答弁おわた 共産党の塩川さんが一番マトモな質問をしてくれていた データセットの開示義務も必要だと的確な質問の組み立ての上に指摘。正直、たまげた


逆にぜんぜんダメだなと思ったのが国民民主党 万博の話をほのぼの延々としながら、生成AIへの〝期待〟の話ばっかりだった そういう夢の話は自前でyoutubeあたりで好きなだけしゃべってくれ


ほかには塩川さんを除いた全体的にだが、生成AIそのものへの知識と、その社会的状況の把握、そして生成AIと法について本質的に着眼しなければならない点の把握があまりできてなくて意識のレベルで取っ散らかってる印象だった。


まあ、ここは、無理はないとも思うが。 立憲さんもくりしたさん等のくわしい人がいるはずなので、情報の共有をしていってほしい。(くりしたさんは離れたが個人的に話をするぐらいはできるはず)


(誠実でありたいから正直に言うが)正直、共産党はぜんぜん支持政党じゃなかったけど生成AIに関して塩川さんだけは完全に〝別格〟だった。 こういう時、純粋に多様な政党が必要なんだと実感させられる。生成AI問題に関してだけは彼は推さざるを得ないな……。


あと大事な点。 前述塩川さんの指摘により、データセット開示の「必要性がある(側面はある)」とハッキリ言葉が引き出された。 相変わらずAIファースト漏れ漏れだがこれは大きなことだし、絶対に逃がさないでほしいと思った。


正確には「(必要性があることを)認識している」でしたね。失礼しました。


CIAが半世紀以上反共活動したおかげで、オタクは共産嫌いもすっかり増えてますが、それやってる限りは進みません


まあ、分かります。 どの政党の話であっても党派性は絶対に無関係とはしがたいのが政治の世界ですからね。 ただ私は今回引き出されたものの成果自体をありがたく思っています。それ以上の意図はとりあえずないです。


Loading...

Something went wrong.


Something went wrong.