天乃こども

15.4K posts
Opens profile photo
天乃こども
@amano_kodomo
バーチャル作家。演劇SFを書きます。小説、劇作、作詞、批評、哲学など。ハラッサー演劇人は高確率でブロックします。演劇活動はしていませんが劇作家協会員のようです。アニメオタク ノンバイナリー フェミニスト amanokodomo@gmail.com
note.com/amanokodomoJoined November 2020

天乃こども’s posts

Pinned
私以外にも中屋敷法仁のハラスメントについて言及してきた人はそれなりにいるのですが、そういったものをまとめて呟くことはしません。名前を伏せることも含め、それぞれの発信の仕方に敬意を払いたいと思っています。ただ、DM等をいただければ、私が把握していることを共有することはできます。
別にパキちゃんは悪なんだけども、買春男を批判もしない男らが「女衒だ!うわーー!叩けーー!」ってなってるのほんとにゲロキモいよ
Replying to
そして「女衒擁護だ!!うわーー!フェミニスト叩けるーー!!うわーー!きもちええーーー!!!」ってなってるアンフェたちのキモさ、もう存在が汚物
こういうことに無自覚でい続けた結果の演劇界が、 ・審査員が、名前で性別が判断しづらい受賞者に「ちっ、男かよ」と言い放つ。 ・審査員が候補者を殴る。 ・性暴力常習犯が審査員になって、最終候補者が選考辞退する。 ・審査員が別件で他人の著作を無断改変し、審査員辞退を余儀なくされる。 です。
Quote
🌆東京ニトロ🍉
@tokyonitro
「作者と作品は別」とか言ってハラッサーに審査員とかやらせると、審査員という肩書や名誉を利用して(だってそこに権力が生まれるでしょ)じぶんのハラスメントを正当化したり仲間を募ったりするので、少なくとも行動規範違反起こした人間に審査員やらせるようなことは二度としないでくれマジで
普段は性搾取に対して声をあげてないような男がパキちゃん女衒にだけイキイキして批判してんのキモすぎるんだよな
ひどい現実は「これ」だよ。 まるでなにもなかったかのような顔をされ、こういうふうに言ってしまうしまう奴らがいる、「これ」だよ。
Quote
GACKT
@GACKT
書かれた時の本人のダメージは相当なはず。だが時間が経てば関係者以外はみんなほとんど覚えていない。 あの時はコメンテーターも憶測で言いたい放題だったのに、それに対しての謝罪も無し。 これが現実の週刊誌事情だ。 まさに、書いたたもん勝ち。 ひどい現実。 news.yahoo.co.jp/articles/00d2a
Show more
比喩的な用法としてのアスペルガー的なんてことを使っていい文脈などありません。それ自体が無理解から来ている差別的な用法であり、差別に加担しています。主張がどうとかは全く関係がありません。
Quote
藤田直哉@『攻殻機動隊論 新版_2025』5月刊行
@naoya_fujita
『映画を早送りで観る人たち』に出てきた、全部言葉で説明されないと分からない観客や、人間の内面や心理の動きを軽視してドラマや映画を観る人たちの増大は、比喩的な用法としてのアスペルガー的な人たちが増えてるってことなんだろうかな。
こいつら、暇空がミソジニストだから支持してるんじゃないの? ちがうの? あくまでミソジニストじゃないって本気で信じてるの? すごいね?
Quote
岩下 和了 🆕🫚
@shinshoga
今、新生姜ペンライト絡みの悪意ある切り貼りが拡散され「岩下は女性の敵」扱いになっている。いちいち反論するのも嫌だったから黙ってたけど。一応書いておく。 x.com/clean_tawasi/s…
Show more
昔大塚愛さんがテレビで、家族でAVを見ていて、自分も小さい頃から家族の前でAVの真似をしていたと話してたのを思い出した……。 リプにもあるけど偶然触ったら快感があることに気がついてってパターンも女男問わずあるかもしれないけど、それでこういう行動にはならないと思う……。 x.com/Tzou12317/stat
You’re unable to view this Post because this account owner limits who can view their Posts. Learn more
なんか女性がミサンドリーは良くないって過剰に思ってしまうのは仕方ないと思うんだけど、ミソジニーとミサンドリーを同列に扱ってしまう男についてはもうほんとに論外
芸能界で組織的に女性が性搾取されているということが暴かれているわけですが、演劇界も同じようなものですよ。そのような「パーティー」をやってきた男性演出家もいるし、中屋敷法仁のような人間が擁護されてきたこともそうだし、前田司郎が未だに演劇の仕事が出来ることもそう。
こういうことをする大人は、思ったよりも近くにいると思ってください。観劇する高校演劇ファンにも、地域の劇団の俳優にも、外部スタッフにも、審査員にもいます。生徒に警戒をしろと言って完全に防げるわけではありません。顧問の先生方が「有り難がりすぎない」ことが第一歩だと思っています。
Quote
塚原政司
@tsukachan82
最近、「高校演劇に入ってこようとする大人たち」の態度に困っている…という話をちょいちょい聞きます。女子生徒からLINEのIDを聞き出そうとする人もいるそうです。 私は、高校演劇は高校生と教員だけのものではなく、社会全体のものだと考えています。しかしながら(続く)
なんか、演劇の現場においては、 【加害者擁護】 が当たり前に行われてきて、今なお行われているという事実を、絶対に無視しちゃいけないと思うんですね。 SNSで言う言わないとか、現場で動く動かないとか以前に、現場で加害者が守られるっていうとんでもない事態に沢山の人が苦しめられてきたことを。
2025年はレイプしたことのある劇作家・演出家・俳優・スタッフ・プロデューサー・劇評家などなどの演劇関係者が全員仕事を失いますように!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
演劇をやっている人たちのあまりにも大きな、そして根深い勘違いは、演劇がお金にならない、教育に取り入れられてこなかった、メジャーな娯楽ではない、そうしたことを理由に自分たちを「持たざる者」と思い込んでいることである。いつまでもそう思っているから、「持てる者」としての自覚ができない。
「昔の〜悪影響があったと思います」じゃなくて、 【いま】 【あなたの発言が】 【悪影響があり】 【当事者を傷つけ】 【差別や偏見を助長している】 ということが分からないのでしょうか。分からないのでしょうね。
Quote
藤田直哉@『攻殻機動隊論 新版_2025』5月刊行
@naoya_fujita
ありがとうございます。確かに、昔のロマン派の狂気の賛美のような表象は人々の理解に影響を及ぼし、悪影響があったと思います。当事者が傷ついたり、差別や偏見を助長しかねないリスクはあると思います。しかし、それでもそれらの思索には面白さや価値があったのでは……とも思ってしまいます。 x.com/hkazano/status…
ハラスメントの告発がされ、元劇団員が自死した劇団献身の解散を、ハラスメントについては何も触れずに記事にする。 ステージナタリーの編集者は、何を思ってこのような記事を出そうとしたのか? 「解散」が取り上げるべきニュースなのか? 演劇業界で影響力のあるメディアとして、あまりに酷すぎる。
Quote
ステージナタリー
@stage_natalie
奥村徹也率いる劇団献身、本日をもって解散 natalie.mu/stage/news/518
高校演劇が好きなおじさんたちは、かなり前方に座る人が多いんですが、それでいびきをかいている人はこれまで複数見ました。Twitterで有名な方の中にも、よく最前で爆睡している方がいます。ご病気の可能性もありますが、寝てしまうことが分かっているならば、せめて後ろに行けばよいのにと思います。
Quote
塚原政司
@tsukachan82
高校演劇を愛する全ての皆さん かなり前方の客席でひっくり返って大いびきで寝ていたり、笑う場所でもないところで一人で大笑いしたり、お願いだからそういうことはやめてください。 今回のうちの上演では、そういう観客によって芝居の雰囲気が台無しになりました。部員が不憫でなりません。(続く)
Show more
「誰かが告発するのを待たれている人」いっぱいいるよ、山ほどいるよ、あり得ないくらいいるよ、演劇界には。
劇作家協会公開講座「演劇の現場でのハラスメントを考えるフォーラムシアター」 この講座の教訓は、 「このような催しを観に来ている人でさえ、平気で二次加害をする」ということです。
高校演劇の講評で「LGBTがポンと出てきて」と言った鐘下辰男氏も講師や審査員から外されてください。該当作品はLGBTについて軽く扱った作品ではなく、そもそも"LGBT"として扱っておらず、言葉に要約され得ない個別的なものを描いていました。鐘下氏がLGBTを「題材」としてしか見ていないからです。
要友紀子氏あいかわらず最悪なんだけど、なんでかブロックしてなかったのでブロックした。ああやって個人の被害体験を語ったものに二次加害していくことがセックスワーク論のやることなら、私は一切賛同しない。
一瞬郵便局で働いたことあるけど、ドライバーの男たちがほんまにキショすぎて、3日で辞めた。勤務2日目で嫌がらせされたし、濃縮されたホモソで、頭おかしい奴しかいなかった。研修でのハラスメント対応への言及もいちいち余計な小言を挟んできた。末端だけではなく、こういう企業なんだな。 x.com/JapanPostHD_PR
This post is unavailable.
かなり前、とても良いと思った俳優の方を、あるワークショップの講師に推薦したことがあって。 でもその人、40代で、高校演劇の大会観に行って知り合った高校生を、ナンパしまくってることが分かって。 とても、反省しているし、後悔している。 絶対今後そんなことがあっちゃいけない、と思っている。
この人は結局こういうことなんだよな。 被害を受けた人に二次加害をすることは別にいいと思ってる。 その「能力がない」と「能力があるのに傷つける」の間に、「本来能力のあるはずの男性が、女性に対しては配慮しなくてもいいと無意識に思っているため、してしまう」があるとは思い至らない。
Quote
🇺🇦たかま響🇺🇦
@hibiki_takama
その通りです。僕は「配慮に欠けた言動をされ傷ついた人」よりも、「配慮に欠けた言動を回避する能力がない結果そういう言動をしてしまい、責められる人」に寄り添いたいです。もちろん「気をつければ、回避できる能力があるのにしないで傷つける人」は責めます 引用 x.com/jasmineyanagi/…
円城塔『文字渦』 円城塔『これはペンです』 円城塔『Self-Reference ENGINE』 神林長平『言壺』 長谷敏司『BEATLESS』 夜来風音『大江戸しんぐらりてい』 川原礫『ソードアート・オンライン』 木緒なち『ぼくたちのリメイク』 川端康成『雪国』 横光利一『機械』 #名刺代わりの小説10選
Show more
Replying to
アスペルガーは比喩ではありません。比喩として使っていいわけがありません。こんなことも分からない人間が文芸評論をやっているの、地獄でしかないですね。
これから俳優を目指そうとしている人や、俳優としてステップアップするために有名な劇団に出演しようと考えている人や、ある劇団の作品が面白くて出演したいと思った人。 そんな人が、その思いを踏み躙り搾取するような人からの被害に、遭わない道を、選択できる必要があります。
なんだこのゴミ
Quote
呂布カルマ
@Yakamashiwa
のぞこうと思えばのぞける様な露天風呂を選んだ学校が悪い。男子生徒はのぞけるならばのぞく。当たり前だろ。 x.com/livedoornews/s…
中屋敷法仁が講師やったりゲストやったり審査員やったりしているのも、本当に本当にとんでもないことだから。とんでもないことだと、それなりに多くの人が共有しているから。とんでもないことが起こってしまっているのが演劇界であり協会だから。絶対に絶対になんとかしていくべきだから。
中屋敷法仁のように実生活で息を吐くように女性にブスと言いながら、過去に講評で「馬鹿とオカマは使いよう」なんて言いながら、つまり他人の性自認や性的指向など全く尊重していない人間が、戯曲賞の選評で「アウティングを肯定的に描いていてよくない」とか言ってしまう人間は、地獄に落ちて欲しい。
うわ…………
Quote
yoshitomo nara / 奈良美智
@michinara3
自分なりに答えたつもりですが、質問者のXを見てきましたが、内容よりも報酬という考えみたいですね。自分は風俗バイトとか全く考えたことなかった。高給バイトは新薬のテスト入院くらい。 そして全てのバイトは繋がっていて自分の器を広げてくれ、制作に生かされている。
👴「なら大学四年生と二年生もダメということになるのか」「25超えたら歳の差感じないだろう」「あ、でもあの子は信頼関係があるから」「若い人が先輩と出会うきっかけがなくなるじゃないか」「飲むだけではハラスメントじゃないと思うね」「他にも誘ってドタキャンされたら仕方ない」 ↑ 🔪🔪🔪🔪 x.com/enderia0214/st
This post is unavailable.
そもそもが、 「こういうのを見ると、男と関わるのはもうリスクが大きすぎるよなって思う。」 なんだが。
Quote
栗林 誠(トランス童貞)
@kurinohayashi74
こういうのを見ると、女と関わるのはもうリスクが大きすぎるよなって思う。 夜のお店なんて、今後どんどんなくなって行くんじゃないか? t.co/mNBFYpFD0g
自分が犬笛吹いておいて「当事者どうしの喧嘩を招くような記事」ってほんとに最低。誰が、声を聞くべき当事者を選り分けて、分断させているのか。
Quote
要 友紀子☂️
@kanameyukiko
赤旗(@akahata_PR )にお願いです。 当事者を分断させるような記事は書かないで下さい。 当事者どうしの喧嘩を招くような記事を載せておきながら、高みの見物をするかのような文化も、いい加減やめてほしいです。 x.com/kanameyukiko/s…
Show more
ちんぽでスマホの操作できてえらいね
Quote
イスマイル=サラディーン
@quietroom666
Replying to @amano_kodomo
汚物はてめーだよ。 弱者を養分にして、社会のヒエラルキーを下げてんだよゴミ
激ヤバの高校演劇追っかけおじさん、おじさんの振る舞いを批判することで、自分は他のおじさんとは違うアピールをたまにしているけど、お前だけはそれを言うなよ……という内容ばかりで本当にキツい。いい加減にしろよマジで……。
この手の会話が出来ないというのが、男を人間として見られる最低限のライン。
Quote
佐久間
@sakuma4350
男でこの手の会話出来ない奴のつまらなさ異常笑。 シモネタでゲラゲラ笑ってる集団の男の方がまともな男多いよ、変に気取るより性癖でもなんでも、笑い合えるやつの方が面白いし、魅力的だろ。 x.com/hinaikebasebal…
「LGBTQの問題とか細かくやっていくと難しくなっちゃうんで」とか言ってしまえる人が、講師では、困るんですよ。本当に。鐘下辰男氏も去年の高校演劇の大会で「LGBTがポンと出てきて」と講評で言っていましたが、性的マイノリティについて雑な発言をしてしまうひとが講師や審査員では、困るんですよ。
Quote
天乃こども
@amano_kodomo
Replying to @amano_kodomo
13:13頃~ 「LGBTQの問題とかあるんだけど、まずは女性という。そうやって細かくやっていくと難しくなっちゃうんで、まずは女性が半数」 日本劇作家協会の定款(推薦評議員の選任)第12条の2 jpwa.org/main/images/te を、ちゃんと読んでください。そんなことは書いていません。
Show more
書きました。 私は、【黒川陽子氏】と、【柳美里氏】に投票をします。 その詳細や、全体の分析を書いています。 こんなものは私しか書かないと思います。 読んでください。 第28回劇作家協会新人戯曲賞 最終審査員の希望投票について|天乃こども #note