成年後見制度、取消の審判
成年後見制度を、精神科に何度も入院させられて無理矢理利用させられた(私は同意してない)件についての続報です。
一昨日、私の家に郵便物が届きました。
見覚えのない宛先でしたが、一目で成年後見制度関連のものだと思われました。
法廷後見人を、医師の凝り固まった固定観念でつけられ、苦しんだ2年程。
私が大切にしていた想い出はゴミ捨て場に廃棄され、それすらもプライスレスと馬鹿にされ…
生きる希望すら無くしかけてた時、私は法廷後見人を、半ば脅し同然でつけた医師、及び支援者に損害賠償請求をすることにした。
引越しの際、私の同意もなく、精神科から退院して現場に向かった頃には私の大切なものはトラックでゴミ捨て場に運ばれた。
引っ越したマンションには、紙屑や、ガラクタばかりが入った段ボールが積み込まれていた。
最初の後見人、H弁護士。
私が皿を捨てられたので買ったら浪費、光回線を無駄遣いと解約させる。
その時、補佐人ではなく、後見人だと虐待じみて自慢げに言い放った。
他の被後見人との利益相反の為、O弁護士事務所と交代。
生理用品はいつでも女性は生理が来るのはわかるので準備しとくべきだと、時代錯誤も甚だしい事を言う。
弁護士は今後は男性だから仕方ない、風呂に入ることも許さない、何をしても浪費。
後見人の言う事を聞いてたら生活水準は下がり、余計にお金がかかる(引越しの時に衣類も食器も棚も大半捨てられた為、やりくりをして買い揃えた。呆れる)
私は、病棟内でスマホトクするプランで契約したスマホを返却するのを防ぐために、と、騙された。
スマホを取り上げられてた為、48回スマホ代を払えば返却しなくていい事を確認できず、見事に支援者の思い通りになったのだ。
私はこの際、スマホが解約になろうと、何があろうと自分の尊厳だけは守りたいと思った。
本当に今、支援者やグループホーム及びアパート、マンションに入居しようとして(私の場合は家賃を払わなかったらいけないからと言うのもあった)成年後見制度を利用させられようとしてる精神・身体・知的障がい者の皆さまは、良く考え、行動しよう。
私の戦いは、これからも続く。
大切にしていた、好きなアーティストの2度と手に入らないサイン入りTシャツ、目の前でサインしてもらったものだった。
それも、ゴミ捨て場に捨てられ、価値のないもの(私に対して言ってるのだろう、アーティストに対して支援者は本当に失礼で怒りを覚える)と私に嫌味のように言われた。
私は、夜も魘され、安眠することは無くなった。
成年後見制度利用しますか?人間やめますか?
成年後見制度は、利用したら人間じゃなくなる。
人を救おう、守ろうとする制度では絶対にない。
私は、パラリーガル相手に、自分の尊厳を守る。私は人間なんだ。
私は、それを記していきます。


コメント