認知症のお金
一番厄介なのは多分古いインターネット関係かも。
父の通帳から
・毎月8400円
・2ヶ月に1度2200円
ナゾ引き落としが2つあった。
引き落とし元はどちらも「ド◯モ」の記載。
8400円の方は何だったのか分からないまま、どうにか解約できた(詳しくは別ポスト)
次は2200円の謎を追う。
Apr 12, 2025 · 9:57 PM UTC
226
7,197
863
48,608
父(認知症)とともにド◯モショップへ。
【1回目】
バイトっぽい人が「分かりません。金額的にタブレットじゃないですかね?」
「ぷ◯らに聞いてください」と電話番号を渡される。
かけたら機械の声で「承りできません」→ガチャ切り。絶対に人間と話せない構造。
【2回目】
「ファミリーグループ
5
297
12
2,965
に入っているので代表者が本人確認のうえ、家の近くの店舗で名寄せ依頼してください。店長がいたらできますから」
代表者は…夫だった(そういえば昔、家族全員をファミリーグループにしてた)
【3回目】
会社帰りの夫と自宅の近くのショップに行く。「これはタブレットではないと
1
231
2,274
思います。タブレットなら6円の端数がつくはず。プロバイダっぽいけど…分からない」
「じゃあ名寄せをしてくれますか?」
「それは契約者(父)の近くのショップでやってくださいよ、何か番号を持っていけばわかるはずですから」
再びボールを実家の近くのショップに投げ返した。
「めんどくさい」と
1
225
2
2,217
顔に書いてある。1円の特にもならない仕事したくないんだろう。
(めんどくさいのはわかる。でもね、ド◯モの名前が通帳に書いてあるんです。それを解約したいだけなんです。なぜできないの?)
仕方なく父を連れて実家近くのド◯モショップへ行った。
【4回目】
「ええ?
3
230
2,370
名寄せしてもらえなかったんですか?うちじゃ分かりませんよ〜」
もう、面倒の押し付けあいをしている感じを隠そうともしない。
「銀行に聞いてくださいよ!」と今度は引き落とし銀行に押し付けた。
古い話を蒸し返しているなら、まだわかる。でも、
2
227
5
2,294
現在ド◯モの名前で引き落とし中のものを解約したいと言っているだけなんです。
その足で引き落としのゆうちょ銀行へ。
【ゆうちょ銀行で】
事情を話すと「そんな対応されたんですか…ひどいですね」
かなり驚かれた。「解約したいだけなのに、
できないんです。(本当は内容を知った上で解約したかったけど、内容を知るのは諦めた)」
と思わずグチる私。
「本当は口座番号が必要なんですが…お困りでしょう。お調べしますね」
このひとことで救われた。
偉い人も出てきて奥で調べてくれている。
「ここが代行で引き落としをしてる会社です。ここに聞けば何かわかるかも」
と電話番号を渡してくれた。
「ここにかけても解決しなかったら引き落としを止めるので、口座番号を聞いてくださいね」
【代行業者に電話】
電話すると「うちが平成26年からド◯モ名義で引き落としています。こちらにかけてください」
出た番号はまたもや「ぷ◯ら」の別の番号。「あそこ、機械音声で勝手に切るから嫌なんですけど」と伝えると、
「前と違う番号のはずですので一度かけてみてください」
…かけてみた。
9
365
20
3,255
やはり機械の声。でも「解約を受け付けます」と言われた。
なんの解約だったのかは分からない。だけど電話を切る時に機械が「新しいプロバイダのおすすめ」と言っていたので多分プロバイダだったのだろう。
2ヶ月かかった。
結局、中身は分からないまま、8400円と2200円の両方、ようやく解約できたっぽい。
ゆうちょ銀行さん、ほんとうにありがとうございます。優しい対応に救われました。
ド◯モさん、たらい回しすぎです。
古いインターネット契約は解約するのも一苦労です。ぜひ、早いうちにご確認を。
22
947
39
11,404
8400円の解約はこちらのポストです。
あまりの対応にモヤモヤした話
認知症の両親の通帳の
ナゾ引き落としを調査中。
今までの流れ
・ひかりテレビのチューナー交換ハガキがド◯モからきた↓
・でんわをしたら「今は会社が分かれたからド◯モショップで聞いて」と言われる↓
・ド◯モショップに行ったら「わからない」と昔の会社のでんわ番号を案内される
(ここまで)
案内された昔の会社にTELした。
「内容を口頭で言ってください」と自動音声が流れる。
「相談したい」→「お承りできません」
「契約内容を知りたい」→「お承りできません」
「解約の相談をしたい」→「お承りできません」
キカイの声ですべて対応。
再びド◯モにTELして相談した。
1
665
16
2,988
もう一つ使っていないプロバイダ代を長年払っていました。
その時のポストはこちらです。
「60万円がムダに!?」
認知症がすすみ始めた
父の通帳を、妹と
確認していたら
毎月ナゾの2,200円が
引かれていた。
(この2,200円はなんだろう?)
「銀行名と金額でケンサクしたら
金額がピッタリ一致したものが
ヒットしたよ!」
妹がコーフン気味に教えてくれた。
「それは
口座維持手数料だって!」
「え?口座維持手数料?
ほとんど使ってない
口座なのに!」
クレジットカードの
年会費でも「毎年」なのに、
「毎月」って高すぎない?
「ちょっと、確認してくる!」
お盆休みのあいまの平日、
2,020円の確認のため、
妹は父と2人で銀行に行った。
銀行からの回答は
意外なものだった。
「これ口座維持手数料じゃ
ないですね」
5
213
3
1,153
9時間で120万人以上の方に読んでいただきありがとうございます。
みなさん同じような経験をされた方が多く、驚いています。
離れて暮らす親の認知機能が危うくなった時、お金の不安がつきまといますよね。
私もかなり不安でした。
今、「認知症とお金」に関する有料ノートを執筆中です。
不安に思う方が少しでも役に立ったと思っていただけたらいいなと祈りながら書いています。
書き上がったら、よかったらちょっと中身を覗いてみてください。
5
47
690
認知症の両親の通帳から「無駄な支払いはないか?」と節約を頑張っていますが、自分の歯が「インプラント」と言われ50万円くらいの見積もりを渡された時に気がつきました。
「歯は高い。一番の節約は歯磨きでは?」と。
そのためこれ始めました(PR)
インプラントと言われて目が覚めた
「歯みがきはコスパ最強の自己投資」
自分の歯で食べる価値ってすごいと思う。
歯ブラシのサブスクすることにしました。
「奇跡の歯ブラシ」
山形の部分は毛の硬さが違う。
口の中がスッキリしました。
今ならほぼ半額(送料別)PR
x.gd/70ldJ ←詳細
7
26
2
289