イモト「やっぱり顔じゃないですよ!」
イモトが、「顔」について自論を展開。「男は顔じゃないよ」というイモトのアドバイスのおかげで付き合っていた彼氏と今度結婚することになったというリスナーのメールを紹介。そこで、イモトは以前に読んだ白州正子さんの本を引用して「顔立ちと顔付き」について語っています。
イモト:番組宛に素敵なメールをいただきました!
ラジオネーム「あすか」さん
わたしは以前番組で「彼氏ができたけど、顔がタイプじゃない」というメールを読んでもらいました。その時、イモトさんが旦那さんのことを「顔がタイプじゃなかったけど、今はディカプリオに見える!」という話をしていただき、私も信じ続け、付き合って一年半が経ちました。今年の初めから彼と同棲を始め、先日彼からプロポーズをされ婚約し近々入籍予定です。イモトさんのように「ディカプリオに見える!」とは言えませんが意外とカッコイイなと思えるようになりました・笑 これから彼と一緒に、イモトさんのような素敵な家庭を築き上げていけたらいいなと思います。
イモト:おめでとうございます!!嬉しい!このめちゃくちゃ覚えてますね。そう、「顔じゃないよ!」って言ったんですよね。私は夫がディカプリオに見えるなんつって(笑)とんでもないことを言ったと思ったんですけど。すげえ!よかったよかった。でも、ほんとそうですよ、顔じゃないとほんと思います!顔なんてすぐ飽きますからね。一緒にいて、2人で良い顔を作っていくというのが一番良いんじゃないかなって。
イモト:昔、白洲正子さんの本を読んだ時にすごい名言だなと思ったのが、顔立ちは生まれつき、顔つきは作るもの、と書いてあって。なるほど!と思って。顔立ちっていうのは生まれつき整った顔なら整った顔というのがあって、それは生まれもったものでどうしようもないんだけど、顔つきっていうのはその人の生き方次第で、どうやって生きるかどういった経験をしてきたかで良い顔になるんだと思って、すごい勇気が湧いて。ぶっちゃけ、顔立ちは諦めたんですけど顔つきはこの先、めちゃくちゃ良い顔付きになるんじゃないかなと思って。そういう良い顔付きになるように生きよう!と思いましたね。
イモト:なんか顔立ちはいいんだけど顔付きはちょっと・・・っていう人いるよね。いるじゃん、男でも女でも。私、まさにそれだなと思って。そういう風にはならないようにしようと思って。顔立ちはあれなんだから、せめて顔付きだけはと思って。そっちの方が結果、人からも愛されるだろうし、幸せなんだろうなって思いました。このメールを読んでまた思い出したんで、一緒に良い顔付きになっていければ。私も頑張るのでお互いに頑張りましょう!
(「イモトアヤコのすっぴんしゃん」7月6日放送)