パソコン用のスピーカーというと
パソコン用パーツメーカーが発売する製品を購入すると考えがちだが
パソコン用ではあるがオーディオ/楽器メーカーの製品(PCオーディオ用,DTM用)
用途は特に明記(限定)しないがアンプ内蔵の製品(パワードスピーカーなど)
さらには一般的なスピーカーも使える。
ただしこの場合は別途アンプが必要となる。
とはいえ予算的に余裕があるわけではないので
費用対効果を考えた選択をしなくてはならない。
かと言って店舗で聴き比べして分かるような聴覚を持っているわけでもなく
たとえ やったとしてもプラシーボ効果が起こって高価な製品に気持ちが傾くのは想像できる。
(これは視聴しなくても起こるか…)
というわけでネットの情報(評判)を吟味した結果 下記を選択した。
(※ちなみに購入したのは最近の話ではありません。あしからず。)
ALESIS ELEVATE3(メーカサイト)
ALESISというメーカは正直馴染みが薄かったのだが
スピーカーきっかけでちょっと気になるメーカになった。
PA,DTM器材ではなかなか定評あるようだ。
選考理由は
- モニタースピーカーである
- 受け取った音を忠実に再生してくれる(はず)のモニタースピーカーを選ぶのが今回の最重要項目。
ELEVATE3もモニタースピーカーという くくりで販売されていたが
実際製品が届いて純粋なモニタースピーカーでは無いかもしれないと思った。
ただしメーカのページにはモニタースピーカーカテゴリー下の「デスクトップ・パワード・スピーカ」となっている。
デスクトップ・パワード・スピーカとなっているのも知っていた。
とはいえ性格的にはモニタースピーカーそのものだと思う。
何をもってそう判断するかは難しいところだが たとえば変に中音が強調されていることもなく
S社スピーカーに比べ楽器それぞれの音が粒立っているような印象だったから。
- 木製エンクロージャ
- 素材は分からないしMDFかもしれないけど本体が木製。
やっぱスピーカーは木製じゃないとね
樹脂製だと それだけで ビビリ音が聞こえそう。
(これは偏見。ついでに今までずっと樹脂製だった。)
- フロント操作・ヘッドフォン端子
- 利便性を考えるとフロントボリュームノブは最低限。
ヘッドフォン端子がフロントにあるのも最低限。
S社スピーカーは手元コントローラだったので利便性は若干下がるが手元コントローラは実は邪魔だという難点も含んでいる。
- サブウーファ出力端子
- これは必須項目ではなかったが
S社のサブウーファが流用できるかと思ったが
接続しても正常動作しなかった。インピーダンスアンマッチだったかもしれない。
- 価格
- メーカ記載定価は¥8640
実売価格(購入価格)は失念したが1万円以下でなるべく安価な機種を選びたかったので
ちょうど良い価格だった。
などにより決定した。
他の候補機種は価格面で敗北した。
安価だからといってよく分からないメーカではないというのがポイントとなった。
実際に音出しをしてみて
絶対評価はできないので前任のS社スピーカーと比べて
0.1ch(サブウーファ)が無い分は低音に不足を感じるが
前述したように楽器それぞれの音は粒立っていて分離して聞こえるように感じる。
入れ替え直後に感じたのは陳腐な表現で言うと
目が覚めるような音だった。。。


よく聞こえるようになった。
こもった感じがなくなったという印象。
リスニング用で定評のある某社コンパクトスピーカーのような中音が強調されたような音では無い。
若干中高音~高音寄りのような気もするが音をいじっているわけではなく
いわゆるフラットな音のように感じる。
そのせいなのか聴き疲れもない。
小音量時もバランス良く鳴っていると感じる。
低音不足はBass Boost(低音強調)機能があるのでオンすればよい。
小生はバランスが悪い(せっかくのフラットが損なわれる)ような気がしたのでオフで使用。
とパソコン用としては十分だし
おおむね満足なのだが
ボリューム系統に保護回路を入れてないようで
スイッチオフ時(ボリュームを絞りきると)「ボッ」という音(ポップノイズ)がするのが気になる。
メーカサイト、取説にも記載されてないが一定時間使用していないとオートオフ機能が働くようで
上記「ボッ」音とともにスタンバイ状態になる。
最初は不具合かと思ったが 何かしら音が鳴る物を再生すると復帰するのでオートオフ機能であると理解した。
※amazonのレビューなど見ても同様の方が居ると知り その点ではひとまず安心した。
気になるどころではなくユニットの寿命を早めそうだなぁというのが気がかり。
オーディオシステムであれば
電源オン/オフ時にはヴォリュームを min.(最小,∞)に戻すのだが
そのヴォリューム自体がスイッチを兼ねているから対処法がない。。。
気が向けばWebを探って保護回路の自作でもするのだが、、、
あとサランネットが欲しいですね。
ユニットが見えてるのはカッコイイのだが
ペンを突き刺してしまいそうで怖いのと
ホコリ付着が気になる。。。
これこそ自作しようか。。。
FOSTEXの
PM0.4と
PM0.3も大いに迷う機種ですねぇ~
FOSTEX PM0.4n,
FOSTEX PM0.3 NS-10の血統と勝手に思っている HSシリーズも予算が許せば試したい機種
YAMAHA HS5 候補だったか購入後「しまった!」と思ったか忘れたがブックシェルフスピーカーもアリ。
別途アンプ必要だけどね。
YAMAHA NS-BP200 これは気付かなかった。というより最近発売なのかな?
BEHRINGER MS16
先代。
この子も決して悪い子ではなかった。
費用対効果を考えると抜群な子でした。
心変わりを許しておくれ!
と、ヤフオク出そうかと思ってたけど
amazonレビュー見てて
日常のテレビ用に流用しても良いかな?と思った。
電源連動できると完璧だが…
サンワダイレクト 2.1ch PCスピーカー 400-SP005サンワサプライ 木製2.1chマルチメディアスピーカー MM-SPWD3BKNモニタースピーカ検討以前ならこれも候補。木製だし
