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JonathanHendricks @_JonHendricks_

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2025年04月23日(水)48 tweets

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8時間前

アルミニ@cygnusgm

@hottaqu 細かい部分にまでご解説を頂き、嬉しく思い恐縮しております。 せいぜいYouTubeの科学動画で学んでいる(というか楽しく視ている)程度でまだまだ理解不足ですが、こうして新鮮な生きたご教示を頂ける時代に生まれたことを感謝します。 (Twitterに投げ銭機能が付くとか言うウワサあったな……)

retweeted at 01:32:12

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8時間前

Masahiro Hotta@hottaqu

@cygnusgm しかし量子力学は、原子1粒が意識を持った観測者であろうと、意識を持たない粒子であろうと、全く同じ答えを与えてくれるので、問題はなにもないのです。

retweeted at 01:32:08

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8時間前

Masahiro Hotta@hottaqu

@cygnusgm 「観測者がなぜ原子一粒であってはならないのか、よく分からない」これも原子1粒が意識をもっているかいないかを実証科学ではモノが言えないので、単に不良設定問題です。

retweeted at 01:32:05

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8時間前

Masahiro Hotta@hottaqu

@cygnusgm 月の場合でも、仮想的にそういう遮断された環境を作れば、月として存在しているのか、粉砕された星屑になっているのかは、確定しません。

retweeted at 01:32:01

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8時間前

Masahiro Hotta@hottaqu

@cygnusgm 量子力学では、あらゆる情報が遮断された環境にある孤立系の量子状態を議論します。そのときに例えば猫が生きているのか死んでいるのかは確定せず、量子的な重ね合わせが起きるとかが言えるわけです。

retweeted at 01:32:00

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8時間前

Masahiro Hotta@hottaqu

@cygnusgm 「満月の明かりで影ができるし重力だって来てるので、目をつぶろうが何かを観測できてしまうのではないか。それとも観測しようとしなければ存在しないも同然という議論?」意識に月の存在を意味するなんらかの情報が届いてしまえば、それを解読できていなくても観測終了です。

retweeted at 01:31:58

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8時間前

Masahiro Hotta@hottaqu

@cygnusgm ご存じのとおりですが、他の方のために言うと、「不良が設定した問題」ではなく「設定が不良にしかなり得ない問題」を不良設定問題と言います。

retweeted at 01:31:54

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8時間前

アルミニ@cygnusgm

@hottaqu このへんに、「観測者の意思」とかが関わってくるというお話だったかな。 観測者がなぜ原子一粒であってはならないのか、よく分からなくて、自分はまだまだ理解が遠そうです。

retweeted at 01:31:52

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8時間前

アルミニ@cygnusgm

@hottaqu 不良に認定されました(笑) 逆に、見ていない月は存在しない論が実際に量子論の中で真面目に議論されたのが不思議に思います。 満月の明かりで影ができるし重力だって来てるので、目をつぶろうが何かを観測できてしまうのではないか。それとも観測しようとしなければ存在しないも同然という議論?

retweeted at 01:31:45

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8時間前

Masahiro Hotta@hottaqu

@cygnusgm 「オレが死んじまえば世界が消滅するかどうか」という問いは、実証科学の俎上に載らない不良設定問題です。多世界解釈者が「死ねば多世界でまだ生きている他の自分の実在が確認できる」と言うのと同じ、疑似問題です。

retweeted at 01:31:43

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9時間前

りぽびたん翡翠@Ripo@Ripo

@mogutan_gamer しかも1入れしてるとミニジャンプに化けるんで、しっかり4に入れてAC押さなきゃいけなかったりして結構難しいですw なので仕込みの練習は最初はジャンプ投げ抜け仕込みがいいかと思います。

retweeted at 01:21:10

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9時間前

豆にぃ@ComboMovie

P4U2、逆切れ仕込み投げ抜けってあったと思うんだけど、投げと逆切れをボタン設定でワンボタンに設定してもできるんでしょうか?

retweeted at 01:18:31

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9時間前

はま~@hummer10311

ウル4なら屈グラ、P4U2だったら空投げ抜け仕込み、電撃なら切り札仕込投げ抜け。かな。 相手に崩されないって意味でも重要だけど、自分も出来ないと出来る相手には直ぐにバレるからなめられる。そして簡単に崩される。

retweeted at 01:18:18

2025年04月22日(火)46 tweets

12時間前

JonathanHendricks@_JonHendricks_

量子力学では量子情報は決して失われず保存されるとの事ですが、そうであるとするとこの世の万物のあらゆる物から宇宙開闢までの歴史を辿れるという事なのですか?例えば普段使っているコップ、聞こえてくる音、目に入ってくる光、果ては自分自身… (残り6字) #mond mond.how/ja/topics/nbhv…

posted at 22:14:29

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23時間前

u10(ゆーと/yuto)@オンラインゲーセンはじめました@09y

GGST,めっちゃキャンセル猶予あって、動かすのもコマンドもコンボも簡単、カウンター確認も「これ確認できない奴いる?」レベルのクソデカカウンター(他の格ゲーにも欲しい)なんで、実はめっちゃ動かしやすいんですけど、今をときめく「モダン操作」はないんですよね… pic.x.com/vGwYGvJyp4 x.com/makoto11223/st…

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23時間前

たれす@tales07091

まーじで広報だけです グラ・演習は鉄拳、ギルティ(アーク)に圧倒的に負け 音楽は無難 わかりやすさはスマブラに圧倒的に負け 直感的に動かしやすく見えるなら広報に騙されてるだけ、複雑だしモダンは固有の難しさがある x.com/makoto11223/st…

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23時間前

もち@c4FS1cHMXFnLtm7

@makoto11223 やっぱり一番は広報では無いでしょうか? キクさんは「低空ダッシュやコンボが難しい」と昔のギルティのイメージで語ってるように見えます それはアークの広報がイメージを払拭出来る広報活動が出来なかったからだと思います

retweeted at 11:25:18

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23時間前

くりアンダーバーけん@kkk_akaunt

@makoto11223 クソリプ。ギルティやってない人からするとむずく見えるらしいのですが、ダッシュボタンが前提のゲームなんで生ラッシュより低ダのが簡単なんですよね実は... コンボ、コマンドも猶予がストよりかなり長くて、キャラにもよりますがキャンセルラッシュ〜より簡単という...

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23時間前

Aさん@Asan_tanosimu

@makoto11223 実は低ダ、ダッシュボタンがあるのでかなり簡単なんですよね… コンボも基本は通常技同士のキャンセルルートを使うので、ビタで出さなくて良くてクラシックでスト6やるより簡単だったりしますし… 僕はGGSTから格ゲー始めた弊害で、ラッシュとジェイミーのラッシュ中P2大Pが難し過ぎて投げかけました

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23時間前

キク@makoto11223

スト6が他の格ゲーに比べて流行ってる理由なんてグラフィックだの広報だのもあるかもしれんけど1番は直感的に動かしやすく、システムが単純に見えるとかじゃね? 鉄拳はまずヤマステだの100個くらいある技の練習だのがキツすぎる 好きな人もいるかもだけど ギルティは低空ダッシュやコンボが難しい

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4月22日

Masahiro Hotta@hottaqu

100年を待たずに肉体は滅びても、量子力学のユニタリー性からその量子情報は壊れないので、我々は少なくとも永遠の存在ではあるのだ。

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4月22日

滝沢ガレソ@tkzwgrs

■追記 はんじょう氏が属していたネズミ講グループ「高橋塾(ICMG)」に当時誘われた方と連絡があり、当時の写真などを入手したので置いときます。 グループを仕切っていたのは反社と関わりを持つ高橋兄弟で、はんじょう氏は新規参加者を勧誘&教育する重要なポジションにいたとのことです。 pic.x.com/lDfZNEgLfm

retweeted at 00:10:36

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4月22日

滝沢ガレソ@tkzwgrs

人気ストリーマーさん、過去にネズミ講への関与疑惑が浮上し炎上 ■はんじょう氏 ・平均同接1万人の人気ストリーマー ・スプラトゥーン配信等で人気集める ・2014年前に投稿された“ある団体”のポストにはんじょう氏が幹部っぽい立ち位置で映り込む →同団体がネズミ講なのではと炎上 ・はんじょう氏は 配信で「幹部っぽく映っている写真は、情報商材ではなくイベントのチケットを売っていただけのクリーンな団体」と釈明 →釈明中に手が震えており、さらなる憶測が生まれる(今ここ)

retweeted at 00:10:32