Post

Conversation

【炎上後謝罪文の代案づくりしました】炎上広告代案代理店で、ジェンダー炎上広告についての謝罪文の分析と改善を行いました。 〇謝罪文が炎上した理由 ✅問題の本質が不在 ✅具体性に欠ける ✅謝罪した既成事実づくりの企業態度 ✅「不快」という感情への逃げ ✅消費者側の解釈を原因とする他責志向 ✅反省していない感 ✅対策の明記がない 〇改善案で加味したこと ✅消費者向けに ✅原因の究明 ✅傷つく人がなぜ傷つくかを考える ✅企業としての決定の過ちを認める ✅謝罪を最終目的にしない ✅十分に話し合う姿勢 ✅炎上から学ぶ姿勢 ✅具体的な対策 ✅お客様の声を聞く意思があったことのアピールをする
Image
Image
Quote
中村ホールデン梨華
@EnjoCheck
『女性が人の評価に合わせて変わる』を前提にしたために批判が集まった広告は、2015年にもありました。 職場の華ではない と言われた女性が変化を決意するストーリー。 日経の #国際女性デー2023 の広告でも同様の構図が見られます x.com/EnjoCheck/stat…
Show more
0:47