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2010年7月の2件の記事

2010年7月23日 (金)

エンクレイヴは奴隷化しても元の場所に戻ってくるらしい。

またFALLOUT3から。

ヘルファイアトルーパーを奴隷化して、わざわざ護衛までしてパラダイスフォールズまで送り届けた。
奴隷小屋に入っていった彼はその中で死んでいた。

3日経って、またそこに行ってみると中立化していた。
そのまま彼は奴隷小屋を出ていき、奴隷商人どもをヘビーインシネーターで焼き尽くした。

そのままゆっくりと歩いて元の場所に戻って行った。



つまり、エンクレイヴは奴隷化しても、また元の場所に戻る可能性があるということなのだ。
奴隷化でその場から取り除くことはできないというわけ。


他に方法があるとしたら、周囲のタロンシャダーやスーパーミュータント、動物やロボなどをエンクレイヴともどもうまく1ヶ所に誘導して、「戦場」を作ってやるしかない。

こうすることで互いに殺し合い、勝手に死体になってくれる。

無論上手くいくわけではなく、互いに離れて行って元の場所に戻ることだってあるし、また、キャラの数が多いと、敵が数体その場から消滅したり、同時出現しないなどで、結局いつかは元の場所にもどってしまうのである。

またこの「戦場」に運悪く敵が全滅する前にキャラバンが巻き込まれてしまったら、死ぬ危険性もあるだろう。


なので、結論から言うと、エンクレイヴを100%無効化する方法は無いのである。

というのも、最強と思われていたエイリアンブラスターにも弱点があり、装弾数が尽きると弾を込めなければならず、その動作中に攻撃されて死ぬことがあるからだ。
また、長射程では命中率が良くないらしく、エンクレイヴのプラズマライフルやプラズマピストル(遠距離命中能力はどうやらこちらの方が上らしい)に集中放火されて押し負けることがある。

やはり、キャラバンを生かしたいと思うなら、そもそも巡回ルート上には近づかないようにするしかないということだ。


前にも言ったが、それだと自由度は下がってしまう。
「ウェイストランドを自由気ままに闊歩」なんてことはできなくなってしまう。

これもまた、自由選択で、
自由を代償に特定の人物を生かすために気をもむか、
不都合はあっても自由と気楽さのために、人を見捨てるか、
のどちらかを選ぶ。ということだろう。

そのへんはこのゲームはホントよくできていて、どちらにも代償はあるということ。
でもどちらを選ぶかは自分次第、ということだ。

ある意味、自由選択と自己責任がうまく両立したゲームだと言えよう。


まぁ、Z指定なんでこんなモンじゃないかと。
いろんな意味でZ指定。


ゲームは二十歳になってから。
みたいな。
タバコみてーだな。

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2010年7月 5日 (月)

FALLOUT3にハマり中につき,ブログ放置してた。

 なんだよ,ここ3ヶ月放置してただけじゃんよ。
そしたらエロ宣伝コメがずいぶん溜まってやがった。

削除すんのめんどくせぇんだよ アレ。

まぁ,いよいよココがどうでもよくなったら,削除とかもしなくなるだろうが。そーゆー意味では自分はまだココに関心が残ってるということか。

それにしても,「FALLOUT3」は久々にハマったゲームだなあ。
雰囲気が,好き(?)だった「MOTHER」に似てるんだ。アレをビターにして無法地帯にした感じ。
敵キャラのロボ系も似てるし。
プロテクトロン≒オールドロボ とか
ロボブレイン≒ブレインガ とか
Mr.ガッツィー≒マル・デ・タコ とか

まぁ,設定が50年代アメリカだから,自然と似るのかも。

どちらにも共通する自分が好き(?)なところを挙げてみると,
・フィールドが広く束縛感が(他のRPGより)少なく感じる。
・ゲーム進行の手順はあるのだが,あるようにあまり感じさせない。だからフラフラしてても平気なところ。つーかむしろ手順をいつのまにか忘れてしまう。
・世界観が50年代。
・そのくせ,ビームとかのハイテクがある。
・他者が存在する時と,しない時に感じる感覚が現実世界のモノと似ている。
・人やアイテム,空間なども,かまっても良いし放置してもいいという自由選択感。
・巨大ロボが欠かせない。(味方として)
・やはり宇宙人が出てくる。

・・・などがあるが,もちろん違う部分もたくさんある。
だから,「FALLOUT3」を「MOTHER」の“影”として観る気も毛頭ない。あくまで「似てる」のであってそれぞれ別物だ。どちらも独立している。
どちらかに拘って片方をなじるなんてこともない。懐古にもゆとりにもつかない。そーゆーことはどーでもいい。


つーかアレだよ。
「FALLOUT3」の話だよ。

そーだよ。このゲームは特定の人物を生かそうと思ったら,手間がかかるんだよ。
特にキャラバンなんかはそう。

彼らはニコイチで直せないアイテムを高いCNDまで直せる数少ない存在だ。
ニコイチ不可武器を多用する場合は,有効な存在だ。
また,CAPの所持値もかなり高い。なので高価なレーザーライフルやプラズマライフルなどを売るときにも有効だ。

だから,彼らを生かそうといろいろやってきたワケよ。

敵レベルが上がるたびになるべく強い武器・防具をスリ渡したり,
ルート上の危険な(爆発する)廃車(ガウスライフルで爆発処理する)を処理したり,
ルート上のエリアにはなるべく行かないようにしたり,
邪魔なミサイルランチャーレイダーやエンクレイヴを奴隷化して排除(後で解ったが奴隷にしてもその場から離れた位置でリスポーンしてまた舞い戻ってくることがある)したり,
滞在ポイントにFTするときは率先して周囲の敵を殲滅したり,
どの武器が良いかキャラバンごとに実験して,強い武器をスリ渡したり(PL・MZ未クリアの現時点で最も有効な武器を研究した。ミサイルランチャーは強いが味方を巻き込む危険あり。ヘビーインシネ-ターも同様,特に牛が焼かれる。テスラキャノンは弾薬があっても使わない。トライビームはSMに食らったほどのダメージ程にはならなさそう。ガトリングレーザーは強いし見方を巻き込まないが,ブリーチラッドスコルピオンと接戦だし。今のところ増殖したエイリアンブラスターを人数分渡した。ブリーチラッドを3撃程度で倒す。以上自分調べ),

・・・などの相当な手間がかかる。


このゲームは,人に拘らずに全てのマップのあらゆる場所をひとり自由気ままに歩きたければ,有効な人物であっても拘らずに見殺しにするしかない。
まぁ,実際そのほうが束縛感やストレスを感じないで済むような気がしてきた。
今のところキャラバンは自分にとって相当な「縛り」の存在でしかない。

だってCNDを100%にしてくれる,放っておいても多分死ぬ危険がないであろう有効な人物を見つけたので。バグ技だったけど。

フリーダム通り駅内のスカベンジャーが彼だ。ゲーム内で1ヶ月以上が経ったが,リペアスキル100%を維持したままだ。彼がいればもうキャラバンの価値は70%くらい無くなった。


そろそろ,キャラバンを見殺しにする時期だろうか。
それとも,新しくプレイして,序盤に全員廃車の爆発(意図的に行う)に巻き込んで殺害(たぶん敵対されないだろう)し,金品を回収したほうがいいだろうか。


いずれにしろ,人に拘って自由度を奪われるならば,有効な人物であっても見殺しにしたほうがストレス無く楽にひとりウェイストランドを闊歩できるのではなかろうか・・・。


おぉ,この考えって現実でも転用できるんじゃないか?
見殺しだったら犯罪にもならないし。
人間をスルー。それだけで現実での自由度も高まるのでは?
もっとも,現実でいままでやってきたことなんだよな。そうだよ,人間スルーが自分にとって楽な生き方だよ。つまるところひきこもりだな。


廃車爆発はけっこう面白かった。

以上,メモがてらの日記。

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