デパートの広告で「○○物産展」の文字を見ると思い出すことがある。
子供の頃、親に連れられていく物産展は、ちょっとしたお祭りみたいでわくわくした。
普段は静かなデパートの一角が、その期間だけ異様な熱気に包まれる。
試食コーナーの人だかり、威勢のいい呼び込みの声、そして普段は嗅ぐことのない食べ物の匂い。
醤油の香ばしい匂い、甘いお菓子の匂い、海産物の磯の香り、漬物の独特な匂い…それらがごちゃ混ぜになった、あの空間特有の匂いが好きだった。
特に北海道物産展なんかは鉄板で、白い恋人とかロイズの生チョコとか、そういう「わかりやすいお土産」を買ってもらえるのが嬉しかった記憶がある。
親は試食に夢中で、あちこち見て回っていた。母は漬物や乾物を吟味していて、父は海産物系の試食に目がなかったような気がする。
ソフトクリームやコロッケみたいな、その場で食べるものを買ってもらうのも楽しみの一つだった。
普段はあまり買わないような、ちょっとだけ「いいもの」を買ってもらう特別感もあったな。
大人になって自分のお金で物産展に行くと、また違った視点になるのが面白い。
子供の頃は気づかなかった、地方の特産品の多様さや、作り手のこだわりみたいなものに目が行くようになった。
そして何より、あの頃、親も結構楽しんでいたのかな、なんて思ったりする。
自分が子供を連れて行ったら、きっと同じように目を輝かせてくれるだろうか。
昔は親にねだって買ってもらっていたお菓子を、今度は自分が親に「これ好きだったでしょ?」なんて言いながら買ったりする。
そういう時間も悪くない。
物産展の独特の熱気と、甘いのやらしょっぱいのやらが混ざった匂いは、いつまでも家族との賑やかだった記憶と結びついている。
あの匂いを嗅ぎに。
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