ブログ

給湯器の耐用年数について

日々の生活を支えるガス給湯器/石油給湯器。

ほぼ毎日使う給湯器は使用回数も使用時間も増え、どうしても故障のリスクが増えてしまいます。

ノーリツでは安全にご利用いただくために、給湯器の耐用年数を設定し重大な事故、

故障による使用停止でご不便をお掛けしないよう発信させていただいております。

給湯器に設定されている耐用年数は【10年】とさせていただいております。






10年を超えてもご利用できる場合もございますが、多くのご不便が生じる場合がございます。

実際に生じるご不便についてご説明させていただきます。

●お使いの製品が製造終了の場合


お使いの給湯器/リモコンがメーカー製造終了から10年を経過致しますと、保守パーツ保持の期間を終えており修理自体が不可能になってしまいます。

ご対応としてはお取替えのみとなってしまいます。

製造終了後10年経過していない場合は、修理パーツを保有しておりますので修理対応可能です。

ただ10年を超える給湯器は故障個所を修理しても、他のパーツ部分が経年劣化により故障する可能性が残されてしまいます。

●経年劣化による重大事故の危険


経年劣化による故障のリスクがございますが、なによりご注意していただかなければならないのが重大事故の発生です。


あなたの家の給湯機器、経年劣化のサインでていませんか? 経年劣化度を診断してみましょう!



リモコンの「88」or「888」は定期点検のお知らせです。






事故や故障につきましてこちらの記事で紹介しておりますので、ぜひ御一読ください。

ブログ「故障かな?と思ったら 給湯器編」



ご使用年数が10年を経過しましたら故障の前に、お取替えをご検討ください。

10年以上ご使用いただいている機種であれば、取り替えることで省エネ性/機能が向上しております。

ご自宅調査/お見積りは無料となりますので、ぜひご用命ください。

[Web写真現地調査受付フォーム]



ノーリツ公式:【製品の寿命】点検・取り替えの目安について
一覧に戻る