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「現場がコンサルを嫌ってる」のは分かるけど、お前らの生産性が低いので困った結果俺がコンサルで呼ばれてんだから少しは言うこと聞けよ

 いまやってる作業が手になじんでるからそれを変えたくない、他人に口を出されたくないってのは分かりますよ。

 業界的には、私としても手になじんだ仕事だし、お世話にもなったし、少しはお手伝いするかと思って軽い感じで引き受けたらまあ大変ですね。まあ仕事ってどんなものでも真面目にやって利益や成果を出そうとすると相応に大変なのですが。

 特に輸出入手続きが絡んだり、保険や資源関係や有資格の社員でないと触れなかったり、プロとしてやらないといけない作業が挟まるとなおのこと面倒というのも理解できます。

 でも、相談してくる経営者(というか親方)の問題意識はまあまあ明確で、要するにお前らがやりやすいようにやっているジョブフローでは効率が悪すぎて、せっかくインフレになってすごく増収基調なのにその分野の事業を年度で〆てみたら「なんでこれしか儲かってないの」ってなるじゃないですか。

 これは利益なき繁忙だから事業プロセスを合理化しないと駄目だ、ってなるのは経営者として当然で、ただ自社でそういうことをボトムから提案されることがいままでなかったし、そもそもどう検討したらいいのか分からんというから呼ばれて話をしとるんです。ただ、経営者も業務改善や改革なんてやったことないよ、右から左にモノを流してたらだんだん仕事も組織も大きくなって、気がついたら300人超えちゃった、ってのはあるあるです。組織を大きくすることは簡単だけど、利益を伴わせることはむつかしい。

 こちらも安くはないおカネをもらい、他の仕事の合間を見ながら寸暇を使ってコンサル対応して、見たことない他社のシステムの中身見てパズルのように合理化策を部門長と調整して定期報告に仕上げているわけですよ。

 ところが、百姓一揆じゃないけど「いままでの仕事のやり方が良い」という話が出る。今日も面と向かって言われたのが「現場を知らないコンサルが事業をかき回すのをやめてもらいたい」というクレームです。

 まあ、そう言いたいのは分かるんですけどね。

 でも、反論するわけじゃないんですが、言いたいことはみっつあって、

  1. でも、お前らの仕事はいま利益出てないよね

  2. お前らが小学校通ってるころ、俺はMAX30台のトラック配送ロジってたよ

  3. 俺は一昨年迄やっててもっと少ない人数で回して利益出してたよ

 ということで、現場って意味ではある程度は分かったうえで、こうしたほうがいいんじゃないのって知恵出しを手伝ってるんですよ。

 正直、もう少し効率化すれば、人員整理することなくもっと仕事を請けられる体制になるし、シフトもどうにかなるだろうからこんな残業しなくても少し賃上げになったうえで早めに帰れるよ、って説明してるんですけどね。

 まあ、確かに再投資は必要だから、その点ではみんな大変かもしれない。新しいことたくさん覚えないといけないしね。でも、飲食チェーンのワンオペもそうだけど、人をかき集めてきて教育せず装備も与えずにお前ら頑張れでやっても効率は上がらないわけで、やはり適宜ジョブフローは見直し、配置や再教育もして、生産効率を引き上げるために何をしなければならないか、と常に考えて組織を入れ替えていく必要があるんです。

 最終的に「要らない人は切れ」って話は確かに出るかもしれないけど、私は別に首切りに呼ばれてきたわけではないし、人手不足でこんな業態に若い人が続々と入社希望なんて夢物語もないのだから、ちゃんと賃上げし、業務効率を上げるための投資をして、いま以上に、もっと利益を出せる環境にまずはもっていきましょうということを申し上げておるだけなのです。

 なんでそれが分かんねえのかなっていう。「この仕事を15年やってきて思うことがあるんですが」って、そういう自負を持つのは仕事の進め方についてではなく、出した利益に対して責任と自覚をもったほうが世のため顧客のためになるんじゃないのかなあと感じます。

 そういう体たらくなので、経営者にさっき報告したら「ウチの社員はなんでそんなに駄目なの」ってなって、思わず「いや、貴殿がちゃんと賃上げして業務効率上げる方針を打ち立てなかったから、いまになってクソほど売り上げあって死ぬほど忙しいのに利益が出ないっていうツケを払ってるんすよ」とか言っちゃいました。

 変な話、私らに払うカネがこんなにあるんなら、自負もって仕事に取り組んでるやつにくれてやってくれとは思うけどね。


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山本一郎(やまもといちろう)
神から「お前もそろそろnoteぐらい駄文練習用に使え使え使え使え使え」と言われた気がしたので、のろのろと再始動する感じのアカウント

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コメント

1

この記事はきっと当事者にも伝わってしまうと思うのですが、さらに反感を招いてしまわないか、心配になりました。
イーロン・マスクとDOGEが、社会保障局の巨大なCOBOLシステムを半年で移行するという話に似ていますね。
イーロン・マスクの観点だと、「お前らに任せてもコスト減ってないよね。俺は過去にこんな実績があるんだ」という話なんだと思います。
改革者が正しいのかもしれませんし、現場が正しいのかもしれません。それは、改革プラン次第なので、外野がヤジを飛ばすべきではないと思ってます。ただ、当事者にも伝わる形で、こんな投げやりな言い方をしなくても良いのになあと感じてしまいました。

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「現場がコンサルを嫌ってる」のは分かるけど、お前らの生産性が低いので困った結果俺がコンサルで呼ばれてんだから少しは言うこと聞けよ|山本一郎(やまもといちろう)
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