スタートアップ税理士法人の評判分析:新宿と大阪オフィスの口コミ徹底検証
Genspark
Apr 16, 2025
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インスピレーションと洞察から生成されました 7 ソースから

以上の情報から、スタートアップ税理士法人の大阪オフィスと新宿オフィスのGoogleマップにおけるネガティブな評判を分析して報告いたします。

スタートアップ税理士法人(大阪オフィス、新宿オフィス)のGoogleマップにおけるネガティブな評判調査

1. 評価の概要

大阪オフィス

  • 総合評価: 4.3/5.0(11件のレビュー)
  • 評価内訳:
    • 5星: 9件
    • 1星: 2件
    • その他の評価(2-4星): 0件

新宿オフィス

  • 総合評価: 4.0/5.0(56件のレビュー)
  • 評価内訳:
    • 5星: 38件
    • 4星: 5件
    • 3星: 0件
    • 2星: 1件
    • 1星: 12件

2. ネガティブな評判の内容分析

2-1. 新宿オフィスに関するネガティブな評判

サービス品質に関する不満

  1. 節税提案の不足

    • 「節税の知識や提案はありません。丁寧に提案頂いたのは生命保険だけ。その他は消耗品買ってくださいぐらいしか言われません」Google Maps1
  2. 対応の粗雑さ

    • 「対応があまりにも、あまりにも粗雑です。当方は4年法人の決算を依頼しましたが、2度大幅に決算が遅れました(2ヶ月以上)」Google Maps2
  3. 料金の高さ

    • 「他事務所と比べて普通に割高です。依頼する前に他事務所と比較考量する必要があります」Google Maps2

組織・運営に関する問題

  1. 担当者の頻繁な変更

    • 「4年の内に3回担当者が変わりました。内部の入れ替わりが激しく、良い方は内部の信念ない粗悪な環境に気付いて直ぐに別のところに行ってしまします」Google Maps2
  2. コミュニケーション不足

    • 「chatworkのメッセージは平気でスルーし、何度電話をしても返答をしてくれません」Google Maps2

2-2. 大阪オフィスに関するネガティブな評判

大阪オフィスに関しては、Googleマップ上で明確なネガティブな口コミは見つかりませんでした。11件のレビューのうち2件が1星評価となっていますが、その具体的内容はレビューテキストとして公開されていないか、検索結果に表示されていません。

3. 口コミサイトやフォーラムから収集した追加のネガティブ評判

3-1. スタートアップ税理士法人全般に関する不満

労働環境に関する不満

  1. 長時間労働と過重な業務量

    • 「コンサルタントになるとほぼ毎日深夜まで残業してる人が多い印象」en-hyouban.com3
    • 「労働時間は長い。おそらく平均でも9~20、21時と思われる」en-hyouban.com3
  2. 休日出勤の頻度

    • 「仕事が終わらなければ休日出勤はある」en-hyouban.com3
    • 「かなり量が多い。土日関係なく仕事をしている人もいる」en-hyouban.com3

給与・待遇に関する不満

  1. 給与の低さ

    • 「あまりに給与が低すぎる、上司の評価がなく、現場にはマネージメントができる人間が存在しない」openwork.jp4
    • 「退職検討理由としては...①個人売上に対する給与の低さ」openwork.jp4
  2. 評価制度の問題

    • 「評価制度が整っていない。経営層の方向性バラバラで、まとまりがない」openwork.jp5

離職率に関する情報

  1. 人材の定着率の低さ
    • 「仕事ができる人、未経験で成長した人ほど退職をされているため、組織としてもレベルが上がることはなく自身のスキルの向上になることもないと思いました」Jobtalk.jp6
    • 「会社としての知識・経験不足が弱みだと考えます。知識や経験のある方が退社する傾向にあり、上司となる人の知識や経験も不足している印象があります」openwork.jp7

4. 両オフィスの評判比較

4-1. 共通するネガティブな傾向

  • 人材の定着率: 両オフィスともに優秀な人材が長く留まらない傾向が指摘されています
  • 業務量と労働時間: 特にコンサルタント職において長時間労働と過重な業務量が問題視されています

4-2. オフィス別の特徴的な不満

  • 新宿オフィス: 顧客対応の質に関する不満が多く、特に決算業務の遅延やコミュニケーション不足についての批判が目立ちます
  • 大阪オフィス: Googleマップ上での明確なネガティブな評判は少なく、具体的な不満点を特定することはできませんでした

5. 総括

スタートアップ税理士法人の両オフィスにおけるネガティブな評判は、主に以下の3点に集約されます:

  1. サービス品質の不均一性: 特に新宿オフィスでは、節税提案の不足や対応の遅延など、サービス品質に関する不満が目立ちます

  2. 人材流動性の高さ: 両オフィスとも経験豊富な人材が定着せず、頻繁に担当者が変わることによるサービスの一貫性の欠如が指摘されています

  3. 労働環境の厳しさ: コンサルタント職を中心に長時間労働が常態化しており、ワークライフバランスの悪さが社員の口コミから読み取れます

Googleマップの評価を見る限り、大阪オフィス(4.3/5.0)は新宿オフィス(4.0/5.0)よりもやや高い評価を得ていますが、レビュー数の差(大阪11件、新宿56件)があるため、単純な比較は難しい面もあります。また、大阪オフィスについては具体的なネガティブレビューの内容が確認できなかったため、より詳細な評判分析には追加の情報収集が必要です。

インスピレーションと洞察から生成されました 7 ソースから

以上の情報から、スタートアップ税理士法人の大阪オフィスと新宿オフィスのGoogleマップにおけるネガティブな評判を分析して報告いたします。

スタートアップ税理士法人(大阪オフィス、新宿オフィス)のGoogleマップにおけるネガティブな評判調査

1. 評価の概要

大阪オフィス

  • 総合評価: 4.3/5.0(11件のレビュー)
  • 評価内訳:
    • 5星: 9件
    • 1星: 2件
    • その他の評価(2-4星): 0件

新宿オフィス

  • 総合評価: 4.0/5.0(56件のレビュー)
  • 評価内訳:
    • 5星: 38件
    • 4星: 5件
    • 3星: 0件
    • 2星: 1件
    • 1星: 12件

2. ネガティブな評判の内容分析

2-1. 新宿オフィスに関するネガティブな評判

サービス品質に関する不満

  1. 節税提案の不足

    • 「節税の知識や提案はありません。丁寧に提案頂いたのは生命保険だけ。その他は消耗品買ってくださいぐらいしか言われません」Google Maps1
  2. 対応の粗雑さ

    • 「対応があまりにも、あまりにも粗雑です。当方は4年法人の決算を依頼しましたが、2度大幅に決算が遅れました(2ヶ月以上)」Google Maps2
  3. 料金の高さ

    • 「他事務所と比べて普通に割高です。依頼する前に他事務所と比較考量する必要があります」Google Maps2

組織・運営に関する問題

  1. 担当者の頻繁な変更

    • 「4年の内に3回担当者が変わりました。内部の入れ替わりが激しく、良い方は内部の信念ない粗悪な環境に気付いて直ぐに別のところに行ってしまします」Google Maps2
  2. コミュニケーション不足

    • 「chatworkのメッセージは平気でスルーし、何度電話をしても返答をしてくれません」Google Maps2

2-2. 大阪オフィスに関するネガティブな評判

大阪オフィスに関しては、Googleマップ上で明確なネガティブな口コミは見つかりませんでした。11件のレビューのうち2件が1星評価となっていますが、その具体的内容はレビューテキストとして公開されていないか、検索結果に表示されていません。

3. 口コミサイトやフォーラムから収集した追加のネガティブ評判

3-1. スタートアップ税理士法人全般に関する不満

労働環境に関する不満

  1. 長時間労働と過重な業務量

    • 「コンサルタントになるとほぼ毎日深夜まで残業してる人が多い印象」en-hyouban.com3
    • 「労働時間は長い。おそらく平均でも9~20、21時と思われる」en-hyouban.com3
  2. 休日出勤の頻度

    • 「仕事が終わらなければ休日出勤はある」en-hyouban.com3
    • 「かなり量が多い。土日関係なく仕事をしている人もいる」en-hyouban.com3

給与・待遇に関する不満

  1. 給与の低さ

    • 「あまりに給与が低すぎる、上司の評価がなく、現場にはマネージメントができる人間が存在しない」openwork.jp4
    • 「退職検討理由としては...①個人売上に対する給与の低さ」openwork.jp4
  2. 評価制度の問題

    • 「評価制度が整っていない。経営層の方向性バラバラで、まとまりがない」openwork.jp5

離職率に関する情報

  1. 人材の定着率の低さ
    • 「仕事ができる人、未経験で成長した人ほど退職をされているため、組織としてもレベルが上がることはなく自身のスキルの向上になることもないと思いました」Jobtalk.jp6
    • 「会社としての知識・経験不足が弱みだと考えます。知識や経験のある方が退社する傾向にあり、上司となる人の知識や経験も不足している印象があります」openwork.jp7

4. 両オフィスの評判比較

4-1. 共通するネガティブな傾向

  • 人材の定着率: 両オフィスともに優秀な人材が長く留まらない傾向が指摘されています
  • 業務量と労働時間: 特にコンサルタント職において長時間労働と過重な業務量が問題視されています

4-2. オフィス別の特徴的な不満

  • 新宿オフィス: 顧客対応の質に関する不満が多く、特に決算業務の遅延やコミュニケーション不足についての批判が目立ちます
  • 大阪オフィス: Googleマップ上での明確なネガティブな評判は少なく、具体的な不満点を特定することはできませんでした

5. 総括

スタートアップ税理士法人の両オフィスにおけるネガティブな評判は、主に以下の3点に集約されます:

  1. サービス品質の不均一性: 特に新宿オフィスでは、節税提案の不足や対応の遅延など、サービス品質に関する不満が目立ちます

  2. 人材流動性の高さ: 両オフィスとも経験豊富な人材が定着せず、頻繁に担当者が変わることによるサービスの一貫性の欠如が指摘されています

  3. 労働環境の厳しさ: コンサルタント職を中心に長時間労働が常態化しており、ワークライフバランスの悪さが社員の口コミから読み取れます

Googleマップの評価を見る限り、大阪オフィス(4.3/5.0)は新宿オフィス(4.0/5.0)よりもやや高い評価を得ていますが、レビュー数の差(大阪11件、新宿56件)があるため、単純な比較は難しい面もあります。また、大阪オフィスについては具体的なネガティブレビューの内容が確認できなかったため、より詳細な評判分析には追加の情報収集が必要です。

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