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生成AIで作成した記事でも「面白い・役立つ」と感じてもらえる設計の条件について

生成AIを使えば、どんな記事でもすぐに作ることができる時代。しかし、既視感も加わって「AIが作った文章は面白くない」「誰が書いても同じような記事になる」と感じることも多いかもしれません。

ですが、AIの出力の質は「構成」ではなく「問い」の質で決まります。「どんな問いを投げるか?」によって、生成AIの文章は価値のあるものにも、凡庸なものにもなる。

例えば、心理学には真逆の効果を示す用語(スノッブ効果 vs. バンドワゴン効果、知識の呪い vs. 初心者の幸運)がありますが、「どう使い分けるのか?」と問いかけることで、より深い記事の土台が作れます。

この記事では、「生成AIを活用して面白い記事を作るための問いの技術」 について解説します。


生成AIの記事が「つまらない」と感じる理由

AIが書く文章が「読まれない」「面白くない」と言われる原因は、大きく3つあります。

➡︎ 問いが浅い(誰でも思いつく質問しかしていない)

❌「バンドワゴン効果とは?」 → ただの説明文が生成される
⭕️「バンドワゴン効果とスノッブ効果はどのように使い分けるのか?」 → 実践的な記事になる

面白い記事にするためには「AIが単純に説明するだけで終わらない問い」が必要です。自分自身が疑問に思った事を生成AIに聞くというスタイルの場合、投稿が直接的な学びの機会にもなり得ます。


➡︎ 誰を対象にするかが曖昧

プロンプトの中で「誰に向けた記事なのか?」を明確にすると、より価値のある記事が生まれます。例えば、「バンドワゴン効果とスノッブ効果の違いを説明して」 という問いを出すだけでは、一般的な解説しか出ません。

しかし、「マーケティング初心者に向けて、バンドワゴン効果とスノッブ効果を使った販促戦略を提案して」 とすれば、より具体的でターゲットに合った記事が生成されます。つまり、誰を対象にするかをプロンプトで設定すると、記事の価値が高まります。


➡︎ 記事の構成が単調(議論や考察がない)

AIが出力する記事は、情報の整理や解説には優れているが、オリジナルの視点が欠ける ことが多いです。例えば「PREP法」をプロンプト内に組み込む方は多いですが、めちゃくちゃ綺麗な出力は無機質さも際立ちます。

一例として、これを解決するためには「議論の形を取り入れる」 というアプローチがあります。

「バンドワゴン効果 vs. スノッブ効果、マーケティングの専門家5人に議論してもらったら?」
「スティーブ・ジョブズとジェフ・ベゾスがAI時代のマーケティングを議論したら?」

このように 「AIが議論する」 という形を取ることで、記事にダイナミズムが生まれ、読者を引き込むコンテンツができます。この議論に加えて、自分自身の考察を入れると、面白い&役立つの2つを両立させる事ができます。


生成AIで「価値のある記事」を作るための問い

では、具体的にどのような問いを作れば、AIの出力を最大限に活かせるのでしょうか?

➡︎ 「対比」を使う

AIに「AとBの違い」を聞くと、より実践的な記事になります。

「バンドワゴン効果 vs. スノッブ効果、それぞれどんな場面で使うべき?」
「インフルエンサーと専門家の意見、どちらが信頼されやすい?」

対比を意識すると、読者にとっても分かりやすい記事が作れます。


➡︎ 「対象」を明確にする

「マーケティング初心者向けに、バンドワゴン効果とスノッブ効果をどう活用すべきか?」
「BtoBマーケティングにおいて、バンドワゴン効果は有効なのか?」

ターゲットを指定することで、記事の具体性が増し、読者に刺さる内容になります。


➡︎ 「議論形式」にする

「もしスティーブ・ジョブズとジェフ・ベゾスがAI時代のマーケティングを議論したら?」
「マーケティングの専門家5人に、バンドワゴン効果 vs. スノッブ効果の意見を交わしてもらったら?」

「AIに架空の議論をさせる」 ことで、よりユニークな記事が生まれます。


実践!生成AIで価値のある記事を作るステップ

  1. 「対比」「対象」「議論」のどれを活用するか決める

  2. 具体的なプロンプトを作る(例:「〇〇を比較し、ターゲット向けに解説して」)

  3. AIの出力を元に、自分の考察を加える

AIの出力だけではなく、そこに 「自分の視点」 を加えることで、より価値のある記事が完成します。


まとめます。

・「AIが書いた記事でも価値がある」と思わせるには「問い」が重要
・ 「対比」「対象」「議論」を活用すると、記事の質が向上する
・ AIの出力だけで終わらず、自分の考察を入れることがカギ

まずは 「AIに聞く問いの角度」を一段階深掘ること から始めてみてください。生成AIは、ただのツールではなく「思考を深めるパートナー」 になり得ます。だからこそ「問いの力」を鍛え、AIの出力を最大限に活かすことが、これからの時代に求められるスキルとなります。


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コメント

1
小林ハヤト
小林ハヤト

① 生成AIの記事を「面白く・役立つ」ものにするためのポイント
         ↓
② AIの出力品質を左右するのは「問い」の質
         ↓
③ 「問い」が良くない例(一般的で凡庸な問い)
・ただの説明になってしまう問い
         ↓
③ 良い問いを作る3つのコツ
 ├─【対比】対立する概念の比較を求める問い
 │ ・「AとBはどう違うのか?」
 │
 ├─【対象】読者やターゲットを明確にする問い
 │ ・「初心者向けに解説するなら?」
 │
 └─【議論】議論形式や多様な視点を取り入れる問い
   ・「もし〇〇と〇〇が議論したら?」
         ↓
③ 上記を踏まえて具体的なプロンプトを作成する
         ↓
④ 生成された内容に自分自身の考察や視点を加える
         ↓
⑤ 完成:AIの説明+オリジナリティのある記事になる

読む側もAI使います。

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