ふたばフォレスト

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画像ファイル名:1743553831850.gif-(17034 B) 

無念 Name としあき 25/04/02(水)09:30:31 No.1307736273
4/05 17:30頃消えます
駆動スレ
削除された記事が1件あります.見る隠す
PLAY
無念 Name としあき 25/04/02(水)09:31:48 No.1307736402  delそうだねx22
RRが無いようだが
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無念 Name としあき 25/04/02(水)09:34:13 No.1307736667  delそうだねx5
RFも無いようだが
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無念 Name としあき 25/04/02(水)09:34:42 No.1307736734  delそうだねx15
4WDの代わりにRR入れるべきだな
4WDはどのエンジンレイアウトにも付加できる方式だしプラスα要素として考えるべき
PLAY
無念 Name としあき 25/04/02(水)09:35:17 No.1307736801  del
スレあきは今も4WDって言い方する人
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無念 Name としあき 25/04/02(水)09:36:22 No.1307736924  delそうだねx3
>スレあきは今も4WDって言い方する人
普通は4MATICだよな
PLAY
無念 Name としあき 25/04/02(水)09:37:32 No.1307737069  del
俗に言う普通車しか運転したことないから後輪駆動を体験したことないが操作感違う?
PLAY
無念 Name としあき 25/04/02(水)09:38:18 No.1307737157  delそうだねx17
    1743554298207.jpg-(29007 B)
ずんばずんば
あら
ずんば
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無念 Name としあき 25/04/02(水)09:38:21 No.1307737165  delそうだねx1
>俗に言う普通車しか運転したことないから後輪駆動を体験したことないが操作感違う?
一般道を一般的な速度で走るだけなら何も変わらない
雪道とか未舗装路だとまた違う話だけども
PLAY
無念 Name としあき 25/04/02(水)09:38:28 No.1307737175  del
>俗に言う普通車しか運転したことないから後輪駆動を体験したことないが操作感違う?
教習車はコンフォートじゃ無かった?
PLAY
10 無念 Name としあき 25/04/02(水)09:38:53 No.1307737216  delそうだねx12
せやかて
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11 無念 Name としあき 25/04/02(水)09:39:27 No.1307737277  delそうだねx15
駆動
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12 無念 Name としあき 25/04/02(水)09:40:06 No.1307737358  del
>俗に言う普通車しか運転したことないから後輪駆動を体験したことないが操作感違う?
多分ぼけーっと法定速度で流してる分には特に分からないと思う
天気や路面が悪条件になったり速度出しまくると変わるけど
市販車の完成度結構高いから普段使いで違和感あるようなやつは無い
PLAY
13 無念 Name としあき 25/04/02(水)09:40:41 No.1307737422  delそうだねx1
>RFも無いようだが
一般的な市販車であったっけ?
PLAY
14 無念 Name としあき 25/04/02(水)09:41:42 No.1307737542  del
パートタイム4WDでフルにするとちょっと燃費悪くなるなーくらいの差しかない
PLAY
15 無念 Name としあき 25/04/02(水)09:42:09 No.1307737603  del
>一般的な市販車であったっけ?
はあ?オメードイツパンツァー舐めてんのか?
PLAY
16 無念 Name としあき 25/04/02(水)09:42:24 No.1307737633  del
初めてのマイカーがビートだったおかげで
ブレーキ踏みながらハンドル切っても曲がらないと言うのを強く身体に染みつけられた
PLAY
17 無念 Name としあき 25/04/02(水)09:42:47 No.1307737682  del
>駆動スレ
4WDにトランスファーがない
やり直し
PLAY
18 無念 Name としあき 25/04/02(水)09:43:17 No.1307737742  delそうだねx1
>初めてのマイカーがビートだったおかげで
>ブレーキ踏みながらハンドル切っても曲がらないと言うのを強く身体に染みつけられた
それ大概の車がそうじゃねえかな…
PLAY
19 無念 Name としあき 25/04/02(水)09:44:25 No.1307737888  delそうだねx1
    1743554665362.png-(6102 B)
実際なんて呼ぶんだろう
PLAY
20 無念 Name としあき 25/04/02(水)09:45:10 No.1307737987  del
荷重移動ができねー小僧はこれだからよ
PLAY
21 無念 Name としあき 25/04/02(水)09:45:39 No.1307738044  del
>それ大概の車がそうじゃねえかな…
FFなら前が重いから半径は大きくなっても曲がろうとしてくれる
ケツが重いとただ真っ直ぐ滑って崖にダイブだった
PLAY
22 無念 Name としあき 25/04/02(水)09:45:49 No.1307738064  del
>実際なんて呼ぶんだろう
だからRFだろ
PLAY
23 無念 Name としあき 25/04/02(水)09:45:56 No.1307738075  delそうだねx1
    1743554756241.jpg-(672097 B)
最近Switchのトラックゲームやってデフロックという言葉を初めて知った
そしてついでにあっちのトラック欲しいと思ってしまった
PLAY
24 無念 Name としあき 25/04/02(水)09:46:37 No.1307738182  del
    1743554797905.jpg-(465067 B)
RRはトランク広い
PLAY
25 無念 Name としあき 25/04/02(水)09:46:54 No.1307738223  del
教習車(セドリック)と家の車(ミニバン)だと曲がりながらアクセル踏んだ時の感じが違ったけど
駆動方式っていうよりアライメントの問題かな?
PLAY
26 無念 Name としあき 25/04/02(水)09:47:13 No.1307738267  delそうだねx1
>教習車はコンフォートじゃ無かった?
タクシー向けFRセダンベースの教習車なんてまだ残ってるのだろうか…
PLAY
27 無念 Name としあき 25/04/02(水)09:47:44 No.1307738322  delそうだねx1
    1743554864368.jpg-(57635 B)
>RRが無いようだが
はい
PLAY
28 無念 Name としあき 25/04/02(水)09:48:00 No.1307738353  delそうだねx1
>実際なんて呼ぶんだろう
昔(WW2頃)の戦車はリアエンジンフロントドライブが主流だったけど今はRRがメインよ
イスラエル製メルカバみたいにFFの異端者もたまにいるけど
PLAY
29 無念 Name としあき 25/04/02(水)09:48:01 No.1307738358  delそうだねx2
>RRはトランク広い
前にエンジン載せて後ろトランクにした方が広く取れるんじゃないかな・・・
PLAY
30 無念 Name としあき 25/04/02(水)09:48:22 No.1307738401  del
>実際なんて呼ぶんだろう
無限軌道
PLAY
31 無念 Name としあき 25/04/02(水)09:48:51 No.1307738460  delそうだねx1
>>それ大概の車がそうじゃねえかな…
>FFなら前が重いから半径は大きくなっても曲がろうとしてくれる
>ケツが重いとただ真っ直ぐ滑って崖にダイブだった
そういう限界走行する話じゃなくね?
PLAY
32 無念 Name としあき 25/04/02(水)09:49:14 No.1307738495  del
こうしてみるとFRは効率悪いな
駆動側に重さがないから路面に力が加わりずらい
PLAY
33 無念 Name としあき 25/04/02(水)09:49:14 No.1307738496  del
    1743554954609.jpg-(52794 B)
これは車輪1個に付き1モーターだったと思う。
PLAY
34 無念 Name としあき 25/04/02(水)09:49:33 No.1307738531  del
>昔(WW2頃)の戦車はリアエンジンフロントドライブが主流だったけど今はRRがメインよ
ソ連戦車とかは最初から後部駆動だったね
誘導輪よりエンジン前なんだからRじゃなくてMじゃない?って感じもするけど
PLAY
35 無念 Name としあき 25/04/02(水)09:49:46 No.1307738563  delそうだねx1
>無限軌道
それは駆動方式じゃない
PLAY
36 無念 Name としあき 25/04/02(水)09:50:31 No.1307738635  del
>こうしてみるとFRは効率悪いな
>駆動側に重さがないから路面に力が加わりずらい
だが前後重量バランスという点では
スポーティカーには最適解なのよ(notスポーツカー・レースカー)
PLAY
37 無念 Name としあき 25/04/02(水)09:51:07 No.1307738709  del
>前にエンジン載せて後ろトランクにした方が広く取れるんじゃないかな・・・
ポルシェ博士「許さないよ」
PLAY
38 無念 Name としあき 25/04/02(水)09:51:12 No.1307738723  del
お爺ちゃんだから教習所通ってたのが半世紀前とかなんでしょう
PLAY
39 無念 Name としあき 25/04/02(水)09:51:18 No.1307738744  del
効率悪いからFRは売れなくなった?
PLAY
40 無念 Name としあき 25/04/02(水)09:51:27 No.1307738767  del
    1743555087594.jpg-(5438 B)
確か3メートルぐらいの壁も乗り越えられるはず
41 無念 Name としあき 25/04/02(水)09:51:34 No.1307738782  del
書き込みをした人によって削除されました
PLAY
42 無念 Name としあき 25/04/02(水)09:51:52 No.1307738822  del
>荷重移動ができねー小僧はこれだからよ
普通運転してて荷重移動しないなんてあり得る…?
PLAY
43 無念 Name としあき 25/04/02(水)09:52:16 No.1307738877  del
    1743555136448.png-(5571 B)
むしろ効率だけでいうなら加速時に前輪のグリップ抜けやすいFFじゃない?
PLAY
44 無念 Name としあき 25/04/02(水)09:52:50 No.1307738948  del
>むしろ効率だけでいうなら加速時に前輪のグリップ抜けやすいFFじゃない?
バックで走ればええやろがい
PLAY
45 無念 Name としあき 25/04/02(水)09:53:11 No.1307738995  delそうだねx1
>バックで走ればええやろがい
RRできた!
PLAY
46 無念 Name としあき 25/04/02(水)09:53:22 No.1307739017  del
ドローンじゃない空飛ぶ車はいつ開発されるのかな
PLAY
47 無念 Name としあき 25/04/02(水)09:53:27 No.1307739034  del
>効率悪いからFRは売れなくなった?
それもあるが運動性能に振ったFR車自体の需要が無くなったのもある
単純に伝達効率で言えばFRも4WDも大差はない
PLAY
48 無念 Name としあき 25/04/02(水)09:54:06 No.1307739121  delそうだねx2
>むしろ効率だけでいうなら加速時に前輪のグリップ抜けやすいFFじゃない?
絵上手いね
PLAY
49 無念 Name としあき 25/04/02(水)09:54:23 No.1307739161  del
FFミッドシップ
PLAY
50 無念 Name としあき 25/04/02(水)09:54:45 No.1307739214  del
4WDってそういう形式だったんだ
てっきり前後にエンジン積んでるのかと思ってた
PLAY
51 無念 Name としあき 25/04/02(水)09:55:48 No.1307739349  delそうだねx4
    1743555348413.webp-(15594 B)
>4WDってそういう形式だったんだ
>てっきり前後にエンジン積んでるのかと思ってた
そういうのもあるよ
PLAY
52 無念 Name としあき 25/04/02(水)09:56:44 No.1307739472  del
>4WDってそういう形式だったんだ
>てっきり前後にエンジン積んでるのかと思ってた
ブレーキはちゃんと強化してくださいよ
PLAY
53 無念 Name としあき 25/04/02(水)09:56:48 No.1307739479  delそうだねx2
    1743555408032.jpg-(15093 B)
>4WDってそういう形式だったんだ
>てっきり前後にエンジン積んでるのかと思ってた
今はハイブリットでそういうのがある
PLAY
54 無念 Name としあき 25/04/02(水)09:57:35 No.1307739578  del
>4WDってそういう形式だったんだ
>てっきり前後にエンジン積んでるのかと思ってた
そういうのもあることはある
PLAY
55 無念 Name としあき 25/04/02(水)09:59:18 No.1307739811  del
メカの効率でいえば前輪を操舵に集中させられるし加速時に駆動輪に荷重かけやすいFR
でもプロペラシャフトが重くて邪魔だし全部一箇所にまとめられるFFのほうが作りやすい
MRはFRのメリットとデメリットを極めたやつ
みたいなイメージ
PLAY
56 無念 Name としあき 25/04/02(水)10:00:05 No.1307739900  del
外国のスポーツカー=後ろにエンジン乗ってる
レベルな自分です
PLAY
57 無念 Name としあき 25/04/02(水)10:00:32 No.1307739959  del
子供のころ親父がFRで母ちゃんがFF乗って
親父の車の中央の出っ張り邪魔だなぁナンダコレってずっと思ってた
PLAY
58 無念 Name としあき 25/04/02(水)10:01:22 No.1307740073  delそうだねx1
>でもプロペラシャフトが重くて邪魔だし
そのおかげで重心が安定してるとも・・・
PLAY
59 無念 Name としあき 25/04/02(水)10:02:55 No.1307740271  delそうだねx1
    1743555775158.jpg-(62527 B)
>RRはトランク広い
スバル製サンバー「そんだけしか積めないとかスポーツカーは大変だねえ」
PLAY
60 無念 Name としあき 25/04/02(水)10:04:29 No.1307740458  del
>むしろ効率だけでいうなら加速時に前輪のグリップ抜けやすいFFじゃない?
スタックしそうなときくらいでしか関係なくね?
PLAY
61 無念 Name としあき 25/04/02(水)10:05:10 No.1307740551  delそうだねx5
>スバル製サンバー「そんだけしか積めないとかスポーツカーは大変だねえ」
荷車と比較て
PLAY
62 無念 Name としあき 25/04/02(水)10:07:06 No.1307740802  del
大型車はタイヤがさらに空気で上下するイメージ
PLAY
63 無念 Name としあき 25/04/02(水)10:07:33 No.1307740858  del
>子供のころ親父が母ちゃんに乗ってて
>親父の中央の出っ張り邪魔だなぁナンダコレってずっと思ってた
PLAY
64 無念 Name としあき 25/04/02(水)10:08:00 No.1307740914  del
>今はハイブリットでそういうのがある
日本はFFガソリン車の完成度高いと思うから
エンジンと前輪の間に余計なもの増やすより
こっちの方が良くねーかなと思う
PLAY
65 無念 Name としあき 25/04/02(水)10:09:59 No.1307741150  del
    1743556199480.jpg-(40568 B)
>荷車と比較て
なんだ農道のポルシェ舐めてんのか?
画像は運送業のNSX
PLAY
66 無念 Name としあき 25/04/02(水)10:10:47 No.1307741246  del
    1743556247185.png-(880325 B)
>これは車輪1個に付き1モーターだったと思う。
EVでインホイールモーターってのがあったな実用化はまだみたいだが
理論上全輪360度回せるから車体を真横に平行移動もできるとか
PLAY
67 無念 Name としあき 25/04/02(水)10:11:41 No.1307741358  delそうだねx10
>なんだ農道のポルシェ舐めてんのか?
>画像は運送業のNSX
いつものレスしてる本人だけ面白いと思ってるやつ
PLAY
68 無念 Name としあき 25/04/02(水)10:13:23 No.1307741581  delそうだねx1
>FFミッドシップ
車を造る上で悪くなる要素だけをかき集めたようなレイアウトだった
それを選択して車が良くなるかもしれない要素が伸びやかなFR風になるスタイリングくらいしかない(FR並に空間効率が悪くなったということでもある)
PLAY
69 無念 Name としあき 25/04/02(水)10:15:07 No.1307741798  del
>>でもプロペラシャフトが重くて邪魔だし
>そのおかげで重心が安定してるとも・・・
大昔みたいに車が軽かった頃ならともかく今は特にそんなことはない
PLAY
70 無念 Name としあき 25/04/02(水)10:15:07 No.1307741801  del
    1743556507749.jpg-(127482 B)
最後に自分がオーナーになったFR車
またFRに乗りたい
PLAY
71 無念 Name としあき 25/04/02(水)10:16:28 No.1307741954  del
気軽に乗れるFRってなくなったよな
中古という手もあるが…
PLAY
72 無念 Name としあき 25/04/02(水)10:16:54 No.1307741994  del
    1743556614317.jpg-(300048 B)
四駆って言葉だけで凄いと思う時期があった
ミニ四駆とかもそう
PLAY
73 無念 Name としあき 25/04/02(水)10:17:33 No.1307742081  del
>むしろ効率だけでいうなら加速時に前輪のグリップ抜けやすいFFじゃない?
エンジンの駆動軸の向きを90度変えるだけで5
%前後の損失
PLAY
74 無念 Name としあき 25/04/02(水)10:17:50 No.1307742120  delそうだねx2
>気軽に乗れるFRってなくなったよな
>中古という手もあるが…
ロードスターとか86とか日本は沢山あるでしょ
PLAY
75 無念 Name としあき 25/04/02(水)10:18:23 No.1307742176  del
    1743556703363.jpg-(302375 B)
FRとは違うけどFFベースの4駆とも違う
PLAY
76 無念 Name としあき 25/04/02(水)10:19:01 No.1307742257  del
>気軽に乗れるFRってなくなったよな
>中古という手もあるが…
まともに走るFF乗用車が造れるのにわざわざコストが嵩んで空間効率が悪いFRを選択する理由がなくなっちゃった
普通の乗用車で廃れたらそのメカを流用するスポーツ車でも当然廃れた
PLAY
77 無念 Name としあき 25/04/02(水)10:19:09 No.1307742281  del
>エンジンの駆動軸の向きを90度変えるだけで5
>%前後の損失
ロータリー「出番ですか」
PLAY
78 無念 Name としあき 25/04/02(水)10:19:12 No.1307742287  del
エンジン縦置きか横置きか
PLAY
79 無念 Name としあき 25/04/02(水)10:19:14 No.1307742291  del
FRは雪道がね…
PLAY
80 無念 Name としあき 25/04/02(水)10:19:28 No.1307742317  del
>FRとは違うけどFFベースの4駆とも違う
どこで100馬力も増えてるんだろう…
PLAY
81 無念 Name としあき 25/04/02(水)10:20:09 No.1307742402  del
駆動の話だとルノー5ターボがキワモノすぎる
PLAY
82 無念 Name としあき 25/04/02(水)10:21:05 No.1307742503  del
>どこで100馬力も増えてるんだろう…
スポーツコンピュータでブーストアップ
PLAY
83 無念 Name としあき 25/04/02(水)10:21:07 No.1307742505  delそうだねx1
>FRは雪道がね…
まったく問題ないが
近年まで札幌のタクシーはFRだらけだったぞ
PLAY
84 無念 Name としあき 25/04/02(水)10:21:14 No.1307742520  delそうだねx1
>四駆って言葉だけで凄いと思う時期があった
>ミニ四駆とかもそう
タミヤとコロコロコミックでハイスピード四駆こそが最高なんだと刷り込まれて育った
口だけはフルタイム四駆とか言ってみてもセンターデフの類も付いてないような玩具だったがそんなことわかるわけもなく
PLAY
85 無念 Name としあき 25/04/02(水)10:22:13 No.1307742627  delそうだねx1
>>エンジンの駆動軸の向きを90度変えるだけで5
>>%前後の損失
>ロータリー「出番ですか」
FRってだけで損失でるのよ縦のじくわを横に変えてるでしょ
PLAY
86 無念 Name としあき 25/04/02(水)10:22:49 No.1307742712  delそうだねx1
雪道は駆動よりタイヤだよ
PLAY
87 無念 Name としあき 25/04/02(水)10:22:53 No.1307742720  del
>FRとは違うけどFFベースの4駆とも違う
四駆にするよりもエンジンの搭載位置を是正するべきだった車
PLAY
88 無念 Name としあき 25/04/02(水)10:23:04 No.1307742754  del
やはり横置きMRか…
PLAY
89 無念 Name としあき 25/04/02(水)10:23:06 No.1307742761  del
>>FRとは違うけどFFベースの4駆とも違う
>どこで100馬力も増えてるんだろう…
過給圧変えれば馬力なんて簡単に上げられる
なお耐久性燃費レスポンス全部悪化する模様
PLAY
90 無念 Name としあき 25/04/02(水)10:23:42 No.1307742844  delそうだねx1
>>>エンジンの駆動軸の向きを90度変えるだけで5
>>>%前後の損失
>>ロータリー「出番ですか」
>FRってだけで損失でるのよ縦のじくわを横に変えてるでしょ
そいつ多分駆動系の知識0だから相手にするだけ時間の無駄だと思うぞ
PLAY
91 無念 Name としあき 25/04/02(水)10:24:11 No.1307742900  del
じゃあ横置きFFはロス少ない?
PLAY
92 無念 Name としあき 25/04/02(水)10:24:53 No.1307742991  del
雪道というか凍結路で4WDが強いというのは幻想
特に止まるときはむしろ不利
PLAY
93 無念 Name としあき 25/04/02(水)10:26:00 No.1307743125  del
>じゃあ横置きFFはロス少ない?
少ないよ
そこからさらに四駆にしたりすると話が変わってはくるけど
PLAY
94 無念 Name としあき 25/04/02(水)10:26:43 No.1307743221  delそうだねx2
としあきさんはクッソテクニシャンだからFRでも自在に操れる
PLAY
95 無念 Name としあき 25/04/02(水)10:26:50 No.1307743243  delそうだねx1
>雪道というか凍結路で4WDが強いというのは幻想
>特に止まるときはむしろ不利
全く同じ車重でFFと4WDで比べれば減速時に何も有利不利は生じない
加速の時はやっぱり違うがブラックバーン並みだとどんぐりの背比べではある
PLAY
96 無念 Name としあき 25/04/02(水)10:26:56 No.1307743264  del
>少ないよ
>そこからさらに四駆にしたりすると話が変わってはくるけど
なんでMRは縦置きを好むんだろ
PLAY
97 無念 Name としあき 25/04/02(水)10:28:28 No.1307743450  del
    1743557308793.jpg-(65028 B)
FFでもありRRでもあり四駆の車
PLAY
98 無念 Name としあき 25/04/02(水)10:28:57 No.1307743503  del
>全く同じ車重でFFと4WDで比べれば減速時に何も有利不利は生じない
エンジンブレーキ使用時の安定性にも違いは出るよ
PLAY
99 無念 Name としあき 25/04/02(水)10:29:20 No.1307743554  del
>>少ないよ
>>そこからさらに四駆にしたりすると話が変わってはくるけど
>なんでMRは縦置きを好むんだろ
エンジンを前に持っていけて重量配分が良くなるから
PLAY
100 無念 Name としあき 25/04/02(水)10:30:18 No.1307743656  delそうだねx1
>>全く同じ車重でFFと4WDで比べれば減速時に何も有利不利は生じない
>エンジンブレーキ使用時の安定性にも違いは出るよ
エンブレ程度の減速でタイヤの限界超えるような速度出すなや!
雪道エアプかよ
PLAY
101 無念 Name としあき 25/04/02(水)10:30:50 No.1307743721  del
>>FRとは違うけどFFベースの4駆とも違う
>どこで100馬力も増えてるんだろう…
もともと300超えてる
ブーストをちょこっと上げるだけでそんくらい出る
ライトチューンて書いてあるのはそこを強調したかった
PLAY
102 無念 Name としあき 25/04/02(水)10:31:47 No.1307743841  del
FFのユニットでMR作りました!
PLAY
103 無念 Name としあき 25/04/02(水)10:32:59 No.1307744000  del
    1743557579458.webp-(104084 B)
>FRってだけで損失でるのよ縦のじくわを横に変えてるでしょ
FF横置きロータリーをご存じない?
普通ご存じないか
PLAY
104 無念 Name としあき 25/04/02(水)10:33:37 No.1307744103  del
>なんでMRは縦置きを好むんだろ
横置きFFのパワートレインを流用するとエンジンからデフまでの距離が近くなるように配慮された設計がMRとしては逆効果になって重量バランスが悪化しがち
ホイルベースを切り詰めまくればバランスは改善するが今度は操縦性がクイックになりすぎる
…今はタイヤでどうにでもなるしシャシー全体におけるパワートレインの質量が小さくなったから横置きでも問題は出にくい
PLAY
105 無念 Name としあき 25/04/02(水)10:33:53 No.1307744137  delそうだねx3
>>FRってだけで損失でるのよ縦のじくわを横に変えてるでしょ
>FF横置きロータリーをご存じない?
>普通ご存じないか
それロータリー関係ある話か?
PLAY
106 無念 Name としあき 25/04/02(水)10:34:04 No.1307744163  del
>過給圧変えれば馬力なんて簡単に上げられる
>なお耐久性燃費レスポンス全部悪化する模様
別にレスポンスは悪化せんぞ
PLAY
107 無念 Name としあき 25/04/02(水)10:34:50 No.1307744267  del
>それロータリー関係ある話か?
上下運動を回転に変換するレシプロより高効率です
PLAY
108 無念 Name としあき 25/04/02(水)10:35:14 No.1307744326  del
>上下運動を回転に変換するレシプロより高効率です
欺瞞…
PLAY
109 無念 Name としあき 25/04/02(水)10:35:41 No.1307744396  delそうだねx2
>>それロータリー関係ある話か?
>上下運動を回転に変換するレシプロより高効率です
熱効率悪いから
PLAY
110 無念 Name としあき 25/04/02(水)10:36:14 No.1307744472  delそうだねx1
>>それロータリー関係ある話か?
>上下運動を回転に変換するレシプロより高効率です
おう圧縮比12超えるロータリー作れてから言えや
PLAY
111 無念 Name としあき 25/04/02(水)10:37:37 No.1307744678  del
    1743557857305.jpg-(621466 B)
じゃあこうしましょう
サイドシートエンジン
PLAY
112 無念 Name としあき 25/04/02(水)10:38:12 No.1307744761  del
>1743557857305.jpg
がぞうまちがえた
PLAY
113 無念 Name としあき 25/04/02(水)10:38:20 No.1307744788  delそうだねx1
>なんでMRは縦置きを好むんだろ
車体後半フレームの取り回しの自由度
それに伴うサスペンション設計の自由度
排気管取り回しの自由度
エンジンマウンティングの自由度
前後左右重量バランス
などなどを最適化できる「場合がある」ので
縦置きのゴミも普通にあります
PLAY
114 無念 Name としあき 25/04/02(水)10:38:46 No.1307744848  del
車の設計は奥が深いということがよくわかりますね
PLAY
115 無念 Name としあき 25/04/02(水)10:40:01 No.1307745022  del
>雪道は駆動よりタイヤだよ
4WDでスタッドレスタイヤ履いてるからって過信して
夏の乾燥路面と同じ速度で走れると思ってる若いやつはたまによくいる
PLAY
116 無念 Name としあき 25/04/02(水)10:40:59 No.1307745163  del
    1743558059118.jpg-(402584 B)
>>1743557857305.jpg
>がぞうまちがえた
こっちだた
PLAY
117 無念 Name としあき 25/04/02(水)10:42:16 No.1307745355  del
4WD&雪道のコーナーのオンザレール感はクセになる
(とある操作必須)
巻き込みもはらむのもない
PLAY
118 無念 Name としあき 25/04/02(水)10:42:29 No.1307745398  delそうだねx1
    1743558149365.webp-(465608 B)
>じゃあこうしましょう
>サイドシートエンジン
それはこれだろ
PLAY
119 無念 Name としあき 25/04/02(水)10:42:39 No.1307745427  del
    1743558159816.jpg-(199603 B)
横置き多気筒エンジンでクランクの中央から動力を取り出し縦置きのトランスミッションと組み合わせればホイルベースを過度に伸ばさずに諸問題を解決したミドシップカーが造れる
…現実はフレームと排気管の取り回しに苦心する
PLAY
120 無念 Name としあき 25/04/02(水)10:46:48 No.1307746081  del
>車の設計は奥が深いということがよくわかりますね
パワードレイン込みで設計してんだから素人が勝手にエンジン弄るもんじゃねえよなあ
PLAY
121 無念 Name としあき 25/04/02(水)10:49:37 No.1307746503  del
    1743558577364.jpg-(129570 B)
>車の設計は奥が深いということがよくわかりますね
狙った成果を得るためにどれだけシンプルに効率化できるかみたいな
PLAY
122 無念 Name としあき 25/04/02(水)10:54:00 No.1307747175  delそうだねx1
>1743558059118.jpg
人が乗れねえ
PLAY
123 無念 Name としあき 25/04/02(水)10:56:54 No.1307747634  del
>1743558577364.jpg
2cvは雪道に強い模様
軽井沢でおばあちゃんがスタッドレス履いて乗ってた
PLAY
124 無念 Name としあき 25/04/02(水)10:56:56 No.1307747636  del
    1743559016334.jpg-(30438 B)
バイク見てると横置きV型の排気管の取り回しは面倒そうだなって思う
やっぱ縦置き二本出しよ
PLAY
125 無念 Name としあき 25/04/02(水)11:01:16 No.1307748300  del
    1743559276274.jpg-(38876 B)
>最後に自分がオーナーになったFR車
>またFRに乗りたい
俺はまだ乗り続けてるよ
PLAY
126 無念 Name としあき 25/04/02(水)11:01:54 No.1307748384  del
    1743559314647.jpg-(35415 B)
>俺はまだ乗り続けてるよ
PLAY
127 無念 Name としあき 25/04/02(水)11:12:17 No.1307749953  del
同じ前後重量配分の48:52で
超ロングノーズのフロントミッドシップと普通のリアミッドシップだとどう変わるん?
PLAY
128 無念 Name としあき 25/04/02(水)11:13:28 No.1307750152  del
6輪がない
PLAY
129 無念 Name としあき 25/04/02(水)11:14:13 No.1307750268  del
今乗ってるのFRみたいなんだけど
車に詳しくないので何が違うのか認識してない
PLAY
130 無念 Name としあき 25/04/02(水)11:14:51 No.1307750363  del
>バイク見てると横置きV型の排気管の取り回しは面倒そうだなって思う
前から吸気
後ろに排気すれば短くて済むのに
PLAY
131 無念 Name としあき 25/04/02(水)11:16:44 No.1307750642  del
>後ろに排気すれば短くて済むのに
バンク間に吸気系をレイアウトすれば構造をシンプル化できるから
あと短ければいいってわけでもないので
PLAY
132 無念 Name としあき 25/04/02(水)11:21:35 No.1307751391  delそうだねx1
    1743560495620.jpg-(71913 B)
>バイク見てると横置きV型の排気管の取り回しは面倒そうだなって思う
美しいだろう?
PLAY
133 無念 Name としあき 25/04/02(水)11:23:41 No.1307751698  del
e-POWER4WD
全輪モーターフルタイム四駆という謎の贅沢
PLAY
134 無念 Name としあき 25/04/02(水)11:26:09 No.1307752085  del
>後ろに排気すれば短くて済むのに
脈動効果とかある程度長さ取ってからさらに集合させたいって目論みがあるので
後バンク側も前バンクに合わせてわざわざウネウネ蛇行させてたりする
PLAY
135 無念 Name としあき 25/04/02(水)11:30:08 No.1307752688  del
>俗に言う普通車しか運転したことないから後輪駆動を体験したことないが操作感違う?
多少ふわっとしてる
フロントの動きに重さがない
PLAY
136 無念 Name としあき 25/04/02(水)11:30:19 No.1307752712  del
サンバーのトラクションは最高だった
PLAY
137 無念 Name としあき 25/04/02(水)11:40:38 No.1307754279  del
>あと短ければいいってわけでもないので
重量減るから機動性増すでしょ
PLAY
138 無念 Name としあき 25/04/02(水)11:41:06 No.1307754356  del
>全輪モーターフルタイム四駆という謎の贅沢
イーロンが作ってなかったか8wで
PLAY
139 無念 Name としあき 25/04/02(水)11:43:55 No.1307754828  delそうだねx1
>重量減るから機動性増すでしょ
それより優先するものがあるからあのようになっているのだろうという考え方はできないのか
PLAY
140 無念 Name としあき 25/04/02(水)11:48:10 No.1307755484  del
>熱効率悪いから
メリットを帳消しにしても足りないぐらい常に燃焼室が移動し続けるというデメリットがデカすぎるのよね
PLAY
141 無念 Name としあき 25/04/02(水)12:04:18 No.1307758136  del
EVは重さを自由にレイアウト出来るから効率良いのかもしれないね
PLAY
142 無念 Name としあき 25/04/02(水)12:12:56 No.1307759704  delそうだねx2
>EVは重さを自由にレイアウト出来るから効率良いのかもしれないね
バッテリーのせいでガソリン車に比べて重いんだよね
PLAY
143 無念 Name としあき 25/04/02(水)12:18:06 No.1307760740  del
スレ画は全部乗った4WDはパートタイムもAWDも乗った
後はRRだけやな
PLAY
144 無念 Name としあき 25/04/02(水)12:25:33 No.1307762301  del
仕事を含めるなら全駆動方式に乗ったことある
FFベースの4WDとFRベースの4WDもあるな
PLAY
145 無念 Name としあき 25/04/02(水)12:31:33 No.1307763739  del
>EVは重さを自由にレイアウト出来るから効率良いのかもしれないね
バッテリーの重量問題が立ちはだかる
PLAY
146 無念 Name としあき 25/04/02(水)12:41:50 No.1307766249  delそうだねx1
    1743565310057.jpg-(367853 B)
>後はRRだけやな
俺が乗ったRR
PLAY
147 無念 Name としあき 25/04/02(水)12:42:45 No.1307766458  del
    1743565365312.jpg-(100600 B)
>バッテリーの重量問題が立ちはだかる
減らせばええねん(航続距離120km)
PLAY
148 無念 Name としあき 25/04/02(水)12:45:17 No.1307767096  del
ロータリーと言ったら自分が回転するやつ
PLAY
149 無念 Name としあき 25/04/02(水)12:54:14 No.1307769229  del
>1743554864368.jpg
>サンバーのトラクションは最高だった
舗装路上であればな
サンバートラックとか足のストローク短いし低回転の弱い四気筒エンジンで悪路だと言うほど大したことない
PLAY
150 無念 Name としあき 25/04/02(水)13:11:44 No.1307772835  del
>1743557308793.jpg
>FFでもありRRでもあり四駆の車
2CVくんは元々エンジン貧弱だから
増やした方が手っ取り早かった
ちなみに追加された分の燃料タンクはリアシート下にあるぞ(乗員防護なし)
PLAY
151 無念 Name としあき 25/04/02(水)13:14:29 No.1307773378  del
ニュルで大井さんの横に乗ったドイツのジャーナリストはシビックRを4駆かと思ったって言ってた
PLAY
152 無念 Name としあき 25/04/02(水)13:16:47 No.1307773771  del
>>効率悪いからFRは売れなくなった?
>それもあるが運動性能に振ったFR車自体の需要が無くなったのもある
>単純に伝達効率で言えばFRも4WDも大差はない
後車内スペースがドライブシャフトのせいで潰されるってのもあった
PLAY
153 無念 Name としあき 25/04/02(水)13:21:41 No.1307774622  del
ドラシャってそんな車内スペースに影響するか?
PLAY
154 無念 Name としあき 25/04/02(水)13:22:31 No.1307774802  del
国産コンパクトだと四駆設定あるのも少なくないしな
PLAY
155 無念 Name としあき 25/04/02(水)13:24:53 No.1307775247  del
なんか軽に隼のエンジン乗っけるの流行ってるのか?
PLAY
156 無念 Name としあき 25/04/02(水)13:25:06 No.1307775294  del
>ドラシャってそんな車内スペースに影響するか?
する
PLAY
157 無念 Name としあき 25/04/02(水)13:26:01 No.1307775465  del
サンバーとアクティでRRとMRは乗った
PLAY
158 無念 Name としあき 25/04/02(水)13:26:13 No.1307775496  del
FRは日本の速度域じゃ性能的なアドバンテージも今ではない
PLAY
159 無念 Name としあき 25/04/02(水)13:26:40 No.1307775566  del
>ドラシャってそんな車内スペースに影響するか?
容積的には大したことないけど床が出っ張るから5人乗りにしづらいっていうのはあるとおもう
PLAY
160 無念 Name としあき 25/04/02(水)13:27:15 No.1307775682  delそうだねx1
>ドラシャってそんな車内スペースに影響するか?
車体下に駆動システムがつくからフロア高が高くなる
PLAY
161 無念 Name としあき 25/04/02(水)13:27:44 No.1307775772  del
>なんか軽に隼のエンジン乗っけるの流行ってるのか?
とりあえず隼のエンジン載せるかぁってのは昔からあるな
PLAY
162 無念 Name としあき 25/04/02(水)13:27:48 No.1307775790  del
>ドラシャってそんな車内スペースに影響するか?
プロペラシャフトのことだろうけどかなりスペースを取る
車体の中央を貫くシャフトが高速回転してるわけだからかなりしっかりしてないといけないから結構太い
PLAY
163 無念 Name としあき 25/04/02(水)13:32:26 No.1307776600  del
フォークリフトはミッドシップフロントドライブになるんかな
PLAY
164 無念 Name としあき 25/04/02(水)13:35:22 No.1307777111  del
>国産コンパクトだと四駆設定あるのも少なくないしな
コンパクトがどの辺りを指すのかは知らんけど
ヤリス辺りの話なら室内床以外にも最低地上高にも地味に差がでたり一応後席に人を乗せられる位の室内構成での話だから
影響無いなんてことはあり得ない
PLAY
165 無念 Name としあき 25/04/02(水)13:37:05 No.1307777410  del
>フォークリフトはミッドシップフロントドライブになるんかな
場所により表記はMFだったりRFだったりするみたい
PLAY
166 無念 Name としあき 25/04/02(水)13:42:35 No.1307778413  del
>プロペラシャフトのことだろうけどかなりスペースを取る
プロペラシャフトの事ならまあたしかにそうだな
ドラシャだとデフがトランクを少し底上げされる感じか
PLAY
167 無念 Name としあき 25/04/02(水)13:48:09 No.1307779395  del
日本車は軽でも当たり前に4WDあるからな
しかもプロペラシャフト有りの
PLAY
168 無念 Name としあき 25/04/02(水)13:50:27 No.1307779791  del
インホイールモーターってちょっと深い水溜まりとかどうやって大丈夫なの?いい感じにシールしてるの?
PLAY
169 無念 Name としあき 25/04/02(水)13:51:25 No.1307779972  del
プロペラシャフトの出っ張りなくてもクラウンでも後ろの椅子に三人はかなり狭かったというか真ん中の椅子がよくないというか高くなっててルームミラーに座ってるやつがドンと映ってて笑う
PLAY
170 無念 Name としあき 25/04/02(水)13:53:59 No.1307780407  del
    1743569639323.jpg-(230028 B)
ドライブシャフトじゃないFR
PLAY
171 無念 Name としあき 25/04/02(水)14:05:47 No.1307782285  del
チェーン駆動かなんか?流石バイク屋のホンダの発想である
でも汚れないという理由でドラッグスターは逆にプロペラシャフト駆動にしたヤマハ
PLAY
172 無念 Name としあき 25/04/02(水)14:07:40 No.1307782587  del
>ドライブシャフトじゃないFR
S800はもうチェーン駆動やめた頃じゃなかったっけ
PLAY
173 無念 Name としあき 25/04/02(水)14:12:08 No.1307783264  del
    1743570728962.jpg-(89421 B)
>ドラシャってそんな車内スペースに影響するか?
中央に露骨なでっぱりがある程度…
PLAY
174 無念 Name としあき 25/04/02(水)14:13:25 No.1307783448  del
>中央に露骨なでっぱりがある程度…
>1743570728962.jpg
前席もトランスミッションが足元に来るから狭いよ
PLAY
175 無念 Name としあき 25/04/02(水)14:15:15 No.1307783745  del
わたしのくるまはフロントミッドシップ
PLAY
176 無念 Name としあき 25/04/02(水)14:27:01 No.1307785579  del
70スープラは足元が狭いとかそんなの気にならないレベルで狭かったな
プロペラシャフトは短くて済むしミッションはキャビンでは邪魔にならないしで良さそうなのにRRが流行らなかったのはやっぱりトランクスペースが潰れるからだろうか
昔の車だと前が軽すぎて危ないっていうのもありそうだが
PLAY
177 無念 Name としあき 25/04/02(水)14:27:41 No.1307785683  del
単純に作るの簡単なのはリアエンジン後輪駆動なんじゃないか
今後輪駆動車作ろうと思った場合FRより安くできそうな気すらする
PLAY
178 無念 Name としあき 25/04/02(水)14:28:48 No.1307785850  del
>70スープラは足元が狭いとかそんなの気にならないレベルで狭かったな
>プロペラシャフトは短くて済むしミッションはキャビンでは邪魔にならないしで良さそうなのにRRが流行らなかったのはやっぱりトランクスペースが潰れるからだろうか
>昔の車だと前が軽すぎて危ないっていうのもありそうだが
RRは前後の重量配分が一番悪い
後輪オーバーハングにエンジンがあると本当に前輪に荷重かからないから曲がらん
PLAY
179 無念 Name としあき 25/04/02(水)14:32:53 No.1307786442  delそうだねx1
    1743571973949.jpg-(121515 B)
>RRは前後の重量配分が一番悪い
>後輪オーバーハングにエンジンがあると本当に前輪に荷重かからないから曲がらん
そしてフロントバンパーに仕込まれたのが俺ってわけ
PLAY
180 無念 Name としあき 25/04/02(水)14:34:25 No.1307786676  del
トラクターが後ろが重すぎる時に前に重し乗せるけどそんなレベルだったのか…
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181 無念 Name としあき 25/04/02(水)14:38:30 No.1307787260  delそうだねx2
>1743571973949.jpg
見切り品で売れなかったバナナ
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182 無念 Name としあき 25/04/02(水)14:44:59 No.1307788267  delそうだねx1
>トラクターが後ろが重すぎる時に前に重し乗せるけどそんなレベルだったのか…
ロータリーにしても鉄塊だからね…
相応のトラクターじゃないとカウンターウェイト乗せとかないと畔とかも危ない
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183 無念 Name としあき 25/04/02(水)14:50:21 No.1307789069  delそうだねx1
FRが好き
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184 無念 Name としあき 25/04/02(水)14:52:04 No.1307789320  del
>バイク見てると横置きV型の排気管の取り回しは面倒そうだなって思う
>やっぱ縦置き二本出しよ
180度Vツイン最高だぜ
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185 無念 Name としあき 25/04/02(水)14:53:29 No.1307789551  del
    1743573209466.jpg-(101283 B)
RRだから悪いというよりは「RR+水平対向の伝統」だから悪いと言うべきだがな
続けてるのが911だけでそのポルシェに伝統を捻じ曲げる意思がない以上詮方無い話ではあるが
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186 無念 Name としあき 25/04/02(水)15:00:43 No.1307790713  del
>そしてフロントバンパーに仕込まれたのが俺ってわけ
慣性が車体中心じゃなくオーバーハング前後にあるから…
だから自分は重心バランス50:50とか言うのを信じない
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187 無念 Name としあき 25/04/02(水)15:04:05 No.1307791233  del
>RRだから悪いというよりは「RR+水平対向の伝統」だから悪いと言うべきだがな
それしか認めない面倒な人たちの声がデカいからね
それに合わせて色々改良するポルシェもすごいけどそのエネルギーをまともな方向に向けたらどんな車を作れたか
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188 無念 Name としあき 25/04/02(水)15:15:00 No.1307793033  del
カイエンとか4ドアのは売れてるんじゃないのか
これらも原理主義者からすると違うものなのかもしれないけど
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189 無念 Name としあき 25/04/02(水)15:17:31 No.1307793399  del
EVなんてどう頑張っても床下にバッテリー敷き詰める以外なくて
重量配分的にはミッドにしかならないんだろうけど
FWDのEVが作られ続けてる意味が分からん
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190 無念 Name としあき 25/04/02(水)15:21:36 No.1307794087  del
判らないなら黙ってて
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191 無念 Name としあき 25/04/02(水)15:23:07 No.1307794339  del
せやかて
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192 無念 Name としあき 25/04/02(水)15:23:43 No.1307794420  del
駆動
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193 無念 Name としあき 25/04/02(水)15:26:56 No.1307794875  del
    1743575216330.webp-(73324 B)
>EVなんてどう頑張っても床下にバッテリー敷き詰める以外なくて
シート後方のもあることはあるから・・・
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194 無念 Name としあき 25/04/02(水)15:34:42 No.1307796165  delそうだねx1
>教習車はコンフォートじゃ無かった?
全教習所共通とか無いんで
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195 無念 Name としあき 25/04/02(水)15:54:41 No.1307799360  del
>単純に作るの簡単なのはリアエンジン後輪駆動なんじゃないか
プロペラシャフトとか長くて真っ直ぐな部品作るの
昔は難しかったからね
空冷ワーゲンとかフィアット500とかスバル360は当時の技術の究極解だった
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196 無念 Name としあき 25/04/02(水)16:09:00 No.1307801798  del
RRはリア滑ったら本気で終わりだからな
サイド引いて耐衝撃姿勢したほうが助かる率が高い
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197 無念 Name としあき 25/04/02(水)16:11:16 No.1307802226  del
縦置きMRターボな車乗ってるわ
整備性は良くない
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198 無念 Name としあき 25/04/02(水)16:17:18 No.1307803348  del
    1743578238612.jpg-(69527 B)
>>バイク見てると横置きV型の排気管の取り回しは面倒そうだなって思う
>>やっぱ縦置き二本出しよ
>180度Vツイン最高だぜ
原二にターボを載せるという新解釈
空冷1気筒123ccエンジンで160cc相当の・・・
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199 無念 Name としあき 25/04/02(水)16:18:22 No.1307803555  del
>RRはリア滑ったら本気で終わりだからな
>サイド引いて耐衝撃姿勢したほうが助かる率が高い
重たい方から突っ込むから安全ときいたが
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200 無念 Name としあき 25/04/02(水)16:19:02 No.1307803679  del
>空冷1気筒123ccエンジンで160cc相当の・・・
160エンジン乗せる方が楽そう
白ナンバーになるけど
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201 無念 Name としあき 25/04/02(水)16:23:17 No.1307804464  del
FFばっかになったのは違いのわからないやつでも免許取れるようになったせいだな
人口の重心で言うと4WDは無視していい需要だし
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202 無念 Name としあき 25/04/02(水)16:26:53 No.1307805166  del
>FFばっかになったのは
求める物が違うってだけだよ
・荷物沢山載せたい(実際に載せるとは言ってない)
・大きい車は運転したくない
室内空間広く出来るFFしかないじゃん
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203 無念 Name としあき 25/04/02(水)16:32:34 No.1307806209  del
>原二にターボを載せるという新解釈
>空冷1気筒123ccエンジンで160cc相当の・・・
免許持ってねえだろ
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204 無念 Name としあき 25/04/02(水)16:34:26 No.1307806500  del
遊びで走るにもFFは楽なんだよ
道が荒れててもFRみたいにどっか行ったりしづらい
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205 無念 Name としあき 25/04/02(水)16:41:00 No.1307807585  delそうだねx1
単純にちゃんと走るFF車が多くなったからだろ
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206 無念 Name としあき 25/04/02(水)16:45:14 No.1307808297  del
もう大衆車に走りなんて求めてないだろう
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207 無念 Name としあき 25/04/02(水)16:50:25 No.1307809178  delそうだねx1
    1743580225516.jpg-(437825 B)
>原二にターボを載せるという新解釈
>空冷1気筒123ccエンジンで160cc相当の・・・
ターボでももうちょっと話が繋がってるやつ持って来られなかったんかい!
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208 無念 Name としあき 25/04/02(水)16:51:51 No.1307809434  del
単発やツインのバックタービン音が想像出来ない
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209 無念 Name としあき 25/04/02(水)17:06:52 No.1307812048  del
https://clunkbucket.com/rear-engine-front-driver/
一応RFの車はあるんだよな
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210 無念 Name としあき 25/04/02(水)17:07:11 No.1307812109  del
>単純にちゃんと走るFF車が多くなったからだろ
タイヤの性能が良くなったのが大きい
4/05 17:30頃消えます
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