#VRChatやめました
タイトル通り。VRChatやめました。
こんなこと態々書き殴る必要なんてないけど、吐いてスッキリしたいから書き殴る。推敲なしのまさに唯の掃き溜め肥溜め。適当にぼかしながら、気が済んだらトイレに流してしまう勢いで書く。
所謂お気持ち表明だ。そうだよお気持ち表明だよ。気持ちのこもった駄文なんだよ。気持ちしか込めてねえんだよ。
やめた一番の理由は、気持ち悪さだった。
VR酔いという意味での気持ち悪いじゃない。
所謂お砂糖文化が気持ち悪くて、やめた。
先に言っとくけど、同性愛的なものは割とどうでもいいと思ってる派で、特に否定的でも肯定的でもない。お砂糖=同性愛が多いから気持ち悪いってことじゃない。
まずさ、悪いけどお砂糖という言葉が気持ち悪い。美少女アバター同士(かどうかはわからないけど)甘い関係=お砂糖ということらしいが、実際は美少女のガワだけじゃない、中身のこもった人間同士の付き合いなんだから甘いだけじゃない。こう、綺麗な言葉で濁してるのが気持ち悪い。
嫌なら見るなの通り、関わらなきゃいい話だがそうは問屋が卸しちゃくれねぇンだわ。
VRChatをやってみて話をしてみると、酒とお砂糖とオフ会の話題は大抵付き纏ってくる。…ような気がする。あとアバターとワールドの話くらいか。
しょうがないよね、このゲーム目的ないもんな。共通点なんてみーんな整ったアバター使ってるだけだもんな。そうなると普通の飲み会女子会と同じで恋愛や子供の話が盛んにでてくるように、お砂糖の話は普通に出てくる。
…けどまあみんなどんだけ愛と会いに飢えとるんや…と申し訳ないが思ってしまったわ。
ソーシャル要素強いとはいえ、始めて早々にパートナー関係作る人多くて恐ろしさを感じたね。
そんなに必要なもんかねー?楽しみ方は人それぞれとはいえ、だいぶこの界隈ではよくありそうな話で私ゃ驚き桃の木ですだよ。
あ、お砂糖=恋愛じゃない!と言われると思うんだけどさ、だったら
どうして、お揃いの指輪をつける?
どうして、わざわざお砂糖だなんて言葉をつかう?親友でいいのでは?
どうして、お砂糖のはなしで「浮気」って単語が出てくる?友人関係で浮気なんて言葉使わないよね?
なんかさ、矛盾してるなって思うわけよ。
矛盾というか、都合の良い面だけ取り揃えててさ。多様性って言葉で片付けちゃうのかね。そこが私にゃ気持ち悪くて受け付けられんかったのだわ。
ま、都合のいい恋愛ごっこなんてしたい人が勝手にしてればいいよね。
そう他人の恋愛なんて私にはなんの関係もない。
けれど、この他人の恋愛で勝手に気分が悪くなってしまったことがあった。他人なんて書き方したくないけど。
始めたての頃、同性のユーザーに会い、フレンドになってもらった。
始めたばかりであるのも相まって、その人ともっと仲良くなりたいと思ってた。
けど、ある時を境にその人はずっとステータスはAsk meのままになった。そう、その人にお砂糖ができた。
あれだよね、彼氏できたらあんまり遊んでくれなくなった友達。なんか懐かしい気分になったわ。
あれのひどいバージョンだね。Ask meって一応インバイトとか送れるけどさ、憚るよね。
なんかさ、せっかくフレンドになってくれたのに、なんだか拒否された気持ちになって悲しかったんだよね。
まあ向こうからすりゃ、私なんてどうでもいい有象無象の1人だから態々会う必要のない存在だったってだけなんだろうけど。
だったらフレンド解除してくれないかなって思ったよ。表面上はお友達って嫌だわ。
…ここで話が終わればよかったんだけど
その人、結婚してる人みたいなんだ。まだお砂糖してない時の会話でわかったんだけど。
結婚してるのにさ、お砂糖つくってる。
あえて書くけど、異性と。
半端なく気持ち悪いなあと思ったのよ。
相手の人は、知ってるのかな。既婚者と分かった上で、お砂糖関係になるの?
セックスしなければ問題ないの?毎日2人だけの空間に篭って、撫であいながら朝まで眠るのに?アバターの姿を借りているから問題ないの?己の肉体を捨ててまでなりたいと言うくらい価値のあるアバターなのに、こう言う時だけアバターはずいぶん軽い存在になるのね?
お砂糖=恋愛関係ではないって言いたい?だったらなんで2人でデート❤️なんて書いちゃうのかな?
気持ちだけで成り立ってるお砂糖関係だからこそ、すごい嫌悪感でいっぱいになった。
さながらプラトニック不倫。純粋なのに不純に感じるのですわ。そう、純粋な関係に見せかけてるからこその嫌悪感よ。
つーわけでクソデカ主語に違いないけど、なんかもうお砂糖ってのが無理になったんよ、もともと苦手だったのに勝手にトドメさされた気持ちになっちやったのよ。
最近あまり遊んでくれなくなった友達が浮気みたいなことしてたら、普通はいい気分なんてしないよね?
私自身、結婚してて配偶者いる身なので、最初からゲーム内パートナーなんてハナから作る気なんてなかった。ただ普通にワールドふらふらしたり、ちょっと遠くの知り合いより親しみやすい他人である他のユーザーさんたちと、他愛もない世間話でも楽しみたいだけだった。異性との恋愛だなんて、ありえないって。
それが普通だと思ってた、結婚してる人がお砂糖するなんてあり得ないってことが。
まあそんな考え、古いんかもしれんし多様性に欠けるかもしれんが、少なくとも倫理に欠けた考えではないと思うんだがな。自分の常識は他人の常識とも限らんからしゃーなしや。
ぐだぐだ書いたけど、仲良くなりたかった友達に勝手に失望して勝手に嫌になったってわけ。勝手だよね私でもみんな自分都合で自分勝手だもんね。だからこうして名前とかは明かさないでだーいぶあることないこと織り交ぜて書き殴ってるわけ。
他人のお砂糖なんて私にとってどうでもよかったのに、一気に気持ち悪くなったのさ。
お砂糖なんて恋愛ごっこにマジになるなって?
いやいやマジになってるのは当事者の皆様でしょうよ、てか大半の真っ当なお砂糖当事者さまたちに失礼よそれ。
…まあ楽しかったことはもちろんあった。VRChatを始めなければunityに触れることもなかったし、ましてやBlenderなんて存在も知らずにいたと思う。
拙くても、自分でワールドを作るのは結構楽しかった。
結局SNS的なところに楽しさを見出せなかった。悲しき陰キャなのである。
ましてやオフ会なんてキラキラした世界私には無理ですわ、というか男性多数の中に既婚の私が行くなんてありえんのですよ私にとっては。
じゃあなんで始めたんだろうね?興味本位で始めたらなんか楽しかったんだよね、他愛のなさが。中学高校の昼休みや放課後みたいな感じかな。青春のやり直しだったりするのかもね。
でもね思春期くらいの見た目したアバターも中身は立派に中年さしかかり気味なのよ。もう時間を無為に過ごすことを良しとできなくなっちゃったの。悲しいことに。私はね。
じゃあな。VRChat。
フレンドのみなさん仲良くしてくれてありがとう。でももう無理だわ。いつかまたもどりたいって気持ちもなくはないけど、ぶっちゃけ面倒だし現実のほうが忙しいしくなったし、もう戻って来れそうにないや。結局VRは現実に成り代われないよ、現実を生きてるからVRできるんだからさ。私は現実で手一杯。負け犬の遠吠えみたいになったゃったね。仕方ないね私VRChat内じゃ負け犬そのものだもんね。だから去りますわ。
ハローそして、グッドバイ。



コメント
3当たり前に悲しむ考え方を教えてくれてありがとう
VRchatやってる身なんですが、わかる。ほんと、やめたくなります…
というか現実が一番ですから。
めっちゃわかる。色んなフレンドと仲良くなったけど一度女性が混ざるといわゆるサークルクラッシャー的存在に変貌して、内輪の男性陣が告白し始める。(しかもその女性はアメリカ人で、しまいには飛行機代を出すから日本に来てと言う始末)
さらに何が気持ち悪いかって彼らは大抵リアルでの交流が不足していて、女性に対する配慮が欠けていたり、翻訳機に頼ったコミュニケーションしかできないというところ。
英語を色んな人と話したいと思って始めたVrchatだったけど、今は日本人のクローズドなコミュニティには関わらず一期一会で楽しんでる…