イモト、2022年を振り返る「初めての子育て、イッテQ復帰」

イモトアヤコのすっぴんしゃん
この記事をシェア

イモトが、初めての子育てなど大きな変化があったという「2022年」を振り返る!2021年年末に出産し、2022年は右も左もわからない初めての子育てがスタートしたイモトは「本当にいろんな人に頼って助けてもらっている」。また1年以上のブランクから復帰した「イッテQ」のロケで感じたことをはじめ、編集長を務めるウェブマガジン、ラジオの話などについても振り返った。

イモト、2022年を振り返る「初めての子育て、イッテQ復帰」

イモト:さあもう12月も28日・・・早過ぎですね!特に、特に2022年は私に取っては怒涛の年だったんじゃないかな。今回の放送は年内最後の放送、年末ということで今年一年を振り返ってみましょうか。

イモト、初めての子育てがスタート

イモト:なんといってもプライベートの変化ですよね。初めての出産と子育てを経験した一年で。これはずっと続いていくんですけど。いや~思ってた以上にハードで。今までの人生もハードな感じがしたけど、まったく別物でしたね。その分、いろんなおもしろさとか感動とかたくさんありました。去年の今頃は産んでいて退院したちょっと後ぐらいって感じなのかな。

イモト:もう右も左もわからない、病院から急に放り出されて一人でどうしたらいいの!?みたいな状態だったんですけど、実家の鳥取から母と妹がお手伝いに来てくれたり。本当に子育てに関しては助けられた一年でしたね。助産師の方に「産後はメンタルがやられるし、ホルモンのバランスが崩れて大変だけど、みんなあることだし当たり前だから」と、あれだけ言われていたのに、それでもわけのわからない涙が流れたり、夕方のニュースは見ることが出来なかったり、ドラマも見られなかったり。1、2ヶ月くらいはそういう状況でしたね。

イモト:急に悲しくなるとか、急に将来に不安を覚えるとか、今まで考えたこともなかったよ。今までどうにでもなるわと思ってた、なんてことなかったことが急に気になっちゃったりして。鳥取から母がわざわざお手伝いに来てくれて、お掃除してくれて、料理もしてくれてるのよ。

キノコ洗う・洗わないで親子喧嘩

イモト:でさ、その料理も黙って食ってればいいじゃない、作ってもらってるんだから。こっちは暇だから調理しているところを台所まで見に行くわけよ。そしたら、母がキノコをパックから開けて水で洗ってたのよ。それを見て私はぶちギレて(笑)「キノコはさ、洗わないと思うんだけど」(イモト)「いや、キノコは洗うよ」(イモト母)「いや、洗わないよっ!」(イモト)「洗うよ」(イモト母)、洗わない・洗うで言い争って「洗わないよっっっ!!!」と言って大号泣して(笑)バカみたいですよね(笑)もうどっちでもいいんだから、最終的に煮るんだから。ビチャビチャになるんだからどっちでもいいんだけど(笑)

イモト:だけど・・・これは自分が勝ちたいとか論破したいとかじゃないんだけど(笑)この前、NHKの「あさイチ」に出た時に料理の先生に、キノコは洗う・洗わないについて聞いてみた時に、「基本的に今のキノコは菌の無いところで作っているから洗わなくていいですよ」と言ってました。だから、あの時は精神は崩壊してましたけど、私が合ってたという(笑)もうどっちでもいいんだけどね(笑)作ってもらってんだもん。今だったら冷静に思えるんだけど、なんかあの時はね、そういうちょっとしたことがダメでしたね。

イモト:もし今後産まれる予定の人とか今ちょうどその時期の人とかはしょうがないと思うね。周りの人もそう思って欲しいよ。それでケンカしてしまったらおしまいですからね。ああ、この人はそういう状況なんだ、ホルモンバランスのせいなんだって思ってあげて欲しいなと思います。

子育ては「いろんな人にお世話になっている」

イモト:うちの母と妹もそうですし、夫の石崎さんの松戸の家族にもめちゃくちゃお世話になって。あとは、番組にゲストとして来てもらいましたけど、立木早絵ちゃんとお母さんの久味さん。この親子には今もめちゃくちゃ助けられています。あと、うちの近くに住んでるイッテQの音声のヒロセさんにもお世話になってますし、本当に子育てに関してはマジでいろんな人に頼ってお世話になってます。本当にありがとうございます!

イモト、人生初の「60キロ台」に!

イモト:あとお仕事でも、「イッテQ」のロケから1年以上離れて。で、子供を産んで復帰して、息子がちょうど5ヶ月の時にロケも復帰させてもらったんです。いや~大変でした、ビックリしましたね。そもそも元の体重から、出産直前で17、8キロも太ったんですよね。体重が60キロ以上になるのが人生で初めてだったんですよ!こんなことを言うと角が立つかもしれないけど(笑)私にとっては60キロはけっこうな大台で。でもこれは子供を産んだからしょうがないなんて言って。で、産んだものの、子供は3キロしか無いから何回測っても63、4キロくらいあるのよ。毎日、帝王切開で痛い腹を抱えながら体重測定したのよ、足を引きずりながら体重計に乗ってみると63、4キロはあるな、と。退院した後、精神は不安定だから食べたいものは食べようと思ってめちゃめちゃ食ってたのよ(笑)お菓子とか菓子パンとか(笑)そりゃあまあ減らないわな(笑)

イモト:だけどそのまま「イッテQ」のロケ復帰まで行っちゃったもんで。あの沖縄ロケの時も60キロはあって。セーラー服のサイズやウェットスーツのサイズを上げてもらって(笑)その時びびっちゃって「スクール水着はNG!」なんて言っちゃって(笑)なのでサイズの上がったランニングタイプの水着を用意してもらって。それでプールサイドでジャンプするというロケをしたんだけど・・・60キロあるから(笑)前の自分と比べると、だいぶ“お母さん体型”になっていて(笑)それはそれで全然いいんですけど、<珍獣ハンター>としてはこれはどうなんだ!?と、自分で自分を見て感じましたね。

イモト:そこから、しばらくお休みしていた運動を徐々に始めたりもしましたよ。ロケを復帰したことによって自分の課題が見えてきたし、ロケというものが超楽しいなというのを自分で再確認できたので、これはとても良いことだったなと思います。

イモト「ダメダメ中岡さん!あさこさんラジオ聞いてるって!」

イモト:あと、私が編集長を務めるウェブマガジン「よかん日和」も本格的に始動しまして。動画も今までは家の中だけだったんですけど、念願の暮らし系YouTuberの「OKUDAIRABASEさん」の家に訪問して色々動画を撮影してみたり。今引っ越しされたので、あの家にギリギリで行けてよかったなと思いますね。

イモト:いやあ、本当に助けられた1年でしたね。で、この「すっぴんしゃん」も私が2ヶ月以上も休むのは初めてですよね。その間の8週分はピンチヒッターの方にお世話になって。メンツが豪華ですよ、ロッチ中岡さん、バービーさん、平野ノラ、そして大先輩のホリケンさん!すごいですね。ワタナベエンターテインメントさん、ありがとうございます!というね(笑)いや~助かりました。4名の方々に放送を2週分ずつやってもらって。いろいろヒヤヒヤしたこともありましたよ、中岡さんがいとうあさこさんのことをすげぇー言うから(笑)「ダメダメ中岡さん!これ、あさこさんラジオ聞いてんのよ!」と授乳しながら何回もずっとツッコミながら(笑)

イモト:それと、この「すっぴんしゃん」で話す内容もこの1年でだいぶ変わって来たのかな、と。以前は「イッテQ」のロケの話や裏話が多かったんですけど、プライベートのネタが増えましたね。子育て話もそうだし、夫の石崎さんの実家の話とかね、だいぶプライベートによってる感じがしましたね。スタジオのゲストもアットホームな感じで、いつも子育てで助けてもらっている早絵ちゃんと久味さんが来るとかね(笑)だいぶ雰囲気も変わったのかなと思いましたね。

イモト:あとは「すっぴんしゃん」のロケが久々にありましたね。前回のロケが2018年のキャンプ収録。この前まで放送していた「古民家ロケプロジェクト」に行ってみたりして。少しお休みして人前に出てない時期にやりたいことが増えてきたと思いますね。行きたい場所とか会いたい人とかがすごく増えたような気がします。そういう年だったのかな、変化したのかな~。葉山で会った「中村さんのような素敵な人になりたい!」という裏目標が出来たりしてね(笑)わたし的には充実した1年だったのかな。

イモト、夫の実家では子供扱い?大スター扱い?

イモト:今日も夫の実家の石崎家に息子のQ太郎と一緒にお世話になっていて。だから私は今日、新松戸の方から、常磐線からの千代田線で赤坂まで電車で初めて来たりしてね(笑)そういうエピソードも話せますからね(笑)今日は石崎家は大ニュースですよね、「アヤちゃんが電車で赤坂まで行くって!」(笑)お姉さんたちが前日から乗り換えを調べてくれて。大丈夫?赤坂まで一人で行けるの!?と言われて(笑)子どもかもしくは大スター扱いですよ(笑)どっちか、どういう気持ちで接してくれているのかわかんないけど(笑)すごく心配してくれて。2番目のお姉さんが仕事がお休みだったので、駅まで徒歩で5、6分のところをわざわざクルマで送ってくれて。「ここの階段を上がらず、2番線に行くんだよ」とかめちゃくちゃ教えてくれて。優しかったですねえ。帰りの電車は混むからとか赤坂TBSは何番出口か調べたの?とか聞かれて。そういうのが嬉しかったですね、石崎家はほんと優しいですよ。

(「イモトアヤコのすっぴんしゃん」12月28日放送)

ポスト
LINEで送る
シェア
ブクマ