任期満了に伴う沖縄県与那原町の町議会議員選挙(定数14)は19日、立候補していた元職の上原昌之氏(70)が交通事故で同日死去したことを受け、残りの14人全員が無投票当選する見通しとなった。投開票予定日の20日に臨時の選挙会を開き、正式に確定する。投票所は閉鎖した。期日前投票分の開票作業は行わない。

(資料写真)与那原町議会・与那原町役場
(資料写真)与那原町議会・与那原町役場

 告示後に町議選の立候補者が死去するのは与那原町では初めて。公職選挙法は立候補者が死去または辞退した場合の「補充立候補制度」を設けているが、「町村議は投票の2日前まで」となっており、今回は該当しない。

関連記事
 
選挙前日に候補者死亡 沖縄の与那原町議選 上原昌之さん、交通事故で | 沖縄タイムス+プラス
 19日午前10時ごろ、沖縄県与那原町与那原の町道で、車がブロック塀に衝突し、男性が挟まれていると、110番通報が・・・
www.okinawatimes.co.jp

 上原氏の死去を受け、同町選挙管理委員会は19日午後3時頃から臨時の会合を開き、公職選挙法第100条第4項に基づいて無投票にすると決めた。期日前投票所は同日午後4時26分に閉鎖し、町の公式ラインやホームページで通知した。20日は投票所に職員を配置し、有権者に説明する。

 今回の与那原町議選には現職9人、新人5人、元職1人の計15人が立候補していた。