この日は仕事終わりに牛丼チェーンの松屋にて夕食を頂きます。
お店の外観写真は使い回し。
特に何を頂こうか決めていませんでしたが、期間限定で牛焼肉ピリ辛炒め定食なる品が提供されており、ご飯が進みそう。
都会のど真ん中の店舗とかは分かりませんが、今回訪問した店舗はご飯の増量おかわりは無料ですので、おかずが尽きるまでご飯を喰らってやるか。
そんな訳でして、こちらが今回のオーダー
牛焼肉ピリ辛炒め定食・豚汁セット・ご飯特盛(1060円)
肉増量バージョンもあるみたいですが、とりあえずは通常の量で様子見。
代わりにみそ汁を豚汁に変更しています。
牛肉とキムチとニンニクの芽等を特製のタレで炒めていて、見た目から受けるイメージ的は豚キムチならぬ牛キムチといった感じか。
おかずの増量はしませんでしけど、ボリュームに不満は無いですね。
最初のご飯も量は選べますので、もちろん特盛でオーダー。
松屋のご飯の量は牛めし(牛丼)だと並260g、大盛350g、特盛440gと聞いていますが、定食の場合も同じなのだろうか
最初のご飯はケチくさいですが、卓上の焼肉のタレや七味唐辛子で頂きます。
ついでに豚汁にも七味唐辛子をドバっと。
この状態で少し時間を置けば辛味も馴染む...ような気がする今日この頃。
おかわりご飯も、もちろん特盛。
おかわりはスタッフさんへの申告制となっていて、セフルだったらこの丼に山盛り盛るのですけどね。
ここでようやくメインの牛焼肉ピリ辛炒めをおかずにご飯を頂きます。
やはりテイストは豚キムチならぬ牛キムチといった感じですね。
キムチのピリ辛風味とニンニクの芽のシャキシャキ感がご飯を進ませてくれます。
おかわり3杯目と4杯目も特盛でお願いしました。
牛めしのご飯量だと特盛4杯で1760gとかになるのですが、食べた感じだとそこまであったかな~。
定食のご飯量も調べておかないといけませんね。
豚汁も具沢山でご飯のおかずになる。
松屋は店内イートインだと丼物や定食に味噌汁が付くのは有難い。
みそ汁から豚汁へのグレードアップ課金は170円くらいだったと思います。
ちなみにねじりん棒?やパラシュート部隊?は付属しません。
そんなこんなで美味しく完食。
ご馳走様でした
松屋でも吉野家でも、限界までご飯を喰らってやりたいと思うも、その前におかずが尽きてしまうのですよね。
まあこれだけ食べれば十分だと思いますけど。