ゲームレビュー:エルデンリング(断念)
追記
なんか色々勘違いしてる人がいるのと、説明不足だった点を含めて追記しておきますが、私が本作以前に遊んだフロムソフトのゲームはアーマードコア6ですが、それより前はキングスフィールド4とRUNEです。完全な出戻り組で、いわゆるソウルシリーズ、ダークソウルやデモンズソウル、ブラッドボーン等は遊んだ事がありません。
厳密に言えばダークソウル初代に関しては中古のSwitchリマスター版を一瞬だけ触った事がありますが、祝福で敵が復活する仕組みと死ぬと経験値が落ちるという仕組みを知って、これは無理だと思って直ぐに売りました。
本作はそれらとは別ゲーだという認識でしたし、レベルアップや祝福なシステムが同じ仕組みだという事はプレイするまで知りませんでした。ただ、なまじアーマードコア6がクリア出来てしまった事から、もしかしたらワンチャン行けるんじゃね?という思いで遊んでみたものになります。
あと、私は本作をクソゲーだの駄作だのという話は一切していません。実際100時間は遊びましたし、それなりに遊べたという点に於いて買った事に後悔はありません。自力プレイをしていたリエーニエ超える位まではかなり面白く感じて熱中して遊んでいましたが、後半〜終盤まで進めてどう感じたのか?という点を、熱が冷めない内に記したものになります。
いくら何でもやりすぎ
アーマードコア6のレッドガン殲滅戦とかもそうだったけど、もう最近のフロムソフトウェアは流石についていけない。エルデンリング・・・これ作ったやつホンマにバカなんじゃないの?いくら何でも難易度上げすぎでしょ。物事には限度ってもんがある。
流石に今回は無理でした。投げました。
100時間遊んでレベルも充分すぎる位あげたが、無理なもんは無理。
通常プレイだともっと早くに詰んで諦めてると思う。
このゲーム、初見殺しとかまではまぁ、わかるんすよ。最初のツリーガードやゴドリック位までは自力で探索して、コツコツルーン貯めてレベル上げて、それでどうにかなった。
でも終盤、どう頑張ってもマレニアが無理そうなので、本編の方でも進めるかと思ってファルムアズラに移行したら、アレもうゲームじゃなくて電子版サスケでしょ?レベル178もあるのにちっとも探索が楽にならず、ただひたすら走って敵を避けつつひたすらリスポーンポイントである祝福を探し、アイテムだけ拾ったら死んでやり直し。で、ボスまで行くの。
ボスもボスで馬鹿みたいに強いし、一番守備力の高い装備に身を包んでも一撃8割くらい持っていく攻撃を放ってくる。最終的にマリケスが攻略できずにもう投げる事にした。ティシーを使えば楽に勝てるらしいけど、何度か組み直しして現在は脳筋ビルドになってて、FP値が足りずに召喚できない状態なんすよ。またレベル上げするのもかったるいし、レナラのところで産まれ直しするにも希少アイテムを消費してしまうため、もういいや、という気分になってしまった。
ゲームとしてもうバランスが崩壊している。
そもそも、このゲームはストーリーも抽象的で断片的な会話のみで世界観を推測する仕様となっているため、根本的にどういう話なのかもよく判んない上に、主人公が何故あの凶悪な敵達と戦っているのかもよく解からん。
エルデの王になるだか何だか知らんけど、主人公にそこまでする動機が見いだせなかった・・・。あれだけ死ぬんだもの。普通にやる気なくすでしょ。
ストーリー以外もあまりに説明不足な点もこのゲームの不満点だ。
まずもって隠し壁というギミックがある点も一切チュートリアルされないため、アイテムなどの充実度も過去作をやってきた奴にしか恩恵が得られない部分が多く、攻略サイト見て初めて隠し通路の存在を知ったわ。
キングスフィールドの時はまだドアっぽい怪しい壁を調べると開く、みたいなヒントがあったけど、このゲームも隠し壁は完全に擬態してしまっていて、見た目には確実にわからない仕様になっている。調べるボタンも出ないので、ローリングするか剣で叩くなどの動作が必要となってくる。
しかも隠し壁の奥に更にもう一つ隠し壁があったり、見えない床だの、落下のリスクが高い道の先に飛び道具を打ってくる敵を置くなど、マジで鬼畜としか思えない難易度は、これもう刺激的を通り越して不快でしかなかった。意地でも発見させないという強い決意を感じる。頭おかしい。
頭おかしいといえば腐れ湖とかアレ何?
赤腐敗を取り除く魔法を攻略サイトで知っていたからどうにか進める事ができたが、知らなきゃ確実にあそこで諦めてた。
アレ作ったやつバカなんじゃないの?
いやこれ褒めてないよ、マジで不快だった。
まぁ結局その後の敵が強すぎて徐々に心が折れ、積もり積もった不満から諦めることにしたんですけど。
ダクソから始まったルーンが失われる仕組みの功罪
これよ。このゲームの最大のクソっぷりは。死んだらそれまでためた経験値が全部失われる。1回だけ拾いに来るチャンスがあるが、死ぬ場面って大体難易度の高い意地糞の悪い場面なので、結局貯めた経験値を喪失してしまうというクソ仕様。これによりいくらプレイしても自分が強くなることはなく、この点がキングスフィールドとの決定的な違いである。
キングスフィールド4位までが丁度よい塩梅だった。
最初こそ死にゲーだけど、後半はレベルが上がって徐々に余裕が出てきて、後半はすぐに死ぬことはなくなっていく。でも終盤は鬼畜みたいな敵が多数置かれて結局サスケみたいになってた思い出。このゲームは最初から最後までサスケやらされるので、やっぱ難易度上げすぎなんじゃねぇの?
そんなわけで、このゲームは新規素人勢は一切排した造りになっている事がよーく解かった。素人が遊ぶ上で、このエルデンリングというゲームは攻略サイトありきのゲームとなっているわけだ。それはもう新規IPのゲームとしてはどうなんだ?フロムらしいといえばフロムらしいのかもしれないが、もうこれ楽しく遊ぶゲームじゃなくて苦行みたいなeスポーツだよ。
ゲームの本質をもうちょっと考えてほしいね、フロムソフトウェアは。
難易度上げるにしても、やりすぎなんだよ君のところは。
せめてイージーモードとか用意しろ。
最終的に攻略サイトやYouTube動画も見たが、無理そうなので諦めた。
こうすれば勝てます、みたいな動画も山ほど見たんですが、アレ簡単にやってるように見えるけど、ほぼ指が覚えるまでやりこんでますやん?せいぜい敵を落とす系か、岩場に嵌めて殴り倒す系の動画じゃないともう攻略として使えないんですよ。
勘弁してくださいよ、こっちは毎日仕事抱えた社会人なんですよ。仕事でストレス抱えて帰宅して、何が悲しゅうてゲームでも激しく癇癪起こしながら地団駄を踏み「ああああああ!!!!死ね!ボケカスが!」とか怒号を浴びせながらゲームせにゃあかんのですか?
このゲームはもう遊ぶのつらい。
あと、コントローラーの進化というのももうオッサンにはキツイ。
初代ファミコン世代は十字キーとA・Bボタンでほぼ完結してた時代。
やがてスーファミがでて、ABXY+LRボタンが加わり、PSからはL2R2も増えた。セガサターンのコントローラーにも適応せなあかんかったし、ニンテンドー64が出たら今度は3Dスティックの登場ですよ。
PS2からデュアルショックが登場し、L3R3ボタンも登場。
その後も平衡機能だのコントローラーの仕様は複雑化する一方で、一歩油断すれば即死するエルデンリングではクッソ短い作用時間しかないバフアイテムや祈祷、魔法、戦技をチョクチョク切り替えながら駆使しないと、恐らくボスには勝てないわけです。力技ではどうにもならないというのは、即ちそういう事。いや、ボスから走って逃げながらアイテム切り替えたり戦技切り替えたりとか無理ですわ。
せめてアーマードコアのガチタンみたいな救済策を用意してほしかったですね・・・。脳筋ビルドでもボスに届く前に殺されちゃうし、近づいたら近づいたで一瞬で遠くに逃げるたり、瞬殺する範囲技で反撃してくるとか、ホンマに攻略させる気あるんか?と問いたくなる。
いずれにせよ、私から言えるのはこのゲーム、流石にやりすぎ。
王都ローデイル行ったあたりからはもう遊んでて不快でしかなかった。



コメント
116というか、今はもうマルチで協力してゲームクリアする時代なんですね。ゲームの中まで余計なしがらみ作りたくないから、ずっとソロプレイしてました。遺灰は普通に使った。
今後も1人で遊べるゲームを遊ぶと思います。
ただ、色々と辟易としたのでフロムソフトウェアはもう触らないですね…。難易度込みで色々先鋭化し過ぎですわ。
筆者さんがソウルライクに合わなかったのは良くわかるけど他のコメントで指摘されているフロムが変わったって意見は違うんじゃないかな。
戦技遺灰使わずに攻略する方法をとった場合でも過去作と同等程度か簡単くらいの難易度でボスと向き合って自分の動きを詰めていけば勝てるようになってる。
ただ、難しいのは確かで元々ある程度は負荷がかかるジャンルなのは間違い無いから歳をとるにつれて身体能力も集中力も落ちてきてその上マンネリも進むんだから楽しめなくなる人が出てくるのは自然の流れなのかもしれない。
まぁAC6を除けばフロムソフトウェアのゲームは長い事遊んでなかったから、変わったように感じたのは自分だけなのは、確かにそうかもしれません。ずっと遊んできた人にはこれくらいは普通みたいですから。先鋭化してると感じてるのも、そういうギャップかもしれませんね。今の子は本当にゲーム上手いみたいですし。
元々コソコソと書く日記のつもりでnote始めていましたが、どうも本記事でSNS等でも悪目立ちが過ぎたようなので、このアカウントは記事ごと近々消す事にします。
note始めた時にこういうリスクを想定してない訳では無かったですが、こうなっては今後記事を書いてもあまり良い事なさそうなんで、潮時と判断しました。
元々しょうもない記事ばかりなんで、多少はね?
コメント頂いた皆さまに関しましては、深く御礼申し上げます。