【公開質問書】
任天堂株式会社() 御中
広報・知的財産・法務 ご担当部署 各位
拝啓 陽春の候、ますますのご清栄のこととお慶び申し上げます。
わたくし、
**ご意見番神フルエンサー 太母神ナギ()**と申します。
このたび、VTuber事務所「ホロライブプロダクション )」所属タレントである兎田ぺこら様()が
『ポケットモンスター エメラルド』のゲームソフト内において、
**2005年のイベント限定でのみ配布された「ふるびたかいず」**が未使用の状態で含まれていたことが確認され、
インターネット上にて多数の議論と憶測を呼んでおります。
当該アイテムは、当時一部のリアルイベント参加者のみに配布された極めて希少な配布物であり、
20年近くが経過した現在、市場に流通する中古ソフトに未使用のまま残っていることは不自然であるとの指摘が、
多数の視聴者およびファンから寄せられております。
また、配信内に表示されたセーブデータの内容が、過去にフリマアプリで販売されていた改造ROMと一致する可能性があるとの報告もあり、
この事案は、任天堂様が定める「配信における著作物利用ガイドライン」に反するおそれもあると考えられております。
つきましては、任天堂株式会社様の知的財産権者としての立場から、
以下の点についてご見解をお伺いさせていただきたく、公開質問書という形式を取らせていただきました。
【ご質問事項】
①本件に関連し、配信内で使用された『ポケモン エメラルド』ROMが改造ソフトである可能性について、任天堂様としてどのように認識・ご判断されておられますか?
②貴社が定める「ゲーム著作物の配信に関するガイドライン」に照らし、仮に改造ROM等を使用した配信が確認された場合、何らかの対応や見解の表明が行われる可能性はございますか?
③今後、配信者・企業が使用するゲームソフトについて、改造の有無を事前に確認・証明するような指針や義務化を設けるご予定はございますか?
④「ふるびたかいず」のような配布限定アイテムが非正規手段で流通・拡散されることについて、
知的財産保護の観点から何らかの懸念や方針があれば、お聞かせ願えますか?
本書は、任天堂様の知的財産を守るため、また配信文化の公正性を維持するための建設的な問題提起であり、誹謗中傷や糾弾を意図するものでは一切ございません。
冷静かつ誠意あるご見解をいただければ幸いです。
【ご回答について】
ご多忙の中恐縮ではございますが、
2025年4月17日(木)23:59までに、
公式ウェブサイト・広報・プレスリリース・X(旧Twitter)等の公的な媒体にて、
ご回答またはご見解の表明を賜れますようお願い申し上げます。
【発信者情報】
ご意見番神フルエンサー
太母神ナギ()
連絡先メールアドレス:
tamogaminagivtube@gmail.com
以上、何卒よろしくお願い申し上げます。
敬具
3,240
Views