまた、逆かもしれない。
すごく良いお勉強をさせて頂いてます。
私の偏頭痛ももっており、差し出がましいですが、すごく奥様と似ている所もあり。
我が息子達も奥様の息子さん達の様になってくれるかなって。
ブログからずっと、応援しています。本当に。
何かあった時、奥様に相談してしまうかもです。
よろしくお願いいたします。
お身体には充分に気をつけてくださいね。2021-08-03 11:23:44
81
私も、父が亡くなった後に不思議なことが何度も起こり、
周りからは、何でもこじつけていると言われたこともありますが、当事者にしかわからない偶然(必然だと思っていますがw)って必ずあると思います。
お経を読んでくれたお坊さんに、その話をしたら、
あ、ありますよ、そういうのは。
家族しかわからない感覚というか、そういうのはあります。
間違いなくお父様でしょう。
慰めとかではなく、私は人に話すとひかれるような体験を何度もしているので、言い切れますと。
次々に壊れる家電製品や、時計が止まったり、それもありえますねとのことでした。
そのたびに父の存在を感じ、守られている!と安心することができるので、家族にしかわからない、こういう気持ちは遺された者が1歩前へ進んでいける大切なことだと思っています。
誰がなんと言おうがいいんです笑
って思えるようになりました2021-08-03 10:46:38
79
御主人って素敵な方ですね。
あ、また!って奥様は思うと思いますが、去年の3月に次女犬、4月に長女犬が逝きました。主人はCORONAで赴任先の国から出られませんでした。心底CORONAを憎んでいますが、日本に出張という形で一時帰国が本来なら出来たのですが、飛行機が飛ばなかったので諦めざる終えなかった主人でした。次女犬は中型犬。今は幾らでも介助道具があって面倒みれたのに、私に気を遣ってあっという間に次女犬は天国に逝ってしまったのだと思っています。実の二親と妹とは二親の介護で揉めてある事情で絶縁し、次女犬が4年前正月休みで一時帰国していた主人とお散歩している時に見つけた中古物件の家を見つけてくれたので(いつもとは違う初めての散歩コースだったそうです)越して来て、ワンコに何もかもお世話になっている夫婦です。会いたいなぁ、抱きしめたいなぁ。2021-08-03 10:16:16
77
大島さんらしい最後ですね。
いい旦那様で、いいお父様ですね。
涙が出ました。祭くんを連れた大島さんが空から微笑んで居る姿が目に浮かびます。2021-08-03 10:10:00










126
私の主人も60歳で今年3月12日に天国へ旅立ちました。
入院中毎日家へ帰りたいと言っていたので
いろいろな方の力を借り3月12日の午後に自宅に帰る予定でしたが、その日の夜中2時に旅だってしまいました。
きっと自宅療養になったら、家族に迷惑を掛けてしまうとでも思ったのでしょうか😭
主人が天国へ旅立ち5ヶ月になりますが
まだまだ涙してしまいます。
そんな時、大島さんのブログを見つけ
拝見させてもらいました。
私も空を見上げ上を向いて日々過ごして行こうと元気を頂きました😂
setsuhei
2021-08-11 12:20:30
返信する