Message
私は先入観や固定観念や既存の論理にとらわれずにクリティカルに常識を疑って融通無碍な本質に物事を探ることが好きです。
直感や偶然に起こる現象を大切にし、物事を多角的に俯瞰的に考察することを心がけています。
論理的思考を軸とする場合、本質的な課題に悩むことが多いので無意識に焦点をあて自分の感情にどれだけ意識するだけでより深い気づきが得られるのではないかと思います。
デザインストラテジーを通して建築とマーケティングの融合を図ることで、デザイン一つ一つを細分化することにより普遍的に細かく具現化していけば建築デザインの底力がはかれるのではないかと考えます。
MEMBER
現在、ポートフォリオなどはストーカー被害に会い、守秘義務の観点から公開は休止しております。
なお、現在、弁護士を通じて相談中でございます。
図面等々は共同設計でなしえたものあり、一部の建築家の一存であると謳われていますが、守秘義務を書かせるような内容の書類を強制的に書かされているのでパワハラにあたり、到底許されるものではありません。これまで培ってきた図面制作に対しての損害賠償を請求するとともに、いかなる許し難い事柄にも断固として戦います。
共同設計には大学院生を含め、設計スタッフ一同で制作しており建築家は助言だけで制作には関与しておりません。のでご理解いただけますようよろしくお願いいたします。
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますがご了承ください。
代わりに旅行日記を掲載しております。
ホームページの開設はポートフォリオの延長線上にあり、それを公開しているのみです。
商売ではありません。
建築意匠の設計・監理
内装の設計・監理
都市計画の企画・計画
土地利用の企画・計画
建築・都市に関する建築・内装デザイン・土地利用に関するコンサルタント業務
プロダクトデザインの企画・制作
グラフィックデザインの企画・制作
(店舗・会社・地域のブランディングデザイン・DM・名刺・ロゴ等)
紙媒体・出版物・グラフィック等に関するデザイン
パッケージ(包装・袋・箱)等、立体物に関するデザイン
Webデザイン等に関する企画・デザイン・運営
写真の撮影(商品・ホームページ等の素材)・画像処理
OUR EXPERTISE
HKAA.は「建築設計・インテリアデザイン・空間デザイン」を通してデザイン、法規、環境、BIMなどを各専門家がお客様に良きパートナーとしてアイデアやプランを提供します。
1.コンセプトの開発
クライアントとの初期ミーティングでプロジェクトのビジョンや要件を議論します。この段階で、建築のスタイル、機能要件、予算、スケジュールなどが検討されます。
2.企画設計
どのような建物建つなのか、どのような建物にしていくのかを決定していきます。
それらは法的条件、敷地条件、地盤条件、予算、建て主の要望などを踏まえ提案します。
企画設計期間は大体1〜3ヶ月程度です。
3.基本設計
企画設計で決まった方向をより具体化するための作業です。
平面、断面の具体的な寸法の検討。サンプルなどを見ての具体的な素材の選定。空調、照明計画などもこの段階で提案を行います。
概算見積りをふまえ平面、断面、素材、設備などの仕様が決定した段階で基本設計終了となります。
4.実施設計
決定したものを見積もりができる、施工ができる図面に翻訳していく作業です。
実施設計期間は大体1〜3ヶ月程度です。
5.施工業者の選定
実施図面が一式揃った段階で見積もりとなります。
見積もり金額が予定金額より高かった場合は減額案として予算内に納める内容を提案し、協議をした上で工事内容、金額確認を経て工事契約となります。
6.設計監理
施工が始まると、週に1回、工事の進捗を監督し、設計通りに建築が進んでいるかを確認。問題が発生した場合は、適切な解決策を提案する。
7.プロジェクトの完了
建築が完成すると、最終的な検査を行い、すべての要素が設計通りに施工されていることを確認。その後、クライアントにプロジェクトを引き渡します。
©HKAA. All Rights Reserved.