拡大
中国社会科学院大学は14日、同校の法学ポスドク研究員である焦氏による論文の盗用疑惑について、公式ウェブサイトを通じて「通報」を発表した。
(1 / 2 枚)
中国社会科学院大学は14日、同校の法学ポスドク(博士号を取得後に大学や研究所などで任期付きの職に就く研究者)研究員である焦(ジアオ)氏による論文の盗用疑惑について、公式ウェブサイトを通じて「通報」を発表した。中国メディアの九派新聞などが報じた。
【その他の写真】
同校によると、4月13日にインターネット上で焦氏が他大学在学中に発表した学術論文に盗用の疑いがあるとの情報を確認。問題を重く受け止め、焦氏のポスドク研究拠点でのすべての業務を即時停止するとともに、関連規定に基づき正式な調査および処理手続きを開始したという。
同校は「通報」の中で「わが校は学術規範の厳格な維持を徹底しており、学術不正行為に対しては一切の妥協を許さず、一律に厳しく対処する」と強調している。
報道によると、焦氏は中国政法大学で博士号を取得し、現在は中国社会科学院大学法学院の国有資産分野のポスドク研究員。問題視されている論文は、焦氏が中国政法大学の博士課程在籍中に中国の学術誌「学習与探索(Learning and Exploration)」に掲載されたもので、その文章構成や主要な論点などがすでに発表されている日本語の論文と高度に一致している。また、一部の段落は日本語から中国語に直訳された形跡もあるという。(翻訳・編集/北田)
話題のキーワードで検索
中国人観光客が日本の高速道路で寝転び記念撮影=中国ネット「恥ずかしい」「日本の渋滞は…」
奈良で桜の木を揺らして花を散らした台湾人観光客の女性に批判殺到―台湾メディア
韓国大統領選、与野党を震え上がらせる支持率1位の正体は?=韓国ネット「泣けてくる」
豚肉加工場で猫131匹を発見、当局「猫肉は市場に出回っていない」―中国
日本のアニメ映画「ふれる。」が中国公開決定!中国ネット「間違いなく傑作」「興奮が抑え切れない」
バイ・ルー主演「唐宮奇案」がクランクアップ、記念ファンミも大盛況
ウェイボーが公開、今年最初の中国ドラマヒット作は「猟罪図鑑2」など3作品
大阪万博の子ども用トイレ「中国式」表現に中国ネット反発=「あきれる」「仕切りくらいあるわ」
日本を訪れて世界観が変わる中国人たち=「想像を超えていた」「絶対ウソだと思ってたけど…」
シャオ・ジャン「射鵰英雄伝:侠之大者」、11日にウェブ配信スタート
話題のキーワードで検索
Record China
2024/1/18
Record China
2024/5/11
Record China
2025/2/27
Record China
2025/3/20
Record China
2021/3/1
Record China
2024/4/11
ピックアップ
この記事のコメントを見る