2021年 10月 18日
ストウブの20cmが届く、なるほどなサイズ感
ストウブのレシピ本を購入したら、20cmでのレシピでした。
9年前に購入した、初めてのストウブのサイズは24cm。
このサイズでは大きな~と、調理しにくいと感じることがこれまでも多々あって。
レシピ本を見ていたら、なるほどちょうど良い分量、なんて思って20cmを買いました。
もちろん鍋のサイズが違っても作れるのですが・・・
鍋に対しての適量の分量があって、24cmでは多すぎる~となったのです。
まずシーズニング(油ならし)をして。
それも、ストウブの本に紹介されているので、届いてすぐに開始。
24cmのストウブでもよく作っている、キャベツのオリーブオイル煮を作ってみました。
キャベツに薄切りしたにんにく、オリーブオイル(大さじ2)、塩(小さじ1/2)、水(大さじ1)、コショウ(少々)というシンプルな味付け。
蓋をして中火で1~2分して煮立ってきたら、弱火で15~20分ほどじっくりと加熱。
蓋を取り、小松菜を加えて火を強めて水分を飛ばすというレシピ。
基本的にストウブで調理する時は8分目ほど食材を入れた方が良いようで。
24cmの鍋だと、量が多くなる・・・
まだ子供も小学生と中学生で、そこまで量がいらないんだけどな。
と思うことがあったのですが、量が少ないと焦げてしまうし、鍋の対しての適量にすると多いわ~と感じていました。
でも、20cmはすごく使いやすいサイズ!
半分ほどに減ります。
鍋に合わせてこれまでよりもキャベツを少なくして作ったのですが、出来上がりの分量の良いこと。
ちょうど良い!
そして、本を買って最初に紹介されているレシピ、キャベツと鶏肉の煮込み料理。
レシピではカットしていない鶏肉でしたが、ハサミで適当にカットして詰めました。
ぎゅうぎゅうですが、煮込むこと40分。
とにかく鶏肉がホロホロ、野菜はトロトロで甘い、美味しい料理が完成しました。
簡単でまた作りたい!
家族4人、欲しいだけの量が作れる気がしました。
他にもレシピ本にある、ミネストローネや、レタスと豚肉の蒸ししゃぶを作りました。
特別な調味料も必要なく、鍋が勝手に美味しくしてくれるので、料理が苦手なわたしでもハードルが低くてチャレンジしやすい。
色々と作ってみたくなります。
レシピ本も鍋も、本当に買って良かった。
まだ外食にも気を使うし、自炊も多い毎日が少しでも快適に楽しくなったらいいな。
今日のココロ
・・・・・
気になる、色んなストウブレシピ本。
ランキングに参加しています
よろしくお願いします↓
by izu_a
| 2021-10-18 21:17
| 台所
|
Comments(0)