WHAT'S HOT?
トーワ
- 将魔になったのはザール峠から去って22年以上経ってからの話。壮年になっても逃げ上手な性格は変わらなかったようで、適当なタイミングでエーデルリッターを抜けようと考えていたがエッグには通用しなかった。
ミーティア・シーン
- リマスター版では主人公となるシナリオが2つ追加され、【形見の石斧】を固定装備するようになった。
引き落とし
- 使用時のアクションは、杖を振り上げてグッと対象へ向けて振り下ろす。その瞬間、青白い光が軽い衝撃風交じりで時間差で2回起こる。基本動作は【本手打ち】等とほぼ共通で、ヒット数が増加した。 (ミスターディー)
スカルクラッシュ
- Uサガ:攻撃時のアクションは、武器を上に向けて赤色の闘気を発光・収束させ、それから衝撃風交じりに片手で横薙ぎする。獣などの頭蓋骨を勝ち割る事を念頭に置いているっぽいアクション内容である(人型の敵でもあごの骨などは砕けるかも知れないが)。【ハイパーハンマー】等のSEやグラ色のマイナーチェンジ版。 (ミスターディー)
バイキングアクス
- ロマサガ2等:公式イラストは、歪んだ取っ手の短い柄と棘付で水色染みた偏比率刃で構成された片刃斧。 (ミスターディー)
44マグナム
- サガ1:攻撃1回あたり266~267ケロのコスト。参考までに、通常モンスターで真の塔のモンスター1匹あたり2000~2400ケロが相場である。 (ミスターディー)
火縄銃
- サガ1:攻撃1回あたり26~27ケロのコスト。参考までに、通常モンスターで空中世界のモンスター1匹あたり600ケロ(※セイレーンのみ400ケロ持っている)、塔11~16Fのモンスター1匹あたり600~900ケロ(※イエローゼリーのみ40ケロ持っている)が相場である。 (ミスターディー)
フィリップ3世
- ハン・ノヴァ炎上ではあのフィリップとおぼしきドラゴンに遭遇するが、こっちもファイアブランドを掲げたフィリップなので混乱必至。
- もっと精確にいうとカンタールとチャールズとの戦いの際にフィリップ3世の援軍が遅れたと叱責されるエピソードも追加され、兄弟間ですでにすれ違いが存在していた模様。それでもカンタールの子同士の争いよりはずっとマシですが。
- 死因が確定した事で「チャールズに見殺しにされた」というのは間違いだった事になるが、事情をよく知らないヤーデ兵士達の間でこういった噂が広まり、それを聞いてしまったグスタフが家出をする原因となった。
モイ
- 石化の術に長じていたせいか、逃げた後は人さらいにまで身を落としてしまってたようだ。
- チャールズからフィリップ3世への重要な伝令をしくじったことで大きく歴史を動かしてしまった。またも弟との連携しそこねたチャールズの伝令のやり方もまずかったのかもしれない。
中央突破の陣
- ハリードが初期所持しているのは恐らく【デザートランス】をイメージしたのもかと。
クジンシーとの戦い
- リメイクにおいて、既存からこの曲に変化したボス:【クジンシー】初戦、【キング】【ディープワン】【ゼラチナスマター】【ホーンリザード】(南のダンジョンボス)【クラブライダー】or【首長竜】(詩人の洞窟ボス)、【巨人】【武装商船団提督】(ヌオノ)【ギャロン】(生前・亡霊)【パイロヒドラ】【火竜】【黒竜】【水龍】(最深部個体)…など。
- リメイクにおいてほとんどのイベントバトルで流れるようになった関係もあり、全ての地方で聴けるようになった(原作だとナゼールと南ロンギットでは流れない)
ミカ
- ミカがシルマールの「死」で学んだ事は「命の尊さ」ではなく、「生の虚しさと死の絶対」だった。それは理を捻じ曲げる同化の法という延命装置に縋り、自分達よりも寿命の短い人間達を「短命種」と忌み嫌う、ロマサガ2の古代人と同じ。ミカが心酔しているエッグもまた、滅びの運命に抗い、多くのアニマを食い物にしながらも現世に留まろうとする歪な存在である。 (エディ)
- 『鎌倉ものがたり』に死神が「死がなければ、この世は飢えと貧困だけの地獄」「死だけは誰にでも平等に訪れる」と死は無くてはならないものであり、決して、絶望しかない訳ではないと説く話がある。人間は死により全てを失う(アニマが自然に還る)事を理由にエッグに与するミカの行く先にあるのは「アニマが先行文明の種族、それも亡霊やグールに等しい存在に永遠に囚われる無限地獄」であろう… (エディ)
- PS版のCMの「人間、死ぬ事は決まっている。何を世の中に残せたかが大切なんだ」というキャッチコピーをガチで否定する存在。人は寿命を迎えれば、全てを失うつまらない存在と見下していたが、彼女が心酔するエッグの望みが果たされれば、人間の世界を丸ごと消滅するも同然であり、自らのアニマが自然に帰る事もなく、先行文明の種族の亡霊に囚われるだけの事。何れにせよ、その先にあるのは閉塞のみである。 (エディ)
- 人並み外れた樹術の才能を持っていたが、それを親に気味悪がられて放任され、誰とも交流を持たずに一人で森の中で生活していた。これが他人の気持ちを考えられない歪み切った思想を育てていくことになる。他人の意見を全く聞かないボルスとは似て非なる問題児。
- リマスター版では補給部隊を率いていて、サウスマウンドトップの戦いには参加できていないことが描かれた。グスタフともども無念の遅参である。
バグ
- >25 リマスター版では修正されて実行できなくなった。
合成修得
- >17 >18 ただし良い所取りになっているようで、プレイヤー不利になるものについては再現されていない。つまり純粋に有利になる仕様となった。特に合成バグの悪影響を受けやすかったリッチにとっては朗報だろう。
ロール
- サガフロ2リマスター:原作からロールの効果が見直された一方で、原作では可能だったロール重複バグも修正されて消滅した。
岩(武器)
- サガ1:スペックの序列こそデリンジャーの次に弱いが、ダメージレートは1つ下のデリンジャーよりは1つ上のひなわじゅうに近い。
- サガ1:攻撃1回あたり6.25ケロのコスト。参考までに、通常モンスターで海洋世界のモンスター1匹あたり120~240ケロ(※海賊のみ40ケロ持っている)、塔6~10Fのモンスター1匹あたり400ケロ(※おうむがいのみ600ケロ持っている)が相場である。 (ミスターディー)
ハーベストボム
- サガエメ:モンスター技(敵専用)[BP]5[対象]敵全体[属性]熱[威力]22[参照能力値]知力、集中力[速度補正]-2[連携範囲]7[効果]防御力-10%[備考]吸収不可。 サガスカに引き続き巨人樹型の敵が使用する。今作では属性が熱属性になり、連携範囲は使用者を中心に7マスある。
砂嵐
- サガエメ:モンスター技(敵専用)[BP]4[対象]敵全体[属性]斬[威力]32[参照能力値]知力、集中力[速度補正]-1[連携範囲]1[効果]斬属性インタラプト、行動前ガード、ガード不可[備考]吸収不可。サガスカでは砂の風の互換技であったが、今作では巨人樹型が共通して使用する。斬属性インタラプトである点は変わらないが、属性が突属性から斬属性になっている。
- サガスカ:[対象]敵全体[属性]突[威力]46。木の大精霊(霊木・冥魔)が使用する砂の風の互換技。斬属性インタラプトである部分は変わらない。
- サガスカ:敵モンスター専用攻撃法、BP★★★★。インタラプト技(対斬)。
挟み込み
- サガエメ:(味方用)[BP]5[対象]敵単体[属性]打[威力]43(ランク1)、44(ランク2)、45(ランク3)、46(ランク4)、48(ランク5)[参照能力値]筋力、体力[命中率]95%[速度補正]2[連携範囲]2[効果]精霊特効、スタン(50%)[ランクアップに必要な使用回数]ランク2⇒5回、ランク3⇒31回、ランク4⇒85回、ランク5⇒176回[能力値ボーナス]筋力+4、運動性+4、体力+5、集中力+4。
- サガエメ:モンスター技(敵専用)[BP]3[対象]敵単体[属性]打[威力]32[参照能力値]筋力、体力[速度補正]2[連携範囲]2[効果]スタン(50%)[備考]吸収可。サガスカに引き続き巨人樹型の敵が使用する。
- サガスカ:[対象]敵単体[属性]打[追加効果]スタン。主に巨人樹やジャイアントレモンなどの巨人樹型のモンスターが使用する。
うりうり、ビチグソだぞー!
- >10 pooてなんだろうと思いググってみたら・・・・・orz
旋回断
- 攻撃時のアクションは、斧をその場で片手で上に構えつつ赤い闘気的なものを溜め、少し経ったらチャージを終えて斧を対象に向かって横薙ぎする。ヒットすると、レモン色と青白い闘気的な衝撃が金属音と共にガツンと対象に伝わっていく。【ハイパーハンマー】とアクションが似ているが、向こうよりやや衝撃は激しめ。 (ミスターディー)
バックスラッシュ
- 攻撃時のアクションは、前屈みで対象の腰元をすり抜け、それからすかさず斧を取り出し後方から斧を振り下ろす。終わると対象の後方から前向きになりつつ跳躍して元の位置へ戻る。斧を振り下ろした瞬間、木端を散らしながら木枯らしが舞う。【一人時間差】等と並ぶフェイントアクション技と言える。 (ミスターディー)
アロンダイト
- サガ2(DS版):密売人から買い戻した時の値段(21250ケロ)を基準にした場合、行動1回あたり531.25ケロのコスト。コストは【死の剣】【吉行】【オリハルコンの弓】及び【フレームソード】【アイスブランド】【サンダーアクス】と同等。 (ミスターディー)
投げ銭
- サガ2(DS版):密売人から買い戻した時の値段(13750ケロ)を基準にした場合、行動1回あたり275ケロのコスト。コストは【忍刀】【バルディッシュ】【オリハルコンの槍】【疾風の鎌】及び【ミスリルソード】【十手】【ライトサーベル】と同等。 (ミスターディー)
999
- >39:その場合は勝利条件に接触してないので、「◯◯の勝利です。」という一文しか出ない。
- サガフロ2:コンバットの最大ターン数。これを超えると強制的に自軍の勝利となる。リマスター版も同様。
下級暗殺者
- >22に補足:今回はクラウンが全員共有になったため、ヨハンで稼いだ分が全部活用できるようになった。加えて成長能力継承という新システムが加わったので育てた分が無駄にならなくなった。
- サガフロ2リマスター:弱い、無限湧きする、成長レベル高い、おまけに金持ちと好条件が揃っており、ボタン押しっぱなしで放置稼ぎができる道場主になってしまった。
ジェラール様をみくびってました。 あんな暴言を吐いたからにはどんな処分でも覚悟してます。
- リメイクではクジンシー撃破までジェラール固定なため、必ずこの台詞を見ることになる。
こんな奴らにやられるとはワグナス達も弱いな!ダンターグ様がふみつぶしてくれるわ!
- リメイクではこの台詞の前に「他の連中が破れたというから期待してみれば」という台詞が追加されており「弱いな」が「落ちぶれたな」に変わっている。
砂の風
- サガスカ:[対象]敵全体[属性]突[威力]46。巨人樹型のモンスターが主に使用する斬属性インタラプト。互換技として木の大精霊が使用する砂嵐がある。
皇帝め‥‥ キサマのせいでこんな姿に‥‥ キサマも死にやがれ!
- 更にリメイクではここから選択肢が出て「誰だったけ?」と煽ることも可能。まあ、沈没船のイベントは世代がある程度進まないと出てこず、彼のイベントから間が空くため、新規のプレイヤー辺りは本当に忘れていたかもしれないが。
皇帝か、何しに来た!人助けのようなふりをして、あちこち占領している様だな…
- 原作では本当に何も言わず帰っていたが、開幕一番でこのような物言いをされたからか、リメイクでは皇帝側の反応である選択肢が表示されて明らかに怒りと敵意が表れている。
俺は術が使えない。だから、自分の力で出来ることを見つけなきゃいけないんだ
- そして、この台詞は言った本人ではなくフリンにもかかってくる。実際にリマスターでは何の役にも立たない初期から一転して、後半のシナリオでは自作のナイフで見事に戦力となっているため、彼も「自分の力でできること」を見つけたのだろう。
オレ達が雇われていたのはレオン様がいたからさ。ジェラール様なんかについてく理由はないね。
- リメイクだと、この場面までにヘクターの描写も増え、クジンシー襲撃時にはヴィクトールと共に町を守っていた場面が追加されたため、余計に「軟弱」なジェラールに付いて行く気はない、という説得力が増した。
お人好しね、皇帝さん。
- リメイクだと3D故に色々とモーションが追加されており、この台詞の後に宙返りで飛び降りて「あたしに用が~」に繋がる。
世界の合言葉は森
- 技名はオリジナル版から登場するが、リマスター版でその意味が判明。樹の将魔ミカの座右の銘とも言うべき言葉で、森を広げるためなら村や人を樹に飲み込ませても何とも思わないという、非常に恐ろしいものであった。
アークサンダー
- >29更にメッシナ鉱山は特定の手順を踏まなければ行けない場所でもあるため、人によってはアークサンダーの存在自体を忘れてクリアまで行ってしまうことも…特に今の時代は攻略で「ハリア半島から行った方がいい」と知られているため、尚更である。
呪われた靴
- SFC版では火神防御輪、アクアマリンに続く第3のイフリート対策として使う事も可能。ただし被ダメージ1状態でもクリティカルは発生するので、常に装備しておくのは危険。
オービットボーラ
- ロマサガ3リマスター版なら、周回プレイの引継ぎで複数入手することができるので、この問題点もなくなった。1周あたり一点物だが、聖王遺物でも魔王遺物でもイベントアイテムでもないので引継ぎ対象である。
- この技の厄介な所は、一点物のホークウィンドの武器固有技である点。ファイナルレターや血摺り残月と違って、全員で武器を振るという手が使えないのである。
パーマネンス
- サガフロ2リマスター:自己バフをかけながら何度も殴ってくる敵が登場したことで、これを敵にかけて能力値バフを防止するというテクニックが重要になっている。 サイドチェンジの案内が画面に表示されるようになったのでわかりやすくはなった。
トライボンバー
- サガエメ:モンスター技(敵専用)[BP]3[対象]敵単体[属性]打[威力]65[参照能力値]知力、集中力[速度補正]1[連携範囲]3[効果]対空、リザーブ解除[備考]吸収不可。 アンチモクが3ターンに1回の割合で使用するヤシの実爆弾の互換技。トライ攻撃に共通して消費BP量は3であるが、ヤシの実爆弾より高性能で、交互に使用するトライビンタと同程度の威力。
ヤシの実爆弾
- サガエメ:(味方用)[BP]6[対象]敵単体[属性]打[威力]55(ランク1)、56(ランク2)、57(ランク3)、59(ランク4)、61(ランク5) [参照能力値]知力、集中力[命中率]80%[速度補正]1[連携範囲]2[効果]対空、リザーブ解除[ランクアップに必要な使用回数]ランク2⇒5回、ランク3⇒28回、ランク4⇒77回、ランク5⇒160回[能力値ボーナス]技術力+4、体力+4、知力+6、集中力+4。
- サガエメ:モンスター技(敵専用)[BP]4[対象]敵単体[属性]打[威力]43[参照能力値]知力、集中力[速度補正]1[連携範囲]2[効果]対空、リザーブ解除[備考]吸収可。サガスカにてヤシの実だったもの。今作では同じ間接攻撃の岩石投げと比較すると、参照能力値、消費コスト、性能の違いがある。また、互換技としてトライボンバーがある。
岩石投げ
- サガエメ:(味方用)[BP]5[対象]敵単体[属性]打[威力]44(ランク1)、45(ランク2)、46(ランク3)、47(ランク4)、49(ランク5)[参照能力値]技術力、体力[命中率]83%[速度補正]-2[連携範囲]2[効果]虫特効、対空、素早さ-8%、バンプ2、リザーブ解除[ランクアップに必要な使用回数]ランク2⇒5回、ランク3⇒31回、ランク4⇒85回、ランク5⇒176回[能力値ボーナス]技術力+4、体力+4、集中力+4。
- サガエメ:モンスター技(敵専用)[BP]3[対象]敵単体[属性]打[威力]33[参照能力値]技術力、体力[速度補正]-1[連携範囲]2[効果]対空、素早さ-8%、バンプ2、リザーブ解除[備考]吸収可。サガスカでは岩石の互換技であったが、今作では巨人樹型が共通して使用する。
一人旅
- サガ2・サガ3:固定で4人パーティが編成され、戦闘不能も戦闘終了時に回復するシステムなため、厳密な1人旅は原則的に不可能。
ケルヴィン
- ↓発売前雑誌等でも書かれていた『策謀等を苦手としてそれが生涯彼の弱点になった』 という表現を素直にしたのがPW。 初手で大敗したにとどまったアルティマニア。 策謀が苦手が転じて誠実さで勢力を強めていった。 という感じがございますね
- 裏設定更新のたびにその株が上がる人。PW「カンタールに負けっぱなし」→アルマニ「カンタール相手に何度かハン・ノヴァを取り返した」→リマスター「カンタール相手に入念な反撃をした結果ロードレスランドからカンタールを追い出した」
- リマスター版の初期装備は、木槍の代わりに新登場の【ウィザードトゥイグ】に変わっている。武器性能10で固定装備。時間とともに成長する槍とある通り、のちにデーヴィドの固定装備として再登場したときは武器性能が30に成長している。
- リマスター版ではカンタールとの争いでスヴェルドルフ鉱山確保の1年後に各地でカンタール派を各個撃破し、カンタールにロードレスランドの支配権を失わせるまでになった。これにはカンタールも彼の実力を再評価することとなる。
デザートガード
- リメイクではメルーの平定にノエルと出会う必要があるため、平定がされれば必然的にデザートガードも加入するようになった。
イーストガード
- リメイクだとイベントの展開が変更された関係上、わざわざリャンシャンへ寄らずともイベントを進めていけば必ず加入するようになった。
ジュウベイ(ロマサガ2)
- リメイクだと登場タイミングが早くなっており、セキシュウサイと初対面をする時に初登場となる。その後も一騎打ち後に祖父の遺書を持ってくる等、原作で出会ってあっさり加入した分、色々と描写が追加されている。
スカイスクレイパー
- 攻撃時のアクションは、斧を両手で構えて青色と青紫色混じりの光を交えた尾状の軌跡を残しつつ跳び上がり、そのまま斧を振り下ろす。半ば【マキ割りフェニックス】の雛型のような印象もあるが、斧を振り下ろした瞬間、木片が散るイメージでそこそこ派手に光を起こして締めを括る。 (ミスターディー)
大回転投げ
- 攻撃時のアクションは、つむじ風を立て斧を緩く回転させながら頭上に放り投げて、同時に垂直に飛び跳ねた後に斧を手にし、ハンマー投げの如く斧を構えて振り回し、最後に【トマホーク(技)】と同じように回転させつつ対象へと斧を放り投げる(対象へヒットさせると同時にいつの間にか使用者の手元に戻る+ヒット時には鈍重な衝撃と同時に、軽い木枯らしが対象の元に舞っている点はトマホーク(技)と同様)。但し、ぶつかった時の衝撃はそれよりも大き目。 (ミスターディー)
ルーンアクス
- サガ1:攻撃1回あたり326~327ケロのコスト。参考までに、通常モンスターで空中世界のモンスター1匹あたり600ケロ(※セイレーンのみ400ケロ持っている)、塔11~16Fのモンスター1匹あたり600~900ケロ(※イエローゼリーのみ40ケロ持っている)が相場である。 (ミスターディー)
サブマシンガン
- サガ1:攻撃1回あたり16ケロのコスト。参考までに、通常モンスターで海洋世界のモンスター1匹あたり120~240ケロ(※海賊のみ40ケロ持っている)、塔6~10Fのモンスター1匹あたり400ケロ(※おうむがいのみ600ケロ持っている)が相場である。 (ミスターディー)
デリンジャー
- サガ1:攻撃1回あたり2~3ケロのコスト。参考までに、通常モンスターで海洋世界のモンスター1匹あたり120~240ケロ(※海賊のみ40ケロ持っている)が相場である。 (ミスターディー)
フィニー王家
- アルティマニアでは王家制度そのものが形骸化しつつあるという内容が書かれている。フィニーの首都テルムが「フィニー王国の首都」から「メルシュマン地方の中心地」へと紹介文が変わっていることがその裏づけだそう。果たして今後王政が続くのかどうかさえわからない。
- 王家の血を継いだ者がファイアブランドの儀式を通過しなければ王と認められない。ギュスターヴ14世より後に通過したのはマリーの二男フィリップ3世と、その息子のグスタフのみ。グスタフは結局王家を継がなかった。次の継承者はグスタフもしくは血族であるデーヴィドの子孫となるが、そのあたりの歴史は語られていない。
フィンドスレイヴ
- サガフロ2リマスター版:ギュスターヴ編追加シナリオ「ラウプホルツ制圧作戦」ではボスに抜擢された。
ヴォーテクス
- サガフロ2リマスター:ほかの攻撃にも補助効果を吹き飛ばすものはある。紫色のエフェクトを食らったらこの効果が発動しているらしく、パーマネンスも消し飛ぶ。
DIG!DIG!ディガー
- 集めたディガーの人数に応じて発掘品のグレードが上がり、10人で最高になる。
イシス
- グスタフとの接点ができたリマスター版では、音の将魔とグスタフをデュエルさせると専用会話が発生する。皮肉にも盾を装備できないグスタフにとって一番相性のいい相手である。
マルチウェイ
- サガフロ2:最速で閃くならグールの塔のフィンドスレイヴから。確率は低いが資質のないキャラでも可なので、全員で十字斬りしよう。
ロベルト・ビラス
- >36 リマスターでは>38にある通り、『エーデルリッター候補』というエッグと因縁ではナイツ一族に次ぐ物となった。 偽ギュスターヴの勧誘から逃れた先に当代の本物のギュスターヴの相棒になるという中々数奇な運命の持ち主
ボルス
- 功を焦るという意味ではウィリアムによく似ているが、形から入ろうとするも曲解した考え前提だったり、他人の意見を積極的に無視するという、振り返ってみればウィル編パーティメンバーとしてはかなりの問題人物。
- サウスマウンドトップの戦いで禁止されていた追撃をやらかして本隊へ戻るのが遅れた、というのもこの過去を知ると納得。
- ロールは「自信家」。
デュエル不可
- PS版のアイコンがいまいちわかりにくかったのか、リマスター版では「⚔️❌️」というアイコンになっている。
ムートン
- サガフロ2リマスター版では、ラウプホルツ制圧作戦に賛成の立場の発言をしている。ただし直後のネーベルスタンの発言を考えると、賛成に回るポーズをしたうえでその計画が不可能だからやめなさい、という遠まわしな話術であった可能性も捨てきれない。結局ヨハンとヴァンの入れ知恵でゴーサインが出たけど。
ヤーデ
- リマスター版の「デーヴィドとギュスターヴ」で宮殿の内部が初公開された。
フリン
- 1260年代になるとまともな戦闘能力を有するようになり、固定装備として武器性能34および固有術としてシザーブレイクが使える【フリンのナイフ】を2本装備している。なぜ2本あるのか、その意義は【南の砦を逃れて】でわかる。
レオパルトXG
- 密売人から買い戻した時の値段(62500ケロ)を基準にした場合、行動1回あたり3125ケロのコスト。コストは【鏡の盾】と同等。 (ミスターディー)
アポロンのユミ
- サガ1:攻撃1回あたり640ケロのコスト。参考までに、通常モンスターで真の塔のモンスター1匹あたり2000~2400ケロが相場である。コストは【サイコソード】と同等。 (ミスターディー)
与一の弓
- サガ1:攻撃1回あたり160ケロのコスト。参考までに、通常モンスターで空中世界のモンスター1匹あたり600ケロ(※セイレーンのみ400ケロ持っている)、塔11~16Fのモンスター1匹あたり600~900ケロ(※イエローゼリーのみ40ケロ持っている)が相場である。 (ミスターディー)
ミスリルの弓
- サガ2(DS版):密売人から買い戻した時の値段(8500ケロ)を基準にした場合、行動1回あたり170ケロのコスト。コストは【ヴァジュラ】及び【刀(装備品)】【クロスカウンター】【ミスリルの盾】と同等。 (ミスターディー)
弓
- サガ1:攻撃1回あたり1ケロのコスト。参考までに、通常モンスターで大陸世界のモンスター1匹あたり40ケロが相場である。 (ミスターディー)
シルマール
- PS版の年齢補正は95歳までしか登録されてないが、リマスター版ではその範疇を彼は飛び越えてしまっている。なお95歳のデータと補正は変わらない模様。
デーヴィド
- リマスター版ではバトルキャラクターとして「デーヴィドとギュスターヴ」で使用可能。ロールは「平和主義」。
トライビンタ
- サガエメ:モンスター技(敵専用)[BP]3[対象]敵単体[属性]打[威力]62[参照能力値]筋力、体力[速度補正]0[連携範囲]3[効果]挑発[備考]吸収不可。 アンチモクが3ターンに1回の割合で使用するビンタの互換技。威力が2倍強程度に強化されており、交互に使用するトライボンバーと同程度の威力。
割り込みチョップ
- サガエメ:(味方用)[BP]4[対象]敵単体[属性]打[威力]59(ランク1)、60(ランク2)、61(ランク3)、63(ランク4)、65(ランク5)[参照能力値]技術力、体力[命中率]99%[速度補正]-1[連携範囲]1[効果]突属性インタラプト、メカスタン50%、ガード不可、バンプ1[ランクアップに必要な使用回数]ランク2⇒6回、ランク3⇒33回、ランク4⇒93回、ランク5⇒192回[能力値ボーナス]技術力+4、体力+3、集中力+4。
- サガエメ:モンスター技(敵専用)[BP]3[対象]敵単体[属性]打[威力]48[参照能力値]技術力、体力[速度補正]-1[連携範囲]1[効果]突属性インタラプト、行動前ガード、メカスタン50%、ガード不可、バンプ1[備考]吸収可。サガスカにてカウンターチョップだったもの。今回は緋色の野望で追加された熱砂の風に代わる突属性インタラプトとして扱われている。
楽士
ひとさらい
- サガフロ2リマスター版:「デーヴィドとギュスターヴ」で登場する、ハンの廃墟で子供を攫っていた兵士。姿はコンバットの敵兵。