ふたばフォレスト

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無念 Name としあき 25/04/10(木)08:59:01 No.1309825672
4/13 17:25頃消えます
ターボ車スレ

非力な軽でもターボ車だとスピード出て快適だ
削除された記事が4件あります.見る隠す
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無念 Name としあき 25/04/10(木)09:00:37 No.1309825872  del
ジャパンターボが初めての車だったな
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無念 Name としあき 25/04/10(木)09:00:43 No.1309825886  delそうだねx4
>非力な軽でもターボ車だとスピード出て快適だ
アクセル踏むと走り出すからな
無念 Name としあき 25/04/10(木)09:00:47 No.1309825896  del
書き込みをした人によって削除されました
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無念 Name としあき 25/04/10(木)09:02:15 No.1309826101  del
自分が乗ってきたターボ車は180SXとST205だけ
エボとかGT-Rのようなエグい加速感はないマイルドな感じ
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無念 Name としあき 25/04/10(木)09:03:22 No.1309826254  del
N-BOXのターボ乗ってるがスレ画みたいなエンブレムないから付けたい
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無念 Name としあき 25/04/10(木)09:04:31 No.1309826399  del
1.5倍増し
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無念 Name としあき 25/04/10(木)09:04:54 No.1309826445  del
4stを2stみたいなフィーリングにするドッカンターボ車はもう作られていないとか聞いてガッカリした
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無念 Name としあき 25/04/10(木)09:06:41 No.1309826666  del
普通車ターボは燃費が悪いのに
軽自動車ターボは燃費が良いの何で?
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無念 Name としあき 25/04/10(木)09:06:42 No.1309826670  delそうだねx1
    1744243602438.png-(1757097 B)
日本初の市販ターボエンジンL20ET
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10 無念 Name としあき 25/04/10(木)09:07:20 No.1309826734  delそうだねx23
>普通車ターボは燃費が悪いのに
>軽自動車ターボは燃費が良いの何で?
軽のターボも燃費良くないけど
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11 無念 Name としあき 25/04/10(木)09:08:36 No.1309826905  delそうだねx2
    1744243716880.png-(2070967 B)
日産エンジンミュージアム
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12 無念 Name としあき 25/04/10(木)09:08:57 No.1309826957  del
最近の車にドッカンターボってないか
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13 無念 Name としあき 25/04/10(木)09:09:43 No.1309827071  delそうだねx9
>最近の車にドッカンターボってないか
そもそも高出力を求めてるターボじゃないから
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14 無念 Name としあき 25/04/10(木)09:14:28 No.1309827704  del
今燃費よくしてるのはCVT君のおかげや
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15 無念 Name としあき 25/04/10(木)09:15:34 No.1309827841  delそうだねx5
    1744244134489.jpg-(34978 B)
TURBO鏡文字いいよね
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16 無念 Name としあき 25/04/10(木)09:15:59 No.1309827893  del
田舎の国道をヤンママがターボ付きの軽でぶっ飛ばす光景懐かしい
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17 無念 Name としあき 25/04/10(木)09:17:02 No.1309828023  del
>>最近の車にドッカンターボってないか
>そもそも高出力を求めてるターボじゃないから
国産車にターボが搭載され始めた頃も省燃費技術って名目だったな
低い排気量でも回せば一クラス上のパワーが出せて
大人しく走れば上のクラスより省燃費ってことで
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18 無念 Name としあき 25/04/10(木)09:17:27 No.1309828088  del
もらい事故の代車でMT車しか運転できんという事でしばらくAZワゴンからアルトワークス生活になったけど
軽ターボは結構聞くためにアクセル踏むと交差点の黄信号侵入やギリギリの右折が出来てしまうので
これは自家用車にすると事故るよなと判断
NA軽てトロトロと走るのがいいわと実感
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19 無念 Name としあき 25/04/10(木)09:18:53 No.1309828281  del
鏡文字のステッカーいいよね
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20 無念 Name としあき 25/04/10(木)09:20:41 No.1309828482  delそうだねx4
    1744244441375.jpg-(52673 B)
2002ターボ
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21 無念 Name としあき 25/04/10(木)09:21:27 No.1309828558  delそうだねx4
昔のドッカンターボすき
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22 無念 Name としあき 25/04/10(木)09:22:08 No.1309828648  delそうだねx2
初めてWRX STI乗った時の、背中に一撃貰うような急加速が忘れられない
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23 無念 Name としあき 25/04/10(木)09:22:53 No.1309828753  del
父親が昔マークⅡのツアラーV乗ってたから運転させて貰ったけどけっこうエグい加速だった
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24 無念 Name としあき 25/04/10(木)09:23:18 No.1309828809  del
    1744244598488.jpg-(76181 B)
ドッカンがほしければビッグシングル化で
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25 無念 Name としあき 25/04/10(木)09:24:55 No.1309829025  del
ターボは排気音量が下がる
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26 無念 Name としあき 25/04/10(木)09:25:13 No.1309829061  delそうだねx1
デカいタービンと糞なアクチュエーターで誰でもドッカンターボ
まぁ今の車にそれやってもECUエラーが出て走れないけど
PLAY
27 無念 Name としあき 25/04/10(木)09:25:34 No.1309829098  delそうだねx1
>低い排気量でも回せば一クラス上のパワーが出せて
>大人しく走れば上のクラスより省燃費ってことで
問題はZ32やR32 GT-Rで大人しく走るかというと
スープラも
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28 無念 Name としあき 25/04/10(木)09:25:40 No.1309829112  delそうだねx1
ドッカンターボってどんな感じなの?
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29 無念 Name としあき 25/04/10(木)09:26:17 No.1309829187  delそうだねx16
>軽ターボは結構聞くためにアクセル踏むと交差点の黄信号侵入やギリギリの右折が出来てしまうので
いや止まれよ
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30 無念 Name としあき 25/04/10(木)09:26:48 No.1309829256  del
>No.130982808
アルトワークスは電スロの設定が極端でちょっと踏むとだけでスロットルを大きく開ける設定なんで
街乗りだと馬力以上に速い印象になる
サーキットだと逆に街乗りの印象よりトロくなるんであれだが
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31 無念 Name としあき 25/04/10(木)09:27:56 No.1309829409  del
DOHC16VALVEの文字も消えて久しい
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32 無念 Name としあき 25/04/10(木)09:28:00 No.1309829421  delそうだねx1
    1744244880504.jpg-(54763 B)
オフ車でコレかよ!
というドッカンターボ
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33 無念 Name としあき 25/04/10(木)09:28:46 No.1309829526  del
>ドッカンターボってどんな感じなの?
アクセルの開度一定に保ってても回転数が上がってタービンが動き出すとの予期せず急加速しだすので怖い動き
正確には急にパワーが上がると言うより下が制限されて回らないんだが
PLAY
34 無念 Name としあき 25/04/10(木)09:28:47 No.1309829527  delそうだねx3
    1744244927997.jpg-(151750 B)
当時マジ強すぎたホンダF1
この活躍でIHI製ターボが一気に有名になった
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35 無念 Name としあき 25/04/10(木)09:30:32 No.1309829770  del
>オフ車でコレかよ!
>というドッカンターボ
JA71は550にターボだったから極端だったな
JA11で660ccになってだいぶ乗りやすくなった
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36 無念 Name としあき 25/04/10(木)09:30:51 No.1309829810  del
>アクセルの開度一定に保ってても回転数が上がってタービンが動き出すとの予期せず急加速しだすので怖い動き
>正確には急にパワーが上がると言うより下が制限されて回らないんだが
昔の人はそんな車に乗っていたのか…
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37 無念 Name としあき 25/04/10(木)09:31:07 No.1309829842  delそうだねx1
>ドッカンターボってどんな感じなの?
んーわっしょい
んんーわっしょい

って感じ
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38 無念 Name としあき 25/04/10(木)09:34:22 No.1309830243  del
パワーバンドでいきなりパワーバルブ全開になるみたいな感じか
60kmからいきなりふけ上がってウィリーしたりしてヒヤヒヤしたもんだったわ
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39 無念 Name としあき 25/04/10(木)09:35:14 No.1309830360  del
ハイパワーターボは急速に吹けあがるのでアクセル床まで踏んづけて待ってるとやばい
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40 無念 Name としあき 25/04/10(木)09:35:44 No.1309830435  delそうだねx1
>非力な軽でもターボ車だとスピード出て快適だ
燃費が...
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41 無念 Name としあき 25/04/10(木)09:35:45 No.1309830438  del
>>アクセルの開度一定に保ってても回転数が上がってタービンが動き出すとの予期せず急加速しだすので怖い動き
>>正確には急にパワーが上がると言うより下が制限されて回らないんだが
>昔の人はそんな車に乗っていたのか…
片山右京がターボがかかったらハンドルをしっかり握らないとどこへ飛んでいくかわからない
と評した車もあってな
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42 無念 Name としあき 25/04/10(木)09:36:07 No.1309830487  del
今当たり前のVCSがなかった昔のドッカンターボはFR率も高くて後輪が瞬間的にトルク過多になって姿勢崩し易くて危険な代物だった
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43 無念 Name としあき 25/04/10(木)09:36:58 No.1309830600  del
>1744244598488.jpg
めっちゃ熱そう
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44 無念 Name としあき 25/04/10(木)09:37:26 No.1309830660  del
>>普通車ターボは燃費が悪いのに
>>軽自動車ターボは燃費が良いの何で?
>軽のターボも燃費良くないけど
代車できた軽箱ターボで高速走ったら
目に見える速さで燃料計が下がっていって悲しい気持ちになった思い出
10km走らないのはさすがにやばい
PLAY
45 無念 Name としあき 25/04/10(木)09:38:14 No.1309830767  del
>燃費が...
うちのは夏にエアコン効かせて13.6Lというところだな
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46 無念 Name としあき 25/04/10(木)09:38:58 No.1309830861  delそうだねx1
    1744245538557.jpg-(43307 B)
>N-BOXのターボ乗ってるがスレ画みたいなエンブレムないから付けたい
このステッカーを
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47 無念 Name としあき 25/04/10(木)09:39:43 No.1309830960  delそうだねx2
>>燃費が...
>うちのは夏にエアコン効かせて13.6Lというところだな
残念な人がやってきた
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48 無念 Name としあき 25/04/10(木)09:39:59 No.1309830997  del
>>N-BOXのターボ乗ってるがスレ画みたいなエンブレムないから付けたい
>このステッカーを
なんで鏡文字なんですかね
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49 無念 Name としあき 25/04/10(木)09:40:16 No.1309831030  del
2代目レガシィのツインターボが面白かったな
セカンダリ回るとこにわざと谷作ってるの
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50 無念 Name としあき 25/04/10(木)09:41:07 No.1309831140  del
    1744245667090.jpg-(68305 B)
当初75馬力で出そうとしたら運輸省に怒られた
軽自動車の64馬力規制のはじまり
でも実際には70馬力以上平気で出てた
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51 無念 Name としあき 25/04/10(木)09:41:53 No.1309831224  delそうだねx1
軽ターボに乗ってるけどオイル交換がだるくなってきた…
5000毎だとちょいエンジンがうるさくなるのよね
3000〜4000で変えろって事だとは思うが次はターボありかなしか迷うなぁ
走りは圧倒的にいいんだけどねターボ
PLAY
52 無念 Name としあき 25/04/10(木)09:42:54 No.1309831353  del
    1744245774955.jpg-(26428 B)
発売当初行き付けのディーラーで試乗させてくれて自分でハンドル握って気持ち悪くなるという経験をさせてくれた車だった
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53 無念 Name としあき 25/04/10(木)09:43:00 No.1309831369  delそうだねx2
今はわざわざターボを表示するの恥ずかしいだろ
PLAY
54 無念 Name としあき 25/04/10(木)09:44:16 No.1309831522  delそうだねx2
    1744245856682.jpg-(766609 B)
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
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55 無念 Name としあき 25/04/10(木)09:45:00 No.1309831630  del
>>非力な軽でもターボ車だとスピード出て快適だ
>燃費が...
ガソリン代はかかるが軽自動車の税金や保険代の安さと燃費も良くなったリッターカークラスの普通車のどっちがいいの?なターボ軽…
PLAY
56 無念 Name としあき 25/04/10(木)09:46:43 No.1309831826  delそうだねx8
    1744246003623.jpg-(20234 B)
>なんで鏡文字なんですかね
前走ってる車のバックミラーに写して後ろから速い車来るぞと認識させるイキリアイテム
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57 無念 Name としあき 25/04/10(木)09:46:44 No.1309831827  del
高出力を狙ったターボと高効率を狙ったダウンサイジングターボではまるで性格が違う
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58 無念 Name としあき 25/04/10(木)09:46:58 No.1309831860  del
ターボはわかるがDOHCは付けると何か利点あったのだろうか?<ステッカー
PLAY
59 無念 Name としあき 25/04/10(木)09:47:19 No.1309831911  delそうだねx2
>>燃費が...
>ガソリン代はかかるが軽自動車の税金や保険代の安さと燃費も良くなったリッターカークラスの普通車のどっちがいいの?なターボ軽…
一度計算してみたがヤリスやアクアみたいなリッター30余裕でこえてくるような車だと
年間1万キロ以上はしるならヤリスやアクアの方が少し安くなった
逆に距離走らないなら軽が圧倒的に安い
PLAY
60 無念 Name としあき 25/04/10(木)09:50:28 No.1309832315  delそうだねx2
>年間1万キロ以上はしるならヤリスやアクアの方が少し安くなった
>逆に距離走らないなら軽が圧倒的に安い
軽ターボ車だと通勤用にはあまり向かないようで
PLAY
61 無念 Name としあき 25/04/10(木)09:52:17 No.1309832546  del
>No.1309831522
日本のバイクメーカーが出した中じゃ比較的
性能とスポーツ性を追求したターボ車ね
他メーカーのは省燃費性重視のツアラーって感じだった
PLAY
62 無念 Name としあき 25/04/10(木)09:53:34 No.1309832720  delそうだねx4
    1744246414270.jpg-(79904 B)
>ターボはわかるがDOHCは付けると何か利点あったのだろうか?<ステッカー
ギャキィ
PLAY
63 無念 Name としあき 25/04/10(木)09:53:38 No.1309832731  delそうだねx8
    1744246418222.jpg-(49131 B)
昔の子供にターボという単語を初めて認識させたのはポルシェ930ターボ
PLAY
64 無念 Name としあき 25/04/10(木)09:53:54 No.1309832782  delそうだねx3
>ターボ車スレ
>非力な軽でもターボ車だとスピード出て快適だ
でも燃費が悪い
PLAY
65 無念 Name としあき 25/04/10(木)09:54:25 No.1309832857  del
>ターボはわかるがDOHCは付けると何か利点あったのだろうか?<ステッカー
貼られた当時DOHCの車が少なかったから…
自慢したいんだろうね
当時の人は
PLAY
66 無念 Name としあき 25/04/10(木)09:55:19 No.1309832978  del
>No.1309831522
乗る時はモヒカンにしなくちゃいけない
PLAY
67 無念 Name としあき 25/04/10(木)09:56:53 No.1309833205  del
    1744246613974.jpg-(32869 B)
そういや昔乗ってたコレもターボ車だったわ
エンジンよりパッケージがウリだからすっかり忘れてた
PLAY
68 無念 Name としあき 25/04/10(木)09:57:48 No.1309833343  delそうだねx1
>>No.1309831522
>乗る時はモヒカンにしなくちゃいけない
全然違うバイクだけど
あってるのはメーカーだけ
PLAY
69 無念 Name としあき 25/04/10(木)09:58:05 No.1309833375  delそうだねx4
>ターボはわかるがDOHCは付けると何か利点あったのだろうか?<ステッカー
昔はEFIとか5SPEEDとかエンブレムがあったんだな
PLAY
70 無念 Name としあき 25/04/10(木)09:58:28 No.1309833425  delそうだねx2
>軽ターボ車だと通勤用にはあまり向かないようで
郊外とか高速とかある程度は速度出せて距離走る条件のほうがいいよねターボは
市街地ばかりや極至近の買い物等ならターボ無しでも充分
PLAY
71 無念 Name としあき 25/04/10(木)10:00:19 No.1309833664  delそうだねx2
>貼られた当時DOHCの車が少なかったから…
>自慢したいんだろうね
>当時の人は
昔は独立懸架リアサスペンションとかディスクブレーキとか電子制御燃料噴射装置の装備を誇るためにエンブレムを造って貼っていた車もあるくらいだしどんなものでも最初は凄かったんだ
PLAY
72 無念 Name としあき 25/04/10(木)10:00:44 No.1309833713  delそうだねx2
>昔はEFIとか5SPEEDとかエンブレムがあったんだな
冷房車
とかね
PLAY
73 無念 Name としあき 25/04/10(木)10:02:03 No.1309833888  del
>冷房車
>とかね
弱冷房車はバスでたまにみるな
カンカン照りの日はきつい
PLAY
74 無念 Name としあき 25/04/10(木)10:02:39 No.1309833991  del
    1744246959980.jpg-(97511 B)
>>昔はEFIとか5SPEEDとかエンブレムがあったんだな
>冷房車
>とかね
うむ
PLAY
75 無念 Name としあき 25/04/10(木)10:02:42 No.1309834001  del
>なんで鏡文字なんですかね
内側から窓に貼る用なんじゃないの?
PLAY
76 無念 Name としあき 25/04/10(木)10:07:00 No.1309834574  delそうだねx4
>>なんで鏡文字なんですかね
>内側から窓に貼る用なんじゃないの?
聞いて驚くな
煽り運転用
PLAY
77 無念 Name としあき 25/04/10(木)10:07:48 No.1309834673  del
>>昔はEFIとか5SPEEDとかエンブレムがあったんだな
>冷房車
>とかね
無鉛…は違うか
そういや実家のギャランにはGDIエンブレムついてたな
PLAY
78 無念 Name としあき 25/04/10(木)10:09:22 No.1309834871  del
GRF乗ってた時暖房かけても燃費落ちなかった
そんだけ熱出てたんだろうな
PLAY
79 無念 Name としあき 25/04/10(木)10:09:55 No.1309834957  delそうだねx3
>そういや実家のギャランにはGDIエンブレムついてたな
直噴倶楽部なんてあったよね
PLAY
80 無念 Name としあき 25/04/10(木)10:09:59 No.1309834967  del
今乗ってる軽に
DOHC12VALVETURBO
とサイドステッカー貼ってやりたくなるスレ
PLAY
81 無念 Name としあき 25/04/10(木)10:14:23 No.1309835520  del
>>ターボはわかるがDOHCは付けると何か利点あったのだろうか?<ステッカー
>貼られた当時DOHCの車が少なかったから…
>自慢したいんだろうね
>当時の人は
スッテカーどころかメーカーからの出荷時に車体にDOHCとか
TWIN CAM16とか24とか書いてあることもあったし
PLAY
82 無念 Name としあき 25/04/10(木)10:14:29 No.1309835539  delそうだねx1
ターボって語感からもうなんか速そうな雰囲気を纏ってる
そんな俺はターボレンジャー世代
PLAY
83 無念 Name としあき 25/04/10(木)10:15:16 No.1309835638  del
>>そういや実家のギャランにはGDIエンブレムついてたな
>直噴倶楽部なんてあったよね
GDICLUBシール…確か右リア窓に貼ってあったな
2台乗り継いでたが2台とも派手なもらい事故で10年乗れずに廃車にされてた
PLAY
84 無念 Name としあき 25/04/10(木)10:16:06 No.1309835749  delそうだねx1
>ターボって語感からもうなんか速そうな雰囲気を纏ってる
>そんな俺はスーパーカー世代
PLAY
85 無念 Name としあき 25/04/10(木)10:16:12 No.1309835764  delそうだねx2
言わないと勝手に貼られるディーラー店舗のステッカー
PLAY
86 無念 Name としあき 25/04/10(木)10:16:13 No.1309835766  delそうだねx1
>GRF乗ってた時暖房かけても燃費落ちなかった
>そんだけ熱出てたんだろうな
歴代の愛車の中でGF8はとにかく車内の温まりが早くて寒がりな俺にはありがたかった思い出
タービンが回り出すと空調の吹き出し口からぶわっと熱気が
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87 無念 Name としあき 25/04/10(木)10:16:27 No.1309835799  delそうだねx1
RB26DETT!って語感が好き
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88 無念 Name としあき 25/04/10(木)10:17:15 No.1309835918  del
LimitedSlipDefferential
とかも
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89 無念 Name としあき 25/04/10(木)10:19:09 No.1309836187  del
>発売当初行き付けのディーラーで試乗させてくれて自分でハンドル握って気持ち悪くなるという経験をさせてくれた車だった
VR-4友達が乗ってたけど大排気量NAみたいなターボ感だったけどなあ
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90 無念 Name としあき 25/04/10(木)10:19:14 No.1309836202  del
>言わないと勝手に貼られるディーラー店舗のステッカー
そこに加えて燃費排ガス規制達成ステッカーを剥がしての納車頼んだ俺悪い客
あれ生産工程でのオミットオーダーてきないのでディーラーで剥がしてくれたよ
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91 無念 Name としあき 25/04/10(木)10:19:19 No.1309836212  del
>言わないと勝手に貼られるディーラー店舗のステッカー
中古車で既に無い店のステッカーが貼ってあるとほっこりする
ビッグホーンに貼ってあるいすゞスクエアとか
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92 無念 Name としあき 25/04/10(木)10:19:22 No.1309836223  del
>言わないと勝手に貼られるディーラー店舗のステッカー
剥いでも糊残るしシール剥がしは使いたくない…
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93 無念 Name としあき 25/04/10(木)10:20:55 No.1309836457  del
>>低い排気量でも回せば一クラス上のパワーが出せて
>>大人しく走れば上のクラスより省燃費ってことで
>問題はZ32やR32 GT-Rで大人しく走るかというと
>スープラも
アルトワークス「んな訳ねえじゃん」
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94 無念 Name としあき 25/04/10(木)10:23:18 No.1309836796  del
ターボって後付けできないの?
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95 無念 Name としあき 25/04/10(木)10:23:22 No.1309836804  del
カブ用ターボとかないの楽しそう
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96 無念 Name としあき 25/04/10(木)10:23:29 No.1309836821  delそうだねx1
    1744248209876.jpg-(33689 B)
>言わないと勝手に貼られるディーラー店舗のステッカー
統廃合でお店無くなっちゃったけど貼ってる
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97 無念 Name としあき 25/04/10(木)10:24:10 No.1309836920  del
ピアッツァはターボ付きはそこそこ走るけど
でも回してもガサツで唸るだけだったから安全運転だった
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98 無念 Name としあき 25/04/10(木)10:24:57 No.1309837024  del
>>問題はZ32やR32 GT-Rで大人しく走るかというと
>>スープラも
>アルトワークス「んな訳ねえじゃん」
36アルトは交通規則範囲で元気に走らせても十分楽しいから良いぞ
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99 無念 Name としあき 25/04/10(木)10:26:00 No.1309837191  del
ちゅーぼ車
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100 無念 Name としあき 25/04/10(木)10:27:03 No.1309837342  del
原チャリじゃDOHCですら珍しいのに
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101 無念 Name としあき 25/04/10(木)10:29:34 No.1309837706  del
    1744248574628.jpg-(28311 B)
この後に🟰16って落書きする
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102 無念 Name としあき 25/04/10(木)10:30:20 No.1309837845  del
    1744248620986.jpg-(70955 B)
>カブ用ターボとかないの楽しそう
クリーチャーになっても良ければあるよ
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103 無念 Name としあき 25/04/10(木)10:30:33 No.1309837883  del
俺の車は車体にはどこにもターボもDOHCも書かれてないけど
ボンネット開けるとエンジンのヘッドにTWINCAMって誇らしげに書いてあってあちゃーとなる
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104 無念 Name としあき 25/04/10(木)10:31:15 No.1309837991  del
>言わないと勝手に貼られるディーラー店舗のステッカー
3年間貼ったままにすると約束してくれるなら5万円値引きしますと言われて契約した
以後ステッカーに言及された事無かったのですぐ剥いでも問題なかったかもまあ約束は守ったが
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105 無念 Name としあき 25/04/10(木)10:31:23 No.1309838011  del
アルトワークスといえば銘板付いてたな
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106 無念 Name としあき 25/04/10(木)10:31:43 No.1309838063  del
>ターボって語感からもうなんか速そうな雰囲気を纏ってる
>そんな俺はターボレンジャー世代
「ターボ」は流行りすぎてターボチャージャーに関係なく「なんかこう…パワフルで凄いやつなんだよ!」の意味になってた
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107 無念 Name としあき 25/04/10(木)10:32:40 No.1309838192  del
>3年間貼ったままにすると約束してくれるなら5万円値引きしますと言われて契約した
地元にリアウインドーに広告のステッカー貼ると年間で広告料くれる会社あったな
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108 無念 Name としあき 25/04/10(木)10:32:58 No.1309838246  del
>ターボって後付けできないの?
出来なくはない
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109 無念 Name としあき 25/04/10(木)10:34:45 No.1309838526  del
>ピアッツァはターボ付きはそこそこ走るけど
>でも回してもガサツで唸るだけだったから安全運転だった
エンジンに限らずメカ部分が残念な車だった
ソアラとまでは言わんがマークⅡくらいの中身だったら評価は全然違うものになっただろうなぁ
PLAY
110 無念 Name としあき 25/04/10(木)10:36:00 No.1309838692  del
ターボ=過給機…B-29とかみたいに空気が薄いところを移動するときにノンターボよりも有利?
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111 無念 Name としあき 25/04/10(木)10:36:11 No.1309838721  del
>地元にリアウインドーに広告のステッカー貼ると年間で広告料くれる会社あったな
貼るバイトってやつかな
最初は冗談かと思った
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112 無念 Name としあき 25/04/10(木)10:36:47 No.1309838798  delそうだねx3
>ターボ=過給機…B-29とかみたいに空気が薄いところを移動するときにノンターボよりも有利?
それは有利っていうかついてないと厳しい
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113 無念 Name としあき 25/04/10(木)10:37:15 No.1309838854  del
>>1744244598488.jpg
>めっちゃ熱そう
エンジン赤くなってる
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114 無念 Name としあき 25/04/10(木)10:38:37 No.1309839041  del
>エンジンに限らずメカ部分が残念な車だった
元々始まりがフローリアンのスペシャリティの117に対して
PFジェミニのスペシャリティも創るという企画だったからしゃーない
メカ的にはアイシンの4ATは良かったよ(ロックアップ機構付きのは壊れるが)
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115 無念 Name としあき 25/04/10(木)10:41:01 No.1309839379  del
>>年間1万キロ以上はしるならヤリスやアクアの方が少し安くなった
>>逆に距離走らないなら軽が圧倒的に安い
>軽ターボ車だと通勤用にはあまり向かないようで
高速使うなら高排気量高トルクが一番
巡航だと軽やハイブリッドは燃費悪いから
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116 無念 Name としあき 25/04/10(木)10:41:07 No.1309839392  delそうだねx2
>ターボ=過給機…B-29とかみたいに空気が薄いところを移動するときにノンターボよりも有利?
というか爆撃機や戦闘機の場合過給器が無かったら撃ち落とされるから死活問題だろ
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117 無念 Name としあき 25/04/10(木)10:42:06 No.1309839520  del
あの時代ターボ過給機を実用化、量産できたのは米のみ
独英も量産化には失敗している
B-29以外の4発重爆を2万機以上も作っている米
独がB-17を8000機落としても戦局には影響無し
米の軍産複合体が一旦動き出すと、恐るべき工業力を発揮する
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118 無念 Name としあき 25/04/10(木)10:42:11 No.1309839533  del
>ソアラとまでは言わんがマークⅡくらいの中身だったら評価は全然違うものになっただろうなぁ
他所のメーカーが直6ツインターボ+4独ダブルウィッシュボーンとかに金掛ける所を
ジウジアーロデザインのインテリアとエクステリアの実現に金つぎ込みまくった車だからな小所帯にも関わらず
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119 無念 Name としあき 25/04/10(木)10:42:19 No.1309839553  del
過給
って単語を見るたびに過の字がカタツムリみたいだなって
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120 無念 Name としあき 25/04/10(木)10:42:42 No.1309839614  del
>GDICLUBシール…確か右リア窓に貼ってあったな
隠しリコールの対策済の印とか噂されてた奴
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121 無念 Name としあき 25/04/10(木)10:44:19 No.1309839852  del
>ジウジアーロデザインのインテリアとエクステリアの実現に金つぎ込みまくった車だからな小所帯にも関わらず
当時の日本車としては例外的に見た目に手間がかかっているよね…
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122 無念 Name としあき 25/04/10(木)10:44:37 No.1309839902  del
戦争の場合は相手より性能が悪かったら死あるのみなんだからなあ…
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123 無念 Name としあき 25/04/10(木)10:45:11 No.1309839990  del
バイクのターボは取回しとかみてると
当時の苦労が見えて中々面白い
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124 無念 Name としあき 25/04/10(木)10:45:26 No.1309840030  del
>戦争の場合は相手より性能が悪かったら死あるのみなんだからなあ…
数で補うってことが出来る場合があるがアメリカは数も多かった
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125 無念 Name としあき 25/04/10(木)10:47:12 No.1309840281  delそうだねx3
アメリカだけ発想の転換でターボを消耗品と割り切って使い捨てにしたから実用化できただけだけど、それを許容できる工業力・資金力はアメリカの恐ろしさを示しているよ
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126 無念 Name としあき 25/04/10(木)10:47:38 No.1309840352  del
>>言わないと勝手に貼られるディーラー店舗のステッカー
>3年間貼ったままにすると約束してくれるなら5万円値引きしますと言われて契約した
>以後ステッカーに言及された事無かったのですぐ剥いでも問題なかったかもまあ約束は守ったが
決めてくれるなら値引いてやりたいけど何か上司に説明出来る理由欲しいなって時はあるかも
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127 無念 Name としあき 25/04/10(木)10:47:58 No.1309840393  del
乗用車に水メタやニトロはレーシングカー以外は流行らなかったなとアドブルー見て思う
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128 無念 Name としあき 25/04/10(木)10:48:51 No.1309840501  del
>乗用車に水メタやニトロはレーシングカー以外は流行らなかったなとアドブルー見て思う
トラックのあれ水メタだったのか
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129 無念 Name としあき 25/04/10(木)10:50:17 No.1309840735  delそうだねx2
>当時の日本車としては例外的に見た目に手間がかかっているよね…
ジウジアーロが製造現場にこんな難しいデザインの車を実際に造ってくれて感謝すると敬意を表した位
現場では作りにくくて変なの描くなくたばれとか言われてたらしい
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130 無念 Name としあき 25/04/10(木)10:53:09 No.1309841179  del
そういや昨日職場の近くでベレット見たな
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131 無念 Name としあき 25/04/10(木)10:54:34 No.1309841390  del
>トラックのあれ水メタだったのか
いや水メタではないがアドブルー関係のたまの補給とDPFでのトラブルの起きるめんどくささから
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132 無念 Name としあき 25/04/10(木)10:54:55 No.1309841448  del
>そういや昨日職場の近くでベレット見たな
ベレット見たからってデレっとするなよ
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133 無念 Name としあき 25/04/10(木)10:55:34 No.1309841566  del
ターボを調べてみたらたんにタービンって意味だった
ターボ=タービン(を使った過給機)って意味で使われてんだな
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134 無念 Name としあき 25/04/10(木)10:56:30 No.1309841689  del
>ターボを調べてみたらたんにタービンって意味だった
ヨングミラー
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135 無念 Name としあき 25/04/10(木)10:56:49 No.1309841734  del
今マツダのCX-8 25T乗ってるけどアクセル開けていく時にスムーズにトルク上乗せされていく感じではあるけどあんまり急加速したりするターボは感ない
あくまでも補助に徹してる感じ
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136 無念 Name としあき 25/04/10(木)10:57:33 No.1309841872  del
>独英も量産化には失敗している
ディーゼルターボはドイツ成功したし先進的なんだけど
当時の航空用ディーゼルエンジンがいまいちだったのがなぁ
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137 無念 Name としあき 25/04/10(木)11:00:50 No.1309842334  del
普段はターボ効かせないように走ってるけど
たまに合流や高速乗った時に効かせると快感になる
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138 無念 Name としあき 25/04/10(木)11:02:35 No.1309842576  delそうだねx1
過給機ってのはもともと高度で空気が薄くなる航空機の技術
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139 無念 Name としあき 25/04/10(木)11:06:07 No.1309843093  del
最近は全く高速乗らないし次はターボ無しで良いかな
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140 無念 Name としあき 25/04/10(木)11:07:57 No.1309843358  delそうだねx3
>最近は全く高速乗らないし次はターボ無しで良いかな
高速の合流で少し加速欲しいくらいならHVがいい
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141 無念 Name としあき 25/04/10(木)11:08:08 No.1309843379  delそうだねx1
オイル交換頻度増えるから好きではない
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142 無念 Name としあき 25/04/10(木)11:08:47 No.1309843457  del
会社のトラックもターボ車だけど
積載状態だから安全運転重視なのであまり恩恵受けてないと思う
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143 無念 Name としあき 25/04/10(木)11:09:12 No.1309843519  delそうだねx2
>ターボを調べてみたらたんにタービンって意味だった
>ターボ=タービン(を使った過給機)って意味で使われてんだな
本来なら過給機はスーパーチャージャーの訳語だからターボチャージャーはスーパーチャージャーの一種ということになるが日本では機械式のブロワーやコンプレッサーをスーパーチャージャーと呼ぶのが一般的になった不思議
144 無念 Name としあき 25/04/10(木)11:09:24 No.1309843545  del
書き込みをした人によって削除されました
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145 無念 Name としあき 25/04/10(木)11:12:43 No.1309843992  del
>No.1309843519
世界的にもタービン過給機=ターボ
機械式過給機=スーパーチャージャー
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146 無念 Name としあき 25/04/10(木)11:14:51 No.1309844270  del
昔は5ナンバー制限内でパワー出そうとしてたから
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147 無念 Name としあき 25/04/10(木)11:15:57 No.1309844418  delそうだねx4
>会社のトラックもターボ車だけど
>積載状態だから安全運転重視なのであまり恩恵受けてないと思う
いやターボがなけりゃ今の1万ccない大型トラックとかとてもじゃないけど荷物積んで走れんぞ
昔は2万ccくらいのV10とかだったんだし半分以下になったのはVGターボが進歩したからだ
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148 無念 Name としあき 25/04/10(木)11:17:01 No.1309844578  del
電動過給機はどう略されるのだろうか
電チャー?モーチャー?
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149 無念 Name としあき 25/04/10(木)11:19:07 No.1309844855  del
>昔は5ナンバー制限内でパワー出そうとしてたから
280ps規制後は00年代を境に減っていった時期もあったね
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150 無念 Name としあき 25/04/10(木)11:19:26 No.1309844904  del
>会社のトラックもターボ車だけど
鋼材山ほど乗っけて短距離配送の鋼材屋が使いにくいって嘆いてた
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151 無念 Name としあき 25/04/10(木)11:21:13 No.1309845164  del
モーターアシストでトルク稼げるようになったからターボいる?
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152 無念 Name としあき 25/04/10(木)11:23:25 No.1309845503  del
中学生がツールボって呼んでてフフッてなった
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153 無念 Name としあき 25/04/10(木)11:26:47 No.1309845982  del
    1744252007043.jpg-(11465 B)
2個付いてるからビトゥルボ
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154 無念 Name としあき 25/04/10(木)11:27:24 No.1309846067  del
    1744252044760.jpg-(29678 B)
>中学生がツールボって呼んでてフフッてなった
ビ、ビターボ?
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155 無念 Name としあき 25/04/10(木)11:27:38 No.1309846096  del
このスレにはターボタイマーが必要
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156 無念 Name としあき 25/04/10(木)11:27:54 No.1309846142  del
>電チャー?モーチャー?
でんちゃ
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157 無念 Name としあき 25/04/10(木)11:28:26 No.1309846220  del
>>会社のトラックもターボ車だけど
>鋼材山ほど乗っけて短距離配送の鋼材屋が使いにくいって嘆いてた
野菜の出荷場だけど新車がオートマになったのはいいけれど高速道の上り坂でベタ踏みでも80km/h出ないってドライバーさんが
注:断じて過積載ではありません
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158 無念 Name としあき 25/04/10(木)11:32:19 No.1309846778  del
回るNAは楽しいけど1台しか持てないのでターボに甘えてる
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159 無念 Name としあき 25/04/10(木)11:35:54 No.1309847316  del
>中学生がツールボって呼んでてフフッてなった
ドイツ語かな
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160 無念 Name としあき 25/04/10(木)11:36:57 No.1309847464  delそうだねx3
今乗ってる車2.0ターボだが燃費悪い
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161 無念 Name としあき 25/04/10(木)11:38:39 No.1309847720  delそうだねx2
そりゃターボのパワーと燃費はトレードオフな関係だから
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162 無念 Name としあき 25/04/10(木)11:39:16 No.1309847806  del
>>鋼材山ほど乗っけて短距離配送の鋼材屋が使いにくいって嘆いてた
>野菜の出荷場だけど新車がオートマになったのはいいけれど高速道の上り坂でベタ踏みでも80km/h出ないってドライバーさんが
スペック上のトルクと実トルク大分違うよね
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163 無念 Name としあき 25/04/10(木)11:43:17 No.1309848472  delそうだねx2
うちの2.2ツインターボは燃費もいいぜ!
…まあディーゼルなんですけども
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164 無念 Name としあき 25/04/10(木)11:46:47 No.1309849045  delそうだねx1
2.6Lツインターボ乗ってるが走りは最高流すのも最高燃費はご愛嬌
嫌いな物は自動車税
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165 無念 Name としあき 25/04/10(木)11:47:14 No.1309849106  delそうだねx3
    1744253234991.jpg-(36527 B)
自己主張できた時代が懐かしい
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166 無念 Name としあき 25/04/10(木)11:47:31 No.1309849150  del
セミオートマってのかな
トラックのあれほんと思ったとこでシフトダウンしてくれない
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167 無念 Name としあき 25/04/10(木)11:49:51 No.1309849545  del
>嫌いな物は自動車税
嫌なこと思い出させんなよぉ
そこいらの軽より遅いのにまた4万6千円払う季節か
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168 無念 Name としあき 25/04/10(木)11:51:28 No.1309849800  del
B29のエンジンが普通にボルト穴合って他の機体に付くって日本人技術者は驚愕したことに驚愕した
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169 無念 Name としあき 25/04/10(木)11:52:05 No.1309849894  del
ナトリウム封入バルブも元はB29
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170 無念 Name としあき 25/04/10(木)11:52:20 No.1309849935  del
    1744253540474.jpg-(187541 B)
俺が昔乗ってたGTi-Rの時代は2リッターターボの最大トルクはせいぜい27〜28kg-mくらいだった
現在では同じ2リッターターボで平気で40kg-mを超えるトルク出すんだよね
つまり4リッターNAのトルクを2リッターで出すわけでまさにダウンサイジングターボだ
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171 無念 Name としあき 25/04/10(木)11:55:32 No.1309850437  del
ハイパワーターボプラス4WD
この条件にあらずんば車にあらず
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172 無念 Name としあき 25/04/10(木)11:57:54 No.1309850809  delそうだねx2
>過給
>って単語を見るたびに過の字がカタツムリみたいだなって
過給と蝸牛で音もにている
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173 無念 Name としあき 25/04/10(木)12:01:05 No.1309851317  del
>ターボを調べてみたらたんにタービンって意味だった
>ターボ=タービン(を使った過給機)って意味で使われてんだな
ターボチャージャー(排気タービン式過給器)を略してターボ
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174 無念 Name としあき 25/04/10(木)12:02:28 No.1309851542  delそうだねx2
    1744254148206.jpg-(76270 B)
>過給と蝸牛で音もにている
形もカタツムリみたい
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175 無念 Name としあき 25/04/10(木)12:04:02 No.1309851808  del
ターボラグって今でもあるの?
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176 無念 Name としあき 25/04/10(木)12:08:55 No.1309852695  delそうだねx1
>昔はEFIとか5SPEEDとかエンブレムがあったんだな
走りの5速
私の好きな言葉です
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177 無念 Name としあき 25/04/10(木)12:10:31 No.1309852992  del
>>ターボ=過給機…B-29とかみたいに空気が薄いところを移動するときにノンターボよりも有利?
>それは有利っていうかついてないと厳しい
富士5合目まで登るときもターボがすごく有効
富士山まで行かなくてもちょっと峠越えするときに本と有効
ターボってすごい
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178 無念 Name としあき 25/04/10(木)12:13:47 No.1309853641  del
>ターボラグって今でもあるの?
今の車で感じたことない
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179 無念 Name としあき 25/04/10(木)12:13:56 No.1309853669  del
>2.6Lツインターボ乗ってるが走りは最高流すのも最高燃費はご愛嬌
昔乗ってたけど7.5は出るだろ
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180 無念 Name としあき 25/04/10(木)12:14:09 No.1309853708  del
>N-BOXのターボ乗ってるがスレ画みたいなエンブレムないから付けたい
https://www.amazon.co.jp/s?k=turbo+エンブレム&crid=27NQR7YWDZEZ4

いっぱいうってる
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181 無念 Name としあき 25/04/10(木)12:14:30 No.1309853777  del
    1744254870447.jpg-(84379 B)
>>中学生がツールボって呼んでてフフッてなった
>ドイツ語かな
チュルボメカ
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182 無念 Name としあき 25/04/10(木)12:14:43 No.1309853839  del
レシプロエンジンは酸素濃度下がると露骨に性能下がるから空気薄いところだと過給器必須
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183 無念 Name としあき 25/04/10(木)12:15:30 No.1309853996  del
>>No.1309831522
>乗る時はモヒカンにしなくちゃいけない
としちゃんは既に逆モヒカンでしょ
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184 無念 Name としあき 25/04/10(木)12:15:56 No.1309854073  del
>ターボラグって今でもあるの?
ある
それを最小限にする技術が発達している
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185 無念 Name としあき 25/04/10(木)12:16:09 No.1309854111  del
今じゃ日本がターボ大国なのはちょっと面白いところ
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186 無念 Name としあき 25/04/10(木)12:16:40 No.1309854218  del
ツインターボでラグ解消するよりアンチラグ付けたほうがコンパクトで効率的
PLAY
187 無念 Name としあき 25/04/10(木)12:18:22 No.1309854578  del
>最近の車にドッカンターボってないか
アバルト
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188 無念 Name としあき 25/04/10(木)12:19:14 No.1309854744  delそうだねx5
    1744255154736.png-(6937 B)
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
PLAY
189 無念 Name としあき 25/04/10(木)12:21:22 No.1309855181  del
>昔乗ってたけど7.5は出るだろ
吸排気+ROMチューンやらR35インジェクター付けたりで386ps出るけど大雑把に見て5〜10.5位いける
PLAY
190 無念 Name としあき 25/04/10(木)12:21:51 No.1309855282  del
プシューン
ピュルルル
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191 無念 Name としあき 25/04/10(木)12:22:26 No.1309855423  delそうだねx1
>1744255154736.png
子供の頃はチャージが溜まるとターボボタン押せて
だんだんとエネルギーが減っていく…イメージだった
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192 無念 Name としあき 25/04/10(木)12:22:48 No.1309855507  del
鏡文字がターボじゃなくうんこ漏れそうだったら
穏便に譲ってくれるだろうに
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193 無念 Name としあき 25/04/10(木)12:25:04 No.1309855972  del
>>1744255154736.png
>子供の頃はチャージが溜まるとターボボタン押せて
>だんだんとエネルギーが減っていく…イメージだった
エンジン臨界点に向けてカウントスタート
PLAY
194 無念 Name としあき 25/04/10(木)12:25:43 No.1309856127  del
>子供の頃はチャージが溜まるとターボボタン押せて
>だんだんとエネルギーが減っていく…イメージだった
リッジレーサーズのニトロがまんまこれだな
PLAY
195 無念 Name としあき 25/04/10(木)12:26:49 No.1309856373  delそうだねx2
    1744255609383.jpg-(149796 B)
>冷房車
>とかね
子どもの頃バスのリアウィンドウのこのステッカー見て
車乗るようになったら自分の車に貼りたいと思っていたなぁ(遠い目)
PLAY
196 無念 Name としあき 25/04/10(木)12:27:23 No.1309856502  del
まあ日本はIHIとMHIがターボチャージャーを生産できるからね
とはいえこの2社合わせてシェアはトップのギャレットと同等くらい
2番手がボルグワーナーでギャレットに僅差
5番よりあとは有象無象ってところだけど
最近はボッシュとマーレが合弁会社を立ち上げ
コンチネンタルも参入してるのでトランプ関税の影響もあり
ヨーロッパはこっちに傾くかも
PLAY
197 無念 Name としあき 25/04/10(木)12:30:19 No.1309857141  del
今もそうなのかはわからないけど純正最強タービンはランエボ純正の三菱重工製
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198 無念 Name としあき 25/04/10(木)12:31:29 No.1309857391  delそうだねx5
>RB26DETT!って語感が好き
OHC RB20E
DOHC RB20DE
DOHC TURBO RB20DET
DOHC TWIN TURBO RB26DETT
エンジン形式を見るだけで排気量とエンジンタイプが分かるのいいよね
PLAY
199 無念 Name としあき 25/04/10(木)12:36:48 No.1309858528  del
ボッシュとマーレが作ったBMTSテクノロジーは
既に中国資本に売られちゃったよ
中国製パチモンターボの出どころさ
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200 無念 Name としあき 25/04/10(木)12:40:55 No.1309859400  del
うちの子は国産だけどギャレット製のタービンついててしょんぼりした
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201 無念 Name としあき 25/04/10(木)12:44:04 No.1309860054  del
ボルグワーナーのターボって
もともとはKKKだよね
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202 無念 Name としあき 25/04/10(木)12:45:49 No.1309860440  del
ターボエンジンは消耗激しいから
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203 無念 Name としあき 25/04/10(木)12:47:23 No.1309860793  delそうだねx4
    1744256843615.gif-(1494332 B)
> 1744255154736.png
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204 無念 Name としあき 25/04/10(木)12:49:02 No.1309861154  del
オイル交換こまめにしてる?
ターボ車はノーマル車に対して走行距離短いから気を付けような
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205 無念 Name としあき 25/04/10(木)12:49:08 No.1309861169  del
三菱ターボ車が安かったのは自社製タービンだったから
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206 無念 Name としあき 25/04/10(木)12:49:46 No.1309861310  del
>ターボ車はノーマル車に対して走行距離短いから気を付けような
日本語で頼むわ
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207 無念 Name としあき 25/04/10(木)12:52:00 No.1309861760  del
>オイル交換こまめにしてる?
>ターボ車はノーマル車に対して走行距離短いから気を付けような
オイルは生物だし純正を3〜4ヶ月に一度は変えてる
本当はWAKO'Sにしたいんだけどね
PLAY
208 無念 Name としあき 25/04/10(木)12:53:43 No.1309862086  delそうだねx1
    1744257223096.jpg-(39130 B)
なんか穴が空いてたらターボというイメージ
最近穴が空いてなくて寂しい
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209 無念 Name としあき 25/04/10(木)12:54:42 No.1309862292  del
昔の軽はターボ無いと山登れなかったけど最近はそういうの無いだろ
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210 無念 Name としあき 25/04/10(木)12:55:37 No.1309862476  del
>オイル交換こまめにしてる?
>ターボ車はノーマル車に対して走行距離短いから気を付けような
全部ディーラー任せだから半年ごとに確認してもらって古くなったら変えてもらってる
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211 無念 Name としあき 25/04/10(木)12:59:10 No.1309863197  del
3000kmごとに交換してる
ノーマルはいいオイル使って6000km
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212 無念 Name としあき 25/04/10(木)13:02:05 No.1309863728  del
燃費重視街乗りが多い自分は当然NA選択のみ
ターボとか高速なりまくるならまだしも
選択するやつの機が知れない
ただでさえガソリンレギュラーですら200円にいきそうなご時世で
213 無念 Name としあき 25/04/10(木)13:03:25 No.1309863955  del
書き込みをした人によって削除されました
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214 無念 Name としあき 25/04/10(木)13:10:45 No.1309865141  del
>オイル交換こまめにしてる?
>ターボ車はノーマル車に対して走行距離短いから気を付けような
親父が無理やり家族に買わせたターボ車が交換しないから火吹いたよ
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215 無念 Name としあき 25/04/10(木)13:13:38 No.1309865595  del
>昔の人はそんな車に乗っていたのか…
実際はスレ画の2リッターターボでも今の馬力に換算すると120馬力程度なんでヤリス並の性能だ
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216 無念 Name としあき 25/04/10(木)13:14:56 No.1309865811  del
    1744258496849.jpg-(53093 B)
燃費維持したままターボ使いたい?しょうがないにゃあ…いいよ
217 無念 Name としあき 25/04/10(木)13:17:02 No.1309866135  del
スレッドを立てた人によって削除されました
>ターボ車スレ
>非力な軽でもターボ車だとスピード出て快適だ
del
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218 無念 Name としあき 25/04/10(木)13:17:46 No.1309866242  del
>No.1309863728
リーンバーンターボなら…
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219 無念 Name としあき 25/04/10(木)13:34:37 No.1309868730  del
>>冷房車
>>とかね
>子どもの頃バスのリアウィンドウのこのステッカー見て
>車乗るようになったら自分の車に貼りたいと思っていたなぁ(遠い目)
俺は女性専用車に憧れた
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220 無念 Name としあき 25/04/10(木)13:38:55 No.1309869398  del
今ターボ車だけど走っててもターボぜんぜんわからん
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221 無念 Name としあき 25/04/10(木)13:43:05 No.1309869988  del
>自分が乗ってきたターボ車は180SXとST205だけ
180SXに三又の水槽のバルブを使ってなんちゃってブーストアップしてたな
300円くらいで出来るお手軽ブーストアップ
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222 無念 Name としあき 25/04/10(木)13:57:37 No.1309872072  delそうだねx2
昔のはオリフィス外してブーストアップとかも出来たよね
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223 無念 Name としあき 25/04/10(木)13:59:31 No.1309872362  del

イイよね…
大気開放
されたいよね…
PLAY
224 無念 Name としあき 25/04/10(木)14:01:20 No.1309872589  del
    1744261280548.jpg-(302375 B)
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
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225 無念 Name としあき 25/04/10(木)14:04:43 No.1309873067  del
現代だと技術改良が進んだ結果下手なNAよりも
小型ターボで馬力水増ししてるエンジンの方が燃費も良いって話は聞いた事があるな
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226 無念 Name としあき 25/04/10(木)14:11:03 No.1309873965  del
ダウンサイズターボはPM2.5がドバドバ出ちゃうから無理ってなった
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227 無念 Name としあき 25/04/10(木)14:11:57 No.1309874091  del
いい加減ヨーロッパの猿真似はやめてほしい
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228 無念 Name としあき 25/04/10(木)14:13:06 No.1309874273  del
    1744261986560.jpg-(591961 B)
ターボ車の威力を世に知らしめたのはこいつ
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229 無念 Name としあき 25/04/10(木)14:17:25 No.1309874853  del
>燃費重視街乗りが多い自分は当然NA選択のみ
>ターボとか高速なりまくるならまだしも
>選択するやつの機が知れない
ターボの燃費が悪かったのはノッキング対策に圧縮比が低くされていて熱効率が悪かった点と
燃料を濃く噴射して気化熱でノッキング対策をしていた点だが
ノッキング対策に直噴という技術が開発されたことで
NAと同等の圧縮比と燃料の量でターボを扱えるようになったので
排気量を低くしても加給で同等のパワーを出せるのでターボ車の方が燃費が良くなった
同じパワーなら直噴ターボの方が燃費が良い

ただ全開走行を続けるような状況だとタービンが小さい関係で
排気エネルギーを生かしきれずに元のエンジンも非力なので
大排気量の方が燃費は良くなるのでケースバイケースだが…
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230 無念 Name としあき 25/04/10(木)14:20:29 No.1309875258  del
>現代だと技術改良が進んだ結果下手なNAよりも
>小型ターボで馬力水増ししてるエンジンの方が燃費も良いって話は聞いた事があるな
・低負荷状態での長距離クルーズ
小型ターボ>大排気量

・高回転高負荷状態での走行
大排気量>小型ターボ

・停止と加速を繰り返すストップ&ゴー
大排気量≧小型ターボ

大体こんな感じ
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231 無念 Name としあき 25/04/10(木)14:21:01 No.1309875320  delそうだねx1
燃費重視で街乗りが多いならHV一択じゃねえか
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232 無念 Name としあき 25/04/10(木)14:22:43 No.1309875572  del
鳥山明「ターボ車なんて魅力ないよね…ノンターボの方が断然いいんだから!」
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233 無念 Name としあき 25/04/10(木)14:25:38 No.1309876000  delそうだねx3
>鳥山明「ターボ車なんて魅力ないよね…ノンターボの方が断然いいんだから!」
ターボくん「…」
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234 無念 Name としあき 25/04/10(木)14:25:42 No.1309876010  del
燃費面だとマツダの3.3ディーゼルターボが面白い設計思想をしてるよね
大排気量で効率の良い低回転を使うから実燃費がいい
日本の税制だと自動車税でぐえーしてしまうが
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235 無念 Name としあき 25/04/10(木)14:27:12 No.1309876220  del
インマニエキマニがエンジンと一体化してきて
ポン付けターボが減ってスーチャーにシフトしてきてるのなんかおもろい
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236 無念 Name としあき 25/04/10(木)14:51:07 No.1309879538  del
やはりツインターボか
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237 無念 Name としあき 25/04/10(木)14:51:51 No.1309879655  del
>鳥山明「ターボ車なんて魅力ないよね…ノンターボの方が断然いいんだから!」
シティ乗ってたくせに…
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238 無念 Name としあき 25/04/10(木)14:54:01 No.1309879957  del
>低い排気量でも回せば一クラス上のパワーが出せて
>大人しく走れば上のクラスより省燃費ってことで
ディーゼルターボでターボランプ点くか点かないかあたりで走らせてるとめっちゃ燃費伸びたと言う
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239 無念 Name としあき 25/04/10(木)14:58:40 No.1309880617  delそうだねx1
昔代車でミニカダンガンが来たがこれがターボかスポーツ寄りかと印象的だった
アルトワークスにRXRにとその時代の軽ってめっちゃ楽しそうだ
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240 無念 Name としあき 25/04/10(木)15:04:18 No.1309881492  del
    1744265058319.jpg-(189717 B)
>>>中学生がツールボって呼んでてフフッてなった
>>ドイツ語かな
>チュルボメカ
ターボsazaeでございまーす
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241 無念 Name としあき 25/04/10(木)15:04:45 No.1309881568  delそうだねx1
    1744265085767.jpg-(256641 B)
スレとの趣向は違うけど
ターボと最も相性が良いのはディーゼル
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242 無念 Name としあき 25/04/10(木)15:08:02 No.1309882134  del
    1744265282764.jpg-(623385 B)
エコターボと言う相反する概念
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243 無念 Name としあき 25/04/10(木)15:25:51 No.1309885065  del
ツインカムVテックターボに乗りたい
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244 無念 Name としあき 25/04/10(木)15:35:42 No.1309886666  delそうだねx1
今のターボって低排気量で高出力とか低い回転数から働かせてトルク稼ぐとか省エネ志向で使ってるのが多いのね
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245 無念 Name としあき 25/04/10(木)15:37:04 No.1309886885  del
>うちの2.2ツインターボは燃費もいいぜ!
>…まあディーゼルなんですけども
遠出するなら最適解だ
ハイブリッドやEVは巡航だと回生もできないからな
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246 無念 Name としあき 25/04/10(木)15:39:15 No.1309887281  del
>今マツダのCX-8 25T乗ってるけどアクセル開けていく時にスムーズにトルク上乗せされていく感じではあるけどあんまり急加速したりするターボは感ない
今国産乗用車で一番排気量大きいガソリンターボエンジンがマツダってのは感慨深いな
ディーゼルもか
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247 無念 Name としあき 25/04/10(木)15:43:43 No.1309888000  del
ツインターボ(競走馬)
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248 無念 Name としあき 25/04/10(木)15:44:03 No.1309888057  del
>代車できた軽箱ターボで高速走ったら
>目に見える速さで燃料計が下がっていって悲しい気持ちになった思い出
>10km走らないのはさすがにやばい
何キロで走ってんだ
80キロ巡行なら一番良いが100キロ超えると途端に悪くなるぞ
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249 無念 Name としあき 25/04/10(木)15:48:21 No.1309888803  del
>野菜の出荷場だけど新車がオートマになったのはいいけれど高速道の上り坂でベタ踏みでも80km/h出ないってドライバーさんが
今の大型は規制で元々出ないようになってるはず…
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250 無念 Name としあき 25/04/10(木)16:03:31 No.1309891248  del
ター・ボチャージャー
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251 無念 Name としあき 25/04/10(木)16:15:39 No.1309893329  del
>>非力な軽でもターボ車だとスピード出て快適だ
>アクセル踏むと走り出すからな
走り出さないやつあるよね
具体的には坂道からのゼロ発進とかで
踏んでも回転が上がってブーストがかかり始まるまで走り出さない
あれ坂の途中で右折待ちしてる場合とか危険なレベルだろ
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252 無念 Name としあき 25/04/10(木)16:20:06 No.1309894023  del
>走り出さないやつあるよね
>具体的には坂道からのゼロ発進とかで
具体的に車種名教えて
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253 無念 Name としあき 25/04/10(木)16:20:40 No.1309894114  del
>軽のターボも燃費良くないけど

これまで乗ってた軽ターボの燃費

ソニカ   最低14 最高23
旧型タント 最低12 最高21
コペン   最低15 最高18
Nワゴン  最低18 最高23

市街地の渋滞に巻き込まれるか否か、そして乗り方次第で結構変わるよ
PLAY
254 無念 Name としあき 25/04/10(木)16:28:11 No.1309895357  del
ターボが効かない様な低速域が続くと逆に燃費落ちるヤツ
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255 無念 Name としあき 25/04/10(木)16:31:22 No.1309895890  del
    1744270282459.png-(2250064 B)
スーパーハイトのカタ燃費まとめ
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256 無念 Name としあき 25/04/10(木)16:37:26 No.1309897021  del
>具体的に車種名教えて
車種名は忘れたけどトールワゴンだったと思う
岡崎五郎の試乗映像見て驚いた
坂道で完全停止して「はい今踏みます」と言ってから2秒くらい殆ど進まない
ターボ自体というより電制スロットルのせいかもしれないけど見てて危険だろと思った
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257 無念 Name としあき 25/04/10(木)16:55:44 No.1309900276  del
>これまで乗ってた軽ターボの燃費
ダイハツ LA100S MOVE 最低10.9 最高26(自動アイドルストップは常時OFF)

最低燃費はアイドリングのまま長時間車内で動画とか見てることあるせいで
最低の実燃費は14前後くらいだと思うが…
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258 無念 Name としあき 25/04/10(木)17:01:53 No.1309901409  del
中村孝仁という車ライターのデリカミニ評
https://response.jp/article/2023/11/03/376452.html
>また、少し急いで発進したいようなケースではドンとアクセルを踏み込むとほぼ完全に無感状態のように反応しないところから、いきなりガツンと加速が始まる。いわゆる昔のドッカンターボのような性格を持っているのである。これが、乗り方によってはノンターボをお勧めする理由である。
10年位前のAT軽ターボ特有の問題かとも思ったけど
最近でも発進時無感状態になる車種はあるみたい
4/13 17:25頃消えます
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