【定期】 僕らが生成AIに反対しているのは、 ①現状ほとんどの生成AIが著作物の無断搾取によって成り立っており、フリーライドの状態にあるから ②悪用防止の仕組みが出来ておらず、悪用が野放しだから この辺りが主です。 生成AI用の無断機械学習に反対するのもこれが根底にあります。(続く)


なので、検索や識別のために行われる無断機械学習(生成しない)には反対していません。 ※『画像の機械学習→画像の生成』のように、無断で使用した著作物から競合するものを出力される状態がフリーライドです。 許諾済みの著作物だけでデータセットを作って欲しいです。(続く)


以下は規制派でも意見が分かれます。 僕個人は、権利問題が解決され悪用防止策もとられた状態ならば、それは正当な技術の進歩であり、それによって絵を描く職業が廃れても仕方がないと思っています。 ただ、それに反対するのがおかしいとも思いませんし、文化の停滞もありそうだとは考えてます(続く


僕は自身の被害内容から追加学習による悪用面に言及しがちですが、同様の事が基盤モデルでも多数行われており(例:ジブリ風)、問題視しています。 ここで『無断機械学習からやめるべき』という方と『悪用やフリーライドになるような出力のみやめるべき』という方がいるように思います(続く)


僕は元々権利意識が緩いので、「悪用やフリーライド以外なら別にいっか」ぐらいでしたが、ここ2年を見てると人間(企業含む)は歯止めが効かないので『オプトイン制&一般ユーザーは追加学習不可(免許制?)』がいいなと思ってます。 悪用防止の面で、表示義務と剥がれない電子透かしも欲しいです。


あと、国防や防犯のために閉じられた空間での研究は必須で、そういった研究は著作者へのフリーライドになることもないので自由に行われればいいと思っています。


Loading...

Something went wrong.


Something went wrong.