物理猫

14K posts
Opens profile photo
物理猫
@physics_cats
猫と物理とドラゴンズが好き。 高校生に教えてます。物理の楽しさを伝えたい。絶賛育児奮闘中。
日本Joined June 2017

物理猫’s posts

Pinned
問題集を何周もするより、まずは教科書を読んで自分なりに知識を整理し、それを使って「質の高い1周目」をやることが大事。その状態で繰り返すことに意味がある。何の準備もなしに繰り返すのは、解答の暗記作業に過ぎない。
まじで大阪で教員やらなくて正解だった。 大阪の採用試験も受かってたけど橋下が知事だったから考え直して他の自治体にした。
Quote
橋下徹
@hashimoto_lo
私学無償化の衝撃、大阪の公立高校の約半数が倍率1倍以下に 人気校の寝屋川、八尾も sankei.com/article/202503 ➡ いいね。狙い通りの政策効果。 大阪は生徒の公私間比率協定を撤廃し、定員割れの高校を統廃合する条例も制定した。 少子高齢化時代、学校の統廃合は必要不可欠。
Show more
みなさん、落ち着いて聞いてください 工学部の准教授のお言葉です
Quote
Shinji Kono
@shinji_kono
Replying to @noom_moom
オームの法則は直列抵抗に決まってます
合同条件について、高校入試では意味が通れば丸にしています。教科書通りでなければ×にするなんてことはありません。デマはやめてください。
Quote
へんくつアウルの独り言
@trueorfalse0924
Replying to @0315_osami
今、大体の中学校は特に三角形の合同条件は 教科書通りに書く でないとバツになります。 おそらく入試でもです。 それでも、生徒に、中身があっていればいい、と指導しますか?
Show more
今度は名古屋大学教授の谷村先生に喧嘩を売る掛け順戦士達。 彼らに明るい未来はやってくるのだろうか。
Image
Image
Image
Image
今日の夫の家庭を壊すまでの松本まりかの演技怖すぎて泣いちゃった 私生活に影響でそうなレベルの演技で心配になる
Image
もうこれ、壊れたラジオだ。全く会話が成立してない。 インプレゾンビよりひどい。 これが大学教授なんてにわかに信じがたい。
Image
思考力がないから暗記に走るのではなく、なるべく暗記しないように思考するという勉強を知らないだけで訓練すれば思考できるようになる子も指導する中で沢山見てきました。 小中(特に公立)では暗記中心の学習を植え付けられていて高校で苦労するという子が多く、それを矯正するのは時間がかかります。
職員会議で意見したが、アルコールがないからやらないよりはマシと一蹴。 危険だと言う報告はないから大丈夫だと。
Quote
KokyuHatuden
@breathingpower
次亜塩素酸水を噴霧していた学校で、 理科の先生たちは危険性について指摘しなかったのだろうか? 指摘しても受け入れられなかったのだろうか? 危険だと思わなかったのだろうか? 生きた理科教育というべき今回の問題、気になります。 x.com/breathingpower
Show more
立憲はどうしてこんなにも科学リテラシーに欠けた輩が多いのだろう
Quote
あべともこ(衆議院議員・神奈川12区・立憲民主党)
@abe_tomoko
大変意味ある調査だと思う。子宮頸癌が健診によって防げる癌である事をしっかりと伝えている。我が国ではこの間子宮頸癌といえば、ワクチン接種の話ばかりが先行しているが、その副反応も含めて未だに全貌が明らかにはなってはいない。ワクチンリスクよりも着実な健診普及を。 newsweekjapan.jp/press_release/
なんだろ、学級崩壊の達人かなんかか?
Quote
はっちゃん@小学校教師
@ZENfKecL5naEuff
Replying to @sekibunnteisuu @hmn38n and 3 others
はい。ですから、話を戻しますけれど、 「ごはしじゅう」を読ませて「ごはよんじゅう」と言った子に対して「合格!」と評価するのですね? それをやったら学級で子供たちから唾棄されるか、子供たちが机の上に乗って暴れだしますよ。
Show more
「物理は難しい」 その先入観がまさに「物理を難しく」しているんですよ 正しい学習観さえ持ち合わせていれば高校物理はさほど難しくはありません 教える側が「これは難しいから…」と思いながら教えると生徒も「難しいからできなくても仕方ない」というマインドになってしまいます
Quote
zelkova2718🌈
@guangyi63043648
Replying to @ichinichinos
高校の物理や数学についていけなくなる生徒が多いのは、単純に「高校の物理や数学が一般人にはとても難しいから」ですよ。言い換えれば、指数、対数、三角関数、極限、微積分といった、従来の四則演算では処理できない概念が出てきて、それが一般レベルの人の理解を超えてしまうからです。
Show more
だれか河野先生を止めてください!!僕にはもう無理です。河野先生を救ってください! 琉球大学の先生方!!みてますか?? #琉球大学
Quote
Shinji Kono
@shinji_kono
わかってる人もいるね。nの単位はRを変えるだけで自由に変更できる 突っ込んでるやつは、全員、かけ算を理解していない PV=nRT は単なるかけ算。独立な複数の法則を組み合わせたもの。瓶の本数はそのひとつ 反対側を考えないとすまない原理主義者のサガ
Show more
医者は裏ルートを除けば最低でもセンター8割強取れる学力がらないとなれないのに対して、教員はセンター5割でもなれてしまうのが現状。むしろ7割超えるような人は教員を選ばない。結局は待遇の問題。というわけで給料上げて下さい。(切実)
先生「平安京の遷都は何年?」 子「794年です」 先生「違います。泣くよウグイス平安京で覚えましょうと教えました。」 子「泣くよウグイス平安京!」
Quote
KCN
@KCN_1984
Replying to @sekibunnteisuu and @ginjiban_
先:九九で、5x8=40を「ゴハシジュウ」と覚えましょう 子:「はい!」 先:九九で、5x8=40は? 子:「ゴハヨンジュウ!」 ですから、これを問題文だと思えば、題意に沿わない解答をしたからですね。式ではなく、覚え方を聞いているので。 題意に沿う回答を×にした掛け順問題とは全く違います。
Show more
内申点無くしたら授業が荒れるとか、教員の話を聞かなくなるとかいうのは全て教員の妄想 テストとレポートのみの評価に耐えうる授業の設計をすれば良い。大半の生徒は授業を聞かずに良い点はとれないので授業をきちんと受けるし、授業を聞かなくともできるごく少数の生徒はどんどん自習させればよい。
さすがにもう何言ってるのかわからなくなってきた。みなさん、河野先生に優しくしてあげましょう。
Quote
Shinji Kono
@shinji_kono
2kg と2000gを持ってきたのは原理主義者の方で、なんか違いがあると思ってるから持ってきてる 2kg x 5m/s = 5kg x 2m/s は、まぁ良いとして 2000g x 5m/s = 5000g x 2m/s を交換則だと思う? 2kgと2000gが同じだったら、両方とも交換則なはずだよな 交換してるものはなに?
Show more
あー!先生これはいけません!言い訳がましいコメントは先生の印象が悪くなってしまいます! おそらく致命的な誤りだったことに気が付かれているはずです! こういう時は自分の過ちを認めて素直になれば、皆さんも河野先生を見直すはずです!
Quote
Shinji Kono
@shinji_kono
まぁ、モル数でいいんだけど、なんか単位に寄りすぎてて。かけ算の意味でしょ。分子の数、あるいは分子の量 分子量は、用語的には違うんだが、まぁ、手がすべったくらい。でも、議論するのは面白い。参加しやすいし かけ算の理解にもつながる。(ひとつ分)x(いくつ分)
Show more
進路指導をしていると、「高校の勉強が出来なくても小中学校の先生なら出来るだろう」と考えてる生徒は少なくない。教員志望でそういう考えを持った子は教育学部を選ぶ傾向にある。 あくまで個人的な感想ですが。
①専門性が高い/分かりやすい ②専門性が高い/分かりにくい ③専門性が低い/分かりやすい ④専門性が低い/分かりにくい ①②④は確実に存在するが、③は疑問 いるとしてもそれは危険な存在 なぜなら嘘を言っている可能性が高いから
Quote
かんちゃん@ブレブレ教師
@Kanchan_es
小学校でも、「専門性が高いほうが良い」と言われるのだけど、その教科が得意な先生から教わるより、苦手な先生から教わるほうが分かりやすいことありますよね?
ちゃんとした理系の人は、分子量の定義を知っているし、物質量の代わりにならないことも知っています
Quote
Shinji Kono
@shinji_kono
Replying to @KaoriYamada01
ちゃんとした理系の人は、かけ算の定義を知ってるし、それに順序があると理解してます (ひとつ分)x(いくつ分) 同じ数ずつを足し合わせて全体を得る 交換則は定義から導出される性質で証明が必要 これは同じ部分で分割して総合するという考え方でもあります。細胞から組織ができるみたいなの
Show more
なんでもかんでも公式するのはやめてほしい。出来ない子にとって理数の勉強が公式の暗記になってしまう。
教師「理解はしてなくても点を取らせればヨシ!」 子供「よくわからないけど答えが出るからヨシ!」 これを積み重ねた結果解法暗記マンが出来上がる。
だれからも相手にされなくなっているだけでは…?
Quote
Shinji Kono
@shinji_kono
瓶3本に反対が出てこなくなったのは素晴らしい 昔はVを均等に分けることはできないとか、わけたらPが変わるとかいう人たちがいてさ…
思考停止の公式暗記マシーンの生徒は図を書かない。図を書かずにどの公式を使うかしか考えない。状況を読み取ってしきを作ることをせず覚えた公式をとにかく使おうとする。 まず図を書いて考えるということを頑なにしようとしない。小中の呪いは本当に強い。
河野先生はまず他人に自分の考えを正しく伝達する練習をしたほうがよろしいかと思います。
Quote
Shinji Kono
@shinji_kono
Replying to @physics_cats
そこに書いてありますよ。君たちは禁則で読めないらしいが…
教科の専門性に乏しいと、特に理科や算数・数学は公式の使い方、解法の説明をメインとする授業しかできない。しかも、こういう授業ばかりやることで、解法の説明"だけ"は上手になるので専門性の不足に気がつかず、その授業が教科の本質と勘違いしながらベテランになる。これが1番タチが悪い。
エネルギーは仕事ではありません。仕事はエネルギーの移動形態の一つですので ×仕事=エネルギー ではなくて 〇仕事=エネルギーの変化 となります この辺りは力学を理解する上で重要なポイントですので、受験直前期にはしっかり復習する事を推奨します。
Quote
Shinji Kono
@shinji_kono
エネルギーとは何か。それは仕事であり fΔx のこと それを理解してない人たち。それでは、PVがエネルギーだってのは理解できない…
Show more