アメリカのトランプ大統領は、ウクライナのゼレンスキー大統領とバチカンで会談したことについて、27日に東部ニュージャージー州で記者団の取材に応じました。
トランプ大統領は「よい会談だった。うまくいったと思う。これから数日間、なにが起こるか見てみよう」と評価し、停戦に向けた進展に期待を示しました。
両首脳が対面で会談したのは、ことし2月にホワイトハウスで激しい口論となって以降、初めてでしたが、ゼレンスキー大統領について、「より冷静になっている。状況を理解し、合意を望んでいると思う」と述べました。
一方、ロシア軍がウクライナに対し、無人機やミサイルで大規模な攻撃を行っていることについて、「非常に失望した。停戦に向けて協議を行っているのに爆撃したことに驚き、失望している」と述べて、改めて批判しました。
そのうえで、記者から「ロシアにどのような懲罰を検討しているのか」と問われると、「できることはたくさんある。実行したくはないが、私には多くの力がある」と答え、新たな制裁を科す可能性などを示唆しました。
トランプ氏“ゼレンスキー氏とよい会談だった”ロシアには失望
アメリカのトランプ大統領は、ウクライナのゼレンスキー大統領とバチカンで行った会談について「よい会談だった」と評価し、停戦に向けた進展に期待を示しました。一方、ロシアがウクライナへ大規模な攻撃を行っていることに失望をあらわにし、ロシアに新たな制裁を科す可能性などを示唆しました。
あわせて読みたい
-
-
-
ゼレンスキー大統領“歴史的な会談となる可能性” 進展に期待
-
-
-
-
トランプ氏とゼレンスキー氏が会談「生産的議論行った」と発表
-
-
-
-
プーチン大統領と米特使 ウクライナとの直接交渉 再開など協議
-
-
-
-
米国務長官 “停戦協議仲介続けるか近く判断 進展急ぐ必要”
-
-
-
-
北朝鮮 ロシア西部の戦闘に軍参加発表 金総書記が派兵決定
-
-
-
-
ウクライナ外務省 “ロシアが北朝鮮製の弾道ミサイルで攻撃”
-
-
-
-
埼玉 八潮 道路陥没3か月 男性の本格的な捜索へ 県が対応急ぐ
-
-
-
-
去年の世界の軍事費 前年比9%余増加 冷戦終結後最大の増加率
-
-
-
-
「日本で7月に…」根拠なき“災害予言”が拡散 専門家の見解は
-
-
-
-
「戦争で音楽が変わった」戦禍のオーケストラの思い
戦禍のウクライナで音楽を奏で続けてきたオーケストラが先月、初めて日本を訪れた。彼らの音楽に込められたメッセージとは?
-