【皐月賞】俄然ヤル気が出てきた皐月賞。なぜか皐月賞に向けて色めき立っている界隈…笑。阪神も酷かったけど中山も馬場ヤバくない?【2025】
全ては週末の天気。
全然関係ないんですけど、最近エンバーストーリアってゲームにハマってます。DMMでできるのですけど、ストーリーが普通に面白くて先が気になってるうちにハマっていったと言いますかw オイラはいつも通りクランみたいなのに入っても誰とも会話せずにシレッとゲームしているのですが、そこのクランはみんな無言でありながらとんでもなく協調性がある人達ばっかりでそれも面白いですw もう喋れば良いのにって。ああいうモクモクと黙って仕事をやっている人達を見てそれに混ざって楽しんでいると、自分もやっぱり日本人なんだなーと実感する。
ちゅーことで、競馬のお話。先週は桜花賞でエンブロイダリーが勝ちました。エンブロイダリーと陣営さん、本当におめでとうございます。
まぁ終わってみればやっぱりモレイラかwって感じですけど、個人的には馬の力が普通に強かったし、陣営が素晴らしい状態に仕上げたんだと思いますね。ステレンボッシュの時は、モレイラが乗っていてもどうにもできなかった感じですし、やっぱり人と馬の両方が噛み合って…って感じなんだろうなーと。
雨はどうだったんだ?って感じですけど、そもそも良馬場で好タイムで勝ち上がってきたのがエンブロイダリーだったので、晴れようが雨降ろうが勝っていたと思いますけどね。本当に強くて素晴らしかったです。何よりも、ついに父・母父キンカメ系が敗れたなーって感じですよね。まぁ雨の影響もデカかったんだろうなーって。
1番人気のエリカエクスプレスは残念でしたけど、正直血統的には今のところ桜花賞の上位組でもオークスには向いている1頭だと思うんですよね。あとはあのとんでもない気性が何とかなればなーって感じ。なんにせよ、見て楽しむ分にはオイラは楽しめました。
アッサリしてますけど、予想段階でも言ってた通りやっぱり上位拮抗だと思っていたので、今はこれ以上語ることはないかなーと。
なので、さっそく皐月賞の予想というか見解というか。
正直、皐月賞ちょっと馬券を買ってみようかなーって気になってきましたwこれ明確な理由もあって。というのも、多分このままの馬場状態でいったら他の馬がクロワデュノールに勝てる可能性でてくるかもしれない、って思ったからですね。これオイラだけじゃなくて、皐月賞の予想をしている人は結構な勢いで色めき立っている感じがします。
エピファネイアやキタサンブラックを応援するとか言っておいてw
例えば、桜花賞段階でも阪神の馬場って終わっていますけど、実は今開催というか今月に入ってからの中山もマジで酷いんですよね。阪神の場合は桜花賞であれだけ雨が降っても1:33.1とかいうとんでもないタイムが出ていて、普段からどれだけ馬場を固めてたんだ?って思ったわけですけど、中山も実はそれに近いんです。
思いっきり言葉を濁さずに言いますけど、ハッキリ言ってクソ馬場ですw
特に先週の馬場状態が本当に終わってて、中山の3歳1勝クラスの2000mで1:59.0が出たんですね。コレどれくらい凄いかっていうと過去5年の皐月賞を見ても、この時計よりも早かったのはレコードが出た去年のレースだけです。つまり、去年並の馬場状態になってるんです。それに加えて、今年って初めてCコースを使うんですね。ようは、ただでさえ馬場が異常に速い状態なのに、さらに良い馬場で競馬をするように柵を移動させるんです。だから、コレってマジで今週にちゃんと散水してなかったら信じられんくらいのウルトラ超高速馬場になってもおかしくないんですよね。
現状ですら、例年の皐月賞よりも遥かに速い馬場状態に違いないので。
実際に、先週の馬場レベルでレースしたらどれだけ遅く見積もっても1:58.0前後は出ていたことは容易に予想できるので、ウルトラ超高速馬場です。この時計、去年のレースが無かったらガチでレコード級の時計なのでそのくらいの状態だって考えて間違いないです。
で、オイラが考えていた血統的に皐月賞に向いている馬っていうのは、あくまでも例年通りの時計で走る馬…つまり1:59.0~2:00:0くらいのことを指しています。それ以上に速くなると、よりスピードが求められる血統構成が良くなるので、そうなるとクロワデュノールってそれと少しズレてくるんですよね。
確かに、クロワデュノールって例年の皐月賞なら勝負になる適性で間違いないと思うのですけど、例えば去年くらいの速い時計になると血統的に少し母系側のスピードが足らなくなると思います。
簡単に言うと、アメリカダート成分が足らないんですよね。
クロワデュノールの母父ケープクロスって、確かにダンジグ系ってスピードに溢れていますけど欧州の中でも比較的距離は持つ方です。オイラがよく言ってる、同じダンジグやサドラーでも中身は全然違うよっていうやつですね。代を重ねてそういう風に改良がされたダンジグ系なので、例えば去年に同レースを勝ったジャスティンミラノが持っているExceed And Excelとは同じダンジグ系でも性質はかなり違うんですよね。Exceed And Excelはゴリッッッゴリの短距離路線の【ザ・ダンジグ】なので。
この点、ケープクロス1本とマイナー血統部分でアメリカダート成分の代替になるか?って問われると結構な疑問がある。速い馬場に対応できるのは間違いないですけどね。
実際に去年みたいな馬場状況になると、まさしく去年に活躍した血統を見つければ良いわけだから、それに該当する馬を見つけたら妙味あるんじゃないかなー?ってオイラは思ったわけです。
例えば、去年2着のコスモキュランダの母父はゴリッッッゴリのダートで走ってた血統だし、3着のジャンタルマンタルは父も母父もアメリカダート由来。
で、今年はその傾向にドンピシャで当てはまる上位人気馬が実は1頭いて、それがサトノシャイニングですね。血統構成が去年激走したコスモキュランダと近いので。
加えて、上記の先週の3歳1勝クラスの同条件のレースを参考にするのならもう1頭ピックアップできて、それがヴィンセンシオです。このレースで勝利した血統って、実はハービンジャー×キングカメハメハなんですね。で、2着に来た馬も実はアルアイン×キングカメハメハです。やっぱりアルアインとかキングカメハメハが来てるんですよね。
で、ヴィンセンシオはリアルスティール×キングカメハメハなので、もはや語るまでもなく似たような構成。
ただ、なんかこの馬は今回はまだ体調が良くないみたいな噂も…本当に、今年こういうのメッチャ多いですよね。本当ならマジで残念なんですが、ここは叩きでダービーが本番…みたいなことになるんですかね?
今の中山、こんな感じになっているので週末に向けて雨が降らなかったり、適量の散水をせずに先週みたいな状況になっていると結構クロワデュノールってヤバいんじゃないかな?って割と思っています。
反対に、メチャクチャ雨が降ったらクロワがぶっちぎって勝ってもおかしくはないですね。結局、馬場状態と時計で変わるんじゃないかなーと。でも、正直ここにきて当日まで楽しみができたなーと思っていますw オイラは、皐月賞はクロワの圧倒的な1強だと思っていたので。
この馬場状態なら、マジでちょっとチャンスあるかもしれないって感じます。
最終的に上位人気馬を分けると…
【レコード級の馬場】
サトノシャイニング、ヴィンセンシオ
【例年通りの馬場】
クロワデュノール、エリキング
【まだよくわからん枠】
ジョバンニ
こんな感じですかね。正直、下位人気でもある程度馬場が渋ったら…みたいなの結構いるのですけど、何回も言ってる通り今年ってマジでここらへん混戦ですから。キリがないです。
特に、今月に入っての同条件で今開催で穴あけたり来てる母方の血統を見ても…
・ストームキャットとかノーザンダンサー系のダート・短いところ
・ミスプロ
が結構な割合を占めてます。だから、完全にダート・短距離でも走れる血統が強いですね。で、今回は下位人気でこういうのそこそこいるんで、オイラでは正直絞り切れない感じ。
最悪、絞り切れないってことで一番人気ないところだけ買ってもいいかもしれませんねw それこそ大博打で。外れたらしゃーない。
まぁ正直、レコード出る馬場でクロワデュノールにやられたらあまりにも強すぎたんだと諦められますね。前にも言いましたけど、良馬場のクラシックシーズンでこういう例外的に血統的なデータを覆すのってだいたい2冠・3冠級の馬なので。
まぁ雨が降ったらどうなるかわからないですがw 奇しくも、今週も天気は微妙なので果たしてどうなることやら。楽しみにしておきます。
ちゅーことで、皐月賞に向けてよく寝ておきます(/・ω・)/


コメント