WHAT'S HOT?
ミスティ・レブソン
- リマスターでは追加のイベントはなかったが、RSで明かされた裏設定として実はミスティは本名ではないことと、歴代保持者の中でもっともエッグとの適応度が高かったことが明かされている。そのエッグ適正の高さが反映されたのかRSではエッグの得意技の一つであるシューティングスターをアレンジした技を多用する。
装備性能アップ
- 武器性能の強化も有用だが、それ以上に防具性能の強化が強力。これを付けて防具をしっかり固めれば、ロマンシングでの超音波など対処しにくい全体攻撃も素で耐えれる。サヴァイブと並ぶ生き残る為の重要アビリティ
レイジングケイン
- 〉7 自分はバルディッシュと防具に『バリアジャケット』なんてある方が…ですね。
- 密売人から買い戻した時の値段(45000ケロ)を基準にした場合、行動1回あたり3000ケロのコスト。 (ミスターディー)
- ちなみにケイン(【cane】)とは杖や棒状の短い笞(むち)、籐(とう)や黍(きび)などの茎の事であり、体罰などに用いられるもの。 (ミスターディー)
ロマンシング
- サガリベ:引き継ぎ前提の難易度だが、一度解禁すると通常のニューゲームでも選べる。もっとも1桁の初期レベルで閃きに期待できない・クジンシー撃破までアビリティ使用不可能・装備も貧弱で最初の封印の地を抜けることすらまず無理だろう…。
エッグ(未知)
- 【ヴォーテクス】を使って補助効果を消し飛ばしてくる。パーマネンスの効果も一緒に吹っ飛ぶ。
- サガフロのパープルシャドウ、ミンサガの強化サルーイン、リベサガのロマンシングドレッドクィーンなどと比べたら大分温情がある強さ。
- 2周目をくぐり抜けて鍛えに鍛え上げられたパーティなら火力で押し切れたりもするので初見撃破も十分あり得る。「強すぎて勝てなかった」か「鍛えすぎて弱かった」という両極端な感想に分かれやすい。
- 未知形態はミニ将魔を呼び出して同時攻撃してくる。そのうち6種のアニマのどれにも属さない未知の将魔(偽ギュスターヴ?)がおり、「天地二段」や「マルチウェイ」で攻撃してくる。
- サガフロ2リマスター:2周目以降、強化将魔を全て倒してからラストバトルに挑み「未知なる力に挑む」を選ぶと戦える裏ボス。LP消費回復を封じる「星の残滓」が脅威。アニマが集まる演出とともに通常形態→最終形態→未知形態へと変化する。
決戦術士
- サガエメ:汎用ロールの一種。効果⋯詠唱中の敵に威力+20%、金行+3。修得条件⋯マジックブレス/ランク2。
インペリアルクロス
- サガリベ:今作は囮役への狙われ率の集中がかなり重要で、この陣形を超える狙われ率の陣形は入手が遅めな為、意外とこの陣形の息は長い
- 原作、リメイク共々どのようなプレイをするにしても、ジェラールが皇帝の時代には否が応でもお世話にならなければいけない。特に運河要塞で終わらせず色々とやる場合は、しっかり使いこなせるようにする必要がある…最も、周回要素を利用する場合は陣形も引継ぐことができるため、その限りではないが。
岩石弾
- 《戦闘中》使用時のアクションは土行術のモーションエフェクトを発生させて、使用者の上空から1つの黄土色の岩塊が現れ3つの残像を残しながら対象へ向かって飛んで行く。ヒットすると斜め下向きで薄紫色+円輪状の衝撃波と共に岩塊が細かく砕ける。シンプルなエフェクトだが、その様子は半ばサガ版コメットといった印象。 (ミスターディー)
デテクトアニマル
- 《戦闘中》使用時のアクションは土行術のモーションエフェクトを発生させて、対象の方向にアングルが切り替わって使用者を中心に地面を伝うような黄色い輪郭をした紫の円陣を瞬発的に展開し、ヒットした対象は一瞬ブレると同時に紫のエネルギーが球状に光り収束しながら更にブレる。円陣を展開した瞬間、字幕がブレる。 (ミスターディー)
フレイムアロー
- サガフロ2の火矢の英名が【Flame Arrow】となっている。 (ミスターディー)
オリハルコンの槍
- サガ2(DS版):密売人から買い戻した時の値段(13750ケロ)を基準にした場合、行動1回あたり275ケロのコスト。コストは【バルディッシュ】【忍刀】【疾風の鎌】及び【ミスリルソード】【十手】【ライトサーベル】【投げ銭】と同等。 (ミスターディー)
ブリューナク
- サガ2(DS版):密売人から買い戻した時の値段(32500ケロ)を基準にした場合、行動1回あたり812.5ケロのコスト。コストは【村正】【死神の鎌】【M1934】及び【珊瑚の剣】【オーガキラー】と同等。 (ミスターディー)
シューティングスター
- リマスター版の未知エッグが使うものは「星の残滓」を付与してくる。
- サガフロ2:最終形態以外が使うものはオトリのロールで引き付けることが可能だが、最終形態のものにはオトリが機能せずHPの低い者を優先して狙ってくる。
黒のガラドリエル・改
- サガリベ:[物理防御]65[術法防御]17[重量]3[効果]暗闇耐性[鍛冶レベル]4[改造費用]50万クラウン、黒のガラドリエル、黄金の鉱石×5。
宵闇のローブ・改
- サガリベ:[物理防御]31[術法防御]51[重量]0[効果]理力+5[鍛冶レベル]4[改造費用]50万クラウン、宵闇のローブ、極上の布×5。
太陽のローブ・改
- サガリベ:[物理防御]26[術法防御]46[重量]0[効果]魔力+3[鍛冶レベル]4[改造費用]50万クラウン、太陽のローブ、極上の布×5。
月影のローブ・改
- サガリベ:[物理防御]18[術法防御]45[重量]0[効果]魔力+4[鍛冶レベル]3[改造費用]15万クラウン、月影のローブ、絹の布×3。
星くずのローブ・改
- サガリベ:[物理防御]15[術法防御]42[重量]0[効果]魔力+3[鍛冶レベル]3[改造費用]15万クラウン、星くずのローブ、絹の布×3。
サラマンダー(ロマサガ2)
- 加入条件の関係上、冥術を使用するサラマンダーを見ることは不可能。ただ、周回で技術のレベルは引継げるため、周回後に皇帝へすることで「冥術レベルのあるサラマンダー」にすることは可能。最も術そのものは使えないため、自己満足レベルにしかならないが。
陣形
- サガリベ:原作とは違い、NEW GAME+で次週に引継ぐことが可能。そのため序盤からインペリアルクロス頼みという事態はなくなり、陰陽師とサラマンダーの二択の関係で一周で不可能だったコンプリートも行うことができる。謀殺が嫌だという人も周回で地道に集めていきましょう。
玉虫のローブ・改
- サガリベ:[物理防御]12[術法防御]24[重量]0[効果]魔力+2[鍛冶レベル]2[改造費用]5万クラウン、玉虫のローブ、麻の布×3。
- ロマサガ2リベンジオブザセブンにて玉虫のローブを改造して作成できる防具。
ワニ革の鎧・改
- サガリベ:[物理防御]13[術法防御]9[重量]1[鍛冶レベル]2[改造費用]5万クラウン、ワニ革の鎧、麻の布×3。
樹精
- >17 誕生経緯も彼女に引き込まれたであろう【ミカ親衛隊】がモンスター化したというもの。ねずみ算式に惹かれアニマを喰われたか…。
マイルズ
- サガリベ:エンカウントシステムの変化もあり、>19-22で語られる道場は廃止されている(【オーガ】を倒して【ステップ】まで脱出して終了)年代経過で【自然銀】がショップに1個ずつ補充される。
マインドスケープ
- 「マインド」とあるが実際に上がるのは回避率や連携精度に関わる反応方面。好意的に解釈するならば精神を研ぎ澄まして獣の如き反応速度を得ていたりするのだろうか。
パーマネンス
- 別名義になった後は合成術として手軽に覚えられなくなったり、色々ナーフがかかったりもしているが、逆にそうするだけの(各種RPGで見ても有数の)強烈な効果を持つ術。だからこそサガフロ2リマスター版では【ヴォーテクス】でメタられている。
SaGa Emerald Beyond
- プレイヤーに対する性能を強く要求する怪作だが、そこを乗り越えた先では数々の「シリアスな笑い」が炸裂する。本人たちは真剣なんだ…そのはずなんだが…
- 2025年4月11日、poncleによるローグライクシューティングゲーム「Vampire Survivors」に、サガエメとコラボした無料DLC「Vampire Survivors: Emelard Diorama」が突如配信された。 (蒼の誓約者)
遊撃
- サガフロ2:盾やガードビーストの回避率には影響しない。
回避重視
突撃
- サガフロ2:盾やガードビーストでの回避は可能。できれば回避性能の良い盾を持たせたい。
マリー(サガフロ2)
- 30歳でフィリップ3世を出産後まもなく亡くなるという設定があったが、リマスター版では少なくとも「ラウプホルツ制圧作戦」のケルヴィンのセリフから34歳で生存している事が確認できる。
ソウジ
- サガリベ:腕力22、器用さ12、魔力14、理力13、素早さ24、体力11、LP1、初期技能(補正値)···大剣(+3)、初期修得技(技道場登録後)···(強撃、ツバメ返し、清流剣、乱れ雪月花)。閃きタイプは旧作と同じく>57と共通し、各固有技も閃くようになった。
ボクデン
- サガリベ:腕力16、器用さ12、魔力14、理力14、素早さ22、体力11、LP15、初期技能(補正値)···大剣(+2)、弓(+2)、風術(-6)、初期修得技(技道場登録後)···(強撃、ツバメ返し、清流剣、乱れ雪月花)、初期修得術(術法研究所登録後)···(ウインドカッター)。閃きタイプは旧作と同じく>3と共通し、各固有技も閃くようになった。
レンヤ
- サガリベ:腕力19、器用さ14、魔力12、理力12、素早さ21、体力10、LP13、初期技能(補正値)···大剣(+4)、初期修得技(技道場登録後)···(強撃、ツバメ返し、清流剣、乱れ雪月花)。閃きタイプは旧作と同じく>10と共通し、各固有技も閃くようになった。
トシ
- サガリベ:腕力20、器用さ12、魔力13、理力15、素早さ20、体力12、LP11、初期技能(補正値)···大剣(+3)、初期修得技(技道場登録後)···(強撃、ツバメ返し、清流剣、乱れ雪月花)。 閃きタイプは旧作と同じく>7と共通し、各固有技も閃くようになった。
超風
- Uサガ:《戦闘中》使用時のアクションは火行術のモーションエフェクトを発生させて、敵側にカメラ目線が変わってその一帯が橙色に染まって大きな炎が起こりながら対象達を凝縮した爆風で包み込むかの如く燃やす。燃える瞬間、字幕が揺らめく様にブレる。【太陽風】の正統派バージョンアップ版といった感じ。 (ミスターディー)
リムーバブルFW
- 《戦闘中》使用時のアクションは火行術のモーションエフェクトを発生させて、対象のエリアに跳躍して使用者の後方から6つの黄色い火花の曲線が使用者を包むような軌道で前方に集結していき、集結すると一帯を炎の巾着で包むように魔法壁を展開する。更にそこから爆炎が陣を描くように大きく広がり、対象達を燃やしながら炎の陣が織成する。使用者は対象が燃える時に後方跳躍で元の位置へ戻り、爆炎が収まる瞬間、字幕が小さくブレる。 (ミスターディー)
父親のムチ
- サガ2(DS版):密売人から買い戻した時の値段(62500ケロ)を基準にした場合、行動1回あたり2083~2084ケロのコスト。コストは【草薙の剣】【グングニルの槍】【竜槍ロンギヌス】【デルフィンブレード】【サイコガン】【荷電粒子砲】と同等。 (ミスターディー)
ガンリュウ
- サガリベ:腕力18、器用さ10、魔力11、理力12、素早さ21、体力11、LP10、初期技能(補正値)···大剣(+2)、初期修得技(技道場登録後)···(強撃、ツバメ返し、清流剣、乱れ雪月花)。 閃きタイプは旧作と同じく>8と共通し、各固有技も閃くようになった。
シュウサク
- サガリベ:腕力16、器用さ15、魔力12、理力14、素早さ21、体力10、LP13、初期技能(補正値)···大剣(+2)、弓(+2)、初期修得技(技道場登録後)···(強撃、ツバメ返し、清流剣、乱れ雪月花)。 閃きタイプは旧作と同じく>5と共通し、各固有技も閃くようになった。
テッシュウ
- サガリベ:腕力17、器用さ13、魔力13、理力13、素早さ20、体力11、LP14、初期技能(補正値)···大剣(+1)、水術(-6)、初期修得技(技道場登録後)···(強撃、ツバメ返し、清流剣、乱れ雪月花)、初期修得術(術法研究所登録後)···(ウォーターガン、ウォーターガンLv.2)。 閃きタイプは旧作と同じく>7と共通し、各固有技も閃くようになった。
スライマーン
- サガリベ:腕力19、器用さ14、魔力18、理力13、素早さ13、体力19、LP13、初期技能(補正値)···剣(+2)、大剣(+1)、弓(+2)、体術(+2)、地術(-6)、初期修得技(技道場登録後)···(十文字斬り、短冊斬り、つむじ風、真空斬り)、初期修得術(術法研究所登録後)···(ロッククラッシュ)。 閃きタイプは旧作と同じく>2と共通し、各固有技も閃くようになった。
アルマノス
- サガリベ:腕力19、器用さ15、魔力18、理力14、素早さ12、体力16、LP14、初期技能(補正値)···剣(+2)、大剣(+1)、初期修得技(技道場登録後)···(十文字斬り、短冊斬り、つむじ風、真空斬り)。閃きタイプは旧作と同じく>2と共通し、各固有技も閃くようになった。
フィリップ3世
- リマスター版での>13-14がもしチャールズによる意図的なものだったら、それは見殺しではなく謀殺である。すれ違いはあれどさすがに謀殺する動機はないだろう。
- 敵の策略ではなくチャールズによるフィリップ見殺しの為の誘導だったのでは
体術技
- サガフロ2リマスター:>48・>84・>97における数々の利点を発揮する場所として、各種追加ボス戦が増えている。
- サガフロ2リマスター:新規バトルキャラクターは軒並み使用不能のようだ。やはりモーションを個別に作っている作品だけに手間がかかりすぎると判断されたか。
リ・インカーネイト
- サガフロ2リマスター:追加武器の【アルナスル】経由で味方側でも使用可能だが、JP18に加えてLP3を消費しなければならない。サガにおける全体回復は強力かつ倒れているキャラも無事に起こせるとなれば、このコストの重さは致し方ない。
妖精王のリラ
- リマスター版では新しい固有技として全体攻撃術技の【弦楽掃射】が追加されている。
光の腕
- 回避不可能、ファストトリック、射程範囲などから察するに【光速剣】と同じく光の速度で繰り出される突き技…かもしれない。
ゴブリンアタック
- ロマサガ2リベンジオブザセブン:前列にはついつい体術で【活殺破邪法】【ぶちかまし】を使わせたくなるが、安全も考慮するならガーダーに斧や剣を持たせて【ヨーヨー】【スカイドライブ】【真空斬り】【残像剣】などを使わせた方がいいだろう。
- 原作では追加のダンジョン内に入るためやろうと思えば早期に手に入れることができたが、リメイクだと最終皇帝の時代限定となったため、入手がかなり終盤となってしまった。そしてその頃になれば陣形も揃っており、この陣形の出番が来るかというと…
歓楽街
- 8種類のアイテムをランダムで売ってくれる人がいる。1回100クラウンのガチャだがクイックセーブを活用すれば好きな物を狙える。達人は歓楽街1区画にして「護呪刀」を集めるそうな。
鍛冶屋街
- めぼしい品物は左から「聖騎士の剣」「聖騎士の槍」「聖騎士の弓」。正直言って剣は他にも強力な金属製品があるのでいらない。左は商店街にして「武帝の盾」を買えるようにするといいだろう。
ハン・ノヴァ建設
- リマスター版ではMAYORが使いやすくなった・歓楽街の帝王の実績/トロフィーが手に入ると、全て歓楽街にするメリットが増えた。どうせならデッドストーンも有効活用できる1周目にオール歓楽街にしてしまうのがいいだろう。2周目以降はメリットが無くなるので好きに建設すればいい。
チャールズ(サガフロ2)
- ケルヴィンが裏設定を新しくするたびに株を上げたことで、連動して彼の株が設定ごとに下がっている。PW設定ではケルヴィンがカンタールに歯が立たなかったうえギュスターヴの南方遠征が繰り返し行われたことで個人の武勇が評価された一方、アルマニ設定ではケルヴィンが善戦できているためおそらくその戦力枠に留まっていると思われる。そしてリマスターではケルヴィンが誠実さを武器にカンタールを押し返すほど有能な人物になったことで、彼の行動は危うくケルヴィンの顔に泥を塗りかねないものとなった。
スーツアーマー
- 鋼鉄兵の一般装備で【鋼鉄の鎧】よりも安価。性能よりも量産性に重きを置いたという裏設定でもありそうな力関係をしている。
カタクリズム
- 「カタクリズム(cataclysm)」は、英語で「大災害」や「大変動」を指す単語。地球規模の自然災害や社会的な大変動、大きな衝撃を表現する際に使われ、地震や洪水、戦争や革命などの事をこう表現される。 (ミスターディー)
ハードフォウト
- 《戦闘中》使用時のアクションは火行術のモーションエフェクトを発生させて、対象の懐が輝くと共にその周辺を2つの炎の球が横反時計回りに回って火の粉を散らす尾を引いた後、対象の周りが瞬間的に燃えて火花を残す+橙色の環が展開され煌めく炎の壁を張る。燃える瞬間、字幕がブレる。内容は【ヒロイズム】に似ているが、此方の方が全体的にやや勢いが激しく、SEなども異なる。 (ミスターディー)
かわづ掛け
- Uサガ:使用時のアクションは、対象に向かってスライドするように突撃してつむじ風を巻き起こしながら両手で掬い上げて地面に叩き付ける。ヒットした対象はバネの様に上下に伸縮し、周りに石片交じりの衝撃波と大きな土煙が立つ。対象が頂点に達した瞬間、使用者は前面向きで大きく後方跳躍して元の位置へ戻る。基本アクションは【体落とし】と大筋共通してるが、つむじ風が起きてるせいかより掬い上げの度合いが大きく叩き付けられた時の衝撃も大きい(因みに、字幕のブレも明確に発生する)。 (ミスターディー)
死の剣
- サガ2(DS版):密売人から買い戻した時の値段(21250ケロ)を基準にした場合、行動1回あたり531.25ケロのコスト。コストは【アロンダイト】【吉行】【オリハルコンの弓】及び【フレームソード】【アイスブランド】【サンダーアクス】と同等。 (ミスターディー)
ヴァルキリーソード
- 密売人から買い戻した時の値段(45000ケロ)を基準にした場合、行動1回あたり1125ケロのコスト。コストは【ディフェンダー】【レーヴァテイン】【鬼神刀】【ルーンアクス】【トールハンマー】【カレイドセイバー】【ブラックバード】及び【ドラゴンソード】と同等。 (ミスターディー)
スフィンクス
- ロマサガ3リマスター版では女性系スフィンクスであることを活かし、スフィンクスリドルが異性即死技になっている。つまり男性フラグありが対象。
- この手の女性系スフィンクスは実在するが、古代ギリシャ神話版以外は某結社系シンボルなので一般にはFFUSA含めて殆どゲーム上でしか見ないと言える。 キャラデザ的にサガ3版もFFUSAと共々楠田枝里子似の顔なのが想像できる。 (流楠)
スフィンクスリドル
- ロマサガ3リマスター版ではデータ上に見切りがあるのに、使用者のスフィンクスのスペックの都合上で見切り閃きのボーダーを下回っていて、見切れない。
金の隆盛
- サガエメ:汎用ロールの一種。効果⋯術耐性+1%、金行+2。修得条件⋯ヴァーミリオンサンズ/ランク2。
Freudenbezeigung V
- サガフロ2リマスターの新曲。【デーヴィドとギュスターヴ】のバトル勝利BGM。
マルザワーン
- サガリベ:腕力20、器用さ12、魔力16、理力16、素早さ14、体力18、LP12、初期技能(補正値)···剣(+1)、大剣(-5)、弓(+1)、風術(-5)、初期修得技(技道場登録後)···(十文字斬り、短冊斬り、つむじ風、真空斬り)、初期修得術(術法研究所登録後)···(ウインドカッター)。 閃きタイプは旧作と同じく>5と共通し、各固有技も閃くようになった。
アバールハサン
- サガリベ:腕力18、器用さ14、魔力17、理力13、素早さ14、体力17、LP10、初期技能(補正値)···剣(+3)、大剣(+1)、弓(+3)、初期修得技(技道場登録後)···(十文字斬り、短冊斬り、つむじ風、真空斬り)。閃きタイプは旧作と同じく>2と共通し、各固有技も閃くようになった。
シャハリヤール
- サガリベ:腕力19、器用さ13、魔力16、理力15、素早さ13、体力19、LP15、初期技能(補正値)···剣(+1)、大剣(-5)、弓(+1)、体術(+1)、地術(-5)、初期修得技(技道場登録後)···(十文字斬り、短冊斬り、つむじ風、真空斬り)、初期修得術(術法研究所登録後)···(ロッククラッシュ)。 閃きタイプは旧作と同じく>4と共通し、各固有技も閃くようになった。
ダンダーン(ロマサガ2)
- サガリベ:腕力18、器用さ15、魔力18、理力17、素早さ12、体力18、LP14、初期技能(補正値)···剣(+2)、大剣(+1)、地術(-6)、初期修得技(技道場登録後)···(十文字斬り、短冊斬り、つむじ風、真空斬り)、初期修得術(術法研究所登録後)···(ロッククラッシュ)。 閃きタイプは旧作と同じく>2と共通し、各固有技も閃くようになった。
Feldschlacht V
- サガフロ2リマスターではまったく異なるアレンジがされた同名の新曲として登場。【デーヴィドとギュスターヴ】のバトルBGM。
ネマーン
- サガリベ:腕力20、器用さ13、魔力16、理力14、素早さ12、体力19、LP11、初期技能(補正値)···剣(+1)、大剣(-5)、弓(+1)、風術(-5)、初期修得技(技道場登録後)···(十文字斬り、短冊斬り、つむじ風、真空斬り)、初期修得術(術法研究所登録後)···(ウインドカッター)。 閃きタイプは旧作と同じく>2と共通し、各固有技も閃くようになった。
シャールカーン
- サガリベ:腕力19、器用さ12、魔力17、理力16、素早さ13、体力18、LP12、初期技能(補正値)···剣(+2)、大剣(+1)、地術(-4)、初期修得技(技道場登録後)···(十文字斬り、短冊斬り、つむじ風、真空斬り)、初期修得術(術法研究所登録後)···(ロッククラッシュ)。
妖刀龍光
- ただの術具や賢者帯剣が強力な剣や刀になるパターンはサガシリーズではよくある。 これ以外では、七支刀に七聖剣や丙子椒林剣なども該当。 (流楠)
ジルコンの斧
- この手のジルコン系の鉱石や貴金属を使った武器はRPGでは中々見ない、なので巨人の鍛冶技術による市販の伝説の武器というのもうなづける。 他にはエストポリス伝記シリーズで見れる等、希少。 (流楠)
ゴブリンの石像
- 七英雄の幻影を除くと、リメイクで唯一純粋に追加されたボスである存在。原作からの追加要素である親分達では駄目だったのだろうか…?
- 危険行動は前半ストーンシャワー、後半は不動剣。【スタン】に加え、石像だが【毒】と【睡眠】も通る。高難易度でも安定して倒せるタイプのボス。
ふる~いうた~
- 実際問題として、ゴドウィンの洞窟に伝承なんか何もないので、こう言わざるを得なかったと考えられる。
私が町長です
- >57 ロマサガ1の場合は、大のフキダシは位置固定で、必ず「主人公」と「主人公に対面した人」にのみ使用される。この関係上、話しかけた結果として返ってくるセリフの場合、どんなに短いセリフでも大のフキダシが使用される。
世界の合言葉は森
- リマスター版では追加要素で利用することも可能だがLP消費-1のデメリットがある。普通の人間が行使するには過ぎたる力だったらしい…。
兜
- サガフロ2:>43にもあるように「金属製品の頭防具」は未登場で、帽子類がメジャー。世界観的にはイメージやアニマ感知の大元となる頭部を覆ってしまうと大いに支障が出るので、作中時点では発達していない、とかそんなところだろうか。
ヨルムンガンド
- サガ3(GB版):砂嵐の竜巻の中で遭遇した時のシンボルはウォーム系の物。そこでのコミカル振りから一転、戦闘に突入した時のグラフィックのグロテスク振り、迫力はインパクト大。 (ミスターディー)
体落とし
- Uサガ:使用時のアクションは、対象に向かってスライドするように突撃して両手で掬い上げて地面に叩き付ける。ヒットした対象はバネの様に上下に伸縮し、周りに大きく土煙が立つ。叩き付けられる寸前、使用者は前面向きで大きく後方跳躍して元の位置へ戻る(因みに、字幕のブレも僅かに発生する)。 (ミスターディー)
キックラッシュ
- Uサガ:使用時のアクションは、アングルが変わって対象に向けてそれぞれ異なるポーズのキックを3回食らわす(1発目は体術技の【キック】の斜め45度程度のハイキック)。ヒットした瞬間、黄色い丸形衝撃跡がぼんやり赤く変色しながら光って発生し、最後に小さな赤い煙が起こりつつ黄色い破片が舞う。 (ミスターディー)
相転移砲
- サガ2(DS版):密売人から買い戻した時の値段(100000ケロ)を基準にした場合、行動1回あたり12500ケロのコスト。 (ミスターディー)
波動砲
- サガ1:攻撃1回あたり33333~33334ケロのコスト。参考までに、通常モンスターで都市世界のモンスター1匹あたり900~1600ケロ、塔17~23Fのモンスター1匹あたり2000ケロ(※ぬえのみ1600ケロ持っている)、真の塔のモンスター1匹あたり2000~2400ケロが相場である。 (ミスターディー)
ギュスターヴ13世
- サガフロ2リマスター:剣レベルの成長度が高く初期剣レベルが低いので、剣レベルの継承候補に最適。剣が得意なキャラがいないウィルパーティーの穴をうまく補ってくれる。
リチャード・ナイツ
- サガフロ2リマスター:最初から剣レベルが高いのでつい剣を使わせたくなるが、最初から強い=成長幅が少ないという事なので次世代への剣レベル継承候補には全く向かない。代わりに槍が成長しやすく初期レベルも低いので、槍レベル継承候補には最適。
雷鳴の消散
- サガエメ:汎用ロールの一種。効果⋯雷耐性+5%、金行+2。修得条件⋯マジカルハーモニー/ランク2。