【出張!とさっこ放送局】 四万十町立昭和小学校から発信
- 2025年2月7日
NHK高知放送局の「こうちいちばん」でお届けしている「出張!とさっこ放送局」。
小学生がプロ機材で番組を制作して学校や地域の話題を発信しています。
2025年3月に閉校予定の昭和小学校の子どもたちが挑戦しました。
四万十町立昭和小学校は、どんな学校?
昭和小学校は全校児童31人、四万十町西部の十和地区にある小学校です。
四万十川がすぐ横を流れていて、自然に囲まれた学校です。
全校児童の仲がとても良く、週に2回実施している「仲良し朝会」では、全校児童が体をつかって運動をしています。
昭和小学校は来年度より十川小学校と統合され、新しく「十和小学校」になることが決まっています。
今年度は昭和小学校として、最後の1年です。
最後まで昭和小学校の伝統を大切にして、学校行事に取り組んでいます。
昭和小の伝統その1~昔野菜~
昭和小学校には、校舎のすぐ横に畑があり、かぶや大根や高菜などの昔野菜を育てています。
昔野菜とは、その土地で古くから作られてきた伝統的な野菜のことです。
昭和小学校では、平成28年から、3~4年生が地域の人と一緒に育てています。
去年の収穫日は大雪が降っていて、とても寒かったそうです。
その後、地域の方と収穫したばかりの昔野菜を使用した料理を作りました。
十和の道の駅で、昔野菜の販売も行いましたが、すぐに売り切れるほど大盛況でした。
昔野菜の取り組みは、十和小学校になっても、続けていきたいと思っています。
昭和小の伝統その2~金管バンド~
4年生以上の児童全員で、「金管バンド」に取り組んでいることも 昭和小学校の良き伝統の一つです。
平成8年からはじまり、28年間続いています。
学校行事の「音楽祭」だけでなく、「四万十川ウルトラマラソン」や「十和文化祭」など、さまざまな地域のイベントでも演奏してきました。
トランペットやトロンボーンにも挑戦しています。
他にも、アルトホルン、ユーフォニアム、グロッケン、 バスマスター、シンバル、ドラムなどを使います。
年間の演奏曲を決めており、今年は「負けないで」を演奏してきました。
閉校にむけて校長先生にインタビュー
閉校に向けて校長先生と6年生にインタビューしました。
【校長先生から】
150年の歴史ある、「昭和小学校」があと2か月で閉校になることはとても残念なことです。
しかし、現在通っている31名の子どもたち、これまでの卒業生、地域のみなさん、それぞれの心の中には色あせることなく、この学校での思い出が残っていくことと思います。
4月からは、「十川」の「十」と「昭和」の「和」、2つが合わさった「十和小学校」が誕生します。
子どもたちには2つの学校の良き伝統を、つむぎ合わせながら、良き伝統を新しい学校に作り上げていってほしいと思います。
十和小学校が地域のみなさんにとって、希望の光になることを願っています。
【6年生のコメント】
今年で、昭和小学校が閉校になることは、とても悲しいけれど、小学校生活最後まで遊んだり勉強したりできてよかったです。
昭和小学校で築いてきた伝統や思い出が、いつまでもみなさんの記憶に残ることを願っています。
2/10(月)17:05~放送予定の「とさらじお」(ラジオ第1・高知県域)でも、昭和小学校をご紹介します。
あわせて読みたい
-
【出張!とさっこ放送局】三原小学校の子どもたちが発信!
こうちWEB特集
-
【出張!とさっこ放送局】大栃小学校の子どもたちが発信!
こうちWEB特集
-
【出張とさっこ放送局】宿毛市立小筑紫小学校の6年生が発信
こうちWEB特集
-
【出張とさっこ放送局】 久礼の魅力を久礼小学校の6年生が発信
こうちWEB特集
「#こうちいちばん」 ほかのおすすめ
-
高知が誇る海の輝き 宝石サンゴに新たな風を
-
〔中山間地域×ダンス〕 ひとり舞う少女、初めてのステージへ
-
サクラ咲いたら1年生!小学生になってやりたいことは?
-
防災4コマ漫画に込めた思い
-
全国初 バスのフルフラット座席を開発
-
1万人が力走!高知龍馬マラソン2025
-
【出張!とさっこ放送局】 南国市立後免野田小学校から発信
-
「南海レスキュー」自衛隊が初動対応訓練