Post

Conversation

本当に同感。 何故なら逆転裁判も僕が関わった1の時点では「失敗」だから。 当時バイオやデビルが初週100万本で300万本突破!とかしてた時代に、 確かGBAの逆転裁判は初週7~8万本程度なんですよね。 ペイライン突破はしてるはずですけど、 まぁ「売れなかったね」という評価でした💦 でも、巧さんが諦めなかった。 3まで作り続けられて一気に世間の評価が上がったのです。 で、映画化、舞台化、アニメ化と知名度アップを続けて、 気付くと今の状況に。 逆転裁判はまさにカプコンさんが「育てた」IPなのです。 僕が逆転裁判は巧さんとカプコンの頑張りで成功したタイトル! と言っているのはそういう事です😌 そこにオリジナルスタッフとして乗っからせていただけて、 僕は本当に運が良いと思うし感謝してます✨
Quote
中村たいら@ゲームプロデューサー
@tairanakamura
開発費高騰の時代に新規IP(知的財産)を産み出すために最近改めて思ったこと。 人気タイトルなどのIPは一般的に時間経過とか、シリーズの積み重ねで徐々に大きくなっている。 ポケモンもモンハンも、シリーズを重ねるごとに大きくなって今がある。
Show more