同じ被害に遭う人が少しでも減ってほしいので、自分の体験を書いておきたい。
単身用の小さいやつ。容積88L。
古いけどまだ全然使えるし、見た目もわりと綺麗だし、捨てるのもったいないなと感じた。
川崎市のホームページでは、粗大ゴミで捨てる前にリユースを推奨しており
「おいくら」が紹介されていたので利用してみた。
おいくらは、買取してほしい商品の写真や情報を投稿すると、複数のリサイクルショップが見積もりを提示してくれる仕組みになっている。
依頼したい業者とメッセージでやり取りし、約束した日時に出張買取に来てもらうのが一般的な流れ。
そこで1番高い金額で見積もりを出してくれた業者が「リサイクルプラザ」だった。
大和市の業者で、担当者名は柿本里菜。(←検索するとすぐに出てくる)
男性の作業員相手だと少々怖いが、女性なら安心という気持ちもあった。
リサイクルプラザに電話をかけても「担当者に確認して折り返します」と言われ、結局折り返しの電話も来ない。
同じことを3回繰り返してさらに1時間ほど経ったところで、この業者には話が通じないと諦めた。
引っ越しの期限も迫っておりなる早で手放したかったので、おいくら上から「31eco」という別の業者に買取を依頼した。
数日後の日程に決まり、当日準備して待っていたのだが…
やはり時間になっても来る気配が無い。
嫌な予感がして31ecoに電話をかけると、「担当者に確認して折り返します」と言われその後連絡なし…。
2回繰り返して30分ほど経った頃、ショートメッセージが届いた。
「リサイクルプラザの比嘉です。そちらに向かう途中で車のエンジントラブルが起き、JAFを呼んでいます。日程を変更してもらえないでしょうか?」
どういうこと?
混乱していると比嘉と名乗る男性から電話がきたので、私が依頼したのはリサイクルプラザではないと伝えてみると
「え?じゃあどこですか?リサイクルプラザですけど…」と言われる始末。
結局おいくらの業者を利用するのは諦め、急ぎで町の電気屋さんに電話し、有料で引き取りに来てもらい処分した。
引っ越しの退去日も迫っていたのでヒヤヒヤだった。
ちなみに31ecoが引き取ってくれない可能性も考慮し、ジモティーにも数日間だけ同じ冷蔵庫を投稿したのだが、
引き取りの日時が間に合わず結局処分することにしたのだが、おいくらを利用せずにこちらを先に利用していれば譲渡できたかもしれない。
おいくらのサポートにも連絡をしたが、当たり障りない謝罪のみ。
わざわざ日時の約束をして、当日来るつもりがないのは業者側にもメリットがあるように思えないのだがなぜこのようなことが起こるのか?
出張買取に行ったように見せかけることでプラットフォーム上で何かメリットがあるのか?
上記の点を質問したが、「2社は全く異なる会社なのでご安心ください」「当該2社の最終的な処分内容は弊社規定上開示する事できかねます」という回答で終了。
数年前にも不用品の処分でおいくらを利用したのだが、その際はトラブルなく利用でき快適だった。
今回は買取を依頼した冷蔵庫が製造から5年以上経っている古いもので、買取対象として価値が低いものだったので変な業者に引っ掛かってしまったのかもしれない。