マスク氏は宇宙関連の政府決定に関与しない=トランプ米大統領
トランプ米大統領(右)は2月18日、政府効率化省(DOGE)を率いる実業家イーロン・マスク氏(左)の利益相反の可能性について記者に問われ、マスク氏を宇宙関連の政府決定に参加させないと述べた。11日、ホワイトハウスで撮影(2025年 ロイター/Kevin Lamarque)
[フロリダ州パームビーチ 18日 ロイター] - トランプ米大統領は18日、政府効率化省(DOGE)を率いる実業家イーロン・マスク氏の利益相反の可能性について記者に問われると、マスク氏を宇宙関連の政府決定に参加させないと述べた。
トランプ氏は「宇宙に関することであっても、イーロン(マスク氏)を参加させることはない」と記者団に語った。
ホワイトハウスは以前、マスク氏は自身の様々なビジネス上の利益と、政府効率化省を通じた連邦政府のコスト削減努力との間の利益相反から免責されると説明していた。
ホワイトハウスは17日、トランプ政権におけるマスク氏の役割はホワイトハウス職員と大統領の上級顧問であり、DOGEの職員ではないと説明。また、マスク氏には意思決定権はないとした。
トランプ氏は18日、「私にとってイーロンは愛国者だ。だから、彼を職員と呼ぶことも、コンサルタントと呼ぶこともできる。何と呼ぼうと勝手だが、彼は愛国者だ」と語った。
私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab