ふたばフォレスト

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画像ファイル名:1744332318089.png-(911841 B) 

無念 Name としあき 25/04/11(金)09:45:18 No.1310069266
4/14 17:46頃消えます
車に炭素繊維使うの禁止になるって話
高性能車はどうなるんだろう
PLAY
無念 Name としあき 25/04/11(金)09:48:13 No.1310069638  del
何があかんくて規制するんや?
PLAY
無念 Name としあき 25/04/11(金)09:49:16 No.1310069770  delそうだねx22
困るのは欧州やろ
PLAY
無念 Name としあき 25/04/11(金)09:49:59 No.1310069861  delそうだねx41
>何があかんくて規制するんや?
内燃機技術でもEV技術でもほかの国に勝てなくなったとわかったので今度は材料を規制しようとしてる
PLAY
無念 Name としあき 25/04/11(金)09:50:23 No.1310069902  delそうだねx8
    1744332623497.jpg-(226539 B)
おのれ炭素
PLAY
無念 Name としあき 25/04/11(金)09:50:54 No.1310069973  delそうだねx5
そんな高価な素材そうそう使えるもんじゃ無いでしょ
普通の日本車だとせいぜいボンネットかリアウイングに使う程度
PLAY
無念 Name としあき 25/04/11(金)09:51:55 No.1310070106  delそうだねx11
少数生産車メーカーは除くとかで規制逃れするんじゃない
PLAY
無念 Name としあき 25/04/11(金)09:51:59 No.1310070114  delそうだねx24
>内燃機技術でもEV技術でもほかの国に勝てなくなったとわかったので今度は材料を規制しようとしてる
むしろカーボン使うような高価なクルマはヨーロッパが本場だよん
PLAY
無念 Name としあき 25/04/11(金)09:52:03 No.1310070122  delそうだねx14
炭素がダメならタイヤがいちばんまずくね?
PLAY
無念 Name としあき 25/04/11(金)09:52:53 No.1310070221  delそうだねx5
カーボンは廃棄処分が面倒だと聞いた
PLAY
10 無念 Name としあき 25/04/11(金)09:53:16 No.1310070269  delそうだねx4
>少数生産車メーカーは除くとかで規制逃れするんじゃない
仮に規制が事実だとしてそれだとそもそも意味ないです
だってそういう少量生産の高級スポーツカーメーカーしか
カーボン素材とか使わないもん
PLAY
11 無念 Name としあき 25/04/11(金)09:53:41 No.1310070319  delそうだねx2
>何があかんくて規制するんや?
廃棄コストが大変だからじゃない?
PLAY
12 無念 Name としあき 25/04/11(金)09:57:18 No.1310070763  delそうだねx1
FRP死亡?
PLAY
13 無念 Name としあき 25/04/11(金)09:58:00 No.1310070852  delそうだねx11
廃棄コスト高い人体に有害って理屈自体はちゃんと通っている
PLAY
14 無念 Name としあき 25/04/11(金)09:58:47 No.1310070937  delそうだねx6
カーボンは事故ったとき割れて刺さるんだよ
PLAY
15 無念 Name としあき 25/04/11(金)09:59:32 No.1310071020  del
>何があかんくて規制するんや?
リサイクルできない
人体に有害
PLAY
16 無念 Name としあき 25/04/11(金)09:59:46 No.1310071046  delそうだねx3
自転車にも対応されたらスポーツ自転車業界が死ぬな
PLAY
17 無念 Name としあき 25/04/11(金)10:00:03 No.1310071083  delそうだねx1
>そんな高価な素材そうそう使えるもんじゃ無いでしょ
>普通の日本車だとせいぜいボンネットかリアウイングに使う程度
身近な例だとプリウスPHVが軽量化の為にリヤハッチがカーボンになってる
PLAY
18 無念 Name としあき 25/04/11(金)10:00:03 No.1310071084  del
>炭素がダメならタイヤがいちばんまずくね?
炭素繊維がだめなんだよ
PLAY
19 無念 Name としあき 25/04/11(金)10:01:10 No.1310071244  delそうだねx4
アスベストみたいに繊維の粉塵が肺ガンリスクを高めるので
PLAY
20 無念 Name としあき 25/04/11(金)10:01:28 No.1310071277  del
パイプフレームに障子紙でも貼っておくか
PLAY
21 無念 Name としあき 25/04/11(金)10:01:37 No.1310071293  delそうだねx3
こまるのは日本の繊維企業という
PLAY
22 無念 Name としあき 25/04/11(金)10:03:13 No.1310071502  delそうだねx12
>こまるのは日本の繊維企業という
自動車以外のほうが用途多そうだけどな
PLAY
23 無念 Name としあき 25/04/11(金)10:03:48 No.1310071594  del
エアバスとかどうやって製品手に入れるつもりだろう
PLAY
24 無念 Name としあき 25/04/11(金)10:04:01 No.1310071623  delそうだねx3
カーボンを多用してるのって欧州の高級スポーツカーメーカーだよな
また自滅しそう
PLAY
25 無念 Name としあき 25/04/11(金)10:04:06 No.1310071635  delそうだねx1
飛行機とかならいざ知らず自動車に使うリスクはもっと広く知られた方がいい
PLAY
26 無念 Name としあき 25/04/11(金)10:04:15 No.1310071658  del
今のうちに3C買って置こうかな
PLAY
27 無念 Name としあき 25/04/11(金)10:06:33 No.1310071965  del
3Cじゃなくて4Cな
PLAY
28 無念 Name としあき 25/04/11(金)10:07:09 No.1310072042  del
火が付くと一気に炭火焼きみたいになる?
PLAY
29 無念 Name としあき 25/04/11(金)10:07:10 No.1310072047  del
>エアバスとかどうやって製品手に入れるつもりだろう
一般乗用車の規制の話だから関係ないよ
PLAY
30 無念 Name としあき 25/04/11(金)10:08:43 No.1310072266  delそうだねx2
>車に炭素繊維使うの禁止になるって話
>高性能車はどうなるんだろう
どうせディーゼルと同じく後から話が変わるよ
PLAY
31 無念 Name としあき 25/04/11(金)10:09:17 No.1310072342  delそうだねx3
>カーボンは廃棄処分が面倒だと聞いた
耐熱性が高くて燃やせないし分解しにくい
固くて細かい繊維が人体に害になる
いまは燃えないゴミで埋め立て処分するのが一番安い
PLAY
32 無念 Name としあき 25/04/11(金)10:09:26 No.1310072366  del
>>内燃機技術でもEV技術でもほかの国に勝てなくなったとわかったので今度は材料を規制しようとしてる
>むしろカーボン使うような高価なクルマはヨーロッパが本場だよん
規制を発表した連中はそれがわかってないのかも
PLAY
33 無念 Name としあき 25/04/11(金)10:09:30 No.1310072376  delそうだねx2
国内でもカーボンボンネットは規制していいかもな
PLAY
34 無念 Name としあき 25/04/11(金)10:10:13 No.1310072482  del
>こまるのは日本の繊維企業という
別に車以外にもカーボンの需要あるし
PLAY
35 無念 Name としあき 25/04/11(金)10:10:35 No.1310072532  delそうだねx14
>何があかんくて規制するんや?
東レ帝人三菱ケミカルにがっつりシェア握られたから
PLAY
36 無念 Name としあき 25/04/11(金)10:15:45 No.1310073246  del
ドキッ!?カーボン抜きのツール・ド・フランス!
に将来的になるだろうか
PLAY
37 無念 Name としあき 25/04/11(金)10:16:44 No.1310073382  del
>規制を発表した連中はそれがわかってないのかも
カーボンのパーツつけたクルマなんてそれほど世界中で走ってるわけじゃないのに
世界中にありれてると錯覚するぐらい欧州ではよく見かけるのかなあ
PLAY
38 無念 Name としあき 25/04/11(金)10:17:10 No.1310073433  del
高機動車とかハマーもFRPなんだけどどうすんの軍用車
PLAY
39 無念 Name としあき 25/04/11(金)10:18:08 No.1310073570  del
タイヤのカーボンブラックはOKなんか?
PLAY
40 無念 Name としあき 25/04/11(金)10:18:20 No.1310073603  delそうだねx4
FRPはガラス繊維だからカーボン違う
PLAY
41 無念 Name としあき 25/04/11(金)10:19:21 No.1310073768  del
高性能車でなくて改造車規制の話じゃないのか
PLAY
42 無念 Name としあき 25/04/11(金)10:21:04 No.1310074016  del
>タイヤのカーボンブラックはOKなんか?
素材自体じゃないけどユーロ7でタイヤもあれこれ規制を強めようとしてるよ
PLAY
43 無念 Name としあき 25/04/11(金)10:24:11 No.1310074399  del
ケプラーとかアラミド繊維とか他の強化繊維に移行するのかな
PLAY
44 無念 Name としあき 25/04/11(金)10:25:38 No.1310074588  delそうだねx1
東レ帝人三菱ケミカル「じゃあセルロースファイバーで」
PLAY
45 無念 Name としあき 25/04/11(金)10:25:58 No.1310074646  del
鉄やアルミは溶かせばなんとかなるけどCFRPは燃やすしかないからか?
PLAY
46 無念 Name としあき 25/04/11(金)10:26:58 No.1310074785  del
>No.1310069902
お前の体から炭素取り除いてから言え
PLAY
47 無念 Name としあき 25/04/11(金)10:27:14 No.1310074830  del
>飛行機とかならいざ知らず自動車に使うリスクはもっと広く知られた方がいい
数が全然違うし扱える企業も限られてるから機体ごとにちゃんと処分されてるかとか追えるだろうね
PLAY
48 無念 Name としあき 25/04/11(金)10:27:16 No.1310074835  delそうだねx2
>FRPはガラス繊維だからカーボン違う
単にFRPという場合は繊維素材全般
ガラスはグラスファイバーだからGFRP
カーボンはCFRP
PLAY
49 無念 Name としあき 25/04/11(金)10:27:48 No.1310074898  del
>廃棄コスト高い人体に有害
炭素って自然界にごく当たり前にあるようなものなのに
人間が手を加えるとそんなになっちまうんだな
ひとつ勉強になったわ
PLAY
50 無念 Name としあき 25/04/11(金)10:28:13 No.1310074962  delそうだねx1
>身近な例だとプリウスPHVが軽量化の為にリヤハッチがカーボンになってる
素晴らしいな
ある意味速度ではなく燃費を追求するスポーツカーなんだよねプリウス
PLAY
51 無念 Name としあき 25/04/11(金)10:28:29 No.1310074989  del
そんな問題になるほどカーボン素材って出回ってるか?
金持ちが処理費用分上乗せして負担させりゃいいだけだろ
PLAY
52 無念 Name としあき 25/04/11(金)10:28:32 No.1310075001  delそうだねx1
>鉄やアルミは溶かせばなんとかなるけどCFRPは燃やすしかないからか?
燃やすにしても密閉式焼却炉じゃないと極小のトゲが大気に飛び散るという極悪素材
PLAY
53 無念 Name としあき 25/04/11(金)10:29:26 No.1310075132  del
>そんな問題になるほどカーボン素材って出回ってるか?
今じゃ色んなものに使われてる
PLAY
54 無念 Name としあき 25/04/11(金)10:29:29 No.1310075134  del
マグネシウムボンネットとかベリリウムボンネットの時代になりそう
PLAY
55 無念 Name としあき 25/04/11(金)10:30:25 No.1310075252  del
>今じゃ色んなものに使われてる
車、自転車、ゴルフのシャフト位しか思い浮かばないな
あとラジコンやミニ四駆のシャシー?
PLAY
56 無念 Name としあき 25/04/11(金)10:31:11 No.1310075355  del
>>そんな問題になるほどカーボン素材って出回ってるか?
>今じゃ色んなものに使われてる
身近ですぐ買えるものというと自転車とか釣り竿とかゴルフクラブとかか
PLAY
57 無念 Name としあき 25/04/11(金)10:31:54 No.1310075433  delそうだねx2
>ドキッ!?カーボン抜きのツール・ド・フランス!
>に将来的になるだろうか
イコールコンディションなら良いわけで
クロモリフレームでやればいい
PLAY
58 無念 Name としあき 25/04/11(金)10:32:00 No.1310075445  del
靴の補強にも使われてる
PLAY
59 無念 Name としあき 25/04/11(金)10:32:16 No.1310075472  del
モーターのカーボンブラシはカーボン削り続けてるからやばいね
PLAY
60 無念 Name としあき 25/04/11(金)10:32:48 No.1310075554  del
>>今じゃ色んなものに使われてる
>車、自転車、ゴルフのシャフト位しか思い浮かばないな
>あとラジコンやミニ四駆のシャシー?
ロードバイク(自転車)のフレーム
PLAY
61 無念 Name としあき 25/04/11(金)10:33:03 No.1310075591  del
>クロモリフレームでやればいい
いいねえ!
PLAY
62 無念 Name としあき 25/04/11(金)10:33:16 No.1310075622  del
カーボンブレーキディスクもやべえ?
PLAY
63 無念 Name としあき 25/04/11(金)10:33:48 No.1310075694  del
>車に炭素繊維使うの禁止になるって話
>高性能車はどうなるんだろう
無免には関係ない話だ
PLAY
64 無念 Name としあき 25/04/11(金)10:34:47 No.1310075812  del
スポーツ用具はほとんどカーボンだな
メガネもカーボンだし
PLAY
65 無念 Name としあき 25/04/11(金)10:35:48 No.1310075952  del
>車に炭素繊維使うの禁止になるって話
>高性能車はどうなるんだろう
影響受けるのは軽量化のためにフレームや内張りなどにCFRPを採用してる
EVやPHEVなどの一番売れてる普通の車だよ
PLAY
66 無念 Name としあき 25/04/11(金)10:35:59 No.1310075973  del
>>車に炭素繊維使うの禁止になるって話
>>高性能車はどうなるんだろう
数千万クラスの車にしかほぼ採用されんから庶民が心配するような事じゃないな
どうせ金持ちはいくらかプラスしてでも買う
PLAY
67 無念 Name としあき 25/04/11(金)10:36:22 No.1310076015  del
規制してもあまり生活にて困ることはなさそうだな
PLAY
68 無念 Name としあき 25/04/11(金)10:36:51 No.1310076089  del
>EVやPHEVなどの一番売れてる普通の車だよ
カーボン素材使われるレベルだと1000万超えにならんか?
PLAY
69 無念 Name としあき 25/04/11(金)10:37:19 ID:KEbzjtdY No.1310076160  del
人工のアスベストみたいなもんか
PLAY
70 無念 Name としあき 25/04/11(金)10:37:46 No.1310076234  delそうだねx1
なお自動車以上にカーボン使ってるソーラーパネルは対象外です
PLAY
71 無念 Name としあき 25/04/11(金)10:37:56 No.1310076254  del
すまんまず車に炭素繊維使うの禁止というニュースのソース貼ってくれ
PLAY
72 無念 Name としあき 25/04/11(金)10:38:49 No.1310076380  delそうだねx1
トランクとかボンネットとかハードトップだけカーボンってクルマなら普及帯でも結構あると思う
PLAY
73 無念 Name としあき 25/04/11(金)10:39:02 No.1310076416  del
>人工のアスベストみたいなもんか
既にEU以外の研究では15nm以上のカーボンナノチューブで
3年間実験行って安全性が確認されてる
PLAY
74 無念 Name としあき 25/04/11(金)10:39:48 No.1310076510  del
>なお自動車以上にカーボン使ってるソーラーパネルは対象外です
カーボンなんて使ってるの?カーボン部品って日光に弱そうだけどなあ
PLAY
75 無念 Name としあき 25/04/11(金)10:39:54 No.1310076521  del
>トランクとかボンネットとかハードトップだけカーボンってクルマなら普及帯でも結構あると思う
エンジンルームの断熱カバーやクラッシュボックスや
ダクトやタイヤハウスの内側も多そう
PLAY
76 無念 Name としあき 25/04/11(金)10:40:01 No.1310076538  delそうだねx3
>何があかんくて規制するんや?
欧州の技術じゃ永遠に日本に追いつけないから
時計産業みたいに壊滅する未来しかねぇな
PLAY
77 無念 Name としあき 25/04/11(金)10:40:07 No.1310076551  del
俺のラジコンのシャーシもカーボン素材でできてるな
別にエンプラでもそんなに変わらないけど
PLAY
78 無念 Name としあき 25/04/11(金)10:40:24 No.1310076588  del
夢の素材できた!と言って普及した後で人体や環境に悪いから使うのやめましょうなんてよくあることだし
アスベストとかフロンとかPCBとかPFASとか
そのレベルなのかはしらない
PLAY
79 無念 Name としあき 25/04/11(金)10:40:34 No.1310076614  del
>カーボンなんて使ってるの?カーボン部品って日光に弱そうだけどなあ
基盤のベース部分やシリコンの貼り合わせ基部に使われる
PLAY
80 無念 Name としあき 25/04/11(金)10:41:42 No.1310076772  delそうだねx1
粉塵化して体内に取り込まれるとかじゃない限り害なんかあるわきゃねぇだろうに
難癖にも程があるわ莫迦なのか欧州白人共
PLAY
81 無念 Name としあき 25/04/11(金)10:41:50 No.1310076789  delそうだねx1
>>何があかんくて規制するんや?
>欧州の技術じゃ永遠に日本に追いつけないから
>時計産業みたいに壊滅する未来しかねぇな
全固体電池に日本の次世代炭素繊維がEUには絶対作れないので
規制解除の条件に無償で技術や特許を貰う権利を与えてやるじゃないかな
PLAY
82 無念 Name としあき 25/04/11(金)10:42:05 No.1310076828  del
ヨーロッパは馬車でなくちゃな
PLAY
83 無念 Name としあき 25/04/11(金)10:42:36 No.1310076891  del
クラッシュしたカーボン車の画像どっかにないかな
あれガラスよりもひどいぞ
PLAY
84 無念 Name としあき 25/04/11(金)10:43:23 No.1310076994  del
>クラッシュしたカーボン車の画像どっかにないかな
>あれガラスよりもひどいぞ
だからなに?としか
PLAY
85 無念 Name としあき 25/04/11(金)10:43:33 No.1310077017  del
>ヨーロッパは馬車でなくちゃな
カーボン禁止
PLAY
86 無念 Name としあき 25/04/11(金)10:43:51 No.1310077074  del
>アスベストとかフロンとかPCBとかPFASとか
>そのレベルなのかはしらない
一時期あれだけ騒がれたフロンガスによるオゾンホールって今はどうなってると思う?
オゾンホールで両極部分に大穴が空いてたけど
強い紫外線が海水に当たると水が紫外線で分解されオゾンが発生するんだ
そのお陰で近年ではほぼ完全にオゾンホールが消滅した
PLAY
87 無念 Name としあき 25/04/11(金)10:44:45 No.1310077208  del
>>ヨーロッパは馬車でなくちゃな
>カーボン禁止
なろうファンタジー小説に出てくる尻に優しくない馬車が闊歩するのか
PLAY
88 無念 Name としあき 25/04/11(金)10:45:00 No.1310077250  del
>ヨーロッパは馬車でなくちゃな
ウマの糞尿やゲップに大量の温暖化ガスが含まれるので規制検討中
牛や豚は既に規制が始まって将来的に庶民は肉が食べられなくなるってさ
PLAY
89 無念 Name としあき 25/04/11(金)10:45:28 No.1310077317  del
>そのお陰で近年ではほぼ完全にオゾンホールが消滅した
ガメラが塞いでるんじゃなかったのか(小説版)
PLAY
90 無念 Name としあき 25/04/11(金)10:45:45 No.1310077355  del
カーボン規制するよりカーボンをリサイクルする方法や有害物質出さない方法考えた方が建設的じゃない?
PLAY
91 無念 Name としあき 25/04/11(金)10:46:49 No.1310077513  del
>カーボン規制するよりカーボンをリサイクルする方法や有害物質出さない方法考えた方が建設的じゃない?
そのリサイクル特許の多くは日本が保有してるのでだめ
PLAY
92 無念 Name としあき 25/04/11(金)10:47:04 No.1310077551  del
また亀の鼻の穴にでも刺さったんだろ
PLAY
93 無念 Name としあき 25/04/11(金)10:47:06 No.1310077553  del
>ウマの糞尿やゲップに大量の温暖化ガスが含まれるので規制検討中
>牛や豚は既に規制が始まって将来的に庶民は肉が食べられなくなるってさ
人間も糞をするから規制しないと
特に道端に直接投げ捨てていた欧州人は真っ先に規制する必要があるな
PLAY
94 無念 Name としあき 25/04/11(金)10:47:33 No.1310077638  del
>カーボン規制するよりカーボンをリサイクルする方法や有害物質出さない方法考えた方が建設的じゃない?
炭素なんてリサイクルするとかえってコストかかるだろ
PLAY
95 無念 Name としあき 25/04/11(金)10:48:01 No.1310077709  delそうだねx6
>>人工のアスベストみたいなもんか
>既にEU以外の研究では15nm以上のカーボンナノチューブで
>3年間実験行って安全性が確認されてる
アスベストは潜伏期間15~40年なんだけど3年で何を確認したの?
PLAY
96 無念 Name としあき 25/04/11(金)10:48:10 No.1310077731  del
>>ヨーロッパは馬車でなくちゃな
>カーボン禁止
木も使えないのか
PLAY
97 無念 Name としあき 25/04/11(金)10:48:12 No.1310077734  del
国産車はGRヤリス等の一部のスペシャルモデルとプリウスの一部モデルくらいじゃない?
困るのは欧州メーカーだけでは
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98 無念 Name としあき 25/04/11(金)10:48:12 No.1310077737  del
>そのリサイクル特許の多くは日本が保有してるのでだめ
つまりまた欧州の日本潰しの一つか
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99 無念 Name としあき 25/04/11(金)10:48:26 No.1310077772  del
>人間も糞をするから規制しないと
>特に道端に直接投げ捨てていた欧州人は真っ先に規制する必要があるな
イタリア人がすぐアナルセックスするのは糞害を抑制するためだったのか…
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100 無念 Name としあき 25/04/11(金)10:49:15 No.1310077899  delそうだねx3
>そのお陰で近年ではほぼ完全にオゾンホールが消滅した
一応それはオゾン破壊力強いフロンを規制した結果広がらなくなったからできたことでは
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101 無念 Name としあき 25/04/11(金)10:49:23 No.1310077914  delそうだねx5
>つまりまた欧州の日本潰しの一つか
潰れるのは欧州の方では?
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102 無念 Name としあき 25/04/11(金)10:51:19 No.1310078196  del
>>何があかんくて規制するんや?
>内燃機技術でもEV技術でもほかの国に勝てなくなったとわかったので今度は材料を規制しようとしてる
はーーーーー?
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103 無念 Name としあき 25/04/11(金)10:51:19 No.1310078199  delそうだねx2
>アスベストは潜伏期間15~40年なんだけど3年で何を確認したの?
EUはアスベストと同じで50年後に発がん性が発見されるかもしれないから
エビデンスはないけど予防的に禁止だってさ
アホかと
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104 無念 Name としあき 25/04/11(金)10:51:42 No.1310078245  del
ヨット
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105 無念 Name としあき 25/04/11(金)10:51:54 No.1310078277  del
義手・義足や車椅子にも使われてるのによく言えるなEUのアホ共
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106 無念 Name としあき 25/04/11(金)10:52:10 No.1310078326  del
ディーゼルで自爆しEVで自爆し今度は素材で自爆するのか
学ぶって事を知らないのかあいつら
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107 無念 Name としあき 25/04/11(金)10:52:25 No.1310078355  del
ならハイテン使おっと
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108 無念 Name としあき 25/04/11(金)10:53:17 No.1310078501  del
>何があかんくて規制するんや?
廃棄時にカーボン繊維が飛散するので石綿みたいに塵肺や肺がんにつながる危険性が指摘されてる
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109 無念 Name としあき 25/04/11(金)10:53:22 No.1310078507  del
>ヨット
こういう規制決めるヨーロッパのハイソが困るじゃん
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110 無念 Name としあき 25/04/11(金)10:53:30 No.1310078527  del
車よりも自転車で使ってるイメージ
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111 無念 Name としあき 25/04/11(金)10:53:57 No.1310078602  delそうだねx2
>EUはアスベストと同じで50年後に発がん性が発見されるかもしれないから
>エビデンスはないけど予防的に禁止だってさ
>アホかと

同様の機序で発生する可能性が高いと考えたら予防はアホじゃないでしょ
PLAY
112 無念 Name としあき 25/04/11(金)10:54:32 No.1310078691  del
>廃棄時にカーボン繊維が飛散するので石綿みたいに塵肺や肺がんにつながる危険性が指摘されてる
建材のアスベストとは違って自動車に使われてるカーボン繊維なんて
専用の処分施設作って持ち込めばいい話では?
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113 無念 Name としあき 25/04/11(金)10:54:50 No.1310078740  delそうだねx5
>一時期あれだけ騒がれたフロンガスによるオゾンホールって今はどうなってると思う?
>オゾンホールで両極部分に大穴が空いてたけど
>強い紫外線が海水に当たると水が紫外線で分解されオゾンが発生するんだ
>そのお陰で近年ではほぼ完全にオゾンホールが消滅した
つまりフロンガスの規制が有効だったってことじゃん?
規制してなかった頃は穴空いてたんだから
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114 無念 Name としあき 25/04/11(金)10:55:35 No.1310078847  del
時代はチタンモノコックか…!
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115 無念 Name としあき 25/04/11(金)10:56:18 No.1310078945  del
炭素冷凍も禁止にしろ
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116 無念 Name としあき 25/04/11(金)10:57:28 No.1310079117  delそうだねx3
    1744336648549.webp-(109746 B)
次世代リチウムイオン電池で
発火しない低コストリサイクルも容易な全樹脂電池というのをTDKとかが作ってて
その負極素材がまさに日本の難黒鉛化炭素材で
中国もEUも作れないから規制しないと危険なんだよ
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117 無念 Name としあき 25/04/11(金)10:57:47 No.1310079162  del
>>>内燃機技術でもEV技術でもほかの国に勝てなくなったとわかったので今度は材料を規制しようとしてる
>>むしろカーボン使うような高価なクルマはヨーロッパが本場だよん
>規制を発表した連中はそれがわかってないのかも
まぁ進化途中の人類の出来損ないが進化の最先端に勝てる道理もないんだけどな
白人はいつ気づくんだろ
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118 無念 Name としあき 25/04/11(金)10:58:27 No.1310079260  delそうだねx2
これに関しては日本とか関係なしに「リサイクルが困難」「健康被害」の点での規制だろ
なお生産は日本が圧倒的に多いけど代替は無い
でももし欧州での生産が多かったとしてもこの規制は同じように生まれてた
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119 無念 Name としあき 25/04/11(金)10:58:33 No.1310079277  del
>No.1310079117
なるほどそれか
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120 無念 Name としあき 25/04/11(金)10:59:01 No.1310079357  del
    1744336741554.jpg-(36140 B)
>時代はチタンモノコックか…!
全純チタン製船体を持つ第二朝日丸の時代がついに!
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121 無念 Name としあき 25/04/11(金)10:59:04 No.1310079368  del
    1744336744558.jpg-(47684 B)
全固体電池にも必須のGMSも日本が独占しかねないから危険だから規制すべき
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122 無念 Name としあき 25/04/11(金)10:59:14 No.1310079393  del
>EUはアスベストと同じで50年後に発がん性が発見されるかもしれないから
>エビデンスはないけど予防的に禁止だってさ
>アホかと
すまん、EU以外の研究ってのが知りたいんだが
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123 無念 Name としあき 25/04/11(金)11:00:00 No.1310079494  delそうだねx1
>でももし欧州での生産が多かったとしてもこの規制は同じように生まれてた
そもそもヨーロッパの自動車企業全部が反対表明してるからな
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124 無念 Name としあき 25/04/11(金)11:02:06 No.1310079779  delそうだねx1
>>でももし欧州での生産が多かったとしてもこの規制は同じように生まれてた
>そもそもヨーロッパの自動車企業全部が反対表明してるからな
そう
なので日本潰しとか関係ねーよって話ね
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125 無念 Name としあき 25/04/11(金)11:03:56 No.1310080023  del
>>>むしろカーボン使うような高価なクルマはヨーロッパが本場だよん
>>規制を発表した連中はそれがわかってないのかも
殆どが日本のメーカー製のカーボン素材でそこをEU圏外の
憎たらしい日本製が占めてる事がムカつくので環境だなんだと
何時もの屁理屈でカーボン素材ごと締出したいのだとよ
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126 無念 Name としあき 25/04/11(金)11:04:41 No.1310080126  del
>すまん、EU以外の研究ってのが知りたいんだが
https://www.med.nagoya-u.ac.jp/patho1/NRJ-Tangled.pdf
こっちは動物実験では発がん性があったが人間では確認できず
https://johokiko.co.jp/chemmaga/pov_023/point_of_view/
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127 無念 Name としあき 25/04/11(金)11:05:08 No.1310080190  del
炭素繊維ヤバいんじゃねとはかなり前から言われてたからわからない話ではない
そのうちプラスチックも忌避されそうだけど究極的には金属に戻っていくのかな
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128 無念 Name としあき 25/04/11(金)11:05:37 No.1310080269  del
理想ばかり前面に持ってくる政治家と実際働く経済界とが連携取れずいがみ合ってるのは海外も同じってことだ
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129 無念 Name としあき 25/04/11(金)11:06:21 No.1310080375  del
>炭素繊維ヤバいんじゃねとはかなり前から言われてたからわからない話ではない
>そのうちプラスチックも忌避されそうだけど究極的には金属に戻っていくのかな
サッカリンやマーガリンのように動物実験で発がん性があったが
人間では発がん性が再現できないような事例は数多くある
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130 無念 Name としあき 25/04/11(金)11:06:38 No.1310080416  del
いや車に使われてる量なんてたかが知れてるだろ
カーボンモノコックの車なんてそんなに台数売れる訳じゃなし
高価格帯の高付加価値商品作れなくなってスーパーカーメーカーが泣くだけやん
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131 無念 Name としあき 25/04/11(金)11:07:18 No.1310080527  del
もう自動車自体が悪いのなら馬車にでも戻せよ?
ああ動物にもお優しい欧州人サマは馬車は動物虐待になるか
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132 無念 Name としあき 25/04/11(金)11:07:33 No.1310080566  delそうだねx6
>炭素冷凍も禁止にしろ
ハンソロのレス
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133 無念 Name としあき 25/04/11(金)11:08:25 No.1310080682  del
>いや車に使われてる量なんてたかが知れてるだろ
軽量化のために大衆車に採用されてるからいい加減目の前の箱で検索もできないアホはスレ閉じて介護施設にでもいけ
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134 無念 Name としあき 25/04/11(金)11:08:42 No.1310080738  del
超高温で溶融とかできないの?
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135 無念 Name としあき 25/04/11(金)11:09:11 No.1310080811  del
>超高温で溶融とかできないの?
その超高温にするエネルギーコストが
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136 無念 Name としあき 25/04/11(金)11:10:41 No.1310081026  del
>超高温で溶融とかできないの?
処分法の一つだけどエネルギー問題がでてくるから難しい
日本では複数の企業が炭素素材を取り出せるリサイクルを始めようとしてる
https://www.gifu-u.ac.jp/about/publication/g_lec/special/201512_moritomi.html
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137 無念 Name としあき 25/04/11(金)11:10:57 No.1310081074  delそうだねx4
欧州の人間は昔から自ら足かせ付けるプレイを選ぶ
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138 無念 Name としあき 25/04/11(金)11:13:02 No.1310081354  delそうだねx1
欧州はいつも敵作ってるから信用に値しない
Lightningケーブル廃止は良かったけど
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139 無念 Name としあき 25/04/11(金)11:13:07 No.1310081367  delそうだねx1
トラバント大勝利で旧東西ドイツの格差が縮む
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140 無念 Name としあき 25/04/11(金)11:15:47 No.1310081767  del
アスベスト的な危険性なら混ぜものに使ってる短繊維のがありそ
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141 無念 Name としあき 25/04/11(金)11:15:56 No.1310081788  delそうだねx1
よしセルロースナノファイバーの出番がついに
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142 無念 Name としあき 25/04/11(金)11:16:37 No.1310081891  del
>Lightningケーブル廃止は良かったけど
今のところあれしか良いの無いな
有鉛ハンダが悪いで無鉛ハンダになったPS3が耐久力低くなったとかろくな事しない欧州
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143 無念 Name としあき 25/04/11(金)11:18:53 No.1310082218  delそうだねx2
鉄って素晴らしいじゃん
レストア系の番組見てるとしみじみそう思う
ステンレスとかカーボンとかFRPとか否定はしないけどさ
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144 無念 Name としあき 25/04/11(金)11:19:22 No.1310082300  delそうだねx5
ゴール動かすんなら味方とよーく相談しなよ・・・
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145 無念 Name としあき 25/04/11(金)11:22:19 No.1310082794  del
カーボン止めるにしても金属だと重量増えて燃費効率悪くなってEVやHVは火力発電がガソリン車からは二酸化炭素量増えちゃうんじゃないの
PLAY
146 無念 Name としあき 25/04/11(金)11:22:38 No.1310082853  delそうだねx4
>ゴール動かすんなら味方とよーく相談しなよ・・・
ゴールポスト勝手に動かして味方にポストぶつけるのはもう様式美さえ漂ってる
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147 無念 Name としあき 25/04/11(金)11:22:55 No.1310082893  del
車も紙にするか
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148 無念 Name としあき 25/04/11(金)11:25:11 No.1310083248  del
>カーボン止めるにしても金属だと重量増えて燃費効率悪くなってEVやHVは火力発電がガソリン車からは二酸化炭素量増えちゃうんじゃないの
現状いうほど大衆車にカーボンつかってないでしょ
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149 無念 Name としあき 25/04/11(金)11:27:35 No.1310083602  del
卑劣な欧州の日本潰し〜みたいな流れにしたいんだろうけど普通に前から懸念されてた話だからな
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150 無念 Name としあき 25/04/11(金)11:30:09 No.1310083977  delそうだねx4
米は水田で大量に水を使って無駄遣いだから小麦にしろ
もちろん小麦は輸入したもの使え!
と同じ流れ?
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151 無念 Name としあき 25/04/11(金)11:32:34 No.1310084356  del
>>>でももし欧州での生産が多かったとしてもこの規制は同じように生まれてた
>>そもそもヨーロッパの自動車企業全部が反対表明してるからな
>そう
>なので日本潰しとか関係ねーよって話ね
規制してるほうが馬鹿だなーって
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152 無念 Name としあき 25/04/11(金)11:32:56 No.1310084409  del
炭素繊維があかんと言うならじゃあ何にすればいいんすか
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153 無念 Name としあき 25/04/11(金)11:37:32 No.1310085139  del
廃棄する時の事を重く考えないってのも良くないよ
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154 無念 Name としあき 25/04/11(金)11:38:01 No.1310085206  del
GFRP/KFRP/BFRP/ZFRPいろいろあるよ
時代逆行してクロモリパイプフレームでもええんでない
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155 無念 Name としあき 25/04/11(金)11:40:13 No.1310085548  del
車業界だけなら困るのはハイパフォーマンスカーの奴ら
他のスポーツ機材や生活用品なんかに波及するとまた話が変わる
義足や車椅子の利用者なんかが一番辛いのでは?
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156 無念 Name としあき 25/04/11(金)11:40:16 No.1310085556  delそうだねx2
大量生産する車に日本の材料使わないって言ってるだけで
超高級車やスーパーカーは普通に炭素繊維使うに決まってるだろ
劣等民族日本人はヨーロッパ人のご都合主義を舐めてるのか?
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157 無念 Name としあき 25/04/11(金)11:40:25 No.1310085573  del
>欧州の人間は昔から自ら足かせ付けるプレイを選ぶ
(ハイソ階級は除く)
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158 無念 Name としあき 25/04/11(金)11:44:21 No.1310086205  del
カーボン素材なんか高級車かカスタムパーツぐらいでしか使われてないのでは
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159 無念 Name としあき 25/04/11(金)11:44:44 No.1310086272  del
>>ゴール動かすんなら味方とよーく相談しなよ・・・
>ゴールポスト勝手に動かして味方にポストぶつけるのはもう様式美さえ漂ってる
味方と談合してから決めるもんじゃないのか...
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160 無念 Name としあき 25/04/11(金)11:47:09 No.1310086659  del
タイヤ規制とか言い出した時は「浮かすの?」って言われてたけどカーボンまで規制されるのか……
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161 無念 Name としあき 25/04/11(金)11:47:44 No.1310086772  del
「非関税障壁のための規制に違いない」って思ってるから味方云々って話が出てくるのであって
実際には環境・健康影響の規制なわけで味方なんてそもそもいない
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162 無念 Name としあき 25/04/11(金)11:47:47 No.1310086779  del
大衆車までカーボンだらけになる前に規制する方がダメージ少ないって言い方もできるんじゃない?
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163 無念 Name としあき 25/04/11(金)11:48:31 No.1310086884  del
カーボン使わない重くなる燃費悪くなる
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164 無念 Name としあき 25/04/11(金)11:49:24 No.1310087035  del
ただしEU内で生産したCFRPは除くとか入れるんだろう
じゃないとEV向けの電池ケースにつかわれるCFRPが使えんくなる
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165 無念 Name としあき 25/04/11(金)11:52:38 No.1310087558  del
>カーボン使わない重くなる燃費悪くなる
そもそもカーボン使ってんのって高級車とかスポーツ車ぐらいでは…?
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166 無念 Name としあき 25/04/11(金)11:53:00 No.1310087609  del
俺大体カーボンなんだけどどうすればいいの?
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167 無念 Name としあき 25/04/11(金)11:53:48 No.1310087747  del
>俺大体カーボンなんだけどどうすればいいの?
EU圏に行かなければイイヨ!
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168 無念 Name としあき 25/04/11(金)11:54:27 No.1310087867  del
>俺大体カーボンなんだけどどうすればいいの?
まだ珪素化してないの君くらいだよ…?
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169 無念 Name としあき 25/04/11(金)11:54:39 No.1310087902  del
>内燃機技術でもEV技術でもほかの国に勝てなくなった
こういう意見よく見るけどいまだに世界的にはドイツ車のシェアは日系メーカーと拮抗してるし
高級車市場だと圧倒的に日本車には勝ってるよ
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170 無念 Name としあき 25/04/11(金)11:56:21 No.1310088166  del
廃棄コストはむしろガラス繊維のほうが大変じゃねえかな
あっちはもっと普及してるし
PLAY
171 無念 Name としあき 25/04/11(金)11:57:02 No.1310088268  del
https://www.sglcarbon.com/en/markets-solutions/applications/battery-cases/#
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/05079/
カーボン大手のSGLと帝人が2021年ごろ発表して今2025年だから欧州のEVに普及しだしたころじゃない?
またアルミケースの再設計とかやらされるドイツ人かわいそう
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172 無念 Name としあき 25/04/11(金)11:57:46 No.1310088392  delそうだねx1
>>カーボン使わない重くなる燃費悪くなる
>そもそもカーボン使ってんのって高級車とかスポーツ車ぐらいでは…?
飛行機
PLAY
173 無念 Name としあき 25/04/11(金)11:58:51 No.1310088563  delそうだねx2
>飛行機
何の話してんのか理解できてないってことは伝わったよ
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174 無念 Name としあき 25/04/11(金)12:03:03 No.1310089287  delそうだねx1
>>飛行機
>何の話してんのか理解できてないってことは伝わったよ
スポーツ車がスポーツ自転車に見えたので
車限定の話とは思いませんでした
申し訳ありませんでした
以後注意します
PLAY
175 無念 Name としあき 25/04/11(金)12:03:51 No.1310089429  del
>スポーツ車がスポーツ自転車に見えたので
>車限定の話とは思いませんでした
>申し訳ありませんでした
>以後注意します
何の話してるスレなのかを最初から一切理解できてなかったうえにその恥知らずなレス
バカは反省できないから死ぬまで馬鹿のままなのがよくわかる
PLAY
176 無念 Name としあき 25/04/11(金)12:04:30 No.1310089561  del
>カーボン素材なんか高級車かカスタムパーツぐらいでしか使われてないのでは
ウチの車の屋根が最初からカーボンだな
PLAY
177 無念 Name としあき 25/04/11(金)12:07:52 No.1310090196  del
>バカは反省できないから死ぬまで馬鹿のままなのがよくわかる
としあきは追い打ちが好きだな…
PLAY
178 無念 Name としあき 25/04/11(金)12:08:59 No.1310090397  del
いわゆる大衆車で実際にカーボン使ってるような部材ってあるのかな?
カーボン風の見た目で高級感を出してるけどカーボンではなく樹脂だけってのは除く
PLAY
179 無念 Name としあき 25/04/11(金)12:09:44 No.1310090553  del
>としあきは追い打ちが好きだな…
そりゃ最初から車へのカーボン使用規制の話してるスレなのにあんなレスをするようじゃな
PLAY
180 無念 Name としあき 25/04/11(金)12:10:39 No.1310090711  delそうだねx2
>いわゆる大衆車で実際にカーボン使ってるような部材ってあるのかな?
>カーボン風の見た目で高級感を出してるけどカーボンではなく樹脂だけってのは除く
GRヤリスが屋根フォージドカーボンだね
フォージドカーボンなら安価で形成できるから
価格的には大衆車レベルだろう
PLAY
181 無念 Name としあき 25/04/11(金)12:10:56 No.1310090762  del
>いわゆる大衆車で実際にカーボン使ってるような部材ってあるのかな?
スポーツカーなら割とあるぞ
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182 無念 Name としあき 25/04/11(金)12:11:08 No.1310090804  del
>廃棄コストはむしろガラス繊維のほうが大変じゃねえかな
>あっちはもっと普及してるし
グラスファイバーは発ガン性セーフじゃなかったかな
アスベスト問題でグラスファイバー代替してるし
なのでカーボンファイバーもヤバそうだから規制ってなんで?って
PLAY
183 無念 Name としあき 25/04/11(金)12:12:24 No.1310091094  del
普及率から言っても環境負荷はそれほど高くないよな
ボタン電池やリチウムイオンのほうがやばいだろうし
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184 無念 Name としあき 25/04/11(金)12:12:27 No.1310091105  del
>グラスファイバーは発ガン性セーフじゃなかったかな
>アスベスト問題でグラスファイバー代替してるし
>なのでカーボンファイバーもヤバそうだから規制ってなんで?って
グラスファイバーは太くて長いから肺まで侵入する危険性が低いねん
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185 無念 Name としあき 25/04/11(金)12:12:50 No.1310091180  del
>>いわゆる大衆車で実際にカーボン使ってるような部材ってあるのかな?
>スポーツカーなら割とあるぞ
GRシリーズぐらいで普通のグレードじゃ無いかな・・・
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186 無念 Name としあき 25/04/11(金)12:13:51 No.1310091391  delそうだねx1
カーボンパーツはサードパーティーからいっぱい出てるからある意味普及してるとも言える
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187 無念 Name としあき 25/04/11(金)12:14:24 No.1310091507  del
EUはこんなことよりも眼の前のロシアのことを気にしたほうがええで
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188 無念 Name としあき 25/04/11(金)12:15:03 No.1310091625  del
>グラスファイバーは太くて長いから肺まで侵入する危険性が低いねん
アスベストは繊維がささくれてて細胞を長期に傷つけ続けるのがアカンので
肺には結構いろんなモノが直通で溜まっとるよ
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189 無念 Name としあき 25/04/11(金)12:15:30 No.1310091717  del
GFRPの元になるガラス繊維
ほっそい繊維がチクチク刺さるし、案外繊維が切れやすかったりするしで
そこまで安心か?ってーと疑問ではあった
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190 無念 Name としあき 25/04/11(金)12:16:26 No.1310091908  del
>アスベストは繊維がささくれてて細胞を長期に傷つけ続けるのがアカンので
>肺には結構いろんなモノが直通で溜まっとるよ
んなこといわれてもカーボンの発がん性は指摘されてるわけだが
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191 無念 Name としあき 25/04/11(金)12:16:38 No.1310091951  delそうだねx1
リサイクルとか止めりゃいいんだよ
CFRPなんか炭素繊維とエポキシなんだから燃やせばCO2とH2Oになる
そんな気になるならCO2回収しとけ
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192 無念 Name としあき 25/04/11(金)12:17:04 No.1310092040  del
>んなこといわれてもカーボンの発がん性は指摘されてるわけだが
予想されてるだけで確認はされてないよね?
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193 無念 Name としあき 25/04/11(金)12:19:40 No.1310092558  del
>予想されてるだけで確認はされてないよね?
人間で確認されてないだけで動物でされてる
https://www.jstage.jst.go.jp/article/toxpt/44.1/0/44.1_S2-1/_article/-char/ja
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194 無念 Name としあき 25/04/11(金)12:21:35 No.1310092933  del
>何があかんくて規制するんや?
燃えるからかな
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195 無念 Name としあき 25/04/11(金)12:27:12 No.1310094138  delそうだねx3
>EUはこんなことよりも加盟国すべてが死に体であることを気にしたほうがええで
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196 無念 Name としあき 25/04/11(金)12:27:21 No.1310094176  del
>自転車にも対応されたらスポーツ自転車業界が死ぬな
昔ながらのクロモリフレームに回帰…しないだろうなぁ
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197 無念 Name としあき 25/04/11(金)12:29:30 No.1310094631  del
>車に炭素繊維使うの禁止になるって話
脱炭素ってそういう事なの!?
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198 無念 Name としあき 25/04/11(金)12:29:52 No.1310094706  del
実はトヨタやホンダはほとんど炭素繊維使ってない
むしろ欧州車の方が負担が大きい
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199 無念 Name としあき 25/04/11(金)12:30:41 No.1310094882  del
>モーターのカーボンブラシはカーボン削り続けてるからやばいね
鉛筆…
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200 無念 Name としあき 25/04/11(金)12:31:14 No.1310094986  del
>ボタン電池やリチウムイオンのほうがやばいだろうし
パンパンに膨れた昔のタブレットとかどう処分すればいいのやら
PLAY
201 無念 Name としあき 25/04/11(金)12:31:45 No.1310095110  del
>>何があかんくて規制するんや?
>燃えるからかな
いや丈夫過ぎてリサイクルコストが高い
なので常に新品を日本から買わないといけない
PLAY
202 無念 Name としあき 25/04/11(金)12:31:58 No.1310095157  del
>>モーターのカーボンブラシはカーボン削り続けてるからやばいね
>鉛筆…
カーボンブラシのカーボンは単に炭素って意味で
カーボン繊維ではないから関係ないんよネ
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203 無念 Name としあき 25/04/11(金)12:33:26 No.1310095492  del
>モーターのカーボンブラシはカーボン削り続けてるからやばいね
ブラシレスでしょ
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204 無念 Name としあき 25/04/11(金)12:34:29 No.1310095731  del
>ブラシレスでしょ
レスじゃないモーターも割とある
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205 無念 Name としあき 25/04/11(金)12:34:53 No.1310095824  del
>身近な例だとプリウスPHVが軽量化の為にリヤハッチがカーボンになってる
それ最近「廃棄がすごく大変」みたいなのをつべか何かで目にしたから
まぁ大量生産されるプロダクトに採用するとEUがケチ付けるにはうってつけよね
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206 無念 Name としあき 25/04/11(金)12:35:05 No.1310095855  del
>実はトヨタやホンダはほとんど炭素繊維使ってない
>むしろ欧州車の方が負担が大きい
EVの時といいアホかあいつら?
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207 無念 Name としあき 25/04/11(金)12:36:15 No.1310096141  del
樹脂製のフェンダーやドア使ってるスズキ大勝利
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208 無念 Name としあき 25/04/11(金)12:40:17 No.1310097046  del
そう言えばレース界はとっくにカーボンニュートラル対応済みで
フォーミュラニッポンでも車体のカーボン使用を制限してる
燃料だけかと思ってたから
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209 無念 Name としあき 25/04/11(金)12:42:11 No.1310097459  del
こんなくだらないのじゃなくて過去に販売したクルマを動かし続けるための部品供給の義務化にしてよ
日本車は汎用品で済むような部位にもいちいち専用パーツ使ってきたから古い車の維持パーツの供給を義務化すれば日本車メーカーには確実にダメージを与えられるぞ
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210 無念 Name としあき 25/04/11(金)12:42:50 No.1310097628  del
廃棄が大変というのはよく聞く
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211 無念 Name としあき 25/04/11(金)12:44:16 No.1310097952  del
エンジン降ろしてプレスでぐっちゃりというわけにはいかない?
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212 無念 Name としあき 25/04/11(金)12:44:39 No.1310098051  del
>エンジン降ろしてプレスでぐっちゃりというわけにはいかない?
バリバリバリー(カーボン繊維入り粉塵ぶわー
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213 無念 Name としあき 25/04/11(金)12:45:09 No.1310098175  delそうだねx1
>>身近な例だとプリウスPHVが軽量化の為にリヤハッチがカーボンになってる
>それ最近「廃棄がすごく大変」みたいなのをつべか何かで目にしたから
>まぁ大量生産されるプロダクトに採用するとEUがケチ付けるにはうってつけよね
ちょっとしか生産せず生産されたら潰されることなく大切にされ続けるようなクルマ以外には使うべきでない材料ってのはある
トヨタは過去に貴重な材料のウッドパネルで使い捨てをやらかしてたりもする
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214 無念 Name としあき 25/04/11(金)12:46:47 No.1310098558  delそうだねx1
>フォーミュラニッポン
懐かしい名前だな…
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215 無念 Name としあき 25/04/11(金)12:48:45 No.1310098984  delそうだねx1
>日本車は汎用品で済むような部位にもいちいち専用パーツ使ってきた
バイクの話だけどスロットルケーブルの取り付け部を車種ごとに変えるのやめろよ!! 違うのは長さくらいにしてくれよ!!ってなる
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216 無念 Name としあき 25/04/11(金)12:52:17 No.1310099745  del
最近はスマホカバーにもカーボンあるしな
薄くてかっこいい
衝撃吸収性はない
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217 無念 Name としあき 25/04/11(金)12:53:16 No.1310099964  del
木製パーツも炭素
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218 無念 Name としあき 25/04/11(金)12:55:55 No.1310100549  del
革製品も人工皮革の義務化すべき
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219 無念 Name としあき 25/04/11(金)12:56:57 No.1310100763  del
>革製品も人工皮革の義務化すべき
クソが…
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220 無念 Name としあき 25/04/11(金)12:58:35 No.1310101103  delそうだねx1
>革製品も人工皮革の義務化すべき
流石に全部が全部代替できるほどの性能じゃないんだよ
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221 無念 Name としあき 25/04/11(金)12:58:56 No.1310101206  delそうだねx1
>そう言えばレース界はとっくにカーボンニュートラル対応済みで
>フォーミュラニッポンでも車体のカーボン使用を制限してる
>燃料だけかと思ってたから
F1もスーパーフォーミュラもモノコックはカーボンのままでは
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222 無念 Name としあき 25/04/11(金)12:59:05 No.1310101238  del
>革製品も人工皮革の義務化すべき
革製品のほとんどが食肉の副産物なので肉食をやめれば革製品も消える
逆に言うと肉食しながら皮を捨てるのは勿体ないからヨロシクない
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223 無念 Name としあき 25/04/11(金)13:00:12 No.1310101465  del
カーボンボンボンネット
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224 無念 Name としあき 25/04/11(金)13:04:34 No.1310102230  delそうだねx1
まあ車も内装に本革使う車って高級車だけよね
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225 無念 Name としあき 25/04/11(金)13:09:34 No.1310103084  del
    1744344574464.png-(22477 B)
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
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226 無念 Name としあき 25/04/11(金)13:10:19 No.1310103204  del
本革風の補修シート なかなか良いのがない
運転席のサイドのホールドがボロボロになってるが
椅子ごと変えるほどでもないし悩ましい
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227 無念 Name としあき 25/04/11(金)13:11:44 No.1310103436  del
>運転席のサイドのホールドがボロボロになってるが
>椅子ごと変えるほどでもないし悩ましい
ダメージが軽度ならリペアできる
酷かったら部分張り替えとかもできる
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228 無念 Name としあき 25/04/11(金)13:11:45 No.1310103440  del
天才バカーボン
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229 無念 Name としあき 25/04/11(金)13:29:29 No.1310106295  del
カーボン禁止の範囲ってどこまでなの?
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230 無念 Name としあき 25/04/11(金)13:35:34 No.1310107301  del
>ウチの車の屋根が最初からカーボンだな
そういうのはポリカで代用すればよくね?
エンジンルームの蓋はスチールで我慢するとして
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231 無念 Name としあき 25/04/11(金)13:35:47 No.1310107340  del
>困るのは欧州やろ
炭素繊維市場の5割が日本のメーカーで
自動車メーカーは素材を変えれば済むが生産社はとっても困る
現にこの報道を受けて東レの株が急落した
困るのは日本
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232 無念 Name としあき 25/04/11(金)13:37:49 No.1310107656  delそうだねx1
高級ブランドはみんなイギリスに引っ越す?
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233 無念 Name としあき 25/04/11(金)13:42:42 No.1310108392  del
たぶん生産台数で分けるんじゃねーかな
何台以下なら対象外とか
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234 無念 Name としあき 25/04/11(金)13:54:46 No.1310110270  del
いや日本製品に負けないレベルの炭素繊維自国で作れよ
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235 無念 Name としあき 25/04/11(金)13:55:58 No.1310110459  del
>ロードバイク(自転車)のフレーム
自転車のカーボン規制の方が早いと言われてたけど
欧州の自転車メーカー強いから規制しなさそう
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236 無念 Name としあき 25/04/11(金)13:58:32 No.1310110885  del
炭素固着させるからええんちゃうんか
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237 無念 Name としあき 25/04/11(金)14:01:02 No.1310111269  del
>>革製品も人工皮革の義務化すべき
>クソが…
イギリスがEUに残ってたときはフランスと一緒になって規制をさせない様に頑張ってたもののイギリスのEU離脱後
革をなめす際の薬剤やピット槽の廃液を規制が年年強化されてて遠からずイギリスを除く欧州内での皮革の生産は出来なくなるんで
革の30倍で寿命は革の半分程度のバイオセルロース由来の人工皮革が主流になると思われる
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238 無念 Name としあき 25/04/11(金)14:01:29 No.1310111340  del
>炭素固着させるからええんちゃうんか
廃棄処理がね
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239 無念 Name としあき 25/04/11(金)14:01:56 No.1310111410  del
もうEU鎖国しちゃいなよ
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240 無念 Name としあき 25/04/11(金)14:07:41 No.1310112259  del
>トヨタは過去に貴重な材料のウッドパネルで使い捨てをやらかしてたりもする
欧州車は超高級とまではいかないジャガー辺りでも黒檀使い捨てとかやってんじゃん
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241 無念 Name としあき 25/04/11(金)14:11:45 No.1310112860  del
>車に炭素繊維使うの禁止になるって話
>高性能車はどうなるんだろう
EU向けだけ糞安いポスコの鉄板でも使えば良いじゃん
EU以外は高性能の炭素繊維で問題無いだろ
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242 無念 Name としあき 25/04/11(金)14:40:13 No.1310116957  del
もちろん自分用の抜け道は作ってるんだろうな?
日本を追い出した後の隙間には中国がやってくるぞ
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243 無念 Name としあき 25/04/11(金)14:40:56 No.1310117076  del
EV移行失敗したので矛先替えとええカッコしいだな
やり方がとことんいやらしい
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244 無念 Name としあき 25/04/11(金)14:41:41 No.1310117193  del
>>ウチの車の屋根が最初からカーボンだな
>そういうのはポリカで代用すればよくね?
ルーフは剛性を担うからポリカだと車体側に補強が必要になるな
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245 無念 Name としあき 25/04/11(金)14:42:02 No.1310117251  delそうだねx2
そもそも高性能なスーパーカー、ハイパーカーは環境負荷が高いので製造禁止にすべきなんだよな
商用車以外は200馬力、トルク300Nm以上の乗用車は販売してはいけないように世界全体で取り決めるべき
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246 無念 Name としあき 25/04/11(金)14:43:43 No.1310117489  del
>卑劣な欧州の日本潰し〜みたいな流れにしたいんだろうけど普通に前から懸念されてた話だからな
そもそも20世紀の頃から延々と同じこと繰り返してきているからな欧州
刃物はドイツ、時計はスイス
日本を規制しちゃ自国産業が斜陽化していった
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247 無念 Name としあき 25/04/11(金)14:45:46 No.1310117812  del
>そういうのはポリカで代用すればよくね?
ラジコンやミニ四駆じゃんないんだからさぁ…
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248 無念 Name としあき 25/04/11(金)14:49:32 No.1310118391  del
>No.1310117251
環境保護を名目に自動車産業衰退させるのもうやめにしません?
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249 無念 Name としあき 25/04/11(金)14:50:49 No.1310118588  del
EU規制認定車にはグレタシール貼り付けて
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250 無念 Name としあき 25/04/11(金)15:10:18 No.1310121593  del
>>炭素固着させるからええんちゃうんか
>廃棄処理がね
ほなEVも太陽光発電もあきまへんな
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251 無念 Name としあき 25/04/11(金)15:17:26 No.1310122652  del
しょせん無理やりな難癖だからな
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252 無念 Name としあき 25/04/11(金)15:32:45 No.1310125163  del
なんだいつものことかすぎる
現実味のある提案は代替案を用意してやるもんなんだわ
現実味のある代替案も出さずに駄目だからダメは能無しのやる事以外のなんでもない
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253 無念 Name としあき 25/04/11(金)15:33:56 No.1310125381  del
燃費競争で少しでも車重を軽くしたいからカーボン素材を使う選択したケースもあるプリウス
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254 無念 Name としあき 25/04/11(金)15:38:43 No.1310126280  del
>なんだいつものことかすぎる
>現実味のある提案は代替案を用意してやるもんなんだわ
>現実味のある代替案も出さずに駄目だからダメは能無しのやる事以外のなんでもない
自動車へのカーボン利用って言うほど必須要件じゃなくね?
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255 無念 Name としあき 25/04/11(金)15:40:59 No.1310126679  del
レーシングカーはどうなるんだろう
死活問題だぞ
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256 無念 Name としあき 25/04/11(金)15:52:24 No.1310128761  del
>レーシングカーはどうなるんだろう
>死活問題だぞ
市販車の話だろう
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257 無念 Name としあき 25/04/11(金)15:56:15 No.1310129486  delそうだねx1
>>>ウチの車の屋根が最初からカーボンだな
>>そういうのはポリカで代用すればよくね?
>ルーフは剛性を担うからポリカだと車体側に補強が必要になるな
オープンカーやサンルーフ車はそれを見越して剛性高くしてるんよな
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258 無念 Name としあき 25/04/11(金)16:11:09 No.1310132114  del
車の市場色々変化してるのはわかるけど日本の道路事情的に余程の車好きじゃなきゃ日本人は日本車しか買わないイメージ
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259 無念 Name としあき 25/04/11(金)16:14:24 No.1310132671  del
>レーシングカーはどうなるんだろう
>死活問題だぞ
欧州の規約だと日本車だけドライバー一人分のウェイト載せろとか言ってる八百長競技がどうなろうとしったこっちゃない
むしろ死ね
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260 無念 Name としあき 25/04/11(金)16:16:07 No.1310132979  del
身内に厳しいEU
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261 無念 Name としあき 25/04/11(金)16:16:30 No.1310133046  delそうだねx1
カーボン繊維の粉塵はアスベストと同じ機序で分子レベルでマクロファージが取込み
悪性腫瘍を発生させることが最近わかったので
その受容体も判明してる
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262 無念 Name としあき 25/04/11(金)16:17:07 No.1310133171  del
F1とかカーレース禁止にしないとダメだね
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263 無念 Name としあき 25/04/11(金)16:17:54 No.1310133320  del
>カーボン繊維の粉塵はアスベストと同じ機序で分子レベルでマクロファージが取込み
>悪性腫瘍を発生させることが最近わかったので
>その受容体も判明してる
普通に健康被害対策での規制検討なのに
国士様は日本に対する攻撃と受け取っちゃってるから…
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264 無念 Name としあき 25/04/11(金)16:18:20 No.1310133392  del
必殺手首ぐるぐる!!
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265 無念 Name としあき 25/04/11(金)16:19:32 No.1310133598  del
>>カーボン繊維の粉塵はアスベストと同じ機序で分子レベルでマクロファージが取込み
>>悪性腫瘍を発生させることが最近わかったので
>>その受容体も判明してる
>普通に健康被害対策での規制検討なのに
>国士様は日本に対する攻撃と受け取っちゃってるから…
アスファルトとタイヤカスと中古タイヤもガンマシマシなのだが
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266 無念 Name としあき 25/04/11(金)16:27:04 No.1310134890  del
車にカーボンて一部の競技車両やそれ真似たイキリチ動車くらいなもんだろ
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267 無念 Name としあき 25/04/11(金)16:28:21 No.1310135116  del
>車にカーボンて一部の競技車両やそれ真似たイキリチ動車くらいなもんだろ
>No.1310071083
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268 無念 Name としあき 25/04/11(金)16:38:44 No.1310136994  del
>No.1310134890
シネ
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269 無念 Name としあき 25/04/11(金)16:40:00 No.1310137229  del
>アスファルトとタイヤカスと中古タイヤもガンマシマシなのだが
のだが?のだがなに?
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270 無念 Name としあき 25/04/11(金)16:44:13 No.1310137932  del
>カーボン繊維の粉塵はアスベストと同じ機序で分子レベルでマクロファージが取込み
>悪性腫瘍を発生させることが最近わかったので
>その受容体も判明してる
ソースある?
論文とかさ
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271 無念 Name としあき 25/04/11(金)16:44:41 No.1310138004  del
切ったり削ったりするときはマスクしろとは思う
結構普及してみんな気にしてない人が多い
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272 無念 Name としあき 25/04/11(金)16:46:23 No.1310138301  delそうだねx1
>ソースある?
>論文とかさ
ググるだけの能力すらないのか
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273 無念 Name としあき 25/04/11(金)16:47:54 No.1310138550  delそうだねx1
あんなん削りカスが体に良いわけないやろ
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274 無念 Name としあき 25/04/11(金)16:50:22 No.1310138966  del
非自己の異物はMφが貪食するのはわかる
そこからガン化へのプロセスがどうなってるかだな
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275 無念 Name としあき 25/04/11(金)16:53:24 No.1310139454  del
欧州にメーカーがないばかりに・・・
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276 無念 Name としあき 25/04/11(金)16:55:47 No.1310139863  del
>何があかんくて規制するんや?
日本メーカーがシェア喰ってるから
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277 無念 Name としあき 25/04/11(金)17:00:20 No.1310140619  del
材質が何であろうが小さくてとんがったもんは危ないのだ
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278 無念 Name としあき 25/04/11(金)17:10:36 No.1310142498  del
>>何があかんくて規制するんや?
>日本メーカーがシェア喰ってるから
>普通に健康被害対策での規制検討なのに
>国士様は日本に対する攻撃と受け取っちゃってるから…
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279 無念 Name としあき 25/04/11(金)17:10:54 No.1310142575  del
>廃棄コスト高い人体に有害って理屈自体はちゃんと通っている
じゃあF1とかルマンとかみんなアルミやチタンに逆戻りやな
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280 無念 Name としあき 25/04/11(金)17:11:49 No.1310142749  del
カーボンって燃えるのでは?
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281 無念 Name としあき 25/04/11(金)17:12:04 No.1310142793  del
自転車のフレームもアルミとかクロモリ鋼に回帰するんだ
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282 無念 Name としあき 25/04/11(金)17:17:54 No.1310143832  del
>自転車のフレームもアルミとかクロモリ鋼に回帰するんだ
それは問題無いな
むしろクロモリの方が体にはいいしフレームの寿命も長い
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283 無念 Name としあき 25/04/11(金)17:20:20 No.1310144284  del
すごいな
EVシフトで大恥かいたばかりなのに何も学習してねえじゃん
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284 無念 Name としあき 25/04/11(金)17:23:10 No.1310144819  del
学習出来たらもっと発展してるって
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285 無念 Name としあき 25/04/11(金)17:27:34 No.1310145644  del
伝統とか立派な御題目に拘泥して色々見失ってるのって儒教的悪癖と同質だなぁ
そら衰退するわけだ
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286 無念 Name としあき 25/04/11(金)17:29:04 No.1310145952  del
>カーボンは事故ったとき割れて刺さるんだよ
大概の樹脂はそうじゃね?
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287 無念 Name としあき 25/04/11(金)17:29:11 No.1310145980  del
炭素だから簡単に燃えそうなイメージだけど
炭素繊維は高温に出来る焼却炉じゃないとちゃんと燃えんのだ
燃え残りの炭素繊維が粉塵化する
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288 無念 Name としあき 25/04/11(金)17:30:58 No.1310146324  del
俺の車はたぶんどこにも炭素繊維なんか使ってない
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289 無念 Name としあき 25/04/11(金)17:32:23 No.1310146577  delそうだねx1
「最近カーボンについてこういうことが分かってだから規制が検討されてるんだよ」って説明されてもEUガー!を止められないほうが学習できてないと思う
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290 無念 Name としあき 25/04/11(金)17:38:50 No.1310147793  del
F1もカーボンモノコック禁止にしよう
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291 無念 Name としあき 25/04/11(金)17:39:15 No.1310147879  del
ついでに自転車もカーボン禁止にしたらいい
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292 無念 Name としあき 25/04/11(金)17:40:56 No.1310148199  del
>何があかんくて規制するんや?
オツムがアカンくて規制するんだと思う
もちろん規制する側のオツムね
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293 無念 Name としあき 25/04/11(金)17:42:16 No.1310148460  del
>>カーボンは事故ったとき割れて刺さるんだよ
>大概の樹脂はそうじゃね?
車のリアのライトカバーがアクリルなのにヘッドライトカバーにあえて黄ばみやすいポリカーボネート樹脂使ってるのは
事故った時の攻撃性がアクリルより低いからやぞ
4/14 17:46頃消えます
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