【長文 クルド人事件の神原元弁護士声明を受けて 】
・クルド系に対する、言われなき攻撃を裁判所が許さないという決定を認めたことは大事なことです
・ですが、あなた方クルド系が、自由法曹団やしばき隊といった、日本国内で顰蹙を買っている党派性の高いグループの力を借りたとしたら、それは懸命な判断ではないと思います
・一部の「人権活動家」を標榜する人々は、一見すると頼りになる味方に見えるかもしれません。ただ政治的に彼らと接近すると、余計な「色」がクルド系の人につく可能性が高い。それが心配です。
・クルドの応援はできても、しばき隊と同じ立場に立ちたくはないーーそのためにクルド関係の記事を書きたくはなくなった、という記者もいることを私は知っています。
・日本社会での広いサポートを取り付けるためには、政治的少数派ではなく多数派を味方につけることが肝要です。
・「正義は勝つ」という、いかにも独善的な物言いをする法曹に接近したことは総じて、クルド系コミュニティにとってマイナスになりかねないです
・訴訟に勝っても、太極的には支持を失うということがあります。あなた方、クルド人のためにそのことをやはり私は懸念しています。
・そしてまた、もし日本国内のクルド系住民と、国内の多数派の間でみぞができてしまうならば、そのことをもってかえって日本が「人種差別」的な国として批判されうる、その可能性を私は、愛国心から、強く心配します。
・訴訟で勝利する以上の戦果を得るため、賢明なクルドの人々においては、今後は一部の法曹らとは違った道を歩まれることを望みます。
音無ほむら
Quote
Vakkas Cikan
@gund1707
長い闘いの末、川口市で行われたヘイトデモに対し、裁判所が重要な決定を下しました。この決定は、私たちだけでなく、すべてのマイノリティコミュニティの尊厳を守るための大きな一歩です。
この成果は、私たちの団結によって実現しました。この場を借りて、次の皆様に感謝申し上げます:

Show more