[掲示板に戻る]
レス送信モード
E-mail
コメント[トップページへ][DL]
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 3000KBまで. 現在3542人くらいが見てます.
  • スレッドを立てた人がレスを削除してスレッド内のみアク禁にできます.
  • メール欄に「id表示」と入れてスレッドを立てるとid表示にできます.
  • 削除依頼が閾値を超えるとidを表示します.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.
  • 1スレッド最大1000レス,最低1時間保持.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は30000件です. 規約
  • 新しい板: 人工知能 ZOIDS

画像ファイル名:1745931887471.png-(138274 B)
138274 B25/04/29(火)22:04:47No.1307419501+ 23:18頃消えます
昔のモンハンって何で理不尽な要素多かったの
当たり判定とか空飛ぶ遅延行為とか
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
削除された記事が9件あります.見る
425/04/29(火)22:08:57No.1307421174そうだねx3
当たり判定は普通に技術的な部分と納期でしょ
空飛ぶ遅延行為に関しては多分今やれば思ったほど空飛んでないと思うが
525/04/29(火)22:09:47No.1307421536+
懐かしのワールドツアー+垂直飛行
625/04/29(火)22:10:13No.1307421708そうだねx2
判定雑なかわりに動き自体は単純だったから…
725/04/29(火)22:10:24No.1307421786そうだねx1
開発者の悔しさは最近のモンハンの方が強い
825/04/29(火)22:12:09No.1307422520+
遅延というか特定条件でバグって着陸しなくなるが正解
925/04/29(火)22:12:23No.1307422604+
ガノトトスの水上モードとか今だったら遺跡落下ギミックありきになるだろうか
1025/04/29(火)22:13:22No.1307423051+
>ガノトトスの水上モードとか今だったら遺跡落下ギミックありきになるだろうか
まあ水の中で泳ぐターンが短くなるんじゃね?頻度も少なくなって
1125/04/29(火)22:13:45No.1307423208+
>遅延というか特定条件でバグって着陸しなくなるが正解
基本的に3シリーズは1周でそれ以前は1~2周くらいで降りてくるようにはなってるよね
たまにバグるらしいけど遭遇した事は無いや
1225/04/29(火)22:15:00No.1307423699+
90度回転するからスタンプ叩き込みやすかったころ
1325/04/29(火)22:15:21No.1307423849+
>判定雑なかわりに動き自体は単純だったから…
ハンターとの距離と振り向き方が離散的か連続的かでほぼ次の挙動絞れたしな…
1425/04/29(火)22:16:12No.1307424260+
やっぱ4とかXあたりがいい感じにまとまってたの?
1525/04/29(火)22:16:12No.1307424262+
亜空間タックルとか懐かしいな
1625/04/29(火)22:16:39No.1307424458+
ガノトトスって未だにめちゃくちゃデカいイメージあるけど実際他の大型と比べるとどんなもんなんだろう
1725/04/29(火)22:17:29No.1307424820+
>やっぱ4とかXあたりがいい感じにまとまってたの?
XとかXXがあの当時のシリーズで一番まとまってたと思う
4はまだ武器挙動格差とか色々あったし
1825/04/29(火)22:17:56No.1307425046+
>ガノトトスって未だにめちゃくちゃデカいイメージあるけど実際他の大型と比べるとどんなもんなんだろう
実際バカデカい
ラスボスとか決戦場限定系の除くとトップクラスにデカイ方
1925/04/29(火)22:18:26No.1307425291+
部位破壊に特定属性とか残り体力とかの思考を俺に植え付けて行ったドス古龍たち…
2025/04/29(火)22:18:53No.1307425486+
>部位破壊に特定属性とか残り体力とかの思考を俺に植え付けて行ったドス古龍たち…
不評すぎてどんどんオミットされていったな…
2125/04/29(火)22:19:05No.1307425585+
XとかXXとかはモンスターも無茶苦茶だけどこっちも無茶苦茶やるってバランスだった気がするな…
2225/04/29(火)22:19:19No.1307425705そうだねx1
>やっぱ4とかXあたりがいい感じにまとまってたの?
4Gがアレ過ぎるだけで4も大概だよ…
ナンバリング系は基本簡悔精神が滲み出てる
2325/04/29(火)22:19:35No.1307425818+
ドス古龍系のうんち部位破壊仕様はフロンティア側に継承された感
まあ絶滅したが
2425/04/29(火)22:20:03No.1307426025+
4シリーズは武器格差といっても大剣虫(チャックス)弓ヘビィの強武器と太刀ハンマー笛スラアク(双剣チャックス)の弱武器とその他の中堅みたいな纏まりはあったから…
2525/04/29(火)22:20:34No.1307426225+
今はもう疲れて転ぶ可愛い存在だけど登場当時のティガは雑判定のせいでおそろしいやつだったよ
2625/04/29(火)22:21:52No.1307426803+
>今はもう疲れて転ぶ可愛い存在だけど登場当時のティガは雑判定のせいでおそろしいやつだったよ
突進の誘導強かったり足動かす度にチクチクダメージが入って大変だった
2725/04/29(火)22:22:00No.1307426856+
>今はもう疲れて転ぶ可愛い存在だけど登場当時のティガは雑判定のせいでおそろしいやつだったよ
異常震域は段差ハメで攻略したな…
2825/04/29(火)22:23:03No.1307427287+
>突進の誘導強かったり足動かす度にチクチクダメージが入って大変だった
ディアとかも怒り時は小刻みに動くだけでガリガリ削られてたような記憶がある
記憶違いかもしれない
2925/04/29(火)22:24:14No.1307427785+
>ディアとかも怒り時は小刻みに動くだけでガリガリ削られてたような記憶がある
>記憶違いかもしれない
ディアの足元いると良く削りダメージ入ったよ
3025/04/29(火)22:25:16No.1307428198そうだねx3
足踏みが痛えんだよな昔のモンハン
3125/04/29(火)22:26:05No.1307428546+
ライズで足元に入るとあれ…ここ安地だっけ…?ってなるよね
3225/04/29(火)22:28:27No.1307429644+
スピニングレイヴ
3325/04/29(火)22:29:21No.1307430011+
お前腹にトゲでも生えてんのかってくらい足元いるとスーッと持っていかれるよね
回復役切れた時一番怖かったのは攻撃じゃなくてその手のスリップダメージだった
3425/04/29(火)22:29:27No.1307430058+
武器調整のヤバさは4系が抜きんでてる
3525/04/29(火)22:29:27No.1307430059+
>足踏みが痛えんだよな昔のモンハン
なんか吸い寄せられるように引っ掛かるんだよな
ダメージも馬鹿にならんし
3625/04/29(火)22:30:21No.1307430437+
獣竜種ヘイトって現在進行形?
3725/04/29(火)22:30:51No.1307430625+
>獣竜種ヘイトって現在進行形?
ちょっとでもでかくなるとすぐに殺意が湧く当たり判定になる
3825/04/29(火)22:31:30No.1307430887+
片手剣使い的には背の高いモンスターは基本戦いづらい
足しか斬れねぇ!
3925/04/29(火)22:31:40No.1307430960+
ガルルガの足の棘がすげえダメージ出てた思い出
4025/04/29(火)22:31:57No.1307431068+
>足踏みが痛えんだよな昔のモンハン
SAがないと転ぶしSAがあるといつの間にか体力が激減してるしで辛い
4125/04/29(火)22:33:07No.1307431576+
ソロよくやってた人と基本集まってやってた人とで相当印象変わったのかな
4225/04/29(火)22:33:15No.1307431629+
当時プレステ2でオンラインプレイってまともにできたん?
4325/04/29(火)22:35:29No.1307432549+
そういえばリアタイでP2Gやってた頃は村最終のモンスターハンタークリア出来なかった
4425/04/29(火)22:37:44No.1307433443+
最近3G始めたけど俺水中戦好きかもしれん
ランス使いだし
4525/04/29(火)22:39:50No.1307434310+
>武器調整のヤバさは4系が抜きんでてる
消耗が激し過ぎる!双剣!
ゲージ管理が異様に厳しい!太刀!
とりあえず弱い!スラッシュアックス!
4625/04/29(火)22:41:57No.1307435176+
>>武器調整のヤバさは4系が抜きんでてる
>消耗が激し過ぎる!双剣!
>ゲージ管理が異様に厳しい!太刀!
>とりあえず弱い!スラッシュアックス!
新武器なのにははは…チャージアックス(4の時)!
4725/04/29(火)22:42:41No.1307435461+
>空飛ぶ遅延行為に関しては多分今やれば思ったほど空飛んでないと思うが
クシャルダオラと戦ってみろ…飛ぶぞ!
4825/04/29(火)22:43:41No.1307435869+
>>空飛ぶ遅延行為に関しては多分今やれば思ったほど空飛んでないと思うが
>クシャルダオラと戦ってみろ…飛ぶぞ!
龍風圧纏うのやめてくだち!
4925/04/29(火)22:44:11No.1307436091そうだねx1
4Gはやってないから分からないけど4は虫棒のゲームだと思ってた
5025/04/29(火)22:44:59No.1307436387+
>ナンバリング系は基本簡悔精神が滲み出てる
ナンバリングというか藤岡さんがね…
5125/04/29(火)22:45:25No.1307436549+
2ndGまでのレウスも2前後あたりでワールドツアー頻度に差がある気がする
5225/04/29(火)22:46:35No.1307437021+
ダブルクロスやり直してるけどさすがに古!てなる
5325/04/29(火)22:47:00No.1307437174+
>クシャルダオラと戦ってみろ…飛ぶぞ!
クシャの低空飛行なんて閃光で落とす前提のものだしそもそも攻撃当たる高さではあるし(肉質的にさっさと閃光で落としたほうがいいけど)
閃光が届かない位置にはいかないから遅延だと思ったことはない
5425/04/29(火)22:47:03No.1307437210+
このスレ画でなんで普通に話してんだよ
5525/04/29(火)22:47:40No.1307437449+
龍結晶の地のクシャがすごい厄介だった記憶がある
5625/04/29(火)22:48:28No.1307437781+
レウスはワールドツアーが言われるけど
ふわふわ浮いて攻撃して降りてくる例の動きに関しては特に溜めとかある武器なら着地合わせ攻撃が楽だったからどう考えてもその後の低空の王者時代より弱かった
ただそれより突然の突進と怒り火力は怖かったが
5725/04/29(火)22:48:39No.1307437845+
>ダブルクロスやり直してるけどさすがに古!てなる
気のせいかもしれないが4やXXより3Gの方が作りはしっかりしてる気がする
5825/04/29(火)22:51:38No.1307439008+
いい感じにまとまってた作品となると意外と3rdな気がする
モンスターの火力が低くて簡単な方だから理不尽要素も控えめで
武器格差はあるけれどそれも結局モンスター遅くて難易度低いからそんな困らない
5925/04/29(火)22:52:36No.1307439444そうだねx2
昔の作品は動きが単調すぎて振り向きに合わせて溜め攻撃当ててくるりん回避しとけば大体どうにかなってたし…
6025/04/29(火)22:52:44No.1307439491+
>ただそれより突然の突進と怒り火力は怖かったが
怒ってない時と怒ってる時とで火力の差が大きいんだよな
6325/04/29(火)22:54:51No.1307440324そうだねx1
>気のせいかもしれないが4やXXより3Gの方が作りはしっかりしてる気がする
いや3G大分雑だぞ
グラの雰囲気はいいけど
6425/04/29(火)22:55:22No.1307440523+
XXまでは振り向き溜め3狙えたな
それ以降は色々変わって無理
6525/04/29(火)22:55:25No.1307440538そうだねx3
急に極限化個体が湧いてきたな
フレに呼ばれたので抜けます
6625/04/29(火)22:55:40No.1307440637+
というかまあ明るさの問題よ3系に関しては
暗いもの
6825/04/29(火)22:57:28No.1307441387+
本5冊持ち歩かないと錬金成功率100%にならないとか無くなってほんとよかったよ
6925/04/29(火)22:57:55No.1307441550+
ハンターのモーションとかモンスターの動きの調整自体は4系は可変fpsに対応してるからなのか飛び抜けて良いと思う
難易度はむずいけど
7025/04/29(火)22:58:01No.1307441589+
>アイテム使ったときのガッツポーズとか無くなってほんとよかったよ
7125/04/29(火)22:58:26No.1307441760そうだねx3
>>アイテム使ったときのガッツポーズとか無くなってほんとよかったよ
メリハリあっていいけど…
7225/04/29(火)22:59:44No.1307442258+
グビグビ飲むの焦れったくて嫌い
ガッツポーズして即効果出せ
7325/04/29(火)23:00:09No.1307442403+
過去の要素なんでもかんでも全否定するのなんなんだろうね
7425/04/29(火)23:01:04No.1307442778+
>>ただそれより突然の突進と怒り火力は怖かったが
>怒ってない時と怒ってる時とで火力の差が大きいんだよな
レウスは1.5倍くらい跳ね上がってたかな…
7525/04/29(火)23:02:10No.1307443207+
味方の攻撃がひたすら邪魔になる時点で今とはかなり違うな…
7625/04/29(火)23:02:46No.1307443436+
>>>アイテム使ったときのガッツポーズとか無くなってほんとよかったよ
>メリハリあっていいけど…
映画でもちょっとやってほしいと思ってた
7725/04/29(火)23:03:14No.1307443641そうだねx1
そもそもガッツポーズに関しては昔のモンスターは動きが大して早くなかったから隙をついて回復するようにしないと回復し放題になっちゃうってバランス調整でしかないしなあ
近年のモンスターはヌルヌル動くからまあ移動飲みできるようになったけど他のゲームだって昔は回復立ち止まってしてたりするよ
7825/04/29(火)23:03:53No.1307443923+
収集とかその辺ガサゴソするのは楽しかったし罠も置いたらそのまんまってのも失敗できない緊張感があってよかった
乗り物出た作品やるとちんたら走るのがだるくて仕方ない
8025/04/29(火)23:05:38No.1307444638+
3系までの回復ガッツポーズは特に困らん
8125/04/29(火)23:06:39No.1307445009+
>そもそもガッツポーズに関しては昔のモンスターは動きが大して早くなかったから隙をついて回復するようにしないと回復し放題になっちゃうってバランス調整でしかないしなあ
昔のモンハンは反射神経を必要としないターンと位置取りのゲーム性だったから
あのガッツポーズ込みでいつ、どこで使うかという攻略要素もあった気が…
8225/04/29(火)23:07:07No.1307445189+
昔のモンハンでわけわからんシステムはペイントボールぐらいかな
8425/04/29(火)23:07:55No.1307445506+
DOSは古き良き時代のモンハンだったなぁ…
8525/04/29(火)23:08:00No.1307445538+
ピッケルと虫網は滅んだけどクーラーホットはまだまだ現役でいてもらう
8625/04/29(火)23:10:14No.1307446362+
初期のティガレックスとか絶対これ当たってないって!って攻撃当たってたし
一発食らっただけでちゃんと強化した装備が紙のように大ダメージ受けてたなって
あとの作品でまともな強さになったら呆気なさすら感じた
8725/04/29(火)23:10:24No.1307446428+
>藤岡はモンハンの害なのにいつまで居座るんだよ
>一瀬さんよりこいつがいなくなればよかったのに
今のモンハンはチーム制の開発だから
藤岡の関わったやつはやらなきゃいいだけの話である
8825/04/29(火)23:10:47No.1307446589+
即回復するからそんな悪くないぞあれ
あとターン性ということを知ってたら使うタイミングもわかりやすいだろうし
8925/04/29(火)23:10:49No.1307446600+
>DOSは古き良き時代のモンハンだったなぁ…
今は当たり前だとはいえ冷静考えたらオンラインでも遊ばないと不完全版って狂ってるよね
9025/04/29(火)23:13:02No.1307447456+
>そもそもガッツポーズに関しては昔のモンスターは動きが大して早くなかったから隙をついて回復するようにしないと回復し放題になっちゃうってバランス調整でしかないしなあ
>近年のモンスターはヌルヌル動くからまあ移動飲みできるようになったけど他のゲームだって昔は回復立ち止まってしてたりするよ
いやガッツポーズは後隙時間じゃなくわざわざ意味もなく緊張感の欠片もないモーションが混ざるからでは…普通に1秒立ち止まって飲むだけで文句は減ってたと思うが
9125/04/29(火)23:13:45No.1307447752+
イャンクックでも張り付いてると方向転換の足踏みで結構くらってるよね
9225/04/29(火)23:14:32No.1307448036そうだねx1
ガッツポーズのモーションの話なら狩りに出て呑気に肉焼き始めたりするゲームの世界観にぴったりだと思うが…
9325/04/29(火)23:14:56No.1307448174+
ガッツポーズ式は飲み込んで一瞬の間があるのが嫌い
飲み込んでるんだからその時点で即回復して欲しい
9425/04/29(火)23:15:08No.1307448256+
モンハンに緊張感なんて無いし…
9525/04/29(火)23:15:26No.1307448360+
個人的にトリコっぽくて好きだけどなガッツポーズ
9625/04/29(火)23:15:46No.1307448472そうだねx1
バカゲー感としてガッツポーズ好きだよ
今のモンハンにはコミカルさが足りない
9725/04/29(火)23:16:38No.1307448764+
>ガッツポーズ式は飲み込んで一瞬の間があるのが嫌い
>飲み込んでるんだからその時点で即回復して欲しい
ゴクンッ…キュピーン!だからちょっと遅いよね
9925/04/29(火)23:18:06No.1307449288+
ナイス管理

[トップページへ] [DL]